• ベストアンサー

作曲家はどこまで仕上げる必要がありますか?

作曲してアレンジとか打ち込みとか編曲とか仕上げまで全部できるに越したことはないと思いますが実際作曲の仕事ってどこまでなのでしょうか メロディとコードくらいを作っておしまいですか? この時点だったら誰でもできてしまう気がしました 一人で最後まで全部できないと作曲家にはなれないのでしょうか

noname#101367
noname#101367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Key_Tips
  • ベストアンサー率64% (43/67)
回答No.2

こんにちは! tamako58さんは、プロの作曲家を目指されているのでしょうか? どの分野でもプロかで変わってきます。 J-POPアーティストへの楽曲提供でしょうか。 または、映画や劇、ゲーム等のBGM制作でしょうか。 もしくは、ご自身がアーティストとして活動する作曲家でしょうか。 プロの作曲家と言っても、色々な立場があります。 >メロディとコードくらいを作っておしまいですか? >この時点だったら誰でもできてしまう気がしました それは昔のアーティストへの楽曲提供で ギター一本などの伴奏と歌のみのデモテープを送っていた時代ですね。 今でも無いことはありませんが、自分自身がアーティストとして活動する人のデモテープだけにしか見られません。 例えば、J-POPのアーティストに歌モノの楽曲提供をするとなると デモテープではかなりの完成度の楽曲を送らないとまずコンペに通りません。 メロディとコードはもちろん、アレンジもして 楽曲の完成系を提示します。歌詞も必要なら書いてもらうか自分で書きます。 ミックス、マスタリングもします。(現在のデモテープでは、ここが非常に重要です) 歌モノは、仮歌をあててくれる人も必要です。 また、映画や劇伴音楽なら、譜面を書ける必要があります。 最近は、DTMで譜面におこせるのであまり苦労しないと思いますが 楽譜が読めることは必須です。 自分自身がアーティストとして活動する場合は、自由だと思います。 どこかの事務所に所属したりするなら、自分から積極的に売り込む必要はありますが 自分単独で、メロディとコードだけ作って自分の作品として公開してライブや販売などの活動をしながら 自分でプロを自称すれば、その時点でプロです。 プロにも色々あります。 ですが、一般的に音楽だけで生計を立てることをプロというならば 「メロディとコードだけを作る人」では まず生計を立てられるほどのプロにはなるのは非常に困難だと思います。 スタジオミュージシャンで、プロ演奏者として活動していても アレンジや作曲の仕事も並行しないと音楽だけでは生活できない世界です。 専門学校や塾の講師になって生計を立てるという方法をとっている人も多いです。 作曲家を自称することは自由だと思いますが 生計を維持する職業にするのはまた別の問題です。

noname#101367
質問者

お礼

詳しくありがとうございます 作曲に興味を持ち始めたのでどうなのかなと思いました やっぱりすべてできるに越したことはないですね 私もいろいろチャレンジしてみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.1

歌詞にメロディーを付けることが最低条件です。 さらに一般人に受け入れられるようなメロディーでなければ作曲家(プロ)とはいえません。 伴奏を付けるのは編曲家の仕事です。 作詞、作曲、編曲を一人でやる方もいます。

noname#101367
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 法的に作曲家とは

    法的に作曲家とはどういう作業した者を指すのでしょうか? メロディーを作った人のみが作曲家なのでしょうか? バンド等でリフやコード進行やアレンジ等の楽曲を先に作り、その後ボーカルやその他のメンバーがその楽曲にメロディーを乗せればそのメロディーを乗せた人が作曲家になるのでしょうか? 又はメロディーを作った人以外が聞き易い様にメロディーの譜割り等を変更すればその人も作曲家になるのでしょうか? 先にメロディーでは無く楽曲が先に仕上がる場合が多いのでうちのバンドでは楽曲を持って来たメンバーを作曲のところには名前を書いていますが、法的にはどうなるのか気になったもので・・・。 うちのバンドでは楽曲を持って来たメンバー又は楽曲とメロディーを持って来たメンバーを作曲、歌詞を書いた人を作詞、編曲は基本全員でするので編曲にバンド名を書いています。 もし宜しければ詳しい方ご教授お願いします。

  • 作曲について

    将来歌手になろうとがんばっている学生です。 そこで、質問なのですが、作曲とは曲の流れを作ることですよね(歌のメロディーを作る)? また、編曲者に編曲を任せる場合は、自分で歌のメロディー&コード進行を考えなければいけないのですか? それとも、コード進行などは編曲者が考えてくれるのでしょうか? 作曲は歌のメロディーだけを作ればいいということですかね? 質問が多くてすいません。将来の勉強のためには質問したほうが正確な解答が得られると思いまして・・・。

