• 締切済み

アパレル販売員・転職

アパレル販売員への転職を考えています、27歳女性です。 今までの仕事は、ほぼ接客業ですが飲食店などで、アパレルは未経験です。 現在アパレル・雑貨販売員への転職活動中ですが、なかなか内定をもらえず悩んでいます。 面接では、ブランドへの愛社精神を一生懸命伝えアピールしていますが、アパレル未経験で年齢的にも微妙なのか、長期で働ける事を伝えても落とされてしまいます。 アパレル関係者の方へ質問ですが、アパレル人事の方は、どのような事に注目し採用を決めているのでしょうか?具体的なアドバイスをお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • maomao4
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.1

見た目はかなり気にします これは、美人とかかわいいとかの容姿の良し悪しではなく 個性だったり、笑顔だったりというところ 私服での面接であれば洋服のセンスも見られていると思います 私が面接をしていた時にみていたのは 履歴書の書き方・内容 →下手でも一生懸命は伝わりますし、自分の事をきちんと書いてあると目をひきます 趣味や特技が変わっている人も目立ちます 服装・身だしなみ →センスがうかがえます ファッションだといって面接時に帽子やマフラー類を取らない人もいますがもちろん論外です ブランドイメージに合わせた服装を 面接時の受け答え →ただただ真面目にハキハキと上手にできてもながされやすいです 愛社精神というより、自分の能力のアピールが出来る人 私のココがすぐれているから、この会社では私を使えばこういうメリットがあるよぐらいの あとは、ブランドのターゲットとしている年齢層にあっているかどうかですね 下手したら先輩は全員年下なんてことも がんばってください

LoisCi
質問者

お礼

実際に面接官として働いていらっしゃった方の貴重なアドバイスに感謝いたします。 やはり、愛社精神は持っていて当然として、アピールすべきは、入社後、会社にどう貢献出来るか。ですよね。 私は現在の仕事(サービス・販売)でも売り上げが低く、どうアピールすべきか一番 悩んでいる所でした。 ですが、もう一度頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパレル販売員について

    転職を考えております。 大好きなブランド「セオ○ー」という アパレルショップの面接が決まりましたが、 そこは2・3ヶ月前にも確か募集がかかっていたように 思います。 またアパレル販売にしては、お給料が高く書いてあり、 (月20万以上、店長候補30万以上) 少し不安も感じます。 以前、少し別のショップでアルバイトの経験があるのですが、私がアルバイトしていたショップはものすごく適当な所で、楽だったのですが、 アパレルといっても会社によって厳しさも違うと思いますので、このブランドは厳しいのかなと少し考えています。 そこの服はとても好きなので憧れてはいるのですが。 このブランドの販売員の経験があるかた、 また、情報をご存知のかた、 仕事状況に関して何でもよいので教えていただけると 助かります。

  • 明日からアパレルの販売のアルバイトをするので、教えてください!

    明日から某ブランドでアルバイトとしてアパレル販売をする事が決まっているのですが、私は今まで販売の経験がなく何をすればよいのか、お客様にどう接客したらよいのか、してはいけない行動、してもよい行動、注意すべき点が全然わからず困っております。経験者の方でアドバイスしてくださる方おられましたら教えてください。お願いします。

  • アパレル販売員・・・

    私は以前、自分の好きなブランドに履歴書で落ちました。他にも受けましたが良いお返事は頂けませんでした。高卒の経歴と声をかけることがない販売の職歴、、未経験可でもやはり経験を積まないと難しいと思ったので地元で募集しているとこをとにかく受けました。某ブランドで面接を終えてその日に採用になり次の日から働き始めました。とにかく経験と思い受けたのですが、働く中で私の普段好きなブランドとは、服の路線がかなり違うように感じてきました。。今はしたずみと割り切ろうと考えてますが販売を経験されている方で、違う雰囲気のブランドに転職された方いますか?やはり販売の経験にはなりますが、服のテイストが違うと入りにくいのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 学歴×アパレル販売

    現在23歳、アパレル販売の仕事に転職しようと考えていますが、 私は高校を中退しています。 大体の採用資格には「高卒・18歳以上」とあります。 販売経験はありますがアパレル経験はありません。 できればきちんとした企業で、キャリアアップもしていきたいと思っています。 そこで、 (1)アパレル販売での中卒・高校中退者率はどのぐらいか。  (もちろんお店によるでしょうが、いろんな情報を知りたいです。) (2)高卒が条件の企業に、面接を受けに行くことは失礼にならないか。 (3)アパレル業界と学歴に関するその他諸々・・・。 など教えていただければ幸いです。 他に、同じような境遇の方・何かご意見をお持ちの方など、 いろんな角度からご助言して頂きたいと思っています。 宜しくお願いいたします。  

  • アパレル系アルバイトでの志望動機

    アパレル系のアルバイトに応募したいのですが、先日接客して下さった方がとても魅力的でしたので、 「以前に貴店を利用させていただいた際にスタッフ皆さんの接客がとても明るく親切で、魅力的なお店だと思いました。接客・販売やアパレル業界での仕事は未経験ですがしっかりと学び、是非私もスタッフの一員としてこちらで働きたいと思い応募させて頂きました。」 洋服に限らずこういった店員さんについてのアピールでも大丈夫ですか? 全く経験がない上に、お店を知って間もないので、このようにしてみましたがどうでしょうか 教えて下さい

  • 人見知りでもアパレル販売員になれますか?

