• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:失恋後の心の置き方)

失恋後の心の置き方

このQ&Aのポイント
  • 失恋後の心の置き方とは?心の整理方法や立ち直り方をご紹介
  • 失恋後の辛さと向き合うためのヒントを探ります
  • 失恋後の不安や悲しみを抱えるあなたへの励ましと希望

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20077/39796)
回答No.7

ゆっくりと深呼吸を。 大丈夫、 貴方はちゃんと次のステップを踏める。 理由はとても単純。 貴方なりにやるべき事(やれる事)はやったから。 何も出来ないままの終わりなら苦しいけれど。 現時点でやれることはやった。 最後の気持ちも伝えた。 その上でのお別れ。 後は、 現実を少しずつ受け入れていく。 別れた「その後」に向き合っていく。 そういう時間が積み重なっていく。 それが貴方の今後。 今直ぐ綺麗サッパリ次を見れなくて当たり前。 いつかまた元気に、穏やかに過ごせるようになるか? ⇒なる。 理由も単純。 彼との関係は終わったけれど、 貴方は彼から沢山のものを「得て」いるから。 別れ≒強い喪失感。 今はその感覚が強過ぎて、 彼から得たものをポジティブに捉え難い。 得たものを思い出す事で、 余計に失った(別れた)現実が苦しく感じる。 今はその状態。 でも・・・ いずれ変わる。 別れてしまったけれど、 私たちはやれる所まではやったんだ。 進める所までは進んだんだ(満了) そう思えるようになる。 そう思えるようになった時に、 貴方の中の歴史(元彼との時間、財産) それはプラス方向に扱われている。 プラス方向に扱われ出した時、 貴方の心は元気を取り戻し、穏やかさが増える。 ちゃんと貴方はそこに行ける。 その理由もまた単純。 その理由とは? 貴方の彼(元彼)がそれを望んでいるから。 お互いを糧に、 お互いに付き合えた事を財産に、 それぞれの場所で頑張っていきたい。 それが彼の希望だから。 一度は付き合えた貴方への素直な思いだから。 彼は彼で頑張る。 貴方も貴方の場所で頑張って欲しいんだよ。 それが、 貴方が愛した彼の望みだから。 彼の望みの先には彼の笑顔がある。 貴方の中に彼の笑顔の残像があるなら・・・ 貴方もその笑顔を大事にしたいと思える。 笑顔を大事にしたいと思える貴方は、 自分も自分の場所から仕切り直さなきゃ。 そう思えるんだよ。 そう思えてこそ、 貴方と彼が良いお付き合いをしてきた証でもある。 言われてみてどう? 勿論振られた側の貴方にとっては、 自分のタイミングでの終わりでは無い。 その分、 彼が別れを受け入れたようには・・・ 貴方自身別れを受け入れる事は出来ない。 しかも、 別れ(終わり)に至るまでの葛藤。 それが貴方側にはあったんだよ。 彼の心が離れていっている。 もう心は取り戻せない。 貴方も薄々はそう感じていた。 それでも、 僅かな希望や期待を抱いて、 貴方は遠距離の彼と久々に会えた。 その時の貴方は、 久々に彼と過ごし、彼を感じ、 改めて彼を思う気持ちを再燃させたんだと思う。 貴方側には凄くアップダウンが沢山あった。 諦めから期待に、期待から再燃に、再燃から失望に。 失望からもう一度期待へ、気持ちを伝える願望へ。 沢山揺れ動いていた分、 いざ別れという現実を受け入れても・・・ しばらくは揺れているような状態はあるんだよ。 それは全然不自然じゃない。 そういう時間もある。 でも、 いずれその揺れ自体が小さくなっていく。 揺れ自体があっても、 多くを囚われなくなっていく。 それは信じても大丈夫だよ? 改めて深呼吸を。 今揺れ動く(たまに落ち込む)事も否定せず、 自分自身に優しい気持ちで向き合っていく事。 季節の変わり目は荒れるんだよ。 揺れ戻しもある。 でも、 長い目で見るとちゃんと季節は廻っていく。 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

dewsumiko0216
質問者

お礼

ありがとうございます。コメントを読み、バスの一番後ろの席で号泣してしまいました。やれることはやった。そうですね、、今はもっとああすればよかったと後悔もありますが、私の全力でした。まだまだ気持ちが揺れます。でもゆっくりと自分を責めず優しくしたいです。本当に本当に心に沁みました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

