• ベストアンサー

経費処理できる?

300,000円のタンクを購入したのですが、経理上「備品」「器具」等の資産に計上すべきなのか、消耗品費として経費として落としていいのかまよっております。 お手数ですが教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.2

30万円のタンクとは、何のタンクでしょうか? 機械設備にかかるものであれば資産科目は、「機械装置」で計上です。 耐用年数は、内容が分かりませんのでお答え出来ません。 ご参考まで

voiceless
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり資産計上しなければならないんですね。タンクは私も未確認で使用用途等は確認しなければならないんです・・。大変参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

部品交換等でなく新規取得? どんなタンク? 30万円ジャスト? 青色申告の中小企業者又は個人事業者であれば、30万円未満であれば一度で落とせますが、30万円以上であれば無理ですし、資産計上するにあたっても単にタンクと言うだけでは耐用年数等が判別出来ませんね。

• zorro
回答No.1

資産計上です。