  • 作曲-編曲

    センスも忍耐も丁寧な編集にも向いてませんが作曲をやっております。 編曲が難しいです。 うまく言えませんが、とにかく難しいです。 以下の曲は、とりあえずmidiで打ち込んでみたものです。 正しい作りかたとかは知らないので適当に思ったように作ってます。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4234428.mid.html AメロやBメロとそのコードは個人的に気に入ったのですが、 編曲が全てをぶち壊してる感が否めません。 windowsに入っているショボいmidi音源でも、 ルパンやサクラ大戦などの元々編曲がすごい曲を丁寧に1音ずつ設定しながら入力すればかなり本物同様かっこよく聴こえると記憶しています。 和声などの作曲自体に対するサイトやなんかはよく見ますが、 編曲やアレンジ、楽器の兼ね合いや構成、感想、オカズ、盛り上げ方、盛り下げかた、 などなどについて解説しているサイト様はご存知でしょうか。 とにかく編曲は大変です。 (大変な上にあまり好きでもないです。メロディとコード作るのが好きなだけです)。 あと、プロの曲でも打ち込みやシンセなどで作っている曲や、ニコニコの曲、DTMの曲などは、 編曲のつくりというか、魅せかたというか、そうゆうのがなんか曲のつくりの段階から違うような気がします。 私もどこの段階からどう違うのかよく分かりませんが、例えばバンドの曲とニコニコの名曲だと明らかに違うと思います。 作曲やメロディ、コードだと私の場合、ただやりたいようにやっていけば出来ることが多いのですが、 編曲はどうもそうもいかないようです。 編曲と言うのは何を考えてどうゆうつもりでやればいいのでしょうか。 とりあえずまとまりもない文ですがよろしくお願いします。

  • 編曲ってどこからどこまで?

    作詞、作曲、編曲ってありますけど、編曲ってどんなことをしてるのでしょうか?作曲がだいたい曲を作ってしまって、編曲は仕上げみたいな感じですか?それとも、作曲はメロディーラインだけを作って、ほとんど編曲の方が曲を作っているのでしょうか?また、音の種類や、楽器の細かいアレンジなどはどちらの方がやっているのでしょうか?教えて下さい。

  • 作曲(メロディ)できるには…

    ギター初心者の質問ですが、よろしくお願いします。 現在ギターレッスン(初級)に通いながら、自分で作曲(コード等からメロディを作れる)できるようになりたいと思っています。 細かいアレンジなどは、その後にでもと考えています。 一応ネットで音楽理論書を買い、一読しました。 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4845616254 それから作曲本を少し目にして、刺繍音や経過音を含めてメロディを紡ぐ方法を知りました。 ここからが質問なのですが、 要はコード表を見てCなら主にドミソを使って順次メロディを繋げて行けば出来るのでしょうか? 毎日訓練するには、どんな練習法がありますか? そしてそれは耳コピとは、また別物でしょうか? 最後にもし作曲(メロディ作り)に役立つ書籍もしくはサイトetc...があれば、ご教授の方よろしくお願いします。

  • サンプリングで作曲

    最近ヒップホップを作りたいと思いACIDを使い出しました。MIDIで曲作るときはメロディー作ってコード考えていうように編曲していってたのですがACIDのようにサンプリングした音源を使う場合はどのように進めていったらよいのでしょうか。メロディーの音に合う音源でもコードが違ったりとなかなかうまくいきません。どのような手順で作曲・構成されているのか教えてください。

  • 作曲について

    作曲について質問です。 バンドの曲などで、作曲とはどこまでやれば作曲なのでしょうか。 メロディーラインだけか、コード進行もか、ギターとかベースとか、ドラムとかもすべて含んで作曲なのか・・・。 作曲/○○ を見ると全部この人が!?ってなったり気になってしまいます。 解答よろしくお願いします!!

  • 作曲者と編曲者

    重複していましたら申し訳ありません。 先日ビッグバンドのためにプロのミュージシャン(仮にAさんとします)に新曲を書いていただきました。 パートごとの音もすべてAさんが書いておりだれか別の方に編曲をお願いしたわけではありません。 この場合、コンサートなどのプログラムには作曲Aさん編曲Aさんと書くべきなのでしょうか。 以前コンボなどのため作曲したものをビッグバンドにアレンジしたわけではなく、最初からビッグバンドのために作曲したものなので作曲者だけでいい気がするのですがどうなのでしょう。 よろしくおねがいします。

  • モーツアルト時代の作曲方法

    モーツアルト、ベートーベンなどクラシックの有名作曲者達の作曲は楽器毎全て一人で行ったのでしょうか? 今のポップスは作曲とアレンジが分かれていて主に作曲者がメインメロデイのみ作っていると思いますが。

  • 作曲が全くできなくてつらい

    作曲が全くできなくてつらいです。 2年前からGarageBandを使ってやっています。 どれくらいできないかというと、好きな曲のパクリすらできないぐらいです。 メロディも打ち込んでみたらほぼ100%でゴミみたいになるし、コードも打ち込んでみたら100%必ず不協和音になってゴミになります。 今まで数十秒程度の曲をニ十曲くらい作って来ましたが、全部納得行かなくて消しました。 YouTubeにある初心者が作ってみたなどの動画より断然ゴミです。そもそも曲とは言えないかもです。 作曲が趣味の友人に聴いてもらったりして、毎回いいねと言われるんですが、嘘にしか思えなくて死にたくなります。 毎回作曲する前にYouTubeでメロディの作り方やコードの説明などの動画などを見るのですが、全く理解できないです。 やっぱり作曲には才能が必要なのでしょうか。 最近は作曲を始めてすぐやる気がなくなるようになりました。(どうせ何もできないから)

専門家に質問してみよう