28歳の転職活動中 どちらに進むべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 28歳の転職活動中の者です。美容師→美容室フロントという職歴なのですが、アパレル販売もしくは一般企業秘書に絞って転職活動をしていました。
  • 秘書の求人には書類選考の段階ではねられる事が多いです。アパレルはほぼ面接していただけるのですが...。
  • 今回のお話をチャンスととって受けるべきか、あせらずこのまま転職活動すべきか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職 迷っています。

28歳の転職活動中の者です。美容師→美容室フロントという職歴なのですが、アパレル販売もしくは一般企業秘書に絞って転職活動をしていました。 事務経験がないので、秘書の求人には書類選考の段階ではねられる事が多いです。アパレルはほぼ面接していただけるのですが...。 そんな中、今までと同じ美容室のフロント業をなんとなく応募したところ、とんとん拍子で話が決まりそうで躊躇しています。 給料面では全く問題ないのですが(賞与はありませんが)、先方がこちらに求めている仕事内容が自分的に高度なもので、役割としても指導する側でお願いしたいとの事。更に本来希望していた秘書業務のような役割(ヘアスタイリストのマネージメント)も任せていただけるようです。 今回は美容業ではない業種を狙って転職活動していただけに、このお話をチャンスととって受けるべきか、あせらずこのまま転職活動すべきか、悩んでいます。 更にここからが一番のネックなのですが自分の恋人が美容師で、私が受けた店のすぐ近くに店舗を構えるところで働いているんです。いわゆるライバル店に当たります。 彼には今回の話をまだしてません。どう思われるか心配です...。

noname#60491
noname#60491
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 人事などで実務を担当してきた者に過ぎません。 彼に話するかしないかという問題は別として、あくまでsumiremanさんご自身の選択が前提なのは言うまでもありません。 sumiremanさんの職歴や経験を重視されているかと思います。しかも販売のよしあしは別としてもご質問でズバリ記入されている通りかと思います。 >先方がこちらに求めている仕事内容が自分的に高度なもので、役割としても指導する側でお願いしたいとの事。更に本来希望していた秘書業務のような役割(ヘアスタイリストのマネージメント)も任せていただけるようです。 ↑ また全くの未経験と比較した場合明らかに今までの経験も活かせる他、さらに一歩踏み込んだキャリアアップにつながるのではないかと思いました。 また彼に言うことでsumiremanさんの選択を否定するより、むしろ応援するくらいならそれに越したことはないと思いますし、否定されても双方には何のメリットもないかと思います。あくまで客観的な面しか分かりませんが、sumiremanさんがチャンスと捉えたことで関係が悪化するようであればそれまでのこと、的な要因もあるかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

noname#60491
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 正直、恋人のことが頭にあり判断ができていない状態でしたがtakuya1663さんがおっしゃる通り、自分の選択が前提なのは当然ですよね。同業種でのキャリアアップを目指すか、当初の目標である異業種チャレンジに踏み出すか、考えていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 接客業から秘書への転職

    こんにちは。 現在接客業について3年ちょっとたちました。 秘書への転職についてお尋ねしたいと思います。 秘書への転職を目指すとき、どのようにお仕事を探したらよいでしょうか? PCの検索でいろいろと転職サイトをみてはいますが、行動に移すまでにはいたっていません。 美容に関すること・アパレル等に興味があるので、それに関連した企業に転職できたらうれしいな、と思っているのですが・・・ 秘書になられた方はどのようにして探されましたか? また、お勧めの秘書への転職サイトなどありましたら教えてください。 経験者の方のご意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 転職

