• ベストアンサー

走る電車の中と外でジャンプしたとき・・・

非常に馬鹿なので物理学の項目になるのかもわかりませんが・・・ 昔から疑問だったことがあるので質問します。 走ってる電車の中でジャンプしても、着地したとき、当然床は自分と同じ位置ですよね。 で、走る電車の外というか、上(本体の屋根)にのぼって、そこでジャンプすると、当然、床(にあたる本体の屋根)は過ぎ去っていって、まあ、へたをすれば人間は線路に落ちる結果となりますよね。 想像では「そんなの当たり前の事じゃん」ってわかるんですが・・・なんかすっきりしないんです。 だって、「走ってる」という条件は同じで、違うことっていえば電車の中か外、つまり、囲いがあるかないかの違いってだけですよね? たったそれだけの違いで、ジャンプをしたときの結果に大きな違いが出るのが不思議で不思議で・・・ どなたか、どうしてこういう現象がおきるのかわかりやすく(本当に頭が悪いので・・・)説明してもらえないでしょうか? けっこういいい年しているんですが、電車に乗るとたまにこっそりジャンプしてみて床が過ぎ去らないのを確認して、もし今と同じ事を電車の上でやったらえらいことになるのにな~・・・って考えてしまいます。でも、知識が無いのでそこで考えがストップしてしまい残念なんですよねー。

  • erudo
  • お礼率93% (667/712)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

考え方としては慣性の法則で電車のスピードと同じスピードで 人も動いているのでジャンプしても元のところへ落ちます。 慣性の法則だけでしたら屋根の上でも同じ結果ですが、屋根の上では 風圧の影響が出てきます。 例えば5キロとかで走行中ならジャンプしても元の位置におちますが 新幹線のような300キロのようなスピードでは当然流されますよね! 科学的な説明にはなっていませんがどうでしょうか?

erudo
質問者

お礼

慣性の法則!そうか、そういうものが絶対あるんだろうなとは思っていました。でも、慣性の法則なるものがどういう仕組みなのか覚えてません・・・・ でも解説わかりやすいです!科学的に説明されてもたぶん理解できないので(^^;) なるほど、電車とおなじ速度&風圧が影響なんですね!

その他の回答 (7)

  • taropon4
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.8

電車が動いているときにジャンプすると、本人は真上にジャンプしているつもりでも、地上からみると進行方向ななめ上方向にジャンプしているんです。だから空中でも電車と一緒に移動して、着地地点も、電車の同じ床の地点になります。 電車の屋根のうえの場合、やはり同じく進行方向ななめ上方向にジャンプしているんですが、風で進行方向後ろに力を受けるためにジャンプした床の地点よりも後ろのほうに着地することになります。

erudo
質問者

お礼

>地上からみると進行方向ななめ上方向にジャンプしているんです。 そうなんですか・・・それは想像つきにくいですね。私がこっそり電車内でジャンプしたのも、外から見れば、斜め上にジャンプして着地した人にみえるんでしょうね・・・。 慣性の法則なんてまともに考えて生きてきたわけでもないですし、そんなことを考えずとも生きていけますが・・・この世のなんとなくおこってる現象には"法則"が当てはまるんだなーって考えていくのはなかなかおもしろいですね! ご回答くださったかたありがとうございます!勉強になりました。 そしてスッキリしました!

  • b_b2
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.7

既出ですが慣性の法則というものですね。 慣性の法則とは、物体が持ってる速度は仕事されない限り(力が加わらない限り)一定である。ということですね。 この場合は、人間は地面に対して、(電車が地面に対して持ってる)速度を持ってるので電車から離れようがその速度は持ち続けます。 >走る電車の外というか、上(本体の屋根)にのぼって、そこでジャンプすると、当然、床(にあたる本体の屋根)は過ぎ去っていって、まあ、へたをすれば人間は線路に落ちる結果となりますよね。 これも既出ですが、真上に飛んだ場合人間が(この場合は空気に)押されない限り同じ位置に戻ってきますよ。 (真上じゃなければ、たとえば前なら当然前方向にずれます、車内で前に飛ぶのと同じように) 飛行機から爆弾を落とすときも、目標地点より前で落とさなければ目標地点に落ちませんし、ゴルゴとかがすれ違い様に車内からとなりの電車の乗客狙うときとかでも、すれ違う瞬間の少し前に撃たないとあたりませんねw また、地球は自転してるのに何でジャンプしただけで移動できないのってことと同じですね。 (人間は地球の自転と同じ速度を持っていて、跳んでも誰も自分の体を押さないから)

erudo
質問者

お礼

さらに詳細な説明をありがとうございます。 >また、地球は自転してるのに何でジャンプしただけで移動できないのってことと同じですね。 そう、これも電車の件と同様に疑問だったんですが、電車の件ときっと同じ事情なんだろうなーと思ってたので、この質問をすることによって謎は解けました!すっきりです。 ゴルゴさんも慣性の法則にのっとって行動してるんですね(笑)

