• 締切済み

接客業から秘書への転職

こんにちは。 現在接客業について3年ちょっとたちました。 秘書への転職についてお尋ねしたいと思います。 秘書への転職を目指すとき、どのようにお仕事を探したらよいでしょうか? PCの検索でいろいろと転職サイトをみてはいますが、行動に移すまでにはいたっていません。 美容に関すること・アパレル等に興味があるので、それに関連した企業に転職できたらうれしいな、と思っているのですが・・・ 秘書になられた方はどのようにして探されましたか? また、お勧めの秘書への転職サイトなどありましたら教えてください。 経験者の方のご意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

No.3です。 早速お礼をいただきましてありがとうございます。 秘書検定2級をもっていらっしゃるのですね。 それは転職の上で強みになると思いますよ。 PowerPointは必須ではありませんが出来ると重宝されますので、頑張って勉強されてくださいね! 私の経歴ですが、前職は同じく接客業でした。 私の場合は「秘書になりたい」と思ったわけではなく、「事務の仕事がしたい」と思っていた所に舞い込んだ話が秘書だったんです。 知人から「社内で秘書の求人がある」と言う話を聞いて、応募してみたら採用された。。。というワケなんです。 それから結婚で東京に引越しをし、現在も同じ業種の秘書をしております。現職は転職サイトより応募して採用されました。 リクルートやテンプといった派遣会社にも何社か登録をしているのですが、 中小企業から大企業まで、さまざまな秘書の案件が来ましたよ。 私の経験からすると、 転職サイトの未経験OKの秘書募集は、中小企業やベンチャーが多く、派遣は大企業も多数ある。 といった感じがしました。 但し、両者とも多数の応募者があるのは確かです。 勝ち抜けるように、ご自分の資格・スキル・経験(接客も秘書には大事な仕事です)をアピールして、いい秘書さんになってくださいね。 私の知っている秘書専門のサイトです。 かなりハードルが高いですが、参考にされてください。

参考URL:
http://www.sympathique.co.jp/
回答No.3

はじめまして。 秘書業務10年の者です。 厳しい言葉で申し訳ないのですが、 まず、未経験の方が転職サイトからご応募されて書類通過することはほとんどないと思ってください。 転職のサイトで「未経験OK」と書かれている秘書の応募には、少なくとも100名は応募が来ます。 ですので、「年齢」や「経験」フィルターで落とされてしまいます。 それよりも、派遣会社に登録をして、貴方の条件に合った未経験OKの秘書を紹介してもらう方がよいと思いますよ。 「美容・アパレル関係会社の秘書」と限定してしまうと、本当に狭き門になてしまいます。 まずは業界を広く考えてみられて、経験を積まれてははいかがでしょうか? それと、接客業のご経験ありとのことですが、Word、Excel、PowerPointなどの事務ソフトは使えますか? 秘書となると上記3点(少なくともWord、Excelは必須)が必要になります。 そちらの勉強もされた方が近道ですよ! どちらの地方の方かわかりませんので、参考になるか分かりませんが、 大学関係の秘書の応募が載っているサイトをお教えしますね。 (大学関係は未経験OKが多いですよ)

参考URL:
http://www.officerem.net/admini/index.html
someday05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応秘書検定2級は持っていて、Word Excelはある程度使えますが、Power Pointは使えません。 これから勉強していこうと思います。 東京都内での就業を希望しています。 今働いている職場にいた方で、一流ホテル社長の秘書などになられた方もいらっしゃるので、少しでも可能性があれば挑戦してみようと思っています。 もし、都内での転職だと、ほかにお勧めのサイトはありますでしょうか?? また、回答者様は前職があって、秘書に転職されたのですか・・・? どのようにして転職されましたか?? もし、差し支えなければ教えていただけるとありがたいです。

回答No.2

はじめまして。僕はつい先日まで社長秘書をしていました。営業が5年半・住宅営業が三か月(クビ)の経験のあとでした。なぜ社長秘書になったかというと「営業時代車を運転していたから」ということで運転手ということで入社し、その後社長秘書になりました。なろうというより頼まれた感じですね。その後「お金がない」のようなサクセスストーリーを描いていましたが、会社が民事再生で倒産し、給料もまだ一か月分出ていません。ここでアドバイスなのですが、基本的なことかもしれませんが、きちんとしたところの秘書になるべきですよ。きちんとしたところは倍率も高いでしょうし、難しいでしょうね。いかに気が使えて、機転がきくかという経験を裏付けしてアピールすれば、受かるのではないでしょうか?アドバイスになりませんが、何か参考になればと思います。

someday05
質問者

お礼

そうですね、倍率も高いと思いますし、少しずつスキルアップしていけたらと思います。 今いる職業自体、機転がきいて当たり前・気が配れて当たり前の業界なので、それは自信があります。 上手にアピールして転職が成功すればと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

