• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一つ屋根の下の男女)

一つ屋根の下の男女

このQ&Aのポイント
  • 江戸時代の男女が一つ屋根の下で同居する設定の小説「むこうだんばら亭」について、状況の非現実性や欲情についてご意見を募集します。
  • 「むこうだんばら亭」は男40代、女30代が6年間一つの屋根の下で同居するという設定で、夫婦になることが示唆される結末です。
  • この状況に似た体験談や「あり得る」というご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (232/912)
回答No.2

回答者は元カノさんとは毎月4~6回くらい会う関係で付き合うまで3年ちょい過ごしたことがありますね。結構いい感じで気持ちがすれ違ってたので。付き合ってから話をしたときに「そんな風には思って言ってなかったな~」のオンパレ~ド。恋愛のタイミングだけ大幅にズレていたようです。 どうやったら月に6回も会ってて恋愛にいかないの?という興味が質問者様にあれば補足を貰えれば書きますが,おそらく長文になるでしょうし、楽しく書ける文才はないですw男性が性欲とか恋愛感情をコントロ~ル出来て、タイミングとか気持ちとかが上手いことズレれば成立するのかな?と思いますね。

e-toshi54
質問者

お礼

体験談有難うございました。 フィクションは、何かを期待させながら読者を飽きさせない工夫が必要なのでしょうね。実人生とは「違う」と思わざるを得ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.4

まず、その作品を読んだことはないので、的外れな回答だったらごめんなさい。 なんとなくですが、「相手のことを好きすぎで、嫌われるのが怖かった」のではありませんか。 セックスしようとしたら、相手に拒絶された。嫌われた。出て行かれた。 そういう結果になる可能性だって、普通にあるわけですよね。 そうなって相手と縁が切れるくらいだったら、性欲なんて我慢できる。それくらい、相手のことが好きなのかもしれません。 あとね。性欲は人によって違いますから。 相談者さんが我慢できなくても、草食系で、しなくってもぜんぜん平気~って男性は最近特に多いです。 人間、ケダモノじゃないので、精神的なものを大事にする人もたくさんいるんだと思います。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

よほど相手が自分の好みとはかけ離れていたか、逆にあまりに親密すぎてきょうだいのような感覚になっていたのかもしれませんね。当時だって近親相姦のタブーはあったはずですから。

e-toshi54
質問者

お礼

書き込み有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 負担に思う時・・・。(男女問わずお願いします。)

    20代男です。最近、仕事やいろんな事で、自分の事で精一杯になってしまい、付き合っている彼女の事まで考える余裕が少し前から気薄になり、現在ちょっと負担になってしまいました。逢う事が面倒になってしばらく逢っていません。以前より性格の不一致で一緒にいる事があまり楽しくなくなってきていた所にめいっぱいの状況がやってきたのです。 皆さんは、どんなとき交際相手を負担と思いますか? その後は別れるっていう結末しかないのでしょうか? 男性・女性問わずご意見お願いします。

  • 妹(もしくは姉)を自殺で失った兄(もしくは弟)の話を探しています

    できれば ・妹(10~20代)を自殺で失った兄(20~30代)が葛藤する という設定のものを読みたく思います。 フィクションでも実話でもかまいません。 (場合によっては漫画、映像作品でも結構です) よろしくお願いいたします。

  • 吉野朔実 ECCENTRICS

    かなり以前の作品ですが、結末が判らないので 教えて下さい! (1)最終回で平坂さんが抱いていた赤ん坊は  誰と誰の子ども?? (2)平坂さん=千寿の先輩なの? (3)サングラス&マスク男=天なのですか? 結末があやふやなのが吉野作品の特徴とも いえると思いますが、吉野ファンの方、 個人的な意見で良いので教えて下さい!

  • 泣ける60~80年代の漫画

    60~80年代の漫画で、 泣ける漫画・切ない漫画を教えて欲しいです。 時代劇やSF当の完全なフィクションではなく、 描かれた当時の日本の風俗や世相が 色濃く反映されているよう様な漫画が希望です。 教えていただいた作品は是非読んでみたいので、 現在でも文庫版等で簡単に手に入るような作品を お願いいたします。

  • 見合いの男女、床間の上手下手どちらに座るのか。

    江戸時代、武士の見合いの場の設定です。仲を取り持つ上役の家の座敷でのこと。床の間を正面奥に見て、上手下手どちらが男でどちらが女が座るのが常識的なのでしょうか。また、男の側が自宅に招いての顔合わせという場合はどうなるのでしょうか。わかる方がいましたら教えて下さい。