    今美容師やっています。5、6年にはなるかと思います。数年前からにはなりますが、今の仕事を辞めようと考えています。アスリートで言うなら引退みたいな感じですね。理由は、この仕事自体自分には向いていないとずっと感じていたからです。もちろん給料が少ないとか色々あります、、、 今の立場はJr.スタイリスト手前くらいな感じではあります。今のお店に努める前に働いていたとこで学んだこと、技術、全く通用していません。なぜこんなに違うものなのか全く理解できませんが、ある程度はできるかと思っていたけど、ほとんどできていないので困惑しています。カラーの塗布も全然早くなりません。 なぜ向いていないのかと思うと、凄腕のスタイリストになりたいとか、お店もちたいとか実はないんです。それでは確かに上達もしないと思います。休みの日を使ってまでモデルハントもやろうと考えられもしないです。モデルやらなきゃ上手くならないのはわかっています。今なんとなくでやってきてしまったのもあります。おまけに腰椎のヘルニアにも昔なってしまいました。 ネットで美容師が向いてない人はこういう人とありました、わりと当たっていてやっぱりそうなのかなっておもいました。本当にやめるのならば年齢的にも今しかないと周りに言われます。手もかなり荒れ、腰も悪くしちゃうからって理由もありますが、、、転職ではなく、カット専門のQBハウスとかにすればとも考えました。カラーやパーマは一切しないとこですよね。正直パーマもカラーも苦手です。美容室から美容室へ変わってみて、改めて思うのはやっぱ美容師向いてないということ。もしくはカットに専念するとこかにしほうがよかったかもらです。 転職するならと考えたのはアパレル関係です。例えばGUやユニクロ。ただ年齢的にも大丈夫なのか不安です。 どこにいても辛いことや楽しいことはあるとよく言いますが、自分は今この仕事をして楽しいと思ったことありません。毎日何かしら言われますし、言われないようにできれば悩みませんが、お店変われば何か変わる気がしたんですが、変わらないですね、もっと自分という人間が輝ける、やっててよかったなどと思える仕事をやりたいです。5、6年やって思わないのはやっぱよくないですよね、、 アパレルも未経験だから本当にやってけるかの不安はあります。ただ、ボーナスとかあるなら嬉しいですね、手荒れもしないでしょうし。。 みなさんはこんな自分をどう思いますか?? また転職した方やアパレルの大変さなど教えていただきいと思いますので、アドバイスをお願いします。

  • 転職には妥協が必要?

    すみません、また転職活動関連の質問です。 埼玉在住実家ぐらしの23の女です。 私は将来、「都内のアパレル企業で働くこと」が夢です。 転職サイトや時々ハローワーク、アパレル専門求人サイトで検索とエントリーし、面接を受ける、と言った感じです。 今回の悩みは「周りの意見を聞き入れた方が良いのか、妥協は付き物なのか」といった質問内容です。 先日、某求人サイトの社員の方と電話面談をしました。 「希望の業界はどうしますか?」と聞かれたのでアパレル業と答えましたら、微妙?な反応されました。 何故かと言いますと、そこの求人サイトではアパレル業の求人が少ないのと、 アパレルだけではなく他の業界も検討して欲しいと言われてしまいました、、 また、母親にも 「なぜそんなに都内のアパレルに拘るの?埼玉に住んでるんだから近所の企業も考えないの?それに、そんなにアパレルじゃなきゃダメなの??」 と、言われている状態です、、 転職活動ではやはり、「妥協」しなくてはならないのでしょうか? 埼玉住みなので、地元の企業も考えた方が良いのでしょうか?(本当はゆくゆくは都内で一人暮らししたい) アパレル業以外の業界も考えた方が良いのでしょうか?(現実を考えて) どうしても、東京のアパレル企業で働きたいという拘りを捨てる事が出来なくて困っています。

  • 転職活動

    今放送関連の仕事がしたく、転職活動中の者です 。 今年30歳になり、今まで3社経験してうち2社は会社都合でクビです。 このままではと思い、派遣でもいいから結果を出せるようになりたいと考え派遣社員として働いてきました。 結果も出せるようになりましたが、肝心の転職活動は中々上手くいってません。 そんな中、派遣で働いていたところから正社員の打診がありました。 以前から戻ってきてくれとお話を頂いていたのですが、何となくはぐらかしてました。 業界としてはアパレルで販売職です。 初めての職場がアパレルだったのですが、そこをクビになってしまい、リベンジのつもりでやってたところ、正社員としてはどうかとお話を頂きました。 しかも正社員として働きながら転職活動しても構わないと。←ここはまだ未定とのこと。 ありがたいですが、果たしてここに行ってしまっていいのか迷ってます。 正直希望している業界ではないですし、1社で3年はやってからといったような悠長な事も言う気はないです。 ただ、求められない会社に行くより求められてる会社の方がいいとも思ってはいます。 行くなら最後までいた方がいいとも思ってます。 嬉しさもある反面、不安も大きいです。 このまま就活をするのか、それとも派遣で認められたところに行くべきか悩んでいます。

  • 26歳女の転職

    26歳、専門卒の女です。年末から転職活動をしてようやく一社正社員で内定をいただき、月給21万・賞与年間1ヶ月分・そのほかに時間外手当支給という条件を提示されました。 年収で考えると約270万とかなり低いような気がするので辞退するか迷っています。 ちなみに都内の企業で職種は事務で土日祝休みで残業もなしと条件は悪くないのですが…。 前職も事務で年収は320万ほどでした。 持っている資格は秘書・簿記3級くらいです。

  • マネージメント経験の定義は?

