• ベストアンサー

転職

今美容師やってますが、アパレル関係に転職しようか考えています。転職経験の方、なんで転職しようと考えたんですか?なにで見つけましたか?転職してよかったですか? また、今後就活しなきゃなんですが、就活らしいことをしたことないので、いまいちどう動いていいかわかりません。サイトを利用するにしても家に資料とかなんか来られるのはちょっと困るかとも思うんですが、みなさんはどうやって転職、就活しましたか??

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

資格のある仕事をしている人が一般の仕事に転職しようと考えるのはお勧めしません。 現在やっている人は「こんな資格」と思うんだろうと考えますけど。 まあこの仕事は人も尊敬しないし、同僚は嫌味な煩悩女だらけだし、というように考えるんならちょっと待て、と言いたい。 店に来るお客様があなたに向かって、この商品つつみなよ、ガン張ってんじゃないよ、生意気なら店長呼ぼうか、みたいな態度を取ることがありますか。 そういう態度は、アパレルの仕事をしていたら日常的にとられますが、美容師に向かってそういう口きくやつはまず居ません。 自分の頭を預けるんですから、できればこうしてほしい、むつかしいならこういう風に、というように丁寧に説明をして、こちらに敬意を払って接してくれませんか。もちろん自分の髪を自分でやる人間もいますけど、プロに頼むと全然違うというのはわかってやっています。つまり、プロフェッショナルとして立ててくれるのが普通です。 そういう、ある程度立場が尊重される状況にいながら転職をしたいというなら、それなりのはっきりした希望があり、見返りになくなることと天秤にかけて、こちらのほうはこんな痛みが伴うけど、やっぱりそれでもこちらがやりたいと思うのでなければ、転職直後に後悔の日々が続き始めるということが起こります。 いやな同僚というのはどういう職業でもあり得ますし、待遇についてはきっちりコミュニケーションをとって努力すれば改善しないことはないのです。 よく考えて転職をお考えになった方がいいと私は思いますよ。

その他の回答 (1)

• rikimatu
回答No.2

転職理由は色々です。 大半が職場環境(人間関係や通勤がきついなど。) 他にブラックすぎて本当に身の危険を感じたなどいろいろです。 転職で、ハロワやアイデムなどを使いましたしサイトものぞいていましたよ。 (コーディネーターを使うという人も結構いると思います。) サイトに登録(はたらいくなど)やってましたけど自宅に資料は来ませんでしたよ。 派遣やコーディネーター辺りは分かりませんが。