親父から助言 大丈夫…時が癒してくれますよ 時間が経つにつれて気持ちも少しずつ 少しずつ軽くなりますから 大体半年も過ぎると、今と比べて 随分と変わって来ますからご安心を ちょうどそんなタイミングで良い出逢いが 有ります。 それは落ち込んでいる時の念という 周波数(波)が変わった時に 新しい縁が来ます。 でも、ずっとその念を引きずり続けると 縁を見過ごしてしまいます。 立ち直るための条件は二つ 時間と空間(環境)です。 日にち薬と言って時間は心も体も癒してくれます。 あとは空間(環境)を選びましょう。 早く立ち直って良い出逢いがあること 親父からも願っています。

dewsumiko0216
質問者

お礼

ありがとうございます。 1週間ほどたってから、不思議と気持ちが前のように楽に感じることが増えました。でも今日はとても辛い日でした…。だんだんと穏やかになれるようになりたいです。新しい出会いも見つけたいです。見つかるかなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.6

別れてしまったのは、 残念でしたね。 人からは、縁がなかったなど、 言われたみたいですが、 私でしたら、 気の毒だったかな?とは思います。 なぜかというと、 本人が、転勤で遠距離になって、 そういう条件が 付いてしまったというのが、 おそらく、別れの切っ掛けに なったと思いますので、 そこが、気の毒な印象を持ちました。 質問者さんは、 30歳と仰ってますが、 まだ、条件良く 出会えるチャンスは あると思うんです。 これが30歳そこそこを 超えてしまうと、 条件が狭くなりがちになって、 出会えるチャンスが 減りつつあると思うんです。 次、恋愛して行く意思が あるんでしたら、 30歳そこそこまでに、 頑張って、出会いのチャンスであり、 お付き合い出来るチャンスを、 作る方がいいかな?とは思います。 一旦、恋愛を休憩して、 恋愛以外で、友達と会って、 時間を作ったり、 趣味があるんでしたら、 趣味に没頭して、 時間を費やすのも、 いいとは思いますので、 考えてみてください。

dewsumiko0216
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…転勤にならなければ、と別れてから何度も考えました。でも転勤後は相手もいずれ一緒に住む気があったみたいでした。なのでその後ですね…。今は後悔と未来を見る狭間で苦しいですが、これから頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232913
noname#232913
回答No.5

誰しも別れた直後は辛いものですよね 心の置き方としては、今すぐは考えられなくても、楽しかった事を思い出されても 少し落ち着いて彼は同じように楽しかったのだろうかと振り返ってみる 一人で盛り上がっていたのかもしれないし、彼の気持ちを見過ごしていたかもしれません 失恋して辛いのは同じですが この後ずっと引きずる場合は、自分がやり残した気持ちがある不完全燃焼タイプと 彼の気持ちが分からないタイプがあります 質問者さんは最後にご自身の希望でお会いしていますし不完全燃焼タイプにはならないと思うんです 今はお辛いかと思いますが、考えなくてもいいよう毎日を忙しくすると 後は時間が解決してくれると私は思います ご自愛くださいね。

dewsumiko0216
質問者

お礼

ありがとうございます。 完全燃焼ですかね、、別れを告げられてすぐ、距離をすぐに置けばよかったなぁと後悔もしています。でもあの時は私も必死でした。一人で過ごすと考える時間が長いので、これから色んなやりたいことを考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

こんばんは。 穏やかに過ごせるようになるかならないかは あなたの心の持ちようじゃないですか?