    閲覧ありがとうございます。 私はアパレル販売員になりたいのですが、困っていることがあります。それは、私が人見知りな性格、ということです。 アパレル販売員の応募要項を見てみると、どの企業も求めているのは「人見知りしない」「明るい」「コミニケーション能力が高い」というのが多いですが、残念ながら私はどれにも当てはまりません。 人見知りだし、心を開くまでに時間がかかります。心を開けば比較的明るい方だと思うのですが・・・ 今まで何社かアパレルの面接受けたのですが、企業が「明るい」人材を求めていると思うと、「明るさをアピールしなきゃ!」と肩に力が入ってしまい、自分を出せずに終わってしまいます。 事務など明るさをあまり重視しない職種の面接では、難なく自分を出しことが出来て、内定もらうことが多いです。 自分は事務系の方が向いているのかな?とも思ったりしますが、やはりアパレルの仕事があきらめきれず、悩んでいます。 内向的で人見知りな性格でも、アパレル販売員になれるのでしょうか?もし人見知りだけどアパレルやってる、という方がいればアドバイスして欲しいです。 長くなってしまいすいませんが、回答よろしくお願いします。

  • 私がアパレル販売をして良いのか…

    この先、特にやりたいことの決まっていない20歳のフリーターです。 訳があって、前職の客室乗務員を辞めました。 これからは、アルバイトして生計をたて、生活して以降と思っており、ゆくゆくは正社員に就くつもりでいます。 ただ、特にやりたい事も決まっておらず、でも、職種があるふれるアルバイトの世界、どれに就くのが良いのか分かりません。 強いて言うなら、アパレルには興味があります。 やりたい気持ちは一番強いのですが、こんな私に勤まるのかというネガティブな考えをしてしまいます。 いま、希望している店があるのですが、一部の地域にしか店舗をかまえていないセレクトショップのアパレル店です。一つ一つがオシャレで小さな店構えなのですが、売っている商品は激高です(汗) こういったお店を利用したことがないので想像がつきません。ファッションビルのアパレル販売と、こうしたお店の販売の業務内容、接客内容はやはり違いますか? 洋服、一枚一枚が高いので、バイトになると購入しないといけないのか不安です。

  • アパレルの販売員の将来性についてお聞かせ下さい

    21歳♂です。 今、セレクトショップの販売員をやろうか、IT関係のベンチャーの会社(WEBデザインの仕事)に入ろうか迷ってます。どちらも知人がいて、紹介して頂きました。 私はファッションがとても好きなので、アパレルの販売員も良いなと思います。 厳しい世界ということは販売員の知り合いから色々聞いて理解しているつもりです。 ただ、アパレルの販売員というのは将来性がないような気がするので不安になります。 将来的には家庭も持つわけですし(まだ先の先ですが)金銭的に、というよりも将来的に厳しいと自分がやりたいことでも躊躇してしまいます。 現に私の周りの25歳以上のアパレルの販売員は生活にゆとりがなさそうだったりしますし、辞めていく人も何人か見ています。 アパレルの販売員の将来性についてお聞かせ下さい。 やはり辞めていく人も多いんですよね? もちろん販売員から店長、プレスやバイヤーに上がる人もいるし、自分のブランドを立ち上げる人もいるし、自分のショップを持つ人もいるのはわかっています。 ですが、店長やプレスでも35歳過ぎてる人はそんなにいない気がしますし・・・。 独立だと販売員は給料も低いから貯金もできないはずですよね。都内だと土地代も高いわけじゃないですか・・・それで自分のお店が持てるのかなと疑問に思います。 やはり販売員をやっていたお店を経営する会社から出資してもらうカタチなんですかね? また、アパレルの販売員からの転職というのは難しいという話も聞きました。 実情が知りたいです。 是非アドバイスをお願いします。

  • アパレル販売員の方に質問!!

    アパレル販売員の皆さんに質問です! メンズ、レディース、キッズ...ブランド、ノーブランド関係なく、お店で個人売上目標は設定されていますか?自分で接客したら、その人の売上になるっていうやつ...。 私は某子供服ブランドショップの販売員をしてます。 好きな服と子供たちに囲まれ、今の仕事に就けて、すごく嬉しいんですが、うちのショップには個人ノルマがあり、それを意識しすぎてしまい、接客に行けないんです..。行っても売上に繋げなきゃ!!と半分ムリヤリな接客をしてしまう時があります。 最近は、接客が怖くなり、商品整理ばかりしていて上司に怒られることもしばしば..。 服屋には、個人ノルマがあって当然なのでしょうか。 個人ノルマをめぐって、スタッフでもめごともあります。数字だけを気にする、今の会社でずっと働くことが嫌になりました。 販売員されてる方、個人ノルマについてどう思いますか??何でもいいんでご意見ください。

  • アパレル、販売員に敵した資格は?

    アパレルの販売員をしています! 未経験から転職した販売員… 現場が1番勉強になるのですが、 少しでも知識が欲しくて、商品知識以外に知ってて損はしない、より活用できる資格を取ろうと検討中です! 販売員になったからには、サービスの極めも大事だけど、もっと、販売員というジャンルの、何か極めをしたいと思い、カラーの勉強をしようと思っています。 そこで、販売士の資格も考えましたが、 よりも、更に極める為にカラーの勉強をしようと思っています。 アパレルのカラーは、洋服のスタイリングや、レイアウトなどで、活用できるし、いーのでは?と思いまして…しかし、カラーの資格は、色彩検定と、カラーコーディネーター、カラーコーディネート? とか、資格が1つではないことを知り、何が適しているかわかりません。 実際に、販売員されていて、持っていて良かったとゆー資格や、 経験者で、持ってると活用できるだろうと思われる資格があれば、 教えていただけると幸いです! よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう