電車の中/電車の外での光の見え方について

このQ&Aのポイント
  • 電車の中と外での光の見え方は違うと言われていますが、その理由について納得できないです。
  • 電車の中にいる人も実際には斜めに動く光の移動を見ている可能性があると思っています。
  • 例えば、電車の中の人がスクワットをしている時、頭の位置も移動しているように光の位置も移動しているのではないかと考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車の中/電車の外での光の見え方について

みなさん、こんにちは。アジポンといいます。 アインシュタインについてのTVや、ホームページなどを見ていると、 電車の中の人の見る光と、電車を外から眺める人の見る光の通り道は違う。と出ていたりします。 だけれども、私には何故どうしてそうなるのかという説明が、納得できません。 例えば、 電車が東の方向に向かって走っているとします。 電車の天井から、電車の床に向けて光を発射すると電車に乗っている人には、光の通り道が下記 のように見えて、 | | | 電車の外からそれを見る人には下記のように見えるとあります。 \   \   \ しかし、私には電車の中にいる人も、本当は下記のような光をみているのではないかと 思えてなりません。 \   \   \ 電車の中の人は、光と一緒に東の方向に移動しているのだから、光は実際には斜めに動いていても、 それと一緒に自分も動いているのだから、電車の中の人が本当は斜めに動いている光の移動を見て いても、「自分が見ているのは直線だ」となるのではないかと思ってしまうのです。 変な例えですが、この電車の中の人がスクワットをした場合、この人の「頭」は電車の中では上下して いるけれども、電車の外から見ると下記のように「頭」が移動しているっていうのと光のとは同じなん じゃないかと思ってしまうのです。結局は「頭」の位置は下記のように移動しているんではないかなと。 \    /  \  /   \/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ret
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.5

そうです。まさにその通りです。 光の軌跡は観測点により変わります。 これは光だけではなく、運動する系の中にあっては、 全ての物理的軌跡が変わります。 (併し、系の中でも外でも「物理法則」自体は同じです。) 結局は「観測点により見え方が違う」というのが大事です。 然も重要termまで出てきましたね。 >絶対空間 これはあらゆる全ての系に対し「静止」しているという 基準となる空間を指しているのでしょうか?。 これは静止空間と呼ばれます。 近代物理確立以来多くの物理学者がこの静止空間を捜し求めました。 (何しろ今まで静止していると考えていた地球そのものが 動いているので、静止した空間を模索したのです。) 最終的にエーテルが絶対静止として考えられましたが、 特殊相対性理論によりこれは打破されました。 絶対静止空間があろうがなかろうが、 基準となる観測点を考えることが必要です。 電車ならそれに大して静止していると考えられる「駅」を 観測点とするといった具合です。 実際は「駅」は他の系に対して「運動」しているのかもしれません。 併し、電車に対しては「静止系」として考えてもいいですよね。 この相対的な観測点を考えるから 「相対性理論」なのです。

AJIPON
質問者

お礼

大変申し訳ありません!。 今現在(2003年11月5日)まで、ret様がANo.#5の御回答を下さったことに気づいていませんでした。何度かチェックをしていたのですが、見落としていました...。 本当に申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

  • ret
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.4

見方を変える…という部分はあっています。 常々思うことなのですが、特殊相対性理論の難解なところは 数式ではなく(数式は簡単ですよね…(^^;) 「系によって視点を変える」という部分です。 それも「光速度に近い等速運動」をしているという系に対してですから、 余計に難解・複雑なのでしょう。 併し、V字の斜辺と直線は同じ長さにはなりませんよね。 中学生の「ピタゴラスの定理」からも導かれますよね?。 x^2+y^2 = z^2; 俺はAJIPONさんが既に答えを出しているような気がするのですが…。 >電車の中の人が見ている直線の 軌跡も「おんなじもの」を視点を変えて見ているようにしか思えません。 そうですよ。光は唯、等速運動している電車という系の中で 直進しているだけです。 併し、電車に対し「停止」している系からは 光が斜めに進んでいるように見えるだけです。 仮に、 等速運動している電車の天井から床に対して空き缶を落としてみましょう。 電車の中の人にとっては垂直に落下しているように見えますよね。 併し、駅からこの等速運動している電車を見た人は、 空き缶が放物線上に落下しているように見えるはずです。 電車内では初速度0ですが、電車外では初速度に電車の速度分が与えられます。 って事でお分かりいただけますか?(^^;。 (説明が下手で申し訳ありません。)