dewsumiko0216
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は自分の感情の動きを否定せず見守って、徐々に回復していけたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

時はすべての人にやさしいので、今は辛くてやりきれないかもしれませんが、何年か経てば、心の傷も次第に癒えていくものです。安心してください。そのうち立ち直れますよ。ただし、それには順番に段階を追って、自分自身の心を納得させていくことが必要です。 彼にどんな言葉を言われたのかはわかりませんが、彼にとってあなたは不必要な人になったことは確かな事実なのです。いい思い出を振り返ってみても、そこから一切進展することはなく、あなたがいくら思い出の堂々巡りをしても、彼が再び舞い戻ってくることは起きないでしょう。そういうことは、冷静に考えてみれば、ご自身で納得できるはずだと思います。これが納得できたら第一段階終了です。 フラれたことで、暗く落ち込んでいたのでは、精神的に良くありませんし、何もやる気が起きず、人生が灰色に見えたまま、日々を無駄に送るというのでは、あまりに悲しすぎるんじゃありませんか?第一、そんな暗い人を好きになる男性は、いないのではありませんか?これでは新しい恋人など、期待していたとしてもできるわけがありません。これが納得できたなら第二段階終了です。 あなたは過去の恋愛に縛られる必要は無いのです。過去の恋愛は、あなたの一つの経験であり、相手との距離が遠すぎたのと、相性が良くなかったし、恋愛の仕方もよくわかっていなかったので、別れることになったのですが、何もそれで人生が終わったわけではありません。これはお互いにとっての新しいスタートでもあり、過去の経験を踏まえて、新しい恋愛に向かうことのできるチャンスでもあるのです。心をこのように切り替えて、前向きな考えができるようになったら第三段階終了です。 ここまでのことを時間をかけていいので、段階的に自分自身に納得させていくことができたなら、あなたは大丈夫になっているはずです。もちろん、この文章を読んで一瞬でこれらのことを理解し、心の切り替えができたのなら、あなたの人生は今から変わるはずです。 あなたがやるべきことは、過去を振り返っていることばかりでは無いはずです。一日一日をあなたが精いっぱいやりたいことをあなたの思うようにやっていけばいいのです。仕事をしている時は仕事に打ち込み、好きな趣味に興じている時は趣味に打ち込み、休む時はリラックスしまくって休めばいいのです。そういう日々を送っていけば、時の優しさに包まれて心の傷も癒え、いつかきっとあなたに合うような恋人に巡り会えるはずです。 禍福はあざなえる縄の如し。人生には不幸なこともあれば、幸せなこともあるのです。幸せなことばかりの人生ならいいのですが、なかなかそうもいかないので、時々やってくる幸せを楽しみにしていくのも、人生というものです。

dewsumiko0216
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ頭では理解できても心が追いつきませんでした。段階はまだなんですね。ここから徐々に自分に染み込んでいけばいいなぁと思います。幸せになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ものすごく単純に考えると、彼と付き合う前、出会う前に戻ったと思えば不安も悲しみもだいぶ減ると思いますよ。 楽しかった事を反芻しても、思い出なだけです。 それもそのうち思い出せなくなってきます。 たかが一生のうちの何ヶ月か?何年か?を一緒にいただけの人に自分の気持ちを左右されるなんてことは 腹が立ちませんか? そう思ってるとなんか立ち直れますよ。 人によって立ち直り方はいろいろですが、人生勉強だったと思って徐々に切り替えていけると思います。 これから、はいなくなった人のことよりも優先度の高いことしか起こりません。

dewsumiko0216
質問者

お礼

ありがとうございます。 人生で一番の失恋経験でした。今まではいろんなことが経験不足で、そういう意味では勉強になったんだと思います。前に進みたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いつかはわからない。だけど日が立てば必ず穏やかに過ごせる日はやってくる。 無理にその日がくるように願わないことだ。 自分から振ったんではなく、振られたのなら尚更だぞ。 心は思うように制御できるものではない。 むしろ、その恋が思い出になるよう、大事に忘れずにいることだ。それだけ真剣に彼を愛したという事実を無に しちゃあいけない。 世の中、簡単に吹っ切る人が望まれ、いつまでも引きずる人をストーカー呼ばわりする風潮があるが、そんなの 私に言わせれば人を本気で好きになったことのない人たちの戯言なんだよ。 私の場合、離婚だったので、君とは大きく状況が違うが、立ち直るのに3年はかかったからな。 ただ未だに女性不信は残っているがね。

dewsumiko0216
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、本当に心から大好きでした。欠点もあるけどそれも含めて愛しくて。相手に対する気持ちが薄れて、この思い出だけが上手く残ればいいなぁと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋。今後どうしたらいいですか?

    長文すみません。 4日前に彼にフられました。私と彼はどちらも23歳です。 彼とは元々友達で、私の方から気になりだし告白しました。 最初はお互い「付き合ってみるのもおもしろいかもね」という感じだったのですが、すぐに私の方が夢中になってしまい、3ヵ月くらい経った時に一度別れ話をされました。 その理由は ・私が彼を好きなほど、彼は私を好きと思えないこと ・すぐに「好き」や「会いたい」と言ってしまう私の恋愛の価値観に合わないこと つまり、私が重いということでした。 その時は私も舞い上がり過ぎていたことを反省し、彼の価値観に合わせられる努力 すると言い、別れませんでした。 しかし、それから5ヵ月後、また別れ話をされました。 やっぱり私を恋人としてずっと一緒にいたいとは思えなかったとのことです。 少し前から予想はしていたし、次に別れ話をされたらもう無理なんだろうな、と覚悟はしていたので、別れを受け入れました。 彼は 私と過ごした日々はすごく楽しくて、こんなにお互いを知って仲良くなったのだからこれからも縁を切りたくない、親友になりたい と言いました。これは本心だと思います。 私も彼と縁を切るのは嫌だし、親友になりたいと言ってくれた気持ちが嬉しいので、 まだ整理はつかないし、すぐになるか少し先になるかはわからないけど、いつかまた遊ぼうね! と、別れました。 別れて4日とまだ少ないですが、自分がどう進んでいけばいいのかわかりません。 彼のことはやっぱり好きですが、その気持ちを持ったまま彼と友達として付き合うのは、彼を裏切っていることになるのでしょうか。 彼を好きな気持ちがなくなるまで、会わない方がいいのでしょうか。 好きな気持ちが自然になくなるまで待つ、または復縁出来るようにがんばってみるべきか、 忘れる努力をするべきか 答えが出ません。 また、彼と今後どう付き合っていったらいいかもわかりません。 ぜひアドバイスやご意見お願いします(>_<)

