• 締切済み

作曲が全くできなくてつらい

作曲が全くできなくてつらいです。 2年前からGarageBandを使ってやっています。 どれくらいできないかというと、好きな曲のパクリすらできないぐらいです。 メロディも打ち込んでみたらほぼ100%でゴミみたいになるし、コードも打ち込んでみたら100%必ず不協和音になってゴミになります。 今まで数十秒程度の曲をニ十曲くらい作って来ましたが、全部納得行かなくて消しました。 YouTubeにある初心者が作ってみたなどの動画より断然ゴミです。そもそも曲とは言えないかもです。 作曲が趣味の友人に聴いてもらったりして、毎回いいねと言われるんですが、嘘にしか思えなくて死にたくなります。 毎回作曲する前にYouTubeでメロディの作り方やコードの説明などの動画などを見るのですが、全く理解できないです。 やっぱり作曲には才能が必要なのでしょうか。 最近は作曲を始めてすぐやる気がなくなるようになりました。(どうせ何もできないから)

みんなの回答

• head1192
回答No.3

ポールもジョンも20世紀最大の作曲家とか言われることがあるけど、10代の頃はひたすらコピーしまくっていた。 彼らは本でなく身で理論を身に着けていったのだろう。 その積み重ねが爆発したのはジョージ・マーチンに出会い 「オリジナルを作れ」 と言われてからである。 それでも、最初は(本人からすれば)稚拙だった。 ジョンだったかポールだったかがのちに述懐している。 「最初はバカみたいなものしか作れなかった。そこから少しずつ成長していったんだ」

• MT765
回答No.2

作曲で一番難しいのがメロディづくりだと思います。 アレンジ(編曲)なんかはどうとでもなります。 まずは鼻歌などで思いついたメロディを譜面に書き写すのですが、自分の鼻歌の音階がわからないこともあります。 なので鼻歌を採譜してくれるアプリなんかを使ってみるのも手ですよ。 参考 【2023年】音声を自動で採譜するアプリおすすめランキングTOP2 https://app-liv.jp/hobbies/musics/2874/

noname#258883
noname#258883
回答No.1

作曲が難しいと感じた時はネットで調べそのまま写しましょう。 詳しくは、自分の作りたい曲のジャンル(トロピカルハウス • EDM • ヒップホップなど)のおすすめのコード進行を調べそのまま使いましょう。メロディーはコード進行に沿うように作ると簡単です。 ドラムを先に作りそこからコード進行を写してベースはコード進行の一番低い音をそのまま打ち込むと良いと思います。 何かお役に立てれば幸いです。