  • 男女間の恋愛・性描写がない作品を教えて下さい。

    お時間があるときにでも教えていただければ嬉しいです。 私の質問内容自体を不快に思う方もいるかもしれませんので、予めご了承ください。 因みに、私は成人済みの女性です。 主人公の男女間の恋愛・性・生殖描写がない作品 男女間の面白い、珍しい関係が描かれている作品 (漫画、小説、映画等)を教えて下さい。 メインの男女間の性描写がない作品を自分でも探してみたのですが いいものがなかなか見つかりません。 まるこちゃん、サザエさん、週刊少年ジャンプ連載、コロコロコミック連載作品等の 国民的作品しか自分では見つけることができませんでした。 (サザエさん等は大好きで毎週観ています) 細かく言いますと… ○メインキャラの男女間の恋愛・性・生殖描写がない ○脇キャラ(重要性が低いキャラ)の恋愛、性描写は大丈夫です ○親子、兄妹、身内等の設定× ○作品の内容自体が極端に暗い× ○病気、トラウマ等がテーマのお涙ちょうだい作品× ○戦争もの×(ロードオブザリングや戦国時代など、フィクション要素の強いものは○) ジブリ作品なら ラピュタ、魔女の宅急便→○ もののけ姫、ハウル→× 例えば… まじかるタルルートくんや銀魂、こち亀、GTO、ストレインジプラスなど ギャグ路線に走っている下ネタ作品は 好んで読みます。 あとBL・GL作品も好きです。 兄妹設定苦手と書きましたが、うみねこの戦人と縁寿の関係はとても好きでした。 ドラマでは古い作品になりますが やまとなでしこ、恋ノチカラが好きでした。 海外ドラマではリベンジ、24、SATCシリーズも好きです。 恋愛要素含む作品なのですが嫌悪なく見ることができて、好きな作品です。 (質問内容と矛盾してて申し訳ないです) 謎解きはディナーのあとでやガレリオのような男女間の描かれ方はイマイチ萌えませんでした… 主人公の男女間の面白い、珍しい関係性が描かれている作品 何か良い作品を知っているかたは教えていただけませんか? 細かい条件ばかりつけて申し訳ありません。 お手数ですがよろしくお願い致します。 乱筆乱文失礼いたしました。

  • 男女の差ってなんですか?

    最近登録して、色々な質問・回答を見させてもらっていますが男女の浮気について、男女別々に『浮気してしまいました』という質問があったのですが、ちょっと疑問。。。もちろん回答者は違う人で、多少のズレなどもあるでしょうし一概には言えないけれど、何だか圧倒的に女性側の浮気にはひどい批判があるように思います。文字にすると更にきつく感じました。男性側には批判ももちろんですが『若い過ち、みんなある』的な意見があり、驚きました。私も20代(♀)ですので、男性の生理みたいなのは分かります。女性は体よりも心で動く部分が多いと実際感じています。でもそれが理由なんでしょうかね。自分でも今質問しながらわからなくなってます^^;当然男でも女でもダメですが、やっぱり一般的にも差がありますよね? キレイ事や言い訳じゃなく、納得できる説明をお願いします。

  • ご自分の奥さんに欲情するということは?

    ご自分の奥さんに欲情するということは? 40代なったばかりの既婚女性です。 既婚男性に質問です。 つれあいの奥方様にいつまで、どういう状況であれば「欲情」しますか? 1.現在円満な方の事例 2.いろいろな事情でセックスレスだが、「こうであれば・・・」という希望 この2つのどちらに該当する方でも結構ですので、ご意見をお願いします。 また、女性の身体は年齢と共にハリもなくなるし、胸も下がってきますが、そういう 身体であっても関係なくご主人は欲情するのでしょうか。 今後どのような注意や努力をしていったらよいのか知りたくて質問しました。

  • 小説の設定・海の現象について

    小説を書いております高校生です。 製作を進めているフィクションの作品があるのですが、海の設定について知恵を頂きたいです。 現代の日本の地形をモチーフに、戦闘機を中心とした戦物語を書いており、 空母や戦艦などが航行できない……海が使えない設定(空飛ぶ母艦を登場させています)を作りたいのですが、その原因が思いつきません。 「航行ができる(戦艦・空母の)時代⇒ 【何かしらきっかけ】 ⇒海が使えない時代」 という状況を作りたいのです。 以下を考えてみたのですが。どれも上手く設定付けできません。 ・核兵器による放射線(空にも影響が出てしまう?) ・海水凍結(凍結の原因が思いつかない) ・海水温の上昇(温度上昇の原因が思いつかない) 船が海を渡れない原因になりうるもの、何かありませんでしょうか?

  • 恋愛で男に求める余裕とは・・・(男女問わず)

    よろしくお願いします。30代前々半、男です。 いま、新しい恋をさがしています。 そのために、過去の恋愛で言われたことを克服しようと思うのですが、 1個迷っています。 それは、別れた理由が「余裕がない」と言われたことです。 この言われた当時は、契約型出向社員のため給料も少なく、 生活も不安定で、結婚を考えるにも気持ちと現実(金銭面とか)との ギャップがあった状態です。 現在は転職もし、その状況は前より改善されたものの、 この状態の不況で給与カットもありますが、気持ちの問題と 思うようになりました。 そこで質問です。 恋愛や結婚の対称に限らず、男に求める「余裕」ってどんな物を考えますか? 色んな意見や、同じ意見でもいいので、数多くの意見を聞きたいです。 もしよろしければ、年齢層、性別も書いてていただけるとありがたいです。