  • 失恋しました。

    高3男子です。 長文失礼します。 先月、3ヶ月と3週間程付き合った1つ下の彼女に振られました。 理由は、遠距離に自信が無い、部活に集中したい、束縛に近いものが無理だと言うことでした。 彼女はどうして私と付き合ったのか分かりません。 元カノと私は同じ部活をしていて、お互い別の学校なので彼女との面識はありませんでした。 彼女は私に1年ほど片思いをしていて、直接話した事はありませんが、私とLINEを1年程していました。 直接会うキッカケになったのは、去年のインターハイで彼女が出場を果たし私がお土産を頼んで、それをもらうために2人で会う事になりました。 自分はその時初めて彼女の顔を見ました。 彼女はとても可愛い顔をしていて、自分は人生初の一目惚れをしました。 直接会った次の日からは自分も積極的にLINEをしました。 それから2週間後くらいに彼女から告白され、お互い両思いだったので付き合う事になりました。 告白を受けた時には自分は県外就職を決めていて、もちろん彼女も告白をする前から私が4月から県外に行くことも知っていました。 付き合い始めてから2ヶ月経とうとしてから彼女の異変に気づきました。 どことなく元気がなく、自分が心配しても「大丈夫だよ。」の一点張りでした。 別れてから知った事ですが、もうその時には遠距離に彼女は自信がないから別れようか悩んでいて、私の事が好きかどうかわからなくなっていたとの事でした。 彼女の元気が無い状態は一ヶ月以上続いてこれ以上彼女に聞いても本音を言ってくれないと思ったので、私は彼女の部活のチームメイトに彼女の事で何度か相談をしたり、彼女が悩み事をかかえていないかと聞いていました。 その私の行動が彼女にとっては監視されていると思われ束縛だと感じられてしまいました。 長々とした長文になってしまい失礼しました。 私は何で彼女は遠距離になってしまうとわかっていて付き合い遠距離に悩んで口を閉ざして1人でずっと悩んでいたのかわかりません。 私にとって彼女は初めて自分から好きになれた彼女だったので本気でお付き合いをしていたので、なんだか彼女に騙されたような気分です。 本当は元から私の事など好きではなかったのでは?と別れてから思うような事もありました。 別れて2ヶ月近く経とうとしているのに私は今でも彼女との思い出の場所を通ったり、楽かった思い出を思い出したら夜や1人の時に、泣いてしまいます。 彼女は一体何を考えて私と付き合っていたのでしょうか?

  • 大失恋…

    大失恋です…付き合って10ヶ月でした。 普通の人からみたら長い期間ではない かもしれませんが、私にとってこんなに 真剣に付き合った10ヶ月はなかってので とても、長く感じます… まだ完璧に別れてはいませんが、 向こうの意思は固いようです。 話をされて4日が経ちます。 あと4日後には直接伝えに来ます。 別れの理由は彼の転勤。 私は21の学生京都。彼は26の社会人大阪。 仕事では某エステ業界で追加売り上げ全国一位になったり、今が一番軌道に乗っている時です。彼は東京にいって売り上げを上げたいとずっといっていました。 そこで今回東京転勤の話が来ました。 私は遠距離でも続けたいと思っていますが 彼は仕事を1番に考えてしまう。 私を一番に考えれないのが申し訳ない。 そんなあいまいな付き合いかたを したくはないそうです。 私が次の人にいけなくなる足かせになりたくないし別れるのが良いと思うと言っています。 正直私は初めて本気で好きになった人だったしこの人とずっと一緒にいたいと思っていましたし、別れたくありません。 しかし、お互いのことを考えれば… 彼の仕事の邪魔をしてはいけないし 応援しなければならないのも分かっています。 頭では理解できてもどうしても彼を諦められません… 今は教育実習前で、教採の勉強に 本腰をいれなければいけない時期です。 頭では分かっていますが机に座ってみてもまったく、勉強に手をつけれません。 食欲もなく4日で2キロほど落ちました。 食べ物を食べるのが精一杯です… これほどの悲しみに出会ったことがいままでなくて、いつまた元気になれるのか、 立ち直れるのか不安です。 彼はいろんなところに連れていってくれて、旅行にもたくさん連れていってくれて、私のこともすごく大事にしてくれた 最高の彼氏でした… こんないい人に出会うことは二度とないように思います。 彼を諦めずに思い続けるべきでしょうか?

  • 失恋しました。たすけてください。

    失恋しました。 もう半年たちました。でもまだ忘れられないです。 今でもたまに連絡はとることがあります。 正直、今までで一番好きになった人です。 だけど私は前に進みたいと思いました。 そんなとき、駅で知らない男性に襲われ、軽い男性恐怖症になってしまいました。 彼のことを忘れるためには新しい恋をしたいと思っていたのに、男性が怖くてできません。 今でも彼を思い出すと涙がでます。 私が今一番不安なのは、彼よりも好きな人が現れるのか。男性恐怖症を克服できるのか。彼を、ちゃんと思い出にできるのか。と、いうことです。 大丈夫でしょうか。 前に進めるでしょうか。 どうかお願いします。 長々とすみません。 どなたか、元気になるお言葉を。

