• ベストアンサー

接客業をしているorしていた方、接客を通して学んだ事ってなんですか?

以前、アパレル業界で接客業を3年ほどしていました。 理由があって今は事務職をしています。 今の職に就いて1年ほどになるのですが、転職を考えています。やってみたい事がたくさんあり、絞りきれていないのですが・・・最近、改めて接客業というのを考えた時に、つくづく難しいなぁと思ったりします。 現在、接客業に就いている方でも以前就いていた方アパレルでなくても結構ですので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • hiik
  • お礼率36% (21/57)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71163
noname#71163
回答No.2

学んだこと 世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる) 常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく) チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり、時間に遅れたりするとみんなやお客様に迷惑がかかる) 会社にお金を払ってくれる人(お客様)に対し、いつでも感謝の気持ちを持っていること(お客様をいつでも大切にできる→会社のためになる) 事務だって、利益を追求する会社の一員です。 お客様あっての会社であり、自分なので、会社のためにお客様に喜んでもらえるように努力をすることで、喜んでもらえたときに、自分の喜びにもなります。 接客で身につけられることというのは、その「お客様を一番に考えること」で、職業的な専門知識などは別ですが、仕事をする上での人との接し方などの基本的なことで、どの職場に行っても活かせますね。 接客経験者は、機転が利くし、仕事も早い人が多いです。 逆の場合はカタブツが多いです。 接客は、ヘンなお客様が多い分、やりがいも大きいですが、事務の場合は、楽だけどやりがいもそこそこですね。 どちらを取るかというのもあると思います。

hiik
質問者

お礼

"接客は、ヘンなお客様が多い分、やりがいも大きいですが、事務の場合は、楽だけどやりがいもそこそこですね"⇒まさに今の私の場合コレです! 私以外、男性ばかりなのとおじさんが多いせいか、カタイ人だらけです。女は~なんて事はしょっちゅう言われます。もちろん言い返しますが・・ どちらの仕事が良いという訳ではなく、どの仕事が自分にむいているかという事かなぁと思いました。とても参考になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • pooh04
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

接客業といっても金融機関の窓口業務をしていました。銀行だけあってお客さんの大半は年配の方。 そりゃ、いろんな人がいましたね。 最初は、戸惑いもありましたが少し慣れてくると、そのお客さんに合わせた接し方ができるようになりました。 毎日、いろんなタイプの人間をみれるので楽しかったですよ。それぞれに対する対応は大変ですが。 それが「やりがい」っていうんでしょうね。 もちろんトラブル時の対応も要領よくなりましたよ。 いろんな性格のお客様に気持ちよく帰っていただく! そうすれば自分も気分がいいものです。 毎日そう思って働いていました。 同じ銀行でも窓口以外の後方事務はたんたんと回ってきた仕事をするだけなのでつまらなかったです。 接客業ってしんどいですけど楽しいと思いますよ。 仕事の時間もあっという間に過ぎますし。 いろんな考え方の人がいることも学びましたし、いろんな年代の人との接し方の違いも勉強になりましたね。 退職して自分が接客される立場になった時に、「はっ?」って思うことも多いですが・・・それも考え方の違いなんでしょうが・・・

回答No.3

私も接客業やってました。外勤営業やショールームなどで。学んだ事・・・言い方悪いですけど、嘘がうまくなった(汗)あと、ワザとらしくない自然な接客スマイル。私の部署はクレーム対応が多く(修理窓口なんで)謝り方とかうまくなりましたね。あと、一番は度胸!!元々、人見知りな性格を自分で直したくスパルタ気味で接客業をやってみたんです。引っ込み思案な私でしたが、度胸が大幅アップしました。今は、事務してますが、他の事務一筋な方々からは「やっぱ接客してたせいか、仕事に勢いがあるよ」って言われますよ。転職で面接時、その度胸がプラスになるんで今までの苦労も報われます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あるひとに喜ばれるサービスをしても、他の人にも喜ばれるサービスであるとは限りません。人は十人十色それぞれ違った考えを持っています。そんな中でも全てのお客様から「ありがとう。」といっていただけるよう努力の毎日です。奥が深い仕事です。

hiik
質問者

お礼

奥が深い分、やりがいがあったのかなぁと今思います。以前に比べて、毎日がイキイキしていないというか、どんよりしていて、今になって人と接する事で明るくなれたり、楽しかったり、色んな刺激を受けていたんだなぁと実感してます・・ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 接客業から、また接客業・・・

    今、接客業の仕事をしていて、でもそこは、ずっと 接客業をするのではなく、入ってみたら、事務全般 みたいな形になってしまい、もっと1日中接客がしたいと思い、 転職で、また違うタイプの接客業に面接に行こうと考えています。 そこで、志望動機ですが、なんと言ってよいのか、解りません。 以前利用した事があり、明るい雰囲気で、好印象だったので、 ○○で働いてみたいと探していたところ、募集があったので、 応募致しました。 みたいな感じでよいでしょうか?

