• 締切済み

資産計上

経理初心者で、簡単な質問ですみません。 3月決算で、期中に備品・消耗品費で計上していたものを 経費の圧縮のため、資産(工具・器具・備品)等に 振替えるように言われました。 10万円以下なら経費になるとは書かれているのですが、 逆に10万円以下のものを資産に計上してもよろしいのでしょうか? その際、各2万円程度の机や椅子を数回に分けて購入 したのですが、それらはそれぞれの購入日に資産(経費)に 計上することになるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • seaway
  • ベストアンサー率68% (279/410)
回答No.2

  税法では、建物や工具器具備品のような本来減価償却資産の性格を有するものは資産計上し減価償却するとされています。 しかし、重要性の原則や費用計算の合理化及び企業の減価償却事務の負担の軽減への配慮等から減価償却資産であっても、資産計上をしないことができるものを税法では規定しています。 その代表的なものが、法人税法施行令第133条(少額の減価償却資産の取得価額の損金算入)です。 この条文を読んでもらうと分かると思いますが、本来は資産計上し減価償却していくべきものであっても、その資産が10万円未満である場合、その事業の用に供した日の属する事業年度において損金経理をした場合はその金額を損金に算入する(損金経理しない場合は損金に算入しない=資産計上)とされていますので、どちらかというとご質問者さんのような資産計上をするという方法の方が税法の趣旨には沿っています。 余談ですが、昭和49年に一時に損金算入できるものの限度額が5万円から10万円に引き上げられていますが、歴史のある企業の固定資産台帳の明細には、この法改正以前に取得している資産は10万円未満の机や椅子等であっても売却や廃棄等されていなければ個々に現在でも資産計上されています。 したがって、10万円未満の減価償却資産を資産計上し、更に減価償却をしなくとも(法人税法上では減価償却費の計上は任意です)税法上差し支えありません。 特に青色申告法人の場合、欠損金の繰越期間が7年(改正前5年)と限定されているため、この繰越期間を有効利用するための手法の一つとしてご質問のような方法を選択する場合も少なくありません。 また、取得単位や取得日等についてはその少額減価償却資産が通常1単位として機能するかどうかで判定しますので、その机や椅子が応接セットのような場合でない限り、購入日に事業の用に供していれば購入日に資産計上することになります。 (参考) 「法人税法施行令第百三十三条」 (少額の減価償却資産の取得価額の損金算入) 内国法人がその事業の用に供した減価償却資産(第四十八条第一項第六号(減価償却資産の償却の方法)に掲げるものを除く。)で、前条第一号に規定する使用可能期間が一年未満であるもの又は取得価額(第五十四条第一項各号(減価償却資産の取得価額)の規定により計算した価額をいう。次条第一項において同じ。)が十万円未満であるものを有する場合において、その内国法人が当該資産の当該取得価額に相当する金額につきその事業の用に供した日の属する事業年度において損金経理をしたときは、その損金経理をした金額は、当該事業年度の所得の金額の計算上、損金の額に算入する。  

rito8107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変わかりやすくご説明いただき ありがとうございます。 今後も質問させていただくこともあると思いますが 宜しくお願い致します。

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

法人であれば、10万円未満のものについて資産計上して、減価償却していく事は、税務上は可能で、現実に、あまり利益が出ないような会社では、決算書の見栄えを少しでも良くするために行われています。 (個人事業の場合は、減価償却や少額減価償却資産については経費とすることが強制されていますので、資産計上はできません。) >その際、各2万円程度の机や椅子を数回に分けて購入したのですが、それらはそれぞれの購入日に資産(経費)に計上することになるのでしょうか? そもそも資産計上しなくても良いものを資産計上する訳ですので、それほど考えなくても良いとは思いますが、机や椅子がそれぞれ単体で機能するものであれば、それぞれの購入の日に計上すべき事となります。

rito8107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 創業年度であまりにもマイナスが大きくなるのは まずいのでは?ということでこのような処理を 行うことになったのですが、どうして良いのかわからず 本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 一括経費資産(15万円)を計上する際に使う科目をお教えください

    30万円未満の小額減価償却資産は、単年度に一括して経費扱いにできるとのことですが、この場合、科目は「消耗品費」を使えばよいのでしょうか?(対象は、15万円のPCです) それとも、「工具器具備品」の科目を使って、期末の残高がゼロになるように資産計上すべきなのでしょうか? 経理処理の初歩的なことで恐れ入りますが、どうぞご教授ください。

  • 経費処理できる?

    300,000円のタンクを購入したのですが、経理上「備品」「器具」等の資産に計上すべきなのか、消耗品費として経費として落としていいのかまよっております。 お手数ですが教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 過去に固定資産として計上したものを一括資産へ計上しなおすことについて

    どうも、はじめまして。 3年前から簿記の勉強を始め、今年の4月から経理に転職してきました。 経理の仕事は初めてなので、理論と実務の違いがまだよくわかりません。 で、新しい会社に来て、一つ気になった点があります。 表題の件ですが、H14年4月以降に取得された工具器具備品で、一括償却資産に属するものが、 固定資産として計上され、定率法4年で償却されています。(前期決算にて) 本来これは、一括償却資産になるはずのものですよね? このときは資産総額が150万円以下だったのですが、 今年度になり、その金額を超えることが見込まれるので、 できる事ならば訂正したいと考えています。 ただ、それがどのようなものか良く分かりません。 もし、ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 償却資産の除却後の再計上について