  • 失恋しました

    一昨日、一年半ほど遠距離恋愛でお付き合いしていた彼に振られました。 わたしは19歳、彼は23歳でお互い社会人でした。 理由は向こうが好きという気持ちがなくなったから。 一週間前に一度、突然別れ話をされました。彼の意志は固いようで受け入れるしかなく、泣きながらお別れをしました。ですが翌日に向こうからやっぱり好きだからやり直そうと言われて、わたしは好きだったので喜んで答えました。でもその好きという言葉も彼曰く、そう思いたかっただけと言われてしまい、結局無理だったと振られてしまいました。 福岡と大阪という遠距離だったため、2ヶ月に一回ほどのペースで会っていました。つい二週間ほど前にも会ったばかりでいきなりだったので心が全くついていきません。 わたしはその彼以外にもお付き合いの経験はありますが、こんなに一緒にいて楽しいと思えたり、この人となら何があっても一緒にがんばれそうと思えたのは彼が初めてでした。それくらい好きでした。 そんな彼からはもう二度と戻れない、好きとは絶対に思えないと言われてしまいました。 心がちぎれそうです。立ち直ろうと、元気になろうと思うのに体が動いてくれません。心もずっと苦しいです。 彼のことばかり考えてしまい、気づいたら泣いてたり、彼に連絡をとろうとしています。 思い出すのは彼との楽しい思い出ばかりで、なんでこうなってしまったんだろうとひたすら考えてしまいます。 どうしたらこのつらい気持ちから抜け出せますか。 やっぱり時間が解決してくれるものなんでしょうか。 何に対しても無気力です。 わたしはもともと恋愛依存の傾向が強く、ここまで好きになった人から振られたのは初めてです。 どう対処していいのか本当にわかりません。

  • 失恋後の複雑な心の状態・・・

    2週間前、付き合って1年ちょっとの彼に振られました。 お互い20代後半のカップルでした。結婚前提に同棲を1年。親にも同棲前挨拶に来ました。しかし彼は気持ちが冷めたというので、別れにいたりました。 始めは、ヨリを戻したいことばかりでしたから、ここ数日前から怒りがふつふつと・・・ 別れ話のときに遅刻(ごめ~~んとメールが)、スポーツジムに通い始めたよとか転職するんだ!と笑みさえ浮かべて(別れ話してるんだけどなんなの?)別れ話をしていて私が承諾すると、おなかすいたからご飯食べよう、ってご飯ってのもおかしいか(へらへら) 同棲中、私が我慢していたことがたくさんあったり(細かくは書きませんが・・・)、その思いも含め、今までの生活はなんだったのか?と今になって気持ちがあふれてきました。あんなにヨリを戻したいと思っていたのに・・・ そして彼がいずれ誰か別の女の人の横でへらへらするんだ、一方私は29歳なので出会いなんてないんだよ!と怒りが。とともに、はぁ~、このまま一生独りかな、出会いないからお見合いして妥協して(相手に失礼ですね。。。)結婚かな、と涙も流れてきます。 失恋後、怒りと将来への不安で悲しくて。こんな気持ちになったのは初めてです。いつもヨリを戻したいって気持ちばかりだったので。 こんなネガティヴな気持ち、どうしたら消せますか?こんな気持ちになる私って付き合ってきた彼に失礼ですよね?またさみしいだけで次の人!(**さんはどう?って言われても、年が10も離れてるからいやとかいちゃもんばかりつけています、最低です私)って自分も含め、なんだかこんな自分が嫌いです。

  • 失恋後 気の紛らわせ方

    5年近く付き合った彼氏と別れました。 彼氏の生活状況等が変わり、好きな気持ちはあったものの、 それを上回って先が見えない思いが強くなり、私から振りました。 相手には別れたくないと言われ続け、別れ話に合意してもらうまでに数ヶ月掛かりました。 でも全てが終わりました。 お互い好きな気持ちがまだある状態での別れだったからか、自分から振っておいて傷心気味です。 ふとした時に思い出が過ったり、相手の事を考えて寂しく悲しい気分になります。 「またいつか戻れるんじゃないか?」と、あり得ない事を考えてしまう事もあります。 失恋後のこうした気分を紛らわす方法があれば教えて下さい。 暫く次の恋愛はできそうにないので、 できれば「新しい人を作る」以外の方法でお願いします。