    転職活動するにあたって マネージメント経験を問われる場面が多々ありますが 一般的に、どこまでの権限を持ってればマネージメントしたと 言えますか? ちなみにわたしはアパレルでサブ店長をしてました。 指示だしや指導はしてましたが 評価やお給料に関しては一切関わってません。 勤怠管理もほとんど店長がやってました。 マネージメント人数は?ときかれたら 自分以下のスタッフ全部カウントしていいんですか?

  • 美容師さんの指名について

    初めての美容院へ行く時、美容師さんを指名する方はどのくらいいるのでしょうか?? 私は今まで初めての時は指名せず、2回目以降同じ人が良かったら指名をしていました。 今回3年ぶりに初めての美容院へ行くのですが、私が行きたい時間に指名できるスタイリストの方が2人いました。 自己紹介にそれぞれ「ロングヘアーが得意」「ショートヘアが得意」とあり、私はショートなので指名してみました。 みなさん初めての美容院で指名はしますか?? どんな人かわからないのに指名料払って指名するのも・・・と少し迷ったりもしました。

  • 転職するべきか迷ってます。

    転職するべきか迷ってます。 現在大手通信企業の料金戦略部門にる32歳です。 自分としては経理に行きたくてずっと希望しているのですが、大企業なのでなかなか思うようにはいきません。おそらく異動は無理かなと思ってます。 そこで今回思いきって経理スタッフを募集している会社へ転職活動を行い、大手メーカーの経理部から内定をもらいました。 今、次の2点でどうするべきか迷ってます。 ・1社しか受けていないのでもっといろいろと他の会社も見てみたい ・しかし32歳の経理未経験者を採用してくれる企業なんてそう多くはな いので、今回を逃すと今後はなかなかチャンスはおとずれないのでは ないか? 転職支援会社の担当者は後者の意見です。(転職支援会社の収益になるので当然の意見かもしれませんが) 私としては今回受けた会社が思いのほかとんとん拍子に内定をもらえたので、経理未経験でも他社を受けても内定はもらえるのではないか、と ちょっと自信過剰になっているところもあります。とはいいつつも後者の意見も十分納得はいきます。 このような経験をされた方、ご意見ください。

  • 彼と同業種へ転職について

    今転職活動をしています。 結構、大変なのですが、最近1件契約の長く働けそうなお仕事が決まりそうになっています。 ですが、よくよく考えてみると私個人は結婚をしたいと思っている 彼と同業種です。 彼は外資で私が決まっているところは日本企業です。 彼は外資ということアリ、守秘義務はすごくあると思います。 そして、いいポジションにいるとおもいますので、仕事の話は一切しません。 私は単なる契約の平なのですが、名目は役員秘書です。 このことで何か弊害はでてきますでしょうか? 今彼も忙しく私の転職の相談など、とてもできそうにありませんし、 私もしたくありません。 一般的にどうなのでしょうか?

  • 転職 どっち選ぶ

    こんにちは転職活動中のものです。 1から3あなたでしたらどれを選択 1.某国ホテルグループホテル(都内シティホテル)  契約社員フロント(時給1200円) +交通費(全額) 食事手当て:6600円(1ヶ月) 精勤手当て5000円(1ヶ月) 残業代支給、退職金制度あり、賞与10万(6,12月)  社保あり  勤務時間:日勤のみ(7.5時間勤務)  休み:週2 2. ホテルモン○レ(シティホテル) 大阪・東京・札幌・神戸等にグループホテルあり  契約社員フロント(230,000円) +交通費(全額) 深夜手当て、退職金なし  勤務時間:夜勤のみ  社保あり  残業代あり 3. 1を選び空いた時間副業