• ベストアンサー

10万円未満での取得資産を固定資産に計上してもいい

10万円未満での取得資産を固定資産に計上してもいいですか? 飲食店を営む個人事業主です。 営業用備品を5万円で購入したのですが、長く使っていくものですので備忘のために決算書に固定資産として残したいと思っております。 10万円未満の物品ですが固定資産に計上して確定申告することが可能でしょうか? お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • pkweb
  • お礼率71% (822/1154)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.1

【所得税法施行令第138条】 (少額の減価償却資産の取得価額の必要経費算入) 居住者が不動産所得、事業所得、山林所得又は雑所得を生ずべき業務の用に供した減価償却資産で、使用可能期間が一年未満であるもの又は取得価額が十万円未満であるものについては、減価償却資産の償却の規定にかかわらず、その取得価額に相当する金額を、その者のその業務の用に供した年分の不動産所得の金額、事業所得の金額、山林所得の金額又は雑所得の金額の計算上、必要経費に算入する。 ということで、固定資産に計上して減価償却、はできません。 ちなみに、法人の場合は可能のようです(法人税法施行令第133条)。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 30万未満の資産の計上について

    いつもお世話になります。 固定資産の計上において、10万以上20万円未満の資産については、3年で残存価額無しで、償却できるということですが、30万円未満の資産についても一時に費用化できるという制度もあります。弊社では20万未満の資産いついてはすべて、資産の科目は「その他の有形固定資産」に入れております。(そうすることで、3年で償却するものをわかりやすくしているということです)。 このたび、20万から30万の範囲の資産(パソコン一式)を購入したので、30万未満の適用範囲に当たると思います。この場合、やはり期末まで資産に計上することになるとは思いますが、科目は普通の資産のように「工具器具備品」でよろしいでしょうか? それともこれも「その他の有形固定資産」に入れておいたほうがよいでしょうか?(どっちでもいいということもあると思いますが) 皆さんはどうされてますでしょうか?アドバイスいただけたらと思います。どうかよろしくお願いいたします。

  • 10万円未満のものの資産計上

    10万円以上の資産は資産計上(特例で30万以上)しなければいけませんが、 逆に10万円未満のものを資産計上する事は可能でしょうか? 例えば1枚の請求書に 40万円のテーブル×1個 5万円の椅子×1個 1万円の花瓶×1個 とあった時、40万のテーブルは資産計上しなければいけませんが、その他は消耗品費となって、分けて仕訳しなければいけません。黒字の場合、面倒でも資産計上するんですが、会社が赤字になりそうなので、一括して46万円で資産計上したいんですが、大丈夫でしょうか? もし認められないとすれば、税務署からすれば、30万以上のものを消耗品費で計上されると、税収が減るので否認されるのは分かるのですが、10万円未満のものを資産計上すれば、税収が増える事になると思うんですが、それでも認められないのは何故なんでしょうか?    

  • 固定資産の計上処理

     飲食業です。新しく器具備品を購入しました。計上金額は,送料も含まれますか?また,フ-ド工事代は,建物付随になりますか?また設置料が30万です。これも固定資産に計上しなればなりませんか?

  • 一括償却資産(10万~20万円未満)について

    固定資産の購入時にかかった諸経費(設置費用等)は、 その固定資産に組み入れて(合算して)資産計上しますよね。 例えば、 プリンタ:250,000円 設置費用: 10,000円 の場合は、 備品:260,000円で計上します。 この考え方は、少額資産(10万~20万円未満)についても同じように 考えるのでしょうか? 例えば、 パソコン:140,000円 設置費用: 10,000円 の場合は、 消耗品:150,000円とするのでしょうか? それとも 消耗品:140,000円、支払手数料(修繕費):10,000円とするのでしょうか? この時、固定資産台帳に載せる時にどちらの金額で計上するんでしょうか? (償却資産税をどの金額で申告するのが正しいんでしょうか?) 又、 LAN機器:95,000円 設置費用:10,000円 の場合は、 消耗品:105,000円とするのでしょうか? それとも 消耗品:95,000円、支払手数料(修繕費):10,000円とするのでしょうか? 合算するなら、一括償却資産として税申告しなければならないですよね? 合算しないなら、経費として計上するだけですよね。 詳しい方、ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • やよいの青色申告06 固定資産を計上する勘定科目