  • 失恋について

    高3男子です。 今までで1番好きになれた彼女に振られて一ヶ月以上経っているのにまだ夜になっなり、1人で居る時に、彼女の笑顔や楽しかった時の思い出が頭の中を巡って泣きそうになったりしています。 このままずっと彼女の事を思い出したりしたりして苦しむのかと思うと自分がどうにかなってしまいそうでとても不安です。 この苦しみを無くすにはどうしたらいいでしょうか?

  • 失恋の辛さがぶり返してしまいました

    8ヶ月前に失恋しました。落ち込んだり、元気になったりを繰り返し、最近は彼のことを良い思い出にできたかなと思い始めていたはずだったのに未練や執着がぶり返してしまいました。今、人生から逃げてしまいたいくらい苦しく辛いです。彼とは付き合う前は幼馴染みであった為か、彼が私を嫌いになったという事実を完全に受けとめられないことが原因だと思います。 失恋当初、気がおかしくてやり直すことばかり考えていました。復縁の本を買いあさり読みあさり、今考えればこんなにおかしくて自己中心的だったから彼は嫌になったのだとやっと気が付きました。私が彼に唯一できることがあるのだとしたら関わらないことだけなのだと思いました。 行き場のない想いを持ち続けるのはしんどいです。そんな気持ちなくなったら楽になるのにできませんでした。 失恋してからいかに自分がダメな人間だったか、大切にするべきだった人を傷つけてしまったのかがわかりました。 情けない話、最近何もするきが起きません。 仕事にはいかなきゃならないから行くという感じで、人と関わりたくなくなってしまいました。 休日は部屋にひきこもり考えたくないから寝てばかりいます。そうじゃなければ泣いています。 もう8ヶ月も経ち思い出になったのかと思っていた矢先なぜまたおかしくなってしまったのかわかりません。 いつかこの辛さから解放されるときがくるのでしょうか?

  • 40歳こえてからの失恋 心にあいた穴

    私(女20代後半)の古くからの友人A(男40代前半)に久々に電話をした所、ひどく落ち込んでいる様子… 呼び出し話を聞いた所彼女と別れたと言われました。私は『どーせいつもみたいにまた若い子をみつけ、しばらくたてば忘れる』と思ったんですが今回は違う様子 その後毎日電話で話を聞くうちに今回は違う事、Aと彼女の事を聞いて私もAのダメな所良い所を言ってたのですが、やはり男女の事。2人にしかわからない事も沢山あるはず。 自分も経験した事があるので結局は時間が解決して忘れるより思い出にかえていくとしか言い様がないのですが、真剣に愛した人との別れたばかりの傷はそう簡単には消えませんよね…?皆様はどうやって傷を埋めましたか? また、縁とは不思議なもので付き合いがある時は電話かけようと思った時相手から着信があったり、偶然コンビニで逢ったりするのですが、関係が終わるとそういう偶然?もなくなるものなのでしょうか? 私も経験あるのですがAから言われた時私にもわからず、偶然?必然?もなくなり縁もなくなるのでしょうか? そういう経験をした事ある方はどう思いますか? Aは自営業の為時間は自由になる分必要最低限の事をやって私と話し気を紛らわし一歩進んで次の日にはまた元に戻っている感じです。 Aには答えが出たらこれを見せようと思うので厳しい意見も受け止めますが、倫理的な方は書き込みお断りします。倫理的にならAも理解しつつありますが、気持ちではわかってていてもロボットではないのでついていかないからです。 歳をいってからの失恋は経験がないのでアドバイスお願い致します。