• 締切済み

初めての転職

お世話になります。 人生で初めての転職活動をしています。 転職理由は、契約社員から正社員になりたいのが理由のひとつです。 現在の会社でも、チャンスがあるのですがどうしても待つことができない為活動中です。 他の理由としてはIT関係(SE・プログラマー)として業務に就きたいからです。 しかし、たいした資格もなく年齢が30近くで未経験ということもあり書類選考すら通ることが難しい状態です。 自分でも実力がないのかなと思い始めています。 基本情報には6回も落ちている地点で… 活動内容は主に転職サイトを利用しています。 これから先の人生を考えたら長く働ける会社の方が、良いのではないのだろうかなど目的が判らなくなってきています。 みなさんは、同じような経験はありますか? 、

noname#71901
noname#71901
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.2

IT系15年以上やってました。この業界に入った時は未経験でした(20代はじめのころですが)。 実際採用にも関わった身からすると、30代未経験は正直無理です。 無理ですが、あきらめきれないんですよね? それなら100回書類で落ちてもあきらめないでがんばってください。50くらいは軽く不採用になるので凹まなくても大丈夫です。 転職は自分を売り込むことですので、自分と言う商品がいかにお買い得かと言う事を意識して履歴書作成、面接に臨みましょう。 ITは未経験でも今までの仕事経験があると思います。どこかの業界に強いとか営業経験があってコミュニケーション能力がある、会計や経理に強い等など一見ITと関係ないと思われる経験でも転職に役立てる事ができます。 特にコミュニケーションは必要です。ITもSE以上になると打ち合わせなどで顧客と接する機会が多くなります。リーダー職、プロジェクトマネージャになればPCの前にいるより顧客の前にいるほうが長い時が増えてきます。 他には、文章力、プレゼンテーション能力もあれば役立ちます。 やはりきれいにまとまっていない、何をアピールしたいか分からない履歴書・経歴書は即効はねられます。まずは、まとまった履歴書と職務経歴書を作成してください。ITは職務経歴書を重視します。未経験でも自信を持って今までやってきた事をアピールする事です。 不安な場合は転職エージェントなどにチェックをお願いするといいでしょう。 後は、英語・中国語などが流暢ならこれもアピールポイントにする事ができます。今はオフショアと言ってインドや中国のIT企業と一緒に仕事する機会も増えています。言語がほかの人より優れていて、製造業・金融・貿易関係などに強いと何とかもぐりこめるチャンスもあります。

  • ryuu4455
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.1

私は転職経験がありますが これがしたい!って思って転職したことはないですね、、。 それが あるのはすごいと思いますよ。 単純に資格、経験がなくて採用されないなら 資格をとるなり、そっち関係の派遣社員になって経験をつむなりすればいいんじゃないでしょうか? その努力もせずにあきらめの気持ちって、、、。って思います。 なりたい職業につくための努力なんて あこがれの職業に就いた人はみんなしていることだと思います。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 派遣から正社員転職へ

    IT派遣社員34才です。 正社員転職活動を行いながら派遣にて就業中です。 昨年末まで大手企業にてベンダーをコントロールするSE業務を行っていましたが 自分の実力と会社の都合により契約更新しない形と なり今年の初めから自分のIT未経験分野にて就業しています。 あまりやる気がなく正社員を探しながらという意味でこの業務を 選択しました。就業し始めて考えていたよりも覚えることが すごく多く自分の中では開発業務に近いといというのが 希望からはずれるという印象です。このようなことを思い3ヶ月が 経過しました。逃げたくはありませんが、やはりこの都市に来て 2年が経過してずっと社内SEを希望してきて活動を行い中々 そのような所がなく派遣にてSIer業務を行ってきました。 自分の過去の経歴も社内SE的な業務が一番頼りにされ長くプロジェクトに 参画できていました。希望職種が見つかるまで現在の派遣を 行うか 今希望ではない派遣業務をやめて派遣にて希望業務を 行い社内SEの正社員を探すか迷っています。自分の中では 2年間転職ができず焦っています。どうかよいアドバイスを お願い致します。