AJIPON
質問者

お礼

retさん、ご回答ありがとうございます。 気のせいか、なんとなくわかったような気が...。 実物の光が「実際に」移動した軌跡を空間に残していくとして、 その実物の光の軌跡を電車の中の人の視点でみた場合と、 その実物の光の軌跡を電車の外の人の視点でみた場合があるということなのでしょうか? (あれ?なんか私はこのことを質問していたような気が...。) 仮に絶対空間というものがあるとしたら、光が絶対空間に残す軌跡はどのようなものかはわ からないけれども、とにかく、電車の中の人にはその軌跡が直線に見えて、電車の外の人に はV字型に見えるということでしょうか?

  • ret
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.3

光が軌跡を黒い点として残すとするならば、 反射する光の軌跡はおっしゃる通り 電車の車内では直線に、車外(電車に「対して」停止と仮定した系)では、 Vの字形の軌跡を残すでしょう。 仮に光を放って、反射して戻ってきた時間を1秒としましょう。 車内では直進に進んで、直角に反射して直進して戻ってきて 1秒となります。 これを電車に対して停止している別の系で観測すると、 斜めに進んだ光が斜めに反射して戻ってきて1秒となります。 直進より斜めに進んだほうが距離は長くなりますよね…。 光の速度は光源・観測者の運動に関わらず一定です。(光速度不変の原則) 距離が伸びたのに速度が同じものとして観測されるのはなぜでしょう…。 それは時間が長くなったから…と考えられます。 車内の時間は車外から観測するとゆっくり流れるのですね(^^;。 (最も実際には距離も「ローレンツ収縮」を起こして、 短くなりますが…。) う~んと…。解っていただけましたでしょうか?(^^;。

AJIPON
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。 ...申し訳ありません。やはり私にはどうしても納得できません...。 電車の外から眺めている人の見ているV字型の軌跡も、電車の中の人が見ている直線の 軌跡も「おんなじもの」を視点を変えて見ているようにしか思えません。 例えば、V字型の棒は、見方を変えると直線に見えるように...。 2つの軌跡は、同じものを別の角度から見ているように思えてしまうのです。 もともとは同じものなのだから、軌跡の長さも同じなのではないかと思うのです。

  • ret
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

? 質問の中に既に答えが出ていませんか?(^^;。 特殊相対性理論の話ですよね…。 >電車の中の人は、光と一緒に東の方向に移動しているのだから、光は実際には斜めに動いていても、 それと一緒に自分も動いているのだから、電車の中の人が本当は斜めに動いている光の移動を見て いても、「自分が見ているのは直線だ」 光が実際に斜めに動いていることはないです。 それは外の系から見た際に斜めに動いているということです。電車の中は一つの系ですよね。 系の中で光は直進しようとします。 同一系にいる観測者は、当然光は直進して見えます。 が、別系の観測者にとっては光が直進しているのではなく 斜めに移動しているものとして観測されます。 って事を既に質問の中で貴方ご自身が導き出していらっしゃいませんか?(^^;。

AJIPON
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 困ったことに、自分が導き出している...という実感が全くないのです...。うぅ(T-T)。 >系の中で光は直進しようとします。 ありえない話ですが、 例えば、光が空間に自分が通った道に黒い点を残していくとします。 そして電車の天井から床に向けて光を発射した場合、電車の中の人は、電車の天井から床にかけての 黒い直線をみることになるのでしょうか?そして、電車の外の人にはV字型の黒い線を見ることになる のでしょうか?

