• ベストアンサー

皆さんはどのように作詞作曲してますか?

皆さんはどのように作詞作曲してますか? 自分は詩先で 詩を書いて その詩を何パターンものリズムで歌い しっくりするものにしてから それに合うように曲を作ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_s06
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

自分はDTM作曲を1年半くらいしている者です。 曲を作るとき自分は詩先ですね。 昔はメロディ作るのが苦手で曲先、コードから作曲、などいろいろ試していました。 今では完全に詩先で作っています。 でも、まぁ、「これが正しい!」とうものはないので、いろいろ試してみるのはいかがでしょうか? 参考になると幸いです、失礼します。

その他の回答 (1)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

私自身はアレンジャーなので、主旋律を書くことはありませんが、プロの世界では「詞が先」で正解です。 「作詞・作曲」と言いますが、「作曲・作詞」とは言いません。 本来、「表現したいもの・伝えたいもの」があって、だれにも解り易く具体的な「言葉」を使ってそれを表します。 それを読みながら、その歌詞の情景や気分にマッチし、より表現力を高めるBGMの役目をするのが「曲」であるのです。 詩の朗読とBGMをまとめたものが「歌モノ音楽」である、と言っても過言ではありません。 プロは99%作詞家が先に詞を書いて、それを読んだ作曲家がメロディを作ります。 そのため、プロの書いた曲は、歌詞の抑揚と音楽の抑揚がピッタリ合っています。 音楽は、抽象的であいまいなので、その曲が一体何を伝えようとして書かれたのかが判らない場合があります。 曲が先だと、失恋の気持ちを託して作曲したのに、「恋人が欲しい」という内容の歌詞があとで付けられる場合もあり得ます。このように音楽と歌詞が別の表現意図を持っている場合、それは「うそもの」と言えます。何の表現意図もなく、鼻歌を歌って譜面にしたものは、気がおかしくなった人が、気ままにしゃべっているのと同じで、意味不明なものとなります。作詞も作曲も「感情表現」すなわち「芸術」の一分野なので、最初に「何を伝えたいのか」というものがはっきりしているというのが一番大切です。伝えたいものが無いのに、その作品を聴いた人が感動するはずがありません。 また、メロディーの抑揚やアクセントにどうしても歌詞がしっくり乗らないということも生じるので、出来上がったものがなんとなくちぐはぐなものになり、素人っぽくなります。 最近は、どちらが先でも良い、みたいなことを言う人が増えていますが、王道は「詞が先」です。 「詞」という具体的なものがあるほうが、作曲という作業ははるかに楽です。 プロの作曲家は、メロディを作って、それが自分の手を離れて行くことはコワイと言います。 とんでもない歌詞が付けられると情けないからです。 他の人の意見も参考にしてください。

関連するQ&A

  • みなさんは作詞が先ですか?作曲が先ですか?

    作詞・作曲を始めたばかりの初心者です。 いつも私は作詞をして、その雰囲気に合うような曲を作っているのですが、なんだかテンポが悪い気がしています。 みなさんは作詞をしてから作曲でしょうか? それとも作曲をしてから詩を考えますか? 参考程度にお教え頂ければ幸いに思います。 また、体験談や、アドバイス等ありましたら、ぜひお願い致します。

  • 作詞と作曲はどちらが先?

     NHK歌謡コンサート「特集 三木たかしの世界」で、 http://www2.nhk-g.co.jp/wp/program/details/disp_j.asp?a=13&s=0&w=0&c=200906161040 三木たかし氏が作曲をした曲に詩を付けて歌謡曲の黄金時代を支えたという人(名前は忘れました。仮にA氏とします。)が、 「詩が先で、詩に曲を付けるのが普通だが、  三木たかしさんの場合は、先に曲ができて、それに私が詩を付けるのが90%以上だった。  なぜならば、先に詩を書いて三木たかしに渡しても、使われる詩は1割くらいだから。」 と語っていました。  通常は、曲が先でそれに詩を付けるのが普通だと思っていました。 たとえば、アイドルのような歌手が作詞をすることがありますが、 この作詞は、作曲の後ではないのでしょうか? それとも、素人とも思えるアイドルが先に詩を作って、それにプロの作曲家が曲を創るということがあるのでしょうか?  ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 作詞 作曲について教えてください!

    16歳の男です。 2年ぐらいギターをしています。 けっこう前からオリジナルの曲を作ろうと作詞作曲をしてるのすが 僕の作り方は、ギターとか何も使わずに口ずさんで その時に仮のメロディーみたいなのと詩がうかんできて 作詞をして後から曲を作るというやり方なんですが、 この場合僕にセンスが無いのか、 AメロとBメロに変化をつけるのが難しくて そのままBメロも同じメロディーになってしまいます。。。 皆さんや、プロの方(稲葉さんや、GLAYのTAKUROさんなどが好きです)はどのようなやり方なんでしょうか?? やりやすい方法を知っている方教えてください☆

  • 作詞と作曲どっちが重要ですか?