    今回初めてやよいの青色申告06を使って確定申告します。 なにぶん初心者なので、説明書を読んでもわからないことばかりで、かなり苦戦しています。ご助言をお願いいたします。 当方、個人事業の飲食店です。 (1)固定資産一覧の仕訳書出から振替伝票を表示して、登録をしようとしましたが、「仕訳の計上科目が設定されていないため、書き出すことができません。[固定資産管理]の[科目設定]で計上科目を設定してください。」とでてしまいました。 説明書に沿ってすすめていきましたが、除去損や減価償却累計額を計上する勘定科目をどこにしたら良いかがわかりません。 (2)事業主貸は、経費として取引にのせて良いのでしょうか? (3)保険や年金の控除は、決算や申告書の作成などに作業をすすめていくとどこかで入力の場面にあたるのでしょうか? 質問の順序や内容が整わず、わかりづらいとは思いますがご回答のほど 、よろしくお願いいたします。

  • 10万円以上20万円未満の資産の申告について教えてください。

    昨年(H16)設立した新設法人です。10万円以上20万円未満の資産の申告について教えてください。 10万円以上20万円未満の資産がいくつかあるのですが、まだ最初の決算(2月末)を迎えておらず、資産計上するか一括償却資産にするか決めていません。(黒字と赤字の当落線上なので、最終数字を見てから決めようと思っています) それらの資産について今回(1月31日期限)申告したほうが良いかしない方が良いか、ご助言を賜れれば幸いです。 市役所の担当課に問い合わせたところ、以下の(1)または(2)いずれの方法でも構わないと言われたのですが、後々の事務等、どちらが楽(効率的)なのかよく分からないのです。 (1)今回は申告しない(申告書の備考欄にその旨記入し提出)。    決算時に資産計上した場合は来年の申告時に遡って申告。 (2)今回は償却資産として申告する。    決算時に一括償却資産とした場合は来年の申告時に減少を申告する。 ちなみに、保有資産は全て20万円未満であり、合計しても60万円程なので「免税」だとは思います。

  • 資産計上

    経理初心者で、簡単な質問ですみません。 3月決算で、期中に備品・消耗品費で計上していたものを 経費の圧縮のため、資産(工具・器具・備品)等に 振替えるように言われました。 10万円以下なら経費になるとは書かれているのですが、 逆に10万円以下のものを資産に計上してもよろしいのでしょうか? その際、各2万円程度の机や椅子を数回に分けて購入 したのですが、それらはそれぞれの購入日に資産(経費)に 計上することになるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 10万円未満の固定資産について

    小物のレンタル業を行っています。 顧客に貸与する商品は購入ベースで2~3万円のものが中心です。このような小物を1日~1ヶ月程度レンタルして収入を得ています。 貸与する商品が数十万円以上するようなものでしたら、固定資産として計上して減価償却するのだと思うのですが、10万円未満のような少額のものであれば、購入の都度そのまま費用(仕入勘定など)にしてもよいのでしょうか? また、その場合、実際にはレンタルなので決算のときにもモノは残っていますが、棚卸しはしなくてもよいでしょうか?(販売用の商品ではないので)

  • 固定資産計上について

    固定資産についての質問です。 約10年程前にPC一式を購入し、現在は固定資産項目に什器器具備品として300,000円と計上されています。現在減価償却しておらず、経理の先輩に尋ねたところ、減価償却すると資産が減少するのでしていないとの回答でした、今後は売却せず廃棄するとのことです。 例えば、何らかの形で過去に減価償却が終わっても、資産として什器器具備品として資産価値300,000円が残る場合はあるのでしょうか? その後先輩が長期入院してしまっており、質問できない状況で困っております。 初歩的で的を得ていない質問だとは思いますが、ご回答の程お願い申し上げます。

  • 固定資産の計上

    1台2万円のOA機器を10人分購入すると合計で20万円になりますが、固定資産として計上しなければならないでしょうか? 固定資産として計上しない方法としては5人分を2回購入すれば10万円、10万円となるのですが、この考え方でよいでしょうか?

専門家に質問してみよう