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アパレル販売員の方に質問!!

アパレル販売員の皆さんに質問です! メンズ、レディース、キッズ...ブランド、ノーブランド関係なく、お店で個人売上目標は設定されていますか?自分で接客したら、その人の売上になるっていうやつ...。 私は某子供服ブランドショップの販売員をしてます。 好きな服と子供たちに囲まれ、今の仕事に就けて、すごく嬉しいんですが、うちのショップには個人ノルマがあり、それを意識しすぎてしまい、接客に行けないんです..。行っても売上に繋げなきゃ!!と半分ムリヤリな接客をしてしまう時があります。 最近は、接客が怖くなり、商品整理ばかりしていて上司に怒られることもしばしば..。 服屋には、個人ノルマがあって当然なのでしょうか。 個人ノルマをめぐって、スタッフでもめごともあります。数字だけを気にする、今の会社でずっと働くことが嫌になりました。 販売員されてる方、個人ノルマについてどう思いますか??何でもいいんでご意見ください。

noname#8379
noname#8379

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noname#155689
noname#155689
回答No.2

またまた販売員ではありません。 私はマーケッターです。 マーケティング分野から意見を述べますと 新しいお客さんを沢山つくってガンガン売りつけていくより 一人一人のお客さんとじっくり付き合って ようするに常連さんを確実に獲得した方が 長期的に見れば効率よく数字に結びつきます。 理由は簡単で 常連さんの方が高い商品を買ってくれる可能性が高いからです。 つまり、常連になったということは それだけそのお店の商品に好意的だということですし お店側から見ると、常連さんほど購入履歴が分かっていますから 次にどのような商品を薦めればイイか?が 推測しやすいわけです。 このような手法は 専門的に言うと「カスタマー・リレーションシップ・マネージメント」 日本語にすれば「顧客との関係維持の管理法」 通称「CRM」と言いますが 特にバブル崩壊以降には圧倒的に効果的な手法です。 蛇足ですが、こんなデータがあります。 最初にAブランドの商品を買った人が 次回もAブランドの商品を買う確立は60%でした。 さて、最初にAブランドの商品を買った人のうち 商品にクレームをつけてきた場合を見ると Aブランドのクレーム対応に満足出来なかった人が 再びAブランドの商品を買う確率は10%以下に下がりました。 まあ、当然ですね。 ところが、Aブランドのクレーム対応に満足した人が 再びAブランドの商品を買う確率は80%に上がりました。 つまり、数字を上げる最も確実な方法は まず、お客様の信頼を獲得することなんです。 最後に私自身、信頼できる店員が出来ると 4年ぐらいは絶対その人から買い続けます。 4年も買い続けるとさすがに洋服箪笥に収まらなくなるんで・・・ まず、私が信頼しない店員の条件は 何といっても「いま買わないと売り切れますよ」などと 必死に売りつけてくる人です。 次に、商品知識がない人です。私は結構、服に詳しいんです。 何故か。 私がお世話になってきた店員さんは皆 私に服のいろんなコトを教えてくれたんです。 最初にお世話になったブランドPの店員Nさんは 私がスーツと一緒にベルトを買おうとしたとき 「ベルトならウチで買うよりも、○○というお店で売っている ◇◇というブランドの方がイイですよ」と言った奇特な方でした。 この方は「スーツの良し悪しはどこを見るか?」といったことを 沢山教えて下さいました。 次にお世話になったブランドYの店員Aさんは 私の好みや過去に買った商品をきっちり覚えていて 新しいシーズンになると「去年買ったパンツに合う商品」を 何パターンか選んであって提案してくれるマメな人でした。 この方は「コーディネート」をいろいろ教えて下さいました。 去年までにお世話になったブランドAの店員Kさんは 「ウチの服はパターンが命です」といって パターンとシルエットの関係をいろいろ解説してくれました。 おかげで私は立体裁断とかに詳しくなりました。 長くなりましたが、ノルマはしばし忘れて 服と、子供と、母親の気持ちが分かる販売員さんになってください。

noname#8379
質問者

お礼

ありがとうございます。 信頼される店員、になるためにはどうしたらいいか、たぶん今の私はちゃんとわかてないんだと思います。 上で挙げていただいた3人の店員さんの行動、うちの店長と重なりました。お客様一人一人に気配りをし、商品の良い悪いをきちんとお客様に伝えてる。 「接客にいくぞ!」っていうのじゃなく、自然にお客様と会話をし服選びのお手伝いをしています。 でも、数字もいい。 すぐ近くにすてきな販売員がいました。 店長のような、販売員目指してがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#35664
noname#35664
回答No.1

こんばんは。 販売員ではないので、的外れな意見になってしまうかもしれませんが。 仕事が楽しいのなら、それでいいじゃないですか。 たくさん売ってたくさん稼ぎたい人もいれば、多少給料が少なかろうが、ボーナスを減らされようが、楽しく仕事ができればいいという人もいます。 好きでやっている仕事なんだったら、首にならないかぎり、上司や同僚に何といってけなされようと、あなたはあなた、マイペースで自分にとって価値のある働き方をすればいいと思います。

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