• 締切済み

皆さんは電車に乗るとき、外を歩くとき、どちらも他者

皆さんは電車に乗るとき、外を歩くとき、どちらも他者のいる状況の場合、何処を見るようにしていますか?他人は意識しますか? 参考にさせていただきたいので、それぞれのシチュエーションで回答お願いします。冷やかしはいりません

みんなの回答

• choco718
回答No.4

私は普段東京にて動いているので、他者が全くいないという環境はまずない、という前提にての下記です。 電車でも徒歩でも、いまは他者を意識する余裕がありません。いま思い返しているんですが、全くといっていいほど時間に追われている状況です。 電車では、座っているときの視点は空間(向かい合ったロングシートの真ん中あたり)だと思います。そうしながら次の予定や行動を考えています。 徒歩のとき、結構次の信号を見ていますね。どれくらいのペースで歩けばうまいこと青のタイミングで渡ることができるか、その繰り返しで駅まで向かっています。 上記ご参考になれば幸いです。

• tzd78886
回答No.3

ものすごい美人がいればそちらに目が行くし、咳をしている人がいればできるだけ離れなければならないのでそちらをまず見ます。時には酔っ払いや汚い服装の人が乗り込んでいることもあるので、潔癖症の私はどちらからも離れていたいですから常に周りを見回しています。人というのは自分だけを見ていれば気になるものですが、視線を動かしていればそんなに気にされることも無いです。

• go-go-box
回答No.2

意識した事はないですね。 何処を見るとか考えた事もないです。 興味がある物を見てます。 吊り広告だったり、景色だったり、気になる(例えば美人とか)なら他人をそれとなく見る事もあります。 まあ他人様をマジマジとは見ないですが…。 持ってるカバンとか時計とかスマホとか結構気になるもんです。 おれと同じの使ってるなぁとか…。

• citytombi
回答No.1

人に当たらないように見るかも知れませんが、常に意識することはありません。 どこを見ると言っても、決まっているわけではありません。