秘書といっても、社長秘書、部長秘書、グループセクレタリーといろいろとあります。 グループセクレタリーだと、アシスタントという部類で募集があるかもしれません。 ただ、未経験だと、応募の幅が狭まってしまう可能性が高いです。 なので、未経験でもOKという企業から入るのがいいと思います。 そこで経験を積んで、自分のやりたい業界へ移る、というルートをお勧めします。 経験を積むためには、正社員でなくても派遣社員からのスタートでもいとわない、くらいの気持ちがないとダメだと思います。 あとは、リクルート・エージェントやインテリジェンスといった斡旋会社に登録するといいでしょう。

参考URL:
http://www.r-agent.co.jp/,http://www.inte.co.jp/
someday05
質問者

補足

そうですね、いろいろ種類がありますよね。 もう少しいろいろ調べてから、行動しようと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秘書検定2級 転職 

    秘書検定2級 転職  私は33歳の女性です。 大学を卒業以来、編集関係の仕事をしてきました。 ふとした理由から、秘書の仕事に興味を持ちました。 出来れば1年程度のうちに転職を考えています。 今年の冬に秘書検定2級を受け、資格は1級まで取るつもりで勉強を始めました。 (1)秘書業務未経験の30代でも、秘書への転職は可能でしょうか? (2)英語が流暢(英語圏の大学を卒業なことや通訳の経験があるなどはプラスのポイントになり得るでしょうか?) (3)秘書の女性は皆さんきれいな方ばかりですが、外見を重視されるのでしょうか? (4)半年ほどでも実務経験があったら、転職の足しにはなりますか? ご経験をお持ちの方や、身近にそうした方のいる方がいらっしゃいましたらアドバイスのほどをお願いします。

  • 未経験で秘書。

    23~25才まで接客をしてました。(レストラン、ホテル。契約、派遣です。) 将来的には秘書をしたいと思っています。 今、秘書になるために必要だと思い、した事のない事務の仕事に転職をしようとしていました。その仕事を探している時に、派遣会社から勧められてサービスアパートメントのフロント兼コンシェルジュの面接を受けました。派遣会社の方の話によるとこの仕事はお客様の生活に密着しているもので、することは秘書と大して変わらないとの事だったので興味がありました。また、名前も通っている会社で派遣会社の方には次の転職に有利になるといってました。 幸運にも内定を頂いたのですが、色々考えているとやはり今まで接客をしてきてさらにまた接客を続けて、そこからまた秘書になるのは時間的にも経験的にも難しいのではないかと思い、断ろうか悩んでます。 秘書になるにはやはり秘書経験や事務経験が大切でしょうか?今の年齢なら、未経験の秘書募集はありますが、この先、接客経験を積んだ後、事務経験を積んでからでは未経験の仕事を見つけるのは難しいでしょうか?秘書検定の資格はまだ2級のみで1級の勉強をしております。しかし資格だけでなれるわけではありませんよね? 皆様の助言をお願いいたします。

  • 転職 迷っています。

    28歳の転職活動中の者です。美容師→美容室フロントという職歴なのですが、アパレル販売もしくは一般企業秘書に絞って転職活動をしていました。 事務経験がないので、秘書の求人には書類選考の段階ではねられる事が多いです。アパレルはほぼ面接していただけるのですが...。 そんな中、今までと同じ美容室のフロント業をなんとなく応募したところ、とんとん拍子で話が決まりそうで躊躇しています。 給料面では全く問題ないのですが(賞与はありませんが)、先方がこちらに求めている仕事内容が自分的に高度なもので、役割としても指導する側でお願いしたいとの事。更に本来希望していた秘書業務のような役割(ヘアスタイリストのマネージメント)も任せていただけるようです。 今回は美容業ではない業種を狙って転職活動していただけに、このお話をチャンスととって受けるべきか、あせらずこのまま転職活動すべきか、悩んでいます。 更にここからが一番のネックなのですが自分の恋人が美容師で、私が受けた店のすぐ近くに店舗を構えるところで働いているんです。いわゆるライバル店に当たります。 彼には今回の話をまだしてません。どう思われるか心配です...。

  • 秘書への転職

    現在転職活動中ですが、先日母校の就職課の部長より、 某上場企業の人事部長が来られて「新卒もしくは9月卒業、または限りなく新卒に近い有能な女性を役員秘書として採用したい」と言われた。 すぐに私に連絡しようと思った。 という電話をいただきました。(有能だとは思えませんが…) 待遇面や勤務地などを考慮しても申し分ないのですが、未経験で秘書の募集をしている企業ってあまりありませんよね? 受けるのであれば今週末に就職課の部長と面談するのですが、志望動機が書けずに悩んでおります。。。 何か参考になるサイトなどをご存知であれば教えてください。 お願いします。

  • 転職には妥協が必要?

