• ベストアンサー

泣ける60~80年代の漫画

60~80年代の漫画で、 泣ける漫画・切ない漫画を教えて欲しいです。 時代劇やSF当の完全なフィクションではなく、 描かれた当時の日本の風俗や世相が 色濃く反映されているよう様な漫画が希望です。 教えていただいた作品は是非読んでみたいので、 現在でも文庫版等で簡単に手に入るような作品を お願いいたします。

noname#149825
noname#149825

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.2

女性向けですが… 大谷博子さんの「星くず」シリーズはいかがでしょうか? 受験生の「由布子」は、受験競争のさなか入院することになり苛立った毎日。病院で知り合った「宏司」に振り回され、彼の生き様に触れ、いつしか惹かれるものの、過酷な運命が目の前に迫っていた… というお話。これは泣けます。また、この漫画を貸した友人の数人が、この漫画の影響で本当に看護婦になりました。ちなみに「由似へ」はこの「由布子」の娘の成長期です。あわせてどうぞ。(風俗、世相の反映が全面ではありませんが、当時の世間の考え方のようなものがところどころに出ています。) 「星くず」シリーズ http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E3%81%8F%E3%81%9A-%E4%B8%8A-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB%E2%80%95%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E7%89%88-%E5%A4%A7%E8%B0%B7-%E5%8D%9A%E5%AD%90/dp/4086173425/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1327026633&sr=1-1 「由似へ」 http://www.amazon.co.jp/%E7%94%B1%E4%BC%BC%E3%81%B8%E2%80%A6-%E4%B8%8A-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB%E2%80%95%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E7%89%88-%E5%A4%A7%E8%B0%B7-%E5%8D%9A%E5%AD%90/dp/4086173441/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1327026684&sr=1-1

noname#149825
質問者

お礼

どちらも知らない作品です。 私は男ですが少女漫画全然OKです。 ネットでちょっと調べましたが評判が良い作品のようですね。 昔の少女漫画で評価が高いものは 個人的にあまりハズレがないので期待してしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

松本零士の『聖凡人伝』が小学館文庫で出ているようです。

noname#149825
質問者

お礼

松本零士の作品はアニメで999やキャプテンハーロックを見た程度なので、 聖凡人伝は初めて知りました。 ネットの評価だと知る人ぞ知る作品みたいですね。 興味が涌きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 70年代の男女関係が分かる漫画やドラマはありますか

    お世話になります。 めぞん一刻という作品が好きなのですが、 7年間という長期連載だったこともあり、 リアルタイムに1980~1987年の世相が分かり面白いです。 そこで1970年代のラブコメ作品も観てみたいのですが、 70年代の漫画作品に詳しくないのと、 漫画喫茶にもあまり残っていないので困っています。 ドラマでは、以前にCSチャンネルで観た、 「雑居時代」というものが当時の雰囲気が分かり良かったです。 なんとなくめぞん一刻に近い雰囲気を感じました。 70年代の雰囲気がよく分かる作品はありますでしょうか? できればラブコメっぽいものが良いです。 漫画、小説、ドラマ、映画などなんでも結構ですので ご教授頂けましたら助かります。

  • 70年代、80年代の漫画の単行本を買いたいのですが

    どこかまとめ買いできるサイトなどないでしょうか? 文庫版でもいいのですが、やっぱり当時の表紙のほうがいいので・・。 また、70、80年代の漫画でオススメあったら教えて欲しいです! 萩尾望都、竹宮恵子、岸裕子、高橋真琴などなど...が好きです。 その他にもあったらよろしくお願いします。

  • 昔の少女マンガでオススメ

    現在も文庫版等で買うことができる 60年代から80年代に発表された少女マンガで、 オススメの少女漫画を教えていただきたいです。 少女マンガについては殆ど知らないので 超メジャーな作品でも全くかまいません。 ジャンルはホラーでもコメディでも何でもかまいません。 ただ、保管場所に困るので、あまり長くない作品の方が助かります。 できれば長くても3巻ぐらいまでが希望なのですが…。 よろしくおねがいします。

