• 締切済み

作詞・作曲について・・・

作詞・作曲について・・・ 閲覧ありがとうございます。 自分は楽器などをやっておらず、特にコレと言って音楽が何か出来るわけではないんですが 漠然と作曲に興味があります。 作詞は何となく出来そうなんですが やはり作曲は何の知識もなしに出来そうにないので これから独学で勉強してみようかなぁと思っているのですが それに伴って少し質問があります。 (1)人によって順番などが少し違うとは思うのですが、作曲の手順を教えてください。 Aメロの和音?を作ってメロディーを作って、Bメロ・サビの部分も同じく作って、最終的にアレンジというか曲らしくまとめるために編曲?をする。 ↑の手順と単語が合ってるのかさっぱりですが;;、↑みたいな感じで教えてください。 (2)独学で勉強する場合は、本屋などで本を買って勉強するのが王道でしょうか? また個人差などあると思いますが、オススメの本などあったら教えてください (3)Cubase LE 4を持っているのですが、これは作曲の練習などをするのに使えますか? 質問が多いですが、ぜひ回答して頂けたらとても嬉しいです。

みんなの回答

noname#247380
noname#247380
回答No.3

こんにちは!! 同じ状態です><お互い頑張りましょう・・・ 参考になるかわかりませんがコメントさせてもらいますね! (1)私は多くの場合は詩から書きます。そこからメロディのイメージ膨らませて一小節ほど作り、そこから一つの曲にします。 書かなきゃー!と思って書く曲はイントロから・・・Aメロから・・・・とやりますがやはり気に入るのはふとフレーズが浮かんだ曲です。お風呂で思い付く時が多いですね。 話それましたが、一応なんとなしに歌える状態(リズムや盛り上がり方は決まってる)になったらピアノでコードをつけながらメロディをしっかり決めます。コード付けてだいたいどんな曲かわかったらアレンジします。 まだなんにも勉強も無しに見よう見まね(?)でやってるだけですのでとってもいい加減ですねー。精進します(笑) 参考になるかわかりませんがこういう人もいるということで・・。 鼻歌→メロディ(1)→コード→メロディ(完成)→アレンジ ですかね なんとしても作らねばならんとき(バンドメンバーが怒り心頭してるとき)は イントロ→A→・・ ですね (2)そーですね~。コード一覧表とかあると便利だと思いますよ。 何か楽器を使えるとやりやすいと思いますけどね。ピアノはどうでしょうか。ギターは手が痛いですよ~(笑)ギター弾けたら超かっこいいですけどねー (3)ソフトですか??いいの持ってますね!使えるんじゃないでしょうか?ぱっと調べただけですけど、録音した曲の編集に活用できそうですね。 ではがんばりましょう さよなら

• sanori
回答No.2

こんにちは。 >>>自分は楽器などをやっておらず、特にコレと言って音楽が何か出来るわけではないんですが 鍵盤楽器(小学校で使ったピアニカでもOK)か、ギターは使えた方がよいです。 >>>(1) 個人的には、サビのメロディーを最初に決めてしまうのがよいと思ってます。 そして、同じメロディーでも色々なコードがつけられますので、コードの着せ替え遊びを楽しみます。 最初にコードを決めてしまうと、たとえば、ドミソという和音だったら、メロディーの小節の頭の音もド・ミ・ソの3つのうちのどれかにしないといけないという考えについつい縛られがちになるからです。 しかし、 もう解散しましたが、小田和正さんがボーカルを務めたオフコースというグループがスタジオで作曲する様子を、NHKの特集番組で見たことがあります。 彼らは、最初にコード進行から手がけて、それが決まったらメロディーを乗せるという手順を踏んでいました。 これには大変驚きました。 >>>(2) 私の周囲で(プロを除く)、今まで最も多くの作曲したのは、楽譜が読めず、アコースティックギターでもごく簡単なコードしか知らない人です。 しかも、キーを変えるときにはカポを使っていて、実質は全曲を同じキーで作曲しています。 曲を書き留めているノートを見せてもらったことがありますが、当然楽譜は書かれておらず、歌詞のみ。コードはたまにしか書かれていません。 とはいえ、これを楽譜にするのは簡単です。下請け作業として楽譜を書ける人に頼めばよいだけなのですから。 >>>オススメの本などあったら教えてください http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/riron_data/05317314.htm CD付きです。 アマゾンなどで古本で安く買えます。 >>>(3) 私も似たようなソフトを持っていますが、紙の五線に楽譜をスムーズに書けるような人でないと、パソコンで作曲・編曲をすることはお勧めできません。 楽器でメロディーやコードを確かめつつ、五線紙に書くのが一番です。 紙の楽譜を作り、次にパソコンに入力するというのが、望ましい手順だと思います。 ちなみに、 メロディーの中で、ドレミファソラシドのうちファとシがほとんど使われない名曲が多いということはご存知ですか? (鍵盤楽器で白い鍵盤をまったく使わずに、黒い鍵盤だけを使って弾いても同じことができます。単に同じメロディーがハ長調から嬰ヘ長調になるだけです。) たとえば、谷村新司さんの名曲「昴」(すばる)のメロディーには、ファとシが1回も出てきません! また、ドレミファソラシドのうち、レとラを使わないと沖縄風になります。 こういうのを「スケール」(音階)と言います。 ロックギターのソロでも、色々なスケールを知っているだけで、アドリブで様々なメロディーを容易に作り出すことができます。 そういう考えのもとに、まず1つのメロディーを作ってみて、次にその一部の音をスケールから外れた音にしてみる、という手順にしてみると、わりと楽に作曲できます。

hokkyoku26
質問者

お礼

一つ一つの質問に丁寧に回答して頂いて本当に感謝しています。 本当にありがとうございます!!

• k_kota
回答No.1

とりあえず、てきとうにやってみてつまったら質問するなり本を買うなりすればよいかと思いました。 絶対うまくいく方法、と言うのは無いのでとりあえず試行錯誤してみるのがいいと思います。 個人的には鼻歌+適当なレコーダがあれば十分です。 でも、作り方で変わる部分もあります、ギター持つとできる曲も変わってきますし。 とりあえず、やって覚える方がいいとは思います、行動が無いと進まないですから。

hokkyoku26
質問者

お礼

とにかく行動してみようと思います!! 回答ありがとうございます!!