kouichirosのプロフィール

@kouichiros kouichiros
ありがとう数141
質問数1
回答数266
ベストアンサー数
51
ベストアンサー率
32%
お礼率
100%

  • 登録日2008/02/14
  • 税理士の紹介

    お世話になります。 税理士の紹介ってどこで行われてるのでしょうか? 税務署や納税協会からはこの人だと教えることはできないと 言われました。 自分で探すのでしょうか?

  • 取引先からおつきあいで購入したスーツの費用は経費になりますか?

    会社の取引先が紳士服専門店です。仕事上の付き合いで スーツを作る事になりました。役員の一人が作ることになりましたが会社が費用を出します。 経費として処理しても大丈夫でしょうか? それとも役員賞与としなければいけないでしょうか?

  • 会社員が初めて駐車場経営します。

    男性会社員です。長文ですがよろしくお願いします。 営利目的で駐車場を購入しました。土地の現状は、月極駐車場(10台)で、現在満車状態です。田舎ですので月4千円ですから年間常時満車でも48万円です。そこでいくつかご質問があり投稿させていただきました。 私、恥ずかしながら、生涯永遠に会社員と思っていましたので、妻が出産したときに1度だけ、確定申告をしたぐらいの知識しかありませんのでよろしくご指導ください。 ちなみに私の年収800万円、妻0円、子供2人(共に中学生)、自宅ありです。 質問(1)「今後毎年、確定申告が必要かと思いますが経費はどこまで認められるのでしょうか」具体的に申しますと、携帯電話の使用料、管理するために定期的に駐車場まで行く交通費は年間何回(遠方を購入しましたので片道、新幹線で1万円くらいかかります)、管理していただいている人へのお礼、などは可能でしょうか。 質問(2)「税金を抑える方法はありますか」具体的には、会社員として収入がありますので、正直、これ以上、税金を納めたくありません。できれば、駐車場を購入したことで控除が受けれないものかと思ってるくらいです。よい知恵もしくは参考になる本などあれば教えていただけませんか。 質問(3)「今後は税理士さんに任せないといけませんか」具体的には、私のような素人では無理かと。。。そうは思わないのですが、よくテレビで「税金のことはお近くの税理士へ!」ってコマーシャルをみますので。。でも年間40万円程度で大げさと感じていますが。 とりあえず、以上のことが心配です。 よきアドバイスお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 扶養控除等(異動)申告書

    知人から聞かれて、わからなかったので、こちらで質問させていただきます。 知人は年初から2ヶ所で働いています。 初めは、A社の方がメインでしたが、最近はB社の給与の方が多くなりました。 扶養控除等申告書はA社に提出していますので、B社の給与の所得税は月額表の乙欄の額が引かれています。これが恐ろしく高額で、手取りが極端に減り、困っているというのです。 これなら単純に、B社に扶養控除等申告書を出せば良いと思うのですが、その際A社にその旨伝えなくてはいけませんか?  放っておいてはダメなんでしょうか? 問題は、社会保険です。A社は大きな会社で社会保険が完備しています。今はそちらの厚生年金等に入っています。B社は社会保険には入っていません。 もし、A社に申告書のことを伝えて、社会保険から外されると 困る・・・・ という心配もあり、悩んでいます。 必ず確定申告には行くので、脱税などの意図はまったくありません。 それでも、A社に他社に申告書を出したこと、報告しなければならないのですか?

  • 決算期の売掛金は課税対象でしょうか?

    すみません。法人立上たばかりのど素人です。 決算期の売掛金は課税対象になるのでしょうか。キャッシュ・フロー上 、そのお金は次期の役員報酬として直ぐ必要になるのですが。