  • vingbing
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.6

>で、1のかたの投げかけが疑問になってきたんですが、実際、電車の前後が空いてる状態でジャンプしたら、床の位置はずれる(前からの風圧が影響するから)って考えて良いのでしょうか? これは、(類する問いはすべて)こんな感じだと思います。 つまり、ジャンプしてから、落ちるまでにジャンプした人が重力以外の力を受けるか、電車が重力以外のちからを受けるかのどちらかの事象がおきらた、一般にはもとの位置にはもどらなくなりますよね。 風が吹くというのは人が風から抗力を受けることを意味しますね。 すなはち、「走っている電車」とふつういうのは等速度運動を指すわけで、ジャンプしている間に電車がブレーキをかけるともはや元の位置には戻りません。風で人が力をうけても同じですね。

erudo
質問者

お礼

>落ちるまでにジャンプした人が重力以外の力を受けるか、電車が重力以外のちからを受けるかのどちらかの事象がおきらた、一般にはもとの位置にはもどらなくなりますよね。 なるほど!わかりました!

  • vingbing
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.5

これは、いろんなところに解説が書いてありますが、 要は、電車の中でジャンプしているときも 自分と電車の床は同じ方向に同じ速度で動いているので、 落ちてきても元の場所になるということです。

erudo
質問者

お礼

電車の上にいる場合は、風の抵抗を受けて、自分が電車と同じ速度で動けなくなる、だから電車は過ぎ去っていくってことですよね?? なんだかやっとすっきりしてきました! で、1のかたの投げかけが疑問になってきたんですが、実際、電車の前後が空いてる状態でジャンプしたら、床の位置はずれる(前からの風圧が影響するから)って考えて良いのでしょうか?

  • N64
  • ベストアンサー率25% (160/622)
回答No.4

>>走る電車の外というか、上(本体の屋根)にのぼって、そこでジャンプすると、 本当にやって見たのでしょうか?うそでしょう?危ないから決してまねをしてはいけません。

erudo
質問者

お礼

? 走る電車の外というか、上(本体の屋根)にのぼって、そこでジャンプするっていうのはあくまでも想像上の話で、実際にジャンプしてみたのはもちろん電車の中です。

noname#38757
noname#38757
回答No.3

風(空気)の抵抗がなければ、電車の中でジャンプしようが外でジャンプがしようが結果は同じです。 条件が一緒ならば飛行機で同じ事をしても、電車と同じ結果になります。 実は空気の抵抗ってかなり大きいですよ。 大きいからF1なんかああいう細身のシルエットだし。 それに、トップが常に有利とは限りません。 トップは常に風を切り裂くために余計な馬力を必要なのに対して二番手は、トップが切り裂いた空間を進むのでその分だけ必要になる力が少なくすみます。

erudo
質問者

お礼

空気の抵抗が影響してるんですね、なるほど! 速度が出る以上風圧の影響は避けられませんし、条件をいっしょにするのは無理ですね。なんか、実験で検証してほしいくらいなんですが・・・。

回答No.1

私も昔同じ疑問を抱いており、友達に相談したところ 「電車の中は空気が一緒に移動しているので、ジャンプしても後ろにはいかないけど、外でジャンプしたら空気の抵抗で電車だけ前に行ってしまう」と説明してくれました。 なので、仮に電車の前と後ろが全開になっていて、走ったとしたら、物凄い風が車両に流れ込んできて、立っていられないでしょうね。そんな時ジャンプすれば車内でも後ろに行けると思いますよ(笑) 車の中で手を広げても何も起こりませんが、窓から手を出すと物凄い空気の抵抗を感じますよね?あれと同じと思えば宜しいかと思います。

erudo
質問者

お礼

え?電車の前と後があいてたら、ジャンプしたとき床は移動してますかね????ちょっと想像つきにくいんですが・・・ でも、 >車の中で手を広げても何も起こりませんが、窓から手を出すと物凄い空気の抵抗を感じますよね? これ、なんとなくわかるような気もします・・・!

関連するQ&A

  • 電車の中で飛ぶのと電車の外で飛ぶ…

    前にテレビでやってたんですがなぜだったのか忘れてしまったので教えて下さい。 電車の中でジャンプをしても着地点は元いた場所と同じ。 でも電車の上でジャンプすると電車だけが走っていったしまう。 これはなぜですか?