  • 接客業から秘書への転職

    こんにちは。 現在接客業について3年ちょっとたちました。 秘書への転職についてお尋ねしたいと思います。 秘書への転職を目指すとき、どのようにお仕事を探したらよいでしょうか? PCの検索でいろいろと転職サイトをみてはいますが、行動に移すまでにはいたっていません。 美容に関すること・アパレル等に興味があるので、それに関連した企業に転職できたらうれしいな、と思っているのですが・・・ 秘書になられた方はどのようにして探されましたか? また、お勧めの秘書への転職サイトなどありましたら教えてください。 経験者の方のご意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 安定と好きな事、悩んでいます。

    転職で悩んでいます。現在29歳で昔は販売のアルバイトをやっていたのですが、ここ5年は事務の仕事をしてます。今の仕事はやりがいもあり、収入面も悪くないのですが、仕事内容に興味がなく、先を見ても5年10年後も同じ仕事をしていると思うと、販売や接客に戻りたいと思い探したところ、アパレルで採用をもらいました。 ただ、そこは月の給料が18万(額面)、ボーナスナシ。今は額面20万でボーナスが5ヶ月位でるのです。 アパレル接客は楽しそうですし、やりたいとは思うのですがそのお給料の差とアパレルの女性同士の人間関係が心配で返事をまよってます。 つまらなくても、安定をとるか 給料も少なく、しんどいけど興味があることをとるか迷ってます。 またアパレルの販売の人が高齢?になってくると結局は事務にいかされるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 事務職未経験志望動機について(接客業から転職希望)

    現在、受注入力の事務に転職希望で志望動機を考えております。 自分なりに志望動機考えてみたのですが、アドバイス頂けたら助かります。 ちなみに事務職は未経験で、これまでは携帯電話会社で接客・受付業務7年、アパレルの接客1年の接客経験です。携帯電話会社に務めていた際は、接客しながら専用のPCに受付内容を入力する作業を行っていました。 事務職は未経験ではありますが、接客しながらパソコンの入力作業等は行った経験があります。これまで接客業につき学んだコミュニケーション能力も電話対応などに役立てることができるのではないかと考えており志望致しました。 また地道にコツコツと努力ができる性格はデスクワークをするにあたってお役に立てると考えております。貴社で日々新しい事を吸収し、早く成長して戦力になれるよう精一杯努力していきたいと思います。 宜しくお願いします(><)!

  • 紅茶専門店ルピシアは、接客が得意でないと無理?

    20代後半転職活動中の女性です。 紅茶専門店ルピシアのバイトの面接を受けようか、迷っています。 何かアドバイス頂ければと思い投稿いたしました。 高校卒業後、1年間接客業をしておりました。 しかし、人と関わるのがあまり得意で無いため、接客は向いていないのかもしれない・・と考え、事務職に転職しました。 事務職は6年ほど続けたのですが、 最近事務職以外の仕事もやってみたいと考えるようになりました。 志望動機は、紅茶とルピシアのお茶が大好きということなのですが、 人と関わるのがあまり得意で無いということから、(最近は人が苦手という意識も少し緩和してきました)面接を受けるかどうか迷っています。 紅茶の話をするのは大好きなのですが、こういった接客は私には難しいでしょうか? 転職会議とのサイトで合格しても、研修が非常に厳しく、脱落する人も多い・・、 荷物を運んだり肉体労働の仕事も多いとの事を拝見しました。 私は、難病を患っているとのこともあり、(現在は症状は安定しています) 不安を感じています。 何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします

  • 転職についてご意見ください

    初めて投稿します。 私は現在36歳女、バツイチ子供なし、事務職に転職して半年になります。以前は接客の仕事をしていてとてもやり甲斐があり楽しかったのですが、収入面できつく、またその時の転職活動では条件にあう接客の仕事がなくてのんびり探す余裕もなく以前経験のある現在の事務職に決めました。 しかし最近求人サイトを除いたら、私がやりたかった接客に対する考え方に見事にあてはまる会社を見つけ、ぜひやってみたいと強く惹かれています。 ただ転職してまだ半年というのが引っ掛かり動いて良いものかどうか考えています。 もし今回転職すれば4回目となるのですが、この状況で動いてもいいものか、または動かないほうがいいか、ご意見をいただければと思っています。年齢的にも難しいのは承知なのですが。よろしくお願いします。

  • 接客業を選んだ理由を教えて下さい

    接客業を選んだ理由を教えて下さい 接客の「どこが」好きなのですか? 販売、営業など、人が好きでないとやってられないと思うのですが、 人と接するのが苦にならないのか、 または人と接するのが楽しく感じるのか、全くわかりません。 事務職と時給は同じなのに、接客の方がずっと大変だと思います。 接客の仕事のどこに魅力があるのですか?

  • 事務職から販売へ転職された方いますか?

