• ベストアンサー

作詞 作曲について教えてください!

16歳の男です。 2年ぐらいギターをしています。 けっこう前からオリジナルの曲を作ろうと作詞作曲をしてるのすが 僕の作り方は、ギターとか何も使わずに口ずさんで その時に仮のメロディーみたいなのと詩がうかんできて 作詞をして後から曲を作るというやり方なんですが、 この場合僕にセンスが無いのか、 AメロとBメロに変化をつけるのが難しくて そのままBメロも同じメロディーになってしまいます。。。 皆さんや、プロの方(稲葉さんや、GLAYのTAKUROさんなどが好きです)はどのようなやり方なんでしょうか?? やりやすい方法を知っている方教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sw9856
回答No.11

こんばんは。 自分も作曲をしているのですが、B'zやGLAYが好きで、そんな感じの曲をつくりたいのならば、例えばB'zならば稲葉さんや松本さんになりきって、「次の新曲はこんなのだったらいいのにな」であるとか、「稲葉さんにこんなのを歌って欲しいな」などを想像してメロディを考えてみるのはいかがでしょうか。割と出てくるものですよ♪ コード進行も使い古されたものでも、カッコよければ何でもありだと思います。 それと、AメロやBメロですが、いきなりサビから考えると、そこまでの繋がり(コードや転調含めて)をうまく持っていくのに苦労しますので、サビから考えるにしてもAメロの雰囲気やリズムを先に考えておくとメリハリがついて良いと思います。 又、Aメロ→Bメロでもコードが1つしか使われていなかったりする曲もありますので、無理してコードで盛り上げようとしないでも、メロディや歌詞の内容、hisashi3さんの歌い方や感情の入れ方ひとつでだいぶ変わってくると思いますよ。頑張って下さいね。

その他の回答 (10)

• snopha
回答No.10

そうですね…自分の好きなように作ったらいいと思います 所ジョージさんみたいにw 私の場合はコードを考えて(例えば、Gからだったらそれに繋がる音 メロディ作ってかなぁ… あいにく作詞は割に合わなくて… 一応補足情報ですが、○→□→△→●と進むコードがあるとします このコードの位置をちょっと変えるだけで、まったく違うコードの並びに成ります 例えば…△→●→○→□とか 出ているコードが似ているので、Bメロやサビに使えたりしますし、ほかは、マイナーやマイナーセブンなどの修飾をしていって、完成度を高めるといいんじゃないでしょうか? 曲を作るのは大きく分けて、2通りだと考えています コードを決めた上でメロディを考えるか メロディを決めた上で、コードを乗せるか Bメロが同じメロディーに成っても、コードの間隔をあけるとか、修飾していくかとか…はどうですか? 無事、曲が出来る事を祈ってます♪

• gange
回答No.9

こればっかりは、よく止まると思います。自分の気持ちを盛り上げる、一手でしょう。

• shigao
回答No.8

「Aメロを8小説作れば、それをもう一回繰り返して、サビへ」   です。

• shigao
回答No.7

Bメロにこだわらなくても、「Aメロが8小説あって、サビへ」、というパターンでもいいと思いますよ。  変化をつける勉強なら、コピーしながらコードを参考にするのがいいと思います。Aメロ→Bメロ→転調してサビみたいな物とか、参考になると思います。 あと思うのは、難しく考えないことですね。グッとくる曲でもメロだけ聴けば以外とシンプルだったりするし、思いついた印象的なメロをたくさんためておけば、それを組み合わせて、自ずと出来ていくと思いますよ。

• nutsdias
回答No.6

作曲歴10年です。 私自身、過去に200曲以上あらゆるジャンルで書いてますが、やはり最初からうまく作れたハズなんてありませんでした。 諦めるところからが私のスタートでした、それは 「ズブの素人が超大作を書けるほど甘くは無いだろう」 と思ったのです、そこでまず最初は16や32小節の短編曲を数多く書きました。 その小さな積み重ねが今の自分の中にも生きていると自覚してます。

• shinji_k
回答No.5

正直に言うと、作曲方法に正解はありません。 一人ひとりが信じている作り方が正解です。 ということで、作曲はセンスではなく経験だと思います。 …あくまで持論ですが。 コード進行や構成、キーの関係が分かればコード進行から作って後からメロディーをはめ込めますし、 逆にメロディーを先に作って採譜(ギターで鳴らしてみるだけでもOK)した結果からコード進行を当てはめたりできますから。 曲の展開ですが、正直サビが目立てば後は似た構成でも全く違う展開になっても、それは作曲者の個性も反映されるでしょうから、 1曲を通してなんとなく心地よく聴くことが出来る曲に仕上がればいいんじゃないでしょうか。 とりあえず、いろんな方法からどんなに短くてもいいんで曲をいっぱい作ってみることですね。 そこから組み合わせて1つの曲になることも少なくないですから。 私の場合は、メロディーが先に出来た曲とコードから先に出来た曲とが半々ぐらいですかね。 ライブでの勢いをつけたりするような曲は後者が多いです。 これで参考になれば幸いです。

