• 締切済み

アパレル販売員・転職

アパレル販売員への転職を考えています、27歳女性です。 今までの仕事は、ほぼ接客業ですが飲食店などで、アパレルは未経験です。 現在アパレル・雑貨販売員への転職活動中ですが、なかなか内定をもらえず悩んでいます。 面接では、ブランドへの愛社精神を一生懸命伝えアピールしていますが、アパレル未経験で年齢的にも微妙なのか、長期で働ける事を伝えても落とされてしまいます。 アパレル関係者の方へ質問ですが、アパレル人事の方は、どのような事に注目し採用を決めているのでしょうか?具体的なアドバイスをお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• maomao4
回答No.1

見た目はかなり気にします これは、美人とかかわいいとかの容姿の良し悪しではなく 個性だったり、笑顔だったりというところ 私服での面接であれば洋服のセンスも見られていると思います 私が面接をしていた時にみていたのは 履歴書の書き方・内容 →下手でも一生懸命は伝わりますし、自分の事をきちんと書いてあると目をひきます 趣味や特技が変わっている人も目立ちます 服装・身だしなみ →センスがうかがえます ファッションだといって面接時に帽子やマフラー類を取らない人もいますがもちろん論外です ブランドイメージに合わせた服装を 面接時の受け答え →ただただ真面目にハキハキと上手にできてもながされやすいです 愛社精神というより、自分の能力のアピールが出来る人 私のココがすぐれているから、この会社では私を使えばこういうメリットがあるよぐらいの あとは、ブランドのターゲットとしている年齢層にあっているかどうかですね 下手したら先輩は全員年下なんてことも がんばってください

LoisCi
質問者

お礼

実際に面接官として働いていらっしゃった方の貴重なアドバイスに感謝いたします。 やはり、愛社精神は持っていて当然として、アピールすべきは、入社後、会社にどう貢献出来るか。ですよね。 私は現在の仕事(サービス・販売)でも売り上げが低く、どうアピールすべきか一番 悩んでいる所でした。 ですが、もう一度頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。