  • 電車の中で

    走っている電車の中でジャンプしても、さっき立ってた場所と同じところにまた着地できるのは、慣性の法則が働いているからですよね。 そこで、素朴な疑問です。 1.電車が急ブレーキをかけたときにジャンプしたらどうなるか。 2.屋根と前後の壁がない電車(床と横壁しかない電車)が走っている状態でジャンプしたらどうなるか。 3.床しかない電車(スケボーみたいな感じを想像してください)が走っている状態でジャンプしたらどうなるか。 電車に乗っててふと思ったんですが、完全に文系のアタマなもので、考えても想像がつきませんでした。 どなたか教えてください。

  • 電車の中でジャンプして着地しても、空間ごと動いているので、同じ場所に着

    電車の中でジャンプして着地しても、空間ごと動いているので、同じ場所に着地して衝撃も普通に地面でジャンプするのと同じですが、これが、例えば、電車が走行している最中に、電車の外へ飛び出て地面に着地したとすると、足への衝撃は変わってくるのでしょうか? (なお、実際に電車からジャンプした場合は、高いとこから低い場所に着地するので、当然衝撃はありますが、この時の条件として電車から着地地点への高さは、ないものと考えます。よって平面から同じ平面に着地したと仮定します。)

  • 電車の車内でジャンプ

    動いている電車の車内でジャンプしても、着地する場所は、ジャンプを始めた地点と同じ所になる。 仮に、動いている電車の上(屋根?)でジャンプすれば、当然 着地点は移動する。 当たり前のことで、自分では分かっているのですが、人に説明しようとすると、どう説明すればいいのか分かりません。ましてや、小学生とかにも分かってもらえるような説明ともなると難しいです。 (1)小学生(子供)にも分かってもらえるような説明(比較的分かりやすい言葉を使って) (2)大人に説明する言い方(常識的な言葉を使って) この二通りの説明(解答)をうまく言うにはどうしたらよいでしょうか??

  • 進行中の電車の中でジャンプすると落ちる位置。

    ちょっと難しくて悩んでいることなのですが・・・。 走っている電車の中でまっすぐ上にジャンプすると元の位置に戻りますよね?(多少のズレはありますが)電車は走っているので床が前進している状態なのに後ろで着地しないのは何故かと小学生に質問されて困っています。小学生にもわかる言葉で説明して頂けないでしょうか。 『大きくなったらわかるよ』など、結局答えになっていない回答は申し訳ないのですが遠慮させていただきます。 ちなみに小学6年生です。      

  • 真空の電車の中でジャンプすると

    電車の中でジャンプすると、電車の中の人間も空気も電車と一緒に移動しているので、同じ場所(電車の中において)に着地しますが、電車の中が真空の場合、ジャンプするとどうなるのでしょうか?空気がないので、壁に激突してしまうのでしょうか? 慣性など、この辺りの物理がよく分かっていませんので、御教え願います!

  • 電車で

    電車の中で走行中ジャンプすれば ジャンプした場所と違ったところで 着地すると思うのですが(電車は動いてるため) 元の場所に着地してしまいます。 なぜでしょうか? 車では試したことがない。 不思議なんですが、分かる方お願いします。

  • 慣性の法則で、幌のないトラックの荷台でジャンプするとどうなりますか

    慣性の法則で、走っている電車の中でジャンプしてももとの位置に着地できることは、過去ログで、わかりました。つぎに走っている電車の屋根の上でジャンプすると、空気抵抗の影響でもとの位置に着地できず、うしろへ流されることもわかりました。それでは、走っている幌の無いトラックの荷台でジャンプすると、流されますか、それとももとの位置に着地できますか?運転席のすぐうしろの荷台と仮定すると、空気抵抗も限りなく無いとおもいますが・・・(幌のない荷台のL時のたての壁のすぐうしろでという位置関係の場合を想定しています)

  • 電車の中で飛んだとき・・。

    私は電車の中で人がとんだ時、電車内の同じ場所に着地できると予測しました。これは電車の中では空気も人間も電車と同じ速度で動いているからという見解に基づくものなんですが、この結果、根拠が間違っているのならその訂正した結果と根拠を具体的に書いてください。参考のURL等でも結構です。あっていればあっていると書いていただければ光栄に思います。 検索はしてみたのですが、具体的に書いてあるページがなくこのような質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 電車の中/電車の外での光の見え方について

    みなさん、こんにちは。アジポンといいます。 アインシュタインについてのTVや、ホームページなどを見ていると、 電車の中の人の見る光と、電車を外から眺める人の見る光の通り道は違う。と出ていたりします。 だけれども、私には何故どうしてそうなるのかという説明が、納得できません。 例えば、 電車が東の方向に向かって走っているとします。 電車の天井から、電車の床に向けて光を発射すると電車に乗っている人には、光の通り道が下記 のように見えて、 | | | 電車の外からそれを見る人には下記のように見えるとあります。 \   \   \ しかし、私には電車の中にいる人も、本当は下記のような光をみているのではないかと 思えてなりません。 \   \   \ 電車の中の人は、光と一緒に東の方向に移動しているのだから、光は実際には斜めに動いていても、 それと一緒に自分も動いているのだから、電車の中の人が本当は斜めに動いている光の移動を見て いても、「自分が見ているのは直線だ」となるのではないかと思ってしまうのです。 変な例えですが、この電車の中の人がスクワットをした場合、この人の「頭」は電車の中では上下して いるけれども、電車の外から見ると下記のように「頭」が移動しているっていうのと光のとは同じなん じゃないかと思ってしまうのです。結局は「頭」の位置は下記のように移動しているんではないかなと。 \    /  \  /   \/