  • 転職を失敗と感じる

    こんばんは。 以前は派遣社員をしていまして、数ヶ月前に正社員に転職したんですね。 でも正社員になったものの、結局は親会社に派遣のような就業だったんです。※これは入社前に確認漏れでした で親会社に面談に行くのですが、これがまた選考が通りません・・。 派遣で経験してきた業務ですら、「総合的にNG」と意味の分からない 理由で落とされました。 正直、こんなはずでは・・と思ってます。 他社を辞退してまで、転職してきた業務に入れず、ガックリです。 結局経歴や方向性とは違う業務に入っています。 はやる気持ちは抑えて、ここはチャンスを待つべきでしょうか?。 逃げたくなってしまうのですが、それは良くないのはわかってるのですが・・。 ご意見頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • SEやプログラマーへの転職

    現在、専門商社の営業事務をしている31歳女性です。 SEやプログラマーなど、IT関係の仕事へ転職を考え始めました。 新卒採用では、資格・経験がなくとも採用される職場の様ですが、 転職となるとどうなのだろう・・と思っています。 何か、資格を取得していないと転職活動を始めても無理でしょうか? 他の業界から、SEやプログラマー、IT関連の業界へ転職された方、お話をお聞かせ下さい。

  • IT業からの転職について

    IT業からの転職について 私は現在33歳で会社員として働いています、主にプログラマとして従事してきました。 経験は9年近くありますが、同業の転職はさけようと考えてます。 他業種での業務経験が無く、同じようにIT業から他業種へ転職される方はどのような業種を選ばれるのか、 または代えが効くのか、お聞かせいただけないでしょうか?

  • 転職する際の会社に求めるものは?

    転職する際の会社に求めるものは? 皆さんの転職活動についてお聞きかせ下さい。 1.自分は現在、転職活動中なのですがどの会社を選んで、 良いのか悩んでおります。 2.選考が進んでもこの会社で良いのかどうか悩んでおります。 自分は転職2回目で初めてではないのですが、 30歳手前になり長く続けられる会社(現職と同じIT職)を見つけたいと思っています。 1、2社目は営業職、現職でIT企業(システム開発)なのですが、 2社続けて会社の経営不振、幹部社員のワンマン等で現在転職活動を している為、一体どの会社が良くて自分にとって入社すべき会社は どこなのかと悩んでおります。(実際に入社してみないとわからない事が多い) ささいな事柄でも良いので、 皆さんの転職経験をふまえたご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 転職活動の取り組み方(まずは在職中に)

    30代後半で転職未経験です。 宅建、管理業務主任者等の資格があるので転職したいと考えています。 しかし今の会社を今すぐ辞めて転職活動するのはかなりのリスクがあると考えています。 理由は下記の通りです。 ・履歴書や職務経歴書の書き方もろくに分かっていない ・きけばSPI試験もある様子。対策本は購入したが、これから勉強する段階。 ・書類選考、1次面接通過経験なし(転職活動自体、初めてなので) ですから、まずは何とかSPI試験、書類選考を一度でもいいから突破したことのある状態、かつ有給を取ってでも面接を受けて一次面接に1回でもいいから通過した経験を得て、手ごたえを感じることが先決でしょうか。 もし会社を辞めてから本気で転職活動をやるにしても、少しでも転職活動経験がある状態にした方が良いか、ということです。 よろしくお願いいたします。

  • SEからNEの転職 就職 相談

    今年4月に入社する院卒の学生です。中小IT企業からSE,PG採用として内定をいただいており、ソフトウェアシステムの受託開発をメインに行っている会社に内定をいただきました。ネットワークに関する仕事はやっていない。自分の実力不足のところではありますが現在の内定いただいている企業には満足はしていませんし、長くは働けない会社であり、しかしステップアップするためにいくべきとも考えていました。 ですが、実は今となって自分の中でSE、PGではなくネットワークエンジニアとして働きたいという思いが強くなってきてしまいました。SEとNEでは業務内容がまったくことなり、一度、SE,PG開発を経験してから、NEになるということも考えてはいたのですが、転職をする際にもSEからNEとなると業務経験がない未経験での採用になると思います。今内定をいただいている企業につとめれば、IT業界に対する、知識や経験は多少身につくとは思いますが、また1~2年年を重ねてしまい、ずるずるいくとそのころには30手前になってしまい、NEへの転職も難しいのではないかと考えています。  そこで考えられる選択として (1)今ある内定を蹴り、既卒でNEの求人を探し、就職活動をやり直す (2)今内定いただいている企業で働きながら1,2年目からNE転職活動をする (3)今内定をいただいている企業で3~4年経験を積み、NEへ転職 (1) であればまだ既卒、第二新卒となり、新卒にくらべ苦労するかもしれませんが、未経験でも採用になる可能性はあるではないかと考えてはいますが、既卒になってしまうので、リクナビ、マイナビなどにのってる優良企業には応募できない はいることが難しくなる。また未経験、既卒で採用しているところは労働条件がかなり悪い可能性がある新卒という特権がないので、就職できずにおわるリスクもある (2)では会社に籍をおきながら、転職もしくは一年、2年でやめて転職活動ですが、SE,PGの観点からみてNEになりたいというふうにアピールできるとも思いますが、1,2年でやめた人間がいうようなことでは逆に不利になるのではないか  (3)になれば、年齢も30手前で、引き返せない状況になってしまっているのではないか 学部生であれば22、23ということもあり、この状況であったら自分は内定を蹴っていたと思います。安易に決めてしまうのは大変危険であると今になって感じてきてしまいました SEからNEに転職した人の意見や、実際未経験によるNEの仕事の実態、この状況での就職、転職にアドバイスをいただけるかたの意見をいただけると幸いです ※ちなみに大学で専門的にSE、PG,NEに関する知識をつけてきたわけではなく、ほぼ未経験です ※SEを生涯つづけていく自信がないのでSEとして働いたとしても将来的に転職は視野にいれていました ※SEの業務よりNEの業務のほうが自分に合っていそうであるということ