    除却した償却資産を再計上することができるのでしょうか? 期末は12月です。昨年の決算時に古く使えない物を除却しました。(工具を数点、固定資産除却損/工具器具備品で処理ました) 今年の期末に向けて資産の確認をしていた所、昨年度に除却したはずの物が残っており、間違えて除却した事に気づきました。 この様な場合、一度除却した資産を再計上できるのでしょうか? できるとすれば、どの時点で(何月何日付けで)また、再計上の仕訳は除却した時の反対(工具器具備品/固定資産除却損)でよろしいのでしょうか。教えてください。

  • 固定資産について

    はじめまして。経理1年目の初心者です。 決算の為、¥441,000「工具器具備品」を固定資産として計上したいのですが 当初、商品として購入したため 仕入 441,000 / 買掛金 441,000 買掛金 444,1000 / 預金 441,000 という仕訳をしています。どういう仕訳をきればいいのでしょうか? 説明が上手に出来ずにすみません。初歩的な質問ですが宜しくお願い致します。

  • 資産計上について

    固定資産計上でどのように扱うのがいいのかがわかりません・・・ はたして、固定資産にしてもいいのかも・・・ 1.ケーキなどを焼く、鉄板などで1枚は数千円ですが、まとめて200枚購入した場合で、オーブンにも連続で使用しますし、破損の無い限り複数年使用する場合は、一括で器具備品でいいのでしょうか、それとも、1枚単価は安いので、消耗品でしょうか 2.造作ということを耳にしますが、減価償却の本には出てないように思うのですが、実際の取扱はどうすればいいのでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 少額減価償却資産の特例の処理方法について

    個人事業者です。青色申告を行っています。 少額減価償却資産の特例を利用して、 2008年4月15日に現金で購入したパソコン(130,000円)と、 2008年12月20日に現金で購入したパソコン(120,000円)を即時償却したいと考えています。 (ともに、事業専用割合は80%です。) 恥ずかしながら、期中と決算整理のときの仕訳がわかりません。 ご教授いただけると誠に助かります。 【期中】(これでいいでしょうか?) 4/15 工具器具備品 130,000 / 現金 130,000 12/20 工具器具備品 120,000 / 現金 120,000 【決算整理】(これでいいでしょうか?) 事業専用割合は80%なので、 (130,000 + 120,000) * 80 / 100 = 200,000 12/31 減価償却費 200,000 / 工具器具備品 200,000 【青色申告書】 減価償却費の計算(ページ3)を書く。 摘要には「措法28の2」と書く。

  • 取得価格30万円未満の消耗備品等の仕訳について

    経理用パソコン16万円を購入し、 「資本金1億円以下の中小企業者に対しては2008年3月までの特例措置で、取得価格が30万円未満(年300万円が限度)の消耗備品等について購入時に一括費用計上ができます」 ということから、仕訳を 消耗品費×××/現金××× としました。(当社では事務用品費・消耗備品という科目がありません。) この仕訳は間違っていませんか? もしくは 工具器具備品×××/現金××× 減価償却費×××/工具器具備品××× としたほうがいいのでしょうか? また、年度末の確定申告の際に、減価償却の用紙に記載必須でしょうか? MO装置など分割して購入した場合は、全額を足して、資産計上・費用計上をすべきでしょうか?

  • 新店舗の資産及び費用の計上方法について

    小売業で経理をやっているものです。(中小企業、繰欠あり) 新店舗を今年出店するのですが計上方法について困っています。 あまり費用計上してしまうと会社の損益が悪くなってしまうので できるだけ資産計上したいと考えております。 会社としてはできるだけ開業費及び固定資産で処理したいのですが、 計上が可能かどうか(又はグレーゾーンか)教えていただければと思います。 <内訳> 20万円以上の造作及び備品・・・こちらは固定資産計上しています。 備品関係(単体で10万円以下のもの)・・・棚、照明器具、電話(取付工事)、掃除機、シールラベラー、ラジカセ又はUSEN器材 営業用品・・・ハンガー、値札、及び消耗品 出店にかかる費用・・・募集費、旅費、宿泊費 出店にかかった人件費・・・これから働くバイト、既存従業員 以上となります。 長々となりましたがどなたかよろしくお願いいたします。

  • 少額資産の経理処理について

    決算を迎えるに当たり  10万円以上20万円未満の物を一度は資産計上したのですが 少額資産の処理をする事となり 対象の物が8件あるので処理的には 取得時 工具器具 180万  預金 180万 (8件総額) 決算時 器具備品 180万  工具器具 180万 (8件総額) で宜しいのでしょうか? 弊社は工具器具は固定資産台帳に載せていて 器具備品は販売間接費となっております  20万円未満の減価償却資産の処理方法は、以下の3通りとなる  (1)(現行) 耐用年数による減価償却処理  (2)(現行) 3年間均等償却処理  (3)( 新 )  全額損金算入処理 処理としては(3)の処理です  もうひとつ質問なのですが 上記とは別に 3月中に1台辺り18万円のPCを100台購入(1800万) したのですが その処理も(3)で出来ますか? 器具備品 1800万 預金 1800万 出来ないとしたら(2)の処理 取得時 工具器具 1800万 預金 1800万 決算時 減価償却 600万 工具器具 600万 (3年間) で宜しいのでしょうか? 上司からはすべてを(3)の方法で処理をすると言われたのですが ちょっと自信がなかったので質問させていただきました 宜しくお願いいたします。 基準額未満であれば、たとえどれほど大量に購入しようと全額を初年度に損金算入できると認識していたのですが…

専門家に質問してみよう