    音楽のどのカテゴリーで質問してよいか分からなかったので、こちらで質問させて頂きます。 私は音楽に関してはド素人でして、今まで、曲があったとして、作詞と作曲では、音を聴くのだから、作曲の方が重要だとばかり思ってました。 しかし、昨日、友人に聞いたら、どっちも重要だ、ということでした。 私は10年前に解散したプリンセスプリンセスの大ファンです。 で、プリプリの曲のほとんどを、ボーカルの奥居香さんが作曲してます。 プリプリのメンバーは全員好きなので、今までは奥居さんだけの功績だと思い、複雑な気分でした。 でも、作詞も重要であると知り(奥居さんは作詞は少ない)安心しました。 実際のところ、作詞と作曲では、どちらが重要なのでしょうか? 最初に書いたように、友人の言葉では、どちらも重要ということでしたが、自分では、まだ、音楽はクラシックなど、音を聴くだけなので、詞がたいしたことなくても、さほど変わらない、という観念が抜けません(決して作詞を馬鹿にしてるわけではありません!)。 どうか教えてください。

  • 作詞&作曲

     作詞&作曲をしようと思ってるんですが 詞が書けても曲をつけることができません 詞を書いて鼻歌とかでメロディーをつけても 詞とうまく合わないんです 皆さんはどうやって曲を作っていますか 参考にしているHPなどあったら教えてください あと説明してくださる人は 出来るだけ詳しく説明してもらうと嬉しいです

  • 夜空ノムコウの作詞、作曲について

    夜空ノムコウの作詞、作曲について スガさんが作詞、川村さんが作曲ということですが、川村さんの作曲はコードだけではなくて、 ある程度メロディーも作った上でスガさんへ詩をバトンタッチとなったのでしょうか? 私のイメージでは、スガさんが作曲したというイメージが強いのですが、詩を当てはめたのみで あったとすれば、すごいのは川村さんになるのかなと思いました。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 作詞について

    この前知り合いに作曲を依頼したキャラクターデザイン兼イラストレーターです。 作曲者から「一番そのキャラを知ってるのはお前だからお前が作詞すべき」といわれました。 しかし自分には作詞の経験が一切ありません。(というか音楽に関しても) 今まだ曲が出来てない状態ですが、こういうのは作詞が先に考えたほうがいいんでしょうか? それともできた曲にあわせて作詞したほうがいいんでしょうか。 一応入れてみたいフレーズなどは浮かんではいますが、曲がないとピンときません。 テーマとかイメージとかはおしえてるのでそれっぽい曲に葉なると思うのですが。 なにか法則とかそういうのがあると多分間違えてますし・・・ 作曲と作詞どちらが先がいいか、あと作詞する場合 なにかコツとかあれば教えてください。

  • 作詞だけでは……曲は未完成?

     私は趣味として詩や小説を書いています。最近は主に、アーティストの曲のメロディに、自分の詩を重ねて書いています。ちょこちょこ自分の詩(詞)をカラオケで歌ったりしています。  私は将来小説家を目指していますが、正直「作詞」としても活躍したいと思っています。自分の詞を歌って欲しいです。しかし「作曲」はほとんどと言っても過言ではない程出来ません。  作詞作曲に携わっている方や知識がある方、ボーカロイドに携わっている方に質問です。 1、私は作詞だけですが、作曲できる方を見つけるにはどうしたらよいのでしょうか? 2、「作曲」出来なくては、どうしようもないのでしょうか? 3、ボーカロイド好きなので考えましたが、作曲から始めないと無理ですよね? 4、編曲者も必要ですか?  音楽は得意ではありませんが、歌うこと・詩(詞)を書くこと・音楽が大好きです!!アドバイスやご意見お待ちしております。

  • 作詞、作曲者をおしえてください。

    ザ・バンドの「The Weight」という曲の作詞、作曲者をおしえてください。

  • 作詞作曲した曲を投稿するとき

    こんにちは、僕は以前から曲を作るのが趣味で自分で作詞作曲をして曲を作っていました。 いままで特に音楽会社などに投稿をしたことはなかったのですが、最近「投稿してみたいなぁ~」と思うようになりました。 それでなのですが、自分で作詞作曲した曲を投稿したとき、その楽曲が勝手につかわれたりしないかなっていう心配が出てきました。自分で作った曲でも「いいえ私がつくりました」って言われたら自分がつくったっていう証拠はなんにもないし、気に入ってる曲もあるので、勝手に使われたりしないかな?って考えてしまいます。 普通作詞作曲した曲を投稿したりするときって、別にどこかに登録したりはしないもんですか?

専門家に質問してみよう