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.1

ひょっとしたら、電車の中の人が「本当」の光の通り道を見ていて、 電車の外の人は、たまたま電車と反対向きに動いているために そんな風に見えているのかもしれませんね。 というのが相対性理論の出発点です。

AJIPON
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 つまり、どちらが「本当」の通り道かはわからない。ということなのでしょうか? う~ん。あたまがこんがらがってきて、自分が何を考えているのかよくわからなくなってきます(ToT)。

関連するQ&A

  • 光時計の光が斜めに飛ぶのはどうしてですか。

    宇宙船の中で床から天井に向かって垂直に発射した光を宇宙船の外で静止した人からみると、宇宙船の移動にあわせて、光が斜めに進むのはどうしてでしょうか。そうならないと、宇宙船の立場と外の立場で、同じ出来事に対して違うことが起きるからということでいいのでしょうか。他に理由はありますか。 これは、特殊相対性理論の入門者に時間の遅れを説明するのによく出てくる話ですが、どうして、斜めに光が進むのかの説明がありません。また、これは光速度不変の原理とは別の性質だと思います。 光が斜めに進むことは何という原理にもとずく現象でしょうか。

  • 走っている電車の中の光の見え方について

    相対性理論の話です。 添付図のとおり、左から右へ高速で走行している電車があります。 この電車の中央から同時に光を前後のドア(鏡)に発したらこの光の1往復の動きは外から見ている人にはどのように見えるでしょうかという問題です。 1秒間に光は2マス、電車は1マス進みます。光が左に進む時は光の電車に対する相対速度は 3c/2、 光が右に進む時は光の電車に対する相対速度は c/2 になると思います。 そうすると、左進行時間は 2c/(3c/2) = 4/3 秒 、右進行時間は 2c/(c/2) = 4 秒 になると思います。最終的には、前後に進む光はどちらも往復時間は 5 と 1/3 秒となり、電車の中央で落ち合うことになると思います。 以上の思考実験を作図したのが添付図です。光は反射して一直線に動くと思いますが、上段は往、下段は復に分けました。また、赤矢印は左側(電車後部)へ進んだ光、中抜きの赤矢印は右側(電車前部)へ進んだ光を表しております。 以上ですが、私の考え方や作図法についての添削とご所見をよろしくお願い致します。

  • 走る電車の中と外でジャンプしたとき・・・

    非常に馬鹿なので物理学の項目になるのかもわかりませんが・・・ 昔から疑問だったことがあるので質問します。 走ってる電車の中でジャンプしても、着地したとき、当然床は自分と同じ位置ですよね。 で、走る電車の外というか、上(本体の屋根)にのぼって、そこでジャンプすると、当然、床(にあたる本体の屋根)は過ぎ去っていって、まあ、へたをすれば人間は線路に落ちる結果となりますよね。 想像では「そんなの当たり前の事じゃん」ってわかるんですが・・・なんかすっきりしないんです。 だって、「走ってる」という条件は同じで、違うことっていえば電車の中か外、つまり、囲いがあるかないかの違いってだけですよね? たったそれだけの違いで、ジャンプをしたときの結果に大きな違いが出るのが不思議で不思議で・・・ どなたか、どうしてこういう現象がおきるのかわかりやすく(本当に頭が悪いので・・・)説明してもらえないでしょうか? けっこういいい年しているんですが、電車に乗るとたまにこっそりジャンプしてみて床が過ぎ去らないのを確認して、もし今と同じ事を電車の上でやったらえらいことになるのにな~・・・って考えてしまいます。でも、知識が無いのでそこで考えがストップしてしまい残念なんですよねー。

  • 電車の中で

    電車の中で気になる人っていませんか? 僕は最近気になる人がいて、どうしたものかと思い悩んでいます。 話したことも無いので、どんな人かは分からないんですけど、なんか、気になるんですよね。 朝の通勤電車なんですが、座りたいので○○駅から始発電車に乗っているのですが、僕が座席に座った後、彼女が乗ってきて、大抵、僕の斜め前に座ります。数ヶ月前までは10分程早い電車を利用していたのですが、その時も彼女は同じ電車の斜め前に座っていました。ところが、最近は朝起きるのが辛くて今の電車に乗るようになったのですが、しばらくして、彼女も同じ電車に乗るようになりました。 全くの偶然だとは思うけど、実は前乗ってた電車の頃から少し気になっていたので、嬉しかったです。だけど、きっかけが無く、またそんな勇気も無い僕には話しかけることさえ出来ずにいます。 せめて降りる駅が同じであれば、チャンスはあるのかなーと甘い考えを持ったりしますが、違うんだからしょうがないですよね。 なにか自然に話を出きるきっかけでもあればいいなーって思うけど、イッタイどうしたらいいのでしょうか?同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、御指導下さいます様、宜しくお願い致します。

