• ベストアンサー

妹(もしくは姉)を自殺で失った兄(もしくは弟)の話を探しています

できれば ・妹(10~20代)を自殺で失った兄(20~30代)が葛藤する という設定のものを読みたく思います。 フィクションでも実話でもかまいません。 (場合によっては漫画、映像作品でも結構です) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

宮沢賢治の伝記や自伝なんかはいかがでしょうか? 宮沢賢治は、妹トシをとても可愛がっていたのですが 妹は若くして病気で亡くなります。 このことに宮沢賢治はとてもショックを受けます。 北(確か北海道だったと思います)へ行けば妹に会えるかもしれないと思い慰安旅行へ行きます。 この旅行が銀河鉄道の夜のモデルになったといわれてます。

bachaoo
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 宮沢賢治、ああ確かにそうですね! (なぜ思い出さなかったのやら……) じっくり読んだことがないので、再読したいと思います。

その他の回答 (1)

• pastorale
回答No.2

三浦哲郎の「白夜を旅する人々」で、作者にとって妹だか姉だかが 青函連絡船から身を投げます。作者の実体験に基づいた話らしいです。 妹の自殺そのものの葛藤より、自殺の原因になった家族の病気に対する葛藤がメインテーマですが。

参考URL:
http://www.shinchosha.co.jp/book/113508/