    大学卒業後4年働いた会社を退職することにしました。理由は色々ありますが。 現在は営業事務をしています。 4年働いてみて、自分には事務職が向いていないように感じます。 大雑把な性格なので、細かい数字を取り扱うのは苦労していますし、とにかく仕事にやりがいを瞬間があまりないような気がします(もちろん業務は真面目に取り組んでいますが) 大学時代はずっと接客や販売のアルバイトをしていました。 話すこと自体も好きですし、体力もある方だと思います。きっと自分は接客の仕事の方があっているんだろうなぁと、転職を考えた時に思うようになりました。 ただ、経験はアルバイト時代のものしかありませんし、年齢も20代後半なので今から未経験では厳しいだろうかと悩んでいます。 事務またはオフィスワークから販売や接客業へ転職された方がいましたら、メリットデメリット含めご意見を聞きたいです。 漠然とした悩みで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 接客から事務へ転職した方いますか?

    接客業から事務に転職した方、お話を聞かせて下さい。 4ヶ月前、接客から事務に転職した24歳女です。 この4ヶ月でわかったことは、事務ができる方は本当にすごい!ということ。 そして、私に事務は向いていないのだということです。 とある企業の本社で一日中パソコンに向かって、データの入力と電話対応… 周りの方は難なくこなしますが、私にとってはそれが苦痛です。 集中力が持たず何も考えられない時間があります。仕事中だというのに、頭が全く働かないのです。 仕事でもミスが多く、周りからの冷ややかな視線と態度に萎縮し、またミスを繰り返すという負の連鎖に陥っております。 前職の時はそこそこの評価も頂いていましたし、頼られることもあっただけに、こんな自分にとてもびっくりしていますし、ショックです。 自分は何らかの欠陥がある人間なのではなないかと疑ってしまうほどです。 接客の時は残業残業の毎日で、朝から晩までバタバタ走り回って、嫌なこともたっぷりありました。しかし仕事に行きたくないと思ったことはほとんどないですし、楽しいと感じることも少なくありませんでした。 今では毎日ビクビクと萎縮して、電話と挨拶以外で口を開くこともほとんどなく、毎日明日が来るのが憂鬱で、笑顔も減った自分が本当に情けないです。 かと言って就職難のこのご時世、せっかくご縁があった会社をおいそれと辞めることもできません。 何より仕事が出来ないことを理由に辞めるのはとても悔しいですし、そんな甘いことを考えている自分も嫌です。 しかし会社側からしたら、事務に向いてもいない私みたいな奴が自己満足の為に居座っていること自体が迷惑なのでは?とも考えてしまいます。 毎日こんなことを考えながら仕事に向かうことが日課になってしまいました。とりあえず1年は頑張ろうと決めましたが、毎日のように接客に戻りたいと考えてしまいます。 長くなってしまいましたが 私と似たような体験をした方、いらっしゃいますでしょうか? 質問ではなくなってしまいますが、皆さんの体験談をお聞かせ頂きたいのです。 自分にとっての向き、不向きとどう向き合って行くべきか、毎日ぐるぐる考えて行き詰まってしまいました。 似たような境遇の方、ご意見宜しくお願い致します。

  • 私、接客業に向いていないようです・・・

    某中華系ファミレスのパートを始めて二ヶ月になります。 入ってすぐ夏休みが始まり、最盛期に突入したこともあり不慣れな中で忙しい日々を過ごしてきました。 仕事がなかなか覚えられず、周りのパートさんには呆きれられ、お客様には怒鳴られ、高校生のバイトからも馬鹿にされ・・・自分は接客業に向いていないのではと思い始めました。 休憩所でも誰にも話しかけられず・・・1人浮いてしまってる感じです。 半年前まで10年以上勤めていた会社(事務職)でも、要領が悪く、何かをしながら別のことをする(いわゆる並行作業)がうまくできませんでした。 (一つの事を集中してやり続けるのは得意なほうでした) この年になって子供じみた事を言っている様でお恥ずかしいのですが・・・ 今の職場の事を考えると辛くて毎朝目覚めた時から涙が止まらないのです。 いっそ病気になって入院できたら・・・ もう死んでしまいたい・・・ 色々考えてしまいます。 気が狂いそうです。 また今日も怒鳴られて叱られて、どんどん他のパートさんに嫌われて居づらくなってしまうかと思うと行くのが怖いのです。 何をするにも無気力で悲観的になってしまい落ち込んでばかりの毎日・・・。 弱いこと言うようですが正直な気持ち、もう辞めたいのです・・・。 こんな私にはできる仕事なんてこの先見つからないのではないかと不安な気持ちで一杯です。 たった二ヶ月で弱音を吐くなんて甘い!と言われそうですが、ここで見切りを付けて、他職種(流れ作業など)に転職すべきかと考えています。 こんな私をどう思われますか。 皆様の正直な御意見をお聞きしたいのです。 叱咤、激励、どの様な御意見も真摯に受け止めたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう