作曲の方法について質問です

このQ&Aのポイント
  • ギターをやっていて、作曲をしてみたいと思い始めたのですが知識がなく、作曲の方法について質問したいです。
  • 作曲の方法はたくさんありますが、今回は曲の作り方について質問します。
  • 具体的な質問として、調キーの決め方、コードからメロディを作る方法、メロディからコードを見つける方法について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

作曲の方法について質問です。

ギターをやっていて、作曲をしてみたいと思い始めたのですが知識がなく・・・ 後々教則本も買いますが、知りたいことがなかなか見つからず、ここで質問したいと思います。 作曲の方法はたくさんあるみたいですね。作曲と言っても作詞と作曲に分かれますが、今回は曲の作り方について質問です。 できれば下記の質問に、いきものがかりの「SAKURA」を例にして答えていただければ幸いです。 (1)ある調(キー)を決めて、その調(キー)にあうコードがあるらしいのですが、それはどうやって見分けるのでしょうか。 (2)コードからメロディをつくることができると聞いたことがあるのですが、その方法での曲を作り方を教えてください。 (3)メロディからコードを見つけるにはどうすれは良いのでしょうか。 お手数ですが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

SAKURAを例として詳細に説明するとかなり難しくなると思いますので、部分的に引き合いに出します。 (1)ある調(キー)を決めて、その調(キー)にあうコードがあるらしいのですが、それはどうやって見分けるのでしょうか。 たとえばSAKURAはヘ短調(F minor)なので、主要3コードは Fm, B♭m, C7 (I, IV, V7) となります。しかし実際はこんな単純ではなくそれ以外のコードも現れるのが普通です。主要3コードだけではシンプルすぎて、いろいろな「ワザ」を使って彩りを与えるものです。前回の質問であったように和風な感じや日本人の心にしみいるような感じはそのワザが使われています。 (2)コードからメロディをつくることができると聞いたことがあるのですが、その方法での曲を作り方を教えてください。 (3)メロディからコードを見つけるにはどうすれは良いのでしょうか。 2と3は裏腹で、コードを構成する音を中心に旋律を組み立て、逆にメロディの中で中心的な音を構成音とするコードが付く、ということです。しかし実際はメロディはもっと複雑かつ繊細で、コードから外れた音を効果的に使うこともよくあります。 全然解決にはなっていませんね。「しかし実際は…」以下を無視すると小学校の教科書に出てくる曲や世界愛唱歌集に載っているような曲しか説明できないじゃないかと思われても仕方ありません。 それは、あまりにも多岐にわたるからです。SAKURA一曲を挙げても、C7 の代りに Cm7 や E♭ を使って和風っぽい響きにするというのはほんの一部に過ぎません。曲の頭が Fm ではなく D♭- E♭- Cm - Fm と始まっているし、Fm に解決するかと思えば全く別のコードに進んだり、これがなぜかと問われてもその方が効果的と作曲者が思って聞き手もそれが気持ちいいと感じるからとしか言えません(実はこれはよくある手法です)。 実例に多くあたるというのは参考書だけでなく、実際に自分の好きな曲を聴いて「この感じをかもし出すコードやメロディはどうなっているんだろうか」を分析することです。分析等と大げさに考えなくても「これいいな。いただき!」でもいいのです。定番のコード進行はそれだからあるのです。 ですからまず楽譜(スコアがいいが、歌メロとコードだけや歌詞とコードだけでもかまわない)を手に入れましょう。 しかし1~3に書いたような「基本過ぎて使えないような基本」も知っておかないとなりません。いろいろな曲のうまみはいい具合に基本を外すところから生まれるもので(ポピュラーの世界では当たり前すぎて外れたとさえ感じられないことも多い)、基本が分からないとうまみを盗むことさえできません。

aloe123
質問者

お礼

つまり音楽というのはやはり、感情に身をまかせて作られるものなんですね。 心に響くかは感情にこたえてもらうしかないですもんね(~_~;) 前回の回答で理論に縛られる人がいる、と答えていただきましたが、僕はすでに縛られていました... 音を楽しんでなかったです... 音楽ってもっと自由なものなんですね。 前回に続き、回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 作曲と音の性質について質問です。

    ギターをやっていて作曲をしようと思っていますが、知識がありません。 いきものがかりの「SAKURA」のような和風の曲を作ってみたいのですが、どのように音を取ればよいのかわかりません。 音階やコード進行に何か共通点があるのでしょうか。 そして他にも、どうしたらどういう雰囲気の曲ができるかも知りたいです。 あと、作曲の教則本でオススメのものがあれば、教えていただけますか。 回答よろしくお願いします。

  • 作曲方法について。

    こんにちは。 ギターでオリジナル曲を弾き語りしたくて 最近作詞作曲の勉強を始めました。 なのでまだまだ初心者です。 まだ曲を完成させるほどの 技術も知識もないレベルなのですが、 1フレーズでも1コーラスでもいいので 練習のために少しずつ作っていってみたいなと 思っているところです。 歌詞はぽつぽつ出来ているので それにメロディーをつけたいのですが、 先に伴奏をつけてから メロディーを考えようと思っています。 そこでその方法についてなのですが、 コード進行とかが まだ明確に理解できていないので こんな雰囲気の曲にしたいっていう 曲が見つかったら、 その曲のコードを調べてそれにのせて オリジナルのメロディーをつけていく、 というものでも大丈夫でしょうか? 本ばかりに向き合わず 実践も平行して勉強したほうが 理解しやすいかなと思いまして… この方法はちゃんとした練習になりますかね? わからないことだらけなので とんちんかんなことを言っていたら 申し訳ないです。 宜しくお願いします。

  • 作曲についてお聞きしたいのですが・・・・・

    作曲に関して質問なんですけど。。。 私はギターを使って主に作曲をしているんですが、うまい具合に曲がかけません^^;かけたと思っても有名なアーティストの曲になんとなく似ていたり・・・・ 私はメロディーが頭に浮かぶ→そのメロディにパワーコードをのせるという手順なのですが、プロの作曲家の方などはどうやって作曲しているのでしょうか??できれば専門家の方回答お願いします。 あとコード理論といった類は完璧に頭に入っていなといけないのでしょうか?? そのことにかんしてももしよければお答えお願いします。

  • 作詞と作曲について

    友達とバンドを組みたくて、とりあえず今僕が曲を作ってるんですが、作詞と、その歌のメロディーまでは何とかなるんですが、ギター、ベース、ドラム等の作曲が上手くいきません。 バンドを組むなんていってますがメンバーには、一人ほんの少しだけアコギが弾けるって言うやつがいるだけで(いくつかのコードが抑えられる程度) ドラムもベースも持ってないし扱える人も現時点ではいません。 うちにもアコギは一応あるけど、E Em Am C D Gがおさえられる程度なのでまるで役に立ちません。一応フリーソフトでいろんな音を使って曲が作れるソフトはあるんだけど、(SAKURAってソフト)どう作っていいのかわかんないので上手く作れません。 頭の中になんとなくあるイメージが形に出来ないんです。 だれかいい方法教えてください・・・。

  • コードで作曲したときボーカルのメロディを決める方法

    ギターで作曲をしています。 コードで曲を作るのですが、歌詞を入れるメロディ(ボーカルのメロディ)を入れることが出来ません。 例えば、D A Bm G のコードで作曲してメロディが出来ても、歌詞を入れるのが難しいんです。 どうしたらいいですか?

  • 皆さんはどのような方法でメンバーにオリジナルを聞かせてどこまで作った物

    皆さんはどのような方法でメンバーにオリジナルを聞かせてどこまで作った物を聞かせているのですか? バンドをしてて作曲をしてらっしゃる方に質問です 自分はギタボをしてます これからオリジナルを作ることになり 自分の今考えている作曲の手順は 作詞をする その詩を歌って詩のメロディを作る それをコード化する 皆に聞かせる ようにしようと思っています 自分ができるのは作詞と歌のメロディ付けくらいです  もう一人のギターの方が引き出しも豊富だしセンスもあるので曲はギターに任せようと思っています

  • 作詞 作曲について教えてください!

    16歳の男です。 2年ぐらいギターをしています。 けっこう前からオリジナルの曲を作ろうと作詞作曲をしてるのすが 僕の作り方は、ギターとか何も使わずに口ずさんで その時に仮のメロディーみたいなのと詩がうかんできて 作詞をして後から曲を作るというやり方なんですが、 この場合僕にセンスが無いのか、 AメロとBメロに変化をつけるのが難しくて そのままBメロも同じメロディーになってしまいます。。。 皆さんや、プロの方(稲葉さんや、GLAYのTAKUROさんなどが好きです)はどのようなやり方なんでしょうか?? やりやすい方法を知っている方教えてください☆

  • 作曲の仕方

    今中2でギターを始めて半年くらいになり作詞作曲を したいなぁと思ってきました。でも作詞はある程度できても 作曲に関してはギターのコード進行(?)はわかるけど メローディーや鼻歌で音符入力などはまったくわかりません。 作曲方法をできるだけ細かく詳しく教えてください。

  • 作曲について

    作曲について質問です。 バンドの曲などで、作曲とはどこまでやれば作曲なのでしょうか。 メロディーラインだけか、コード進行もか、ギターとかベースとか、ドラムとかもすべて含んで作曲なのか・・・。 作曲/○○ を見ると全部この人が!?ってなったり気になってしまいます。 解答よろしくお願いします!!

  • 作曲について

    私はバンドでギターをやっている者ですが、今までに作曲をしたことがありません。 メロディーは思いつくのですが、それをコードに当てはめるにはどうしたらいいかわかりません。 メロディーをコードに当てはめる方法を教えてください。

専門家に質問してみよう