• nep0707
回答No.4

>AメロとBメロに変化をつけるのが難しくて >そのままBメロも同じメロディーになってしまいます。。。 変化をつけること自体は難しくないと思います。 …変化させちゃえばいいんだもん… 難しいのは「不自然でない」変化付けなんでしょうね。 個人的には、無理に変化をつけることを考えなくてもいいんじゃないかな、と思います。 名曲とよばれる曲には変化がそれほどないものもたくさんあると思いますよ。 # かぐや姫「神田川」、吉田拓郎「元気です」etc... 私もNo.1さんがおっしゃっているようにコード進行を勉強して、 コード進行から入っていくのもいいのではないかな、と思います。 小田和正さんはこういう方法で作っているはずです。 (コード進行→アレンジ=周囲固め→メロディ→歌詞、の順)

• tom0120
回答No.3

作詞をして後から曲を作るというやり方なんですが 要するに、 「詞先」ですね。 自分は、ほとんど、「曲先」です。 最近、勉強も兼ねて、「詞先」として、人の詞にメロを書いてみました。 まあ、これは、とちらが先かは、本人の得意なほうでいいとは思います。 ------------------- AメロとBメロに変化をつけるのが難しくて そのままBメロも同じメロディーになってしまいます。。。 これは、単に、「作曲」の勉強不足のような気がします。 「Aメロ(=1楽節)」ですが、基本的には、 「Bメロも(=1楽節)」ですよね 要するに、「(1楽節)」で、小完結しています。 もちろん、「Aメロ」と「Bメロ」には、曲の流れとして、 関係があるのですが、しかし、感じを変えなければいけません。 私も、悩むことはありますが、そういうときは、とりあえず、 今、作っている曲の、「Aメロ」で、保留しておき、 別の曲を作曲します。 別の曲を作曲するのですから、別の曲感のメロが浮かびます。 その際、前回、保留した曲の「Bメロ」にも、使えそうな「Bメロ」も考えます。 そんな感じで、「1曲づつ完成」させるのではなく、 「◆何曲か、別々の作曲を、平行」すれば、いいアイデアが、浮かんできます。 自分は、そんな感じでやってますよ。(^^ 一見、大変そうですが、複数、同時に平行作曲も、たのしいですよ。(^^

noname#199778
noname#199778
回答No.2

ちょっと考え方を変えてみるのも良いかも知れません。 Aメロ/Bメロと先に展開を決めている根拠はなんでしょうか。もし、そうしなければいけない根拠を具体的に挙げられないとしたら、そこにこだわりすぎるのは窮屈だと思います。Aメロのメロディーが反復されることに対して、それを忌避することはないでしょう。Bメロのつもりでメロディーを考えて出てきた結果がAメロと同じだったとしたら、そこは無理に変化をつけたBメロにするより、同じメロディーを反復するのが自然と捉えるのもひとつの考え方です。Aメロとコーラスだけで出来ている曲だってありますから、出てくるメロに変化がなければ無理をしてまでそこをBメロにする必要はないと思います。 展開を先に作ってしまうより、メロディーを浮かぶままに作って、それをまとめた方が楽なように思います。展開については、メロディーの構成をまとめた結果、見えてくるものと捉えるのも一つの見方でしょう。発想をパターンに押し込まず、発想のためにパターンを捻じ曲げるのも悪いことではありません。 曲の書き方については、ケースバイケースでしょう。人によってもスタンスは違うでしょうし、一個人であってもその時々できっかけやまとめ方は一曲一曲異なると思います。 また、質問にあるような状況は発想の問題ともいえますし、発想に関してはやり方だけで解決できる領域でもないように思います。 なお、曲・メロディーの展開の仕方などについては、たくさんの曲を聴きまくり、そこから感覚として理解を深めるのが良いでしょう。たくさんの曲を聴くことは、音楽をやる上では重要な要素になります。幅広く、数多くの曲を聴いておくと、それだけ発想なども豊かになると思いますよ。 いずれにしても、発想を大事にしながら、たくさん曲を書いてみるのが良いと思います。数をこなせば、そのうち手札も増えていくでしょう。 参考まで。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

人によってやりかたは全然違う。 同じように鼻歌から作る人も居ればギターだけで作る人も居る。中にはドラムのパターンから作る人だって居る。歌詞だけ作って曲を歌詞の雰囲気に合う様に作る人も居る。 センスが無いのではなく知ってるパターンが少なすぎるだけだと思う。 コード進行とかを学ぶと変化するかも