• 締切済み

初めての転職

お世話になります。 人生で初めての転職活動をしています。 転職理由は、契約社員から正社員になりたいのが理由のひとつです。 現在の会社でも、チャンスがあるのですがどうしても待つことができない為活動中です。 他の理由としてはIT関係(SE・プログラマー)として業務に就きたいからです。 しかし、たいした資格もなく年齢が30近くで未経験ということもあり書類選考すら通ることが難しい状態です。 自分でも実力がないのかなと思い始めています。 基本情報には6回も落ちている地点で… 活動内容は主に転職サイトを利用しています。 これから先の人生を考えたら長く働ける会社の方が、良いのではないのだろうかなど目的が判らなくなってきています。 みなさんは、同じような経験はありますか? 、

noname#71901
noname#71901
  • 転職

みんなの回答

• orangery
回答No.2

IT系15年以上やってました。この業界に入った時は未経験でした(20代はじめのころですが)。 実際採用にも関わった身からすると、30代未経験は正直無理です。 無理ですが、あきらめきれないんですよね? それなら100回書類で落ちてもあきらめないでがんばってください。50くらいは軽く不採用になるので凹まなくても大丈夫です。 転職は自分を売り込むことですので、自分と言う商品がいかにお買い得かと言う事を意識して履歴書作成、面接に臨みましょう。 ITは未経験でも今までの仕事経験があると思います。どこかの業界に強いとか営業経験があってコミュニケーション能力がある、会計や経理に強い等など一見ITと関係ないと思われる経験でも転職に役立てる事ができます。 特にコミュニケーションは必要です。ITもSE以上になると打ち合わせなどで顧客と接する機会が多くなります。リーダー職、プロジェクトマネージャになればPCの前にいるより顧客の前にいるほうが長い時が増えてきます。 他には、文章力、プレゼンテーション能力もあれば役立ちます。 やはりきれいにまとまっていない、何をアピールしたいか分からない履歴書・経歴書は即効はねられます。まずは、まとまった履歴書と職務経歴書を作成してください。ITは職務経歴書を重視します。未経験でも自信を持って今までやってきた事をアピールする事です。 不安な場合は転職エージェントなどにチェックをお願いするといいでしょう。 後は、英語・中国語などが流暢ならこれもアピールポイントにする事ができます。今はオフショアと言ってインドや中国のIT企業と一緒に仕事する機会も増えています。言語がほかの人より優れていて、製造業・金融・貿易関係などに強いと何とかもぐりこめるチャンスもあります。

• ryuu4455
回答No.1

私は転職経験がありますが これがしたい!って思って転職したことはないですね、、。 それが あるのはすごいと思いますよ。 単純に資格、経験がなくて採用されないなら 資格をとるなり、そっち関係の派遣社員になって経験をつむなりすればいいんじゃないでしょうか? その努力もせずにあきらめの気持ちって、、、。って思います。 なりたい職業につくための努力なんて あこがれの職業に就いた人はみんなしていることだと思います。 がんばってください。