  • 電車の中、外を歩くときにどんな人か気になると思いま

    電車の中、外を歩くときにどんな人か気になると思いますが、皆さんは見ますか?いちいち見てたら疲れませんか?そういうとき皆さんはどこを見ますか?理由も教えてください

  • 相対性理論における光の一定速度の問題

    初心者なので、質問自体に誤りがあるかも知れませんが、宜しくお願いします。 アインシュタインの特殊相対性理論では、光は観測者によらず一定速度という事が言われていますよね。 例えば、Aと言う人と、Bと言う人がいて、Aはある点で停止して、Aの左方向に光の光線が放たれたとして、Bが高速の飛行物体で光の向かっている左方向に移動しても、A,Bの両人から計っても光は一定である。これは、光に向かって高速で移動している物体の中の時計が遅れるからだと理解しています。 では、同様に、Aのいる地点から、左右に光が放たれた場合、Bから見て、右側(高速移動している反対方向)の光の速度はどうなるのでしょうか?

  • 光は通すけれど、外から中が見えにくいレースカーテン

    プライバシー重視でミラーレースカーテンにしたところ、 南向きの日当たりの良い部屋なのに、朝から薄暗くて困っています。 取り替えを検討しているのですが、どの程度のものを選べば、「日中、外から中は見えないけど、光は通す」という状態になるのでしょうか。 2車線分の通り+一軒家を隔てて、斜め向かい(丁度一軒家3軒分東)に同じ高さのマンションがあるので、そこからの視線はカットしたいです。 また、マンションの上階(5階以上)なので、通りから直接覗かれる訳ではないのですが、繁華街から部屋が見えるので、 防犯上、在/不在が外からわからないようにしたいです。

  • 電車の中の恋って実らないかな?

    こんばんわ。最近恋をしたのですが、今までこのような恋をした事が無いのでどうすればいいのか分からないので質問させていただきます。 2週間くらい前でしょうか・・?私が電車に乗って、友達を待っていた時のことです・・。その人(私が恋をする人です)が走って電車に乗ってきました。なんていうか・・。本当に私の好みドンピシャだったので一目ぼれしてしまったのです!!!そして私の斜め前に座りました。 私は全日制の学校ではないので、火曜日と木曜日しか電車で学校には行かないので他の日は分からないのですが、必ず、その人は同じ席に友達と座っているのです。見た目は、スキンヘッド?に近いくらい短く、背が高く、男っぽい人です。私もできるかぎりその人の近くに座るようにしています。でもこのまま見てるだけ・・。というのも悲しいです。 でも話しかけるのもなんだかなぁって感じです。最近本当に久しぶりに恋をしたので、毎日ドキドキなんです。何か行動した方がいいでしょうか??よろしかったら教えて下さい。お願いします!!!

  • 電車の中でジャンプすると長い距離ジャンプできる?

    例えば空中に浮ける人がいるとしますよね。その人が電車の中でジャンプして浮いたとします。するとその人は地面に対して移動せずに電車だけが移動するのか、その人も、電車の中で浮きながら電車とともに移動するのかどっちなんですか?質問の意味わかりますか?

  • 電車の中で蹴られました。

    電車の中で蹴られました。 私は20代の女性です。 仕事帰りに満員電車に乗っていました。 後ろに立っていた男性に、不可抗力で電車が揺れると腕が触れる感じの立ち位置でした。(移動しようにも満員で移動できない) すると、その男性が何度も肘で私の腕を叩いてきたり、足を踏んづけてきたり、足を蹴ってきたりしました。 そして降りるときに思いっきりパンチでお腹を殴られました。 その男性は一人でブツブツ言っているようなちょっと変な人で、きっと精神的に問題のある方なのだとは思うのですが、 なぜか怖いような腹が立つような変な感情で涙が止まりません。。。 みなさんは電車で変な人に絡まれた経験はありませんか?