• ベストアンサー

作編曲法

こんにちは。閲覧ありがとうございます。学生作曲家です。 作・編曲法についてです。 中々印象的なメロディを作ることが難しく、ほんの時々、「これだっ」って思うのが出てくるくらいです。出てきても、その四割は編曲の時点で没になります。 そこで、印象的なメロディを作り出すコツや、そのメロディが生かせる編曲法を教えてください。 それとも、そんなものは存在しなくて、天から降ってくるのを待つしかないのでしょうか?笑 やはりたくさんの曲を聴きまくるしかないですかね? 歌モノである必要はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weeeho
回答No.1

コツなんて簡単なもので、良いメロディーが生み出せるなら、誰も困りませんよ。 沢山の曲を聞き、自分で何度も作曲しては書き直して、他人から評価をしてもらい、少しずつストックしていくものです。 ただし,小室哲哉みたいな繰り返しのワンパターンのメロしか作れないクズとか、「影響された」を通り越してパクりだけはしない様に気をつけて下さい。

rennino12
質問者

お礼

そうですねw 小室哲哉さんは確かにいい作品を作りますけど、それがパクリだと知ったら…………ですね。 色々な人の作品を聞いて、 「パクリ」とまでは行かなくても、その作品から盗めるものが見つかるよう頑張ります。

その他の回答 (1)

• tuiteru7
回答No.2

作詞作曲編曲をしている者です。 私は独学で作詞作曲編曲をしていますが、私の方法は、 自分が感動した曲のメロディーとアレンジを何回も聴いて、 こういう時は、こういう楽器を使い、こういうアレンジをするんだ、 その曲に合った楽器の種類をの選択方法などを学びました。 私のバイブルになる作曲編曲の3曲は、今までに各曲5000回ぐらい聴いています。 下記のURLをクリックして、参考にしていただければ幸いに思います。https://goo.gl/Zq15MR あなたがすばらしい曲を創ることをお祈り致します。

rennino12
質問者

お礼

ありがとうございます。多くのジャンルの曲を聴きまくり、楽器の奏法や使い方などを正しく学べるようにしていきます。