  • IT関係の仕事に転職したいのですが

    今年30歳になる男です。 今までトラック運転手をしてきましたが この先の人生に不安を感じ転職を考えています。 無知なのですがIT関係(プログラマー、SEなど)に 興味があり いろいろ調べています。 求人情報誌などで未経験者、初心者募集など 見かけますが、本当のところどーなのでしょーか? PC初心者の私(30歳)でも転職はできるのでしょうか? きついお言葉でもかまいませんので宜しくお願いいたします。

  • 転職での悩み聞いてください。(少し長いです)

    大卒後、今の会社の社員になり2年になる25歳の男です。業種はIT関係の派遣業です。私的には将来はSEになりたいと思っているので、いろんな開発などを経験しスキルを積もうと今の会社に入りました。しかしバイトでもできるようなオペレーターの仕事ばかりで自分のスキルアップの為にも転職活動を始めました。私はまだそれほど知識がある方ではないので、同じような業種(ソフトウェア開発・初心者OK!)で活動し、3社受け、現在3社とも、2次面接が通っている状態です。ここで本題なのですが、どの会社に転職すればいいか?いろいろ悩みます。友人や先輩がたに相談しても賛否両論で、1、給与面や福利厚生重視の人。2、派遣より自社開発がいいのでは?という人。3、社員数や資本金、会社の規模にこだわる人。4、仕事の内容にこだわる人。「一番大事なのは自分が何がやりたいのか?」だと自分の頭では判っているのですが、それに伴うプロセス(例えばSEになるにはどういった業務経験・知識が必要なのか?)と言ったことがわからない状態で活動をしています。3月一杯で今の会社は退職し、4月からは新たなスタートをと思っております。長くなってしまいましたがここでご相談です。 1、前と同じような業種で転職をされた方は、その会社のどこに魅力を感じたのですか?(前の会社と比較して。)2、自分ではこんなにトントン拍子に決まると思っていなかったのですが、例えば3社内定が出ていたら、みなさんはどの社に就職希望を出しますか?それぞれの会社に、それぞれの魅力を感じています。社員数・給与は少ないけど、少数精鋭で自分を鍛えてくれると言ってくれた自社開発の会社。社員数・会社の規模は大きいが、人材派遣の会社。教育体制はしっかりしているが、勤務時間・拘束時間が長く、土日も出社可能性大の会社。この選択で自分の人生の大半が決まると思うと悩みます。

  • 転職 内定したのに悩み

    31歳SE(実質PG)をしています。 上流工程に携わりたいと思い、転職活動をしたところ、2社から内定を頂きました。 ありがちですが、今の上司がひき止めてくださるので、ゆらいでいます。 今の会社でも上流工程をやらせたいと思ってくれているのはわかっているのですが、そういった仕事が受注できていないので、できません。 それが転職理由です。 ステップアップするには、転職を選ぶべきだし、年齢的にも次のチャンスはないと思います。 一方、 今の会社は人間関係がよく、居心地がよく、大好きな会社です。 他の方の転職関係の相談では、「迷うならやめた方が」との意見をよく見ます。 わたしの場合、転職しない理由は甘えた理由なので、悩んでいます。 何をアドバイスしたらいいかわからない内容で申し訳ないのですが、ご経験など、教えて頂けたらありがたいです。