  • 1960年代から1980年代に製作・配給されたアメ

    1960年代から1980年代に製作・配給されたアメリカ映画とフランス映画のうち、皆様の好きな作品を理由とともに教えてくださいますか? ただし絶対ではないですが、SF系抜きの現代劇に限って欲しいです。 北朝鮮映画でもいいですが、さすがに見た人はいないでしょうから----。

  • 30代の女性が登場する漫画等を教えて下さい

    30代の女性が登場する漫画等を教えて下さい SF系、非現実的なストーリーのものが好きです。 好きな作品はエヴァやホムンクルス、ハンターハンターなど・・・ よろしくお願いします。

  • まんが本のタイトルについて

    梅図かずおさんの短編マンガ「復讐鬼人」・・というのが載ってある ハード・カバー版のを、以前に古本屋さんで見たことがあります・・。 内容は、時代劇のような感じで・・もう1度読んでみたいなぁ~・・と思う のですがその本のタイトルが分かりません・・。 シリーズで何巻か出ていた・・と思うのですが、この本のタイトルを 知っている人はいませんか・・? 文庫本タイプで、リリースされているのは知っているんですが出来れば 大きいサイズで読んでみたい・・と思います。 他に収録されてある作品についても、教えて頂けたら幸いです・・。 それでは、回答の方をお待ちしています・・。

  • マンガの内容について

    今度、ジャンプコミックのあるマンガを購入しようと思っていますが、同じ作品の文庫版〔普通のマンガよりも厚いもの〕のほうが少し安いとわかりました。 どちらとも、同じ内容なら購入するならどっちがお得ですか? ジャンプコミックをベースにして文庫版を発売しているのですか?

  • 30代になって読んでもおもしろいマンガ

    10代から20代前半まではかなりの量のマンガを読んでいました。 が、その後ほとんど読まなくなり、ふと気づけば「なんかマンガ読みたいなあ」と思っても何を読んでいいかわかりません。 私の好きな作品や作家は 清水玲子、樹なつみのようなSFやアクションなどがありつつの恋愛モノ 吉田秋生、浦沢直樹のような壮大なアクションorSFなもの ときめきトゥナイト、花より男子、はじめちゃんが一番のようなラブコメだけど、定番プラスアルファの設定があるもの(例で言うと、魔法、ケタ違いのお金持ち、アイドルなど) 後は、ファミリーものの感動も好きです。 普通の子が恋愛してくっついた離れたというのはイマイチのめりこめません。 とりあえず、ちまたで話題になってる「のだめ」は読んだのですが、それ以外で30代でも楽しめるマンガはありますか? なるべく少女・女性向けマンガでお願いします。 とっつきやすい絵柄で、長編でなければ少年・男性向けマンガでもいいです。

  • 2010年代最高のラブコメ漫画を教えて下さい。

    お世話になります。 2010年代(つまり最近5年間)でおすすめのラブコメ漫画を教えて下さい。 少年誌・青年誌で人気の作品がありましたらご教授いただけますでしょうか? 少女漫画でも良いですが、出来れば心象風景に走り過ぎない、 ちゃんとコメディパートもある作品を希望させて頂きます。 できればエロ要素は無いほうが助かります。 私見、趣味で結構ですのでお気軽にお願いします!

  • 四コマ漫画 「ルミちゃん」

    「ルミちゃん」と言う四コマ漫画があったと思います。 昭和20年代ぐらいの新聞の四コマ漫画ではないかと思いますが、単行本になった状態で読んだ事があります。小学生ぐらいのルミちゃんが主人公でサザエさんみたいに世相を反映させた内容です。 どう検索しても何も出て来ません。作者とか何に掲載されていたかなど教えて下さい。