    すみません、また転職活動関連の質問です。 埼玉在住実家ぐらしの23の女です。 私は将来、「都内のアパレル企業で働くこと」が夢です。 転職サイトや時々ハローワーク、アパレル専門求人サイトで検索とエントリーし、面接を受ける、と言った感じです。 今回の悩みは「周りの意見を聞き入れた方が良いのか、妥協は付き物なのか」といった質問内容です。 先日、某求人サイトの社員の方と電話面談をしました。 「希望の業界はどうしますか?」と聞かれたのでアパレル業と答えましたら、微妙?な反応されました。 何故かと言いますと、そこの求人サイトではアパレル業の求人が少ないのと、 アパレルだけではなく他の業界も検討して欲しいと言われてしまいました、、 また、母親にも 「なぜそんなに都内のアパレルに拘るの?埼玉に住んでるんだから近所の企業も考えないの?それに、そんなにアパレルじゃなきゃダメなの??」 と、言われている状態です、、 転職活動ではやはり、「妥協」しなくてはならないのでしょうか? 埼玉住みなので、地元の企業も考えた方が良いのでしょうか?(本当はゆくゆくは都内で一人暮らししたい) アパレル業以外の業界も考えた方が良いのでしょうか?(現実を考えて) どうしても、東京のアパレル企業で働きたいという拘りを捨てる事が出来なくて困っています。

  • 接客業をしているorしていた方、接客を通して学んだ事ってなんですか?

    以前、アパレル業界で接客業を3年ほどしていました。 理由があって今は事務職をしています。 今の職に就いて1年ほどになるのですが、転職を考えています。やってみたい事がたくさんあり、絞りきれていないのですが・・・最近、改めて接客業というのを考えた時に、つくづく難しいなぁと思ったりします。 現在、接客業に就いている方でも以前就いていた方アパレルでなくても結構ですので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 転職

    今美容師やってますが、アパレル関係に転職しようか考えています。転職経験の方、なんで転職しようと考えたんですか?なにで見つけましたか?転職してよかったですか? また、今後就活しなきゃなんですが、就活らしいことをしたことないので、いまいちどう動いていいかわかりません。サイトを利用するにしても家に資料とかなんか来られるのはちょっと困るかとも思うんですが、みなさんはどうやって転職、就活しましたか??

  • 法律事務所の秘書への転職について

    いつも参考にさせて頂いております。 私は27才の女で、5年ほど勤めた会社を辞め、現在求職中です。前職はサービス業でした。そして今、法律事務所の秘書に興味を持っていて、大手の事務所に行きたいと思っています。前職がわりと大手で、福利厚生や教育体制がしっかりしていて、なんだかんだで大手って良いなと思うようになりました。ですが、このタイミングでなかなか募集もなく、また事務系の仕事が未経験なので、一般企業か、今募集がある中小の法律事務所で経験を積んで、募集が出た際にチャレンジしてみようかなと思っています。 そこで、中小の法律事務所から大手の法律事務所への転職というのはよくあることなのでしょうか。敬遠されたりはしないのでしょうか。事務所によっては法律事務の経験がある人が良いという場合と、むしろ未経験でまっさらな人が良いという場合があるようなのですが、大手に関してはどうなのでしょうか。(もちろんその事務所によるところが大きいとは思うのですが) また、未経験なので、一般企業で秘書のスキルを積みながらTOEICやPCのスキルを磨き、募集を待つという選択も考えています。もしやりがいがあり、長く働ける環境であり、自分が納得できるようであれば、そこでキャリアを積むのもありかな~とも思います。 元同僚がやはり未経験で大手の法律事務所に転職しました。その子は小さい事務所の方が経験を求められるから大手の方が未経験でも採用されやすいんじゃない?と言っていました。 今現在、選考が進んでおり、自分の方向性に迷っています。できれば、同じ会社で結婚や出産後も長く働きたいと思っております・・・。年齢も年齢ですし。ですが、そのような会社に出会う為なら数回の転職はやむおえないと思っております。 長くなりましたが、皆様のご意見やアドバイスを是非、頂戴したいと思います。どうぞよろしくお願い致します!

  • 秘書とは?

    現在秘書をめざして 将来の職業を 考え始めたところです。 知り合いのものが秘書をしているのですが、 彼女曰く、『秘書って仕事ないし(上司の指示通りに 動けばいいだけ=おとなしくしていなければいけない=あくまで黒子的存在)、上司のご機嫌取り、薄給、昇級なし、(企業の一般職の女の子にくらべて)若い男性と知り合う機会ナシ 仕事があっても小間使い程度 等』 やる気が下がるそうですが、いまいち1人の人間の意見のみで 秘書職へのあこがれを断ち切りたくないです。 そこで質問です。 ・秘書をされている方へ どんな事がつらく、どんな時にやりがいを感じるか 現在(秘書以外への)転職は考えているか ・秘書をお持ちの重役の方へ なぜ秘書が必要なのか どんな娘に秘書になってほしいか(性格、スキル 等) 秘書の組織内の位置づけ(一般事務職以下なのか、) 等何でも おねがいします

  • 弁護士秘書のキャリアプラン

    第二新卒で弁護士秘書の内定を頂きました。 企業法務を扱ってる事務所です。 弁護士秘書を経験後、転職するとしたら 大体どのような会社に転職される方が多いのでしょうか? というのも事務所の秘書の平均年齢が低く、ずっと続けられるのかな? と疑問に思ったのです。 ずっと働いていきたいので専門性を学べる 金融にチャレンジした方が良いのかなとも感じています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう