• ベストアンサー

作詞だけでは……曲は未完成?

 私は趣味として詩や小説を書いています。最近は主に、アーティストの曲のメロディに、自分の詩を重ねて書いています。ちょこちょこ自分の詩(詞)をカラオケで歌ったりしています。  私は将来小説家を目指していますが、正直「作詞」としても活躍したいと思っています。自分の詞を歌って欲しいです。しかし「作曲」はほとんどと言っても過言ではない程出来ません。  作詞作曲に携わっている方や知識がある方、ボーカロイドに携わっている方に質問です。 1、私は作詞だけですが、作曲できる方を見つけるにはどうしたらよいのでしょうか? 2、「作曲」出来なくては、どうしようもないのでしょうか? 3、ボーカロイド好きなので考えましたが、作曲から始めないと無理ですよね? 4、編曲者も必要ですか?  音楽は得意ではありませんが、歌うこと・詩(詞)を書くこと・音楽が大好きです!!アドバイスやご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

1 募集するか音楽のコミュニティへ行ってみるのはどうかな。 2 出来る方がぐんと 聞いて貰える可能性が広がるね。 詞だけ載せても曲を書いてくれる人が現れるかどうかというのは微妙。 3 作詞ありきの作曲もあるし、いわゆるメロディだけでもアリだと思うよ。 つまりvocaloidでアカペラにしちゃう。 vocaloidで歌だけ作っちゃうやりかた。 4 3で歌だけ作って公開したら、デキが良ければ編曲してくれる人が現れる可能性があるよ。 例えvocaloidの単音しか無くても ね。 詞のみ よりは 単音でも良いので曲になってると食いつきは全然違う。 1・2曲で諦めず懲りずに沢山作って公開してればやがて編曲やアレンジしてくれる人も現れるかもね。勿論、デキ次第だけど。

mio-asagiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございました! お礼が遅くなり申し訳ありません。  音楽関係のコミュニティは考えていませんでした。確かに可能性はありますよね。  それからVOCALOIDについても結構無知でした。詳しく説明してくださりありがとうございます。公開の方法やちゃんとした作曲方法が分からなかったので、その辺りをよく調べて、可能性広げていきたいです!  とても参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 作詞作曲について

    自分自身で作詞・作曲をされるアーティストっていますよね?宇多田ヒカルとかaikoとかしか知らないのですが;; 作曲についてなのですが、作曲といえばメロディーを作るだけでなく、 伴奏なども作るのでしょうか? それとも、伴奏などは編曲の部類になるんでしょうか? よろしくおねがいします

  • 作詞家を目指しているのですが・・・

    作詞家を目指しているのですが、悩みがあります。 それは、最近の歌というのは作曲や歌っている人ばかりに目が行き、 あまし詞はリスペクトされていないような気がする事です。(きつい言い方ですが、そこら辺の文章力の無いアイドルが自分で書いた詞を、平気でCDにして売り、さらにそれが売れているのがいい例です)。 そこで聞きたいのですが、作詞家という仕事は成り立つのでしょうか?小説家や脚本家が副業として作詞家をしているのはよく知っていますが、作詞家オンリーで、御飯を食べている人っているのでしょうか? また、作詞家になり、大手音楽会社と契約を結ぶ、一番の近道ってなんでしょうか??長々とすみませんでした

  • 夜空ノムコウの作詞、作曲について

    夜空ノムコウの作詞、作曲について スガさんが作詞、川村さんが作曲ということですが、川村さんの作曲はコードだけではなくて、 ある程度メロディーも作った上でスガさんへ詩をバトンタッチとなったのでしょうか? 私のイメージでは、スガさんが作曲したというイメージが強いのですが、詩を当てはめたのみで あったとすれば、すごいのは川村さんになるのかなと思いました。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 作詞&作曲

     作詞&作曲をしようと思ってるんですが 詞が書けても曲をつけることができません 詞を書いて鼻歌とかでメロディーをつけても 詞とうまく合わないんです 皆さんはどうやって曲を作っていますか 参考にしているHPなどあったら教えてください あと説明してくださる人は 出来るだけ詳しく説明してもらうと嬉しいです

  • 作詞・作曲について・・・

    作詞・作曲について・・・ 閲覧ありがとうございます。 自分は楽器などをやっておらず、特にコレと言って音楽が何か出来るわけではないんですが 漠然と作曲に興味があります。 作詞は何となく出来そうなんですが やはり作曲は何の知識もなしに出来そうにないので これから独学で勉強してみようかなぁと思っているのですが それに伴って少し質問があります。 (1)人によって順番などが少し違うとは思うのですが、作曲の手順を教えてください。 Aメロの和音?を作ってメロディーを作って、Bメロ・サビの部分も同じく作って、最終的にアレンジというか曲らしくまとめるために編曲?をする。 ↑の手順と単語が合ってるのかさっぱりですが;;、↑みたいな感じで教えてください。 (2)独学で勉強する場合は、本屋などで本を買って勉強するのが王道でしょうか? また個人差などあると思いますが、オススメの本などあったら教えてください (3)Cubase LE 4を持っているのですが、これは作曲の練習などをするのに使えますか? 質問が多いですが、ぜひ回答して頂けたらとても嬉しいです。

  • 作詞・作曲・アーティストの取り分について

    音楽を有料配信する予定なのですが、どこのレーベルにも所属して いない為、それぞれの取り分は大体どの程度が一般的なのかと 思い質問させて頂きました。 作詞・作曲・編曲・歌手とそれぞれどの程度の割合の取り分で みなさんはやっていらっしゃいますか? ちなみに今回は作詞・作曲・編曲は自分で、歌手の方のみに取り分の 何%かを支払いたい考えです。

  • 作詞と作曲どっちが重要ですか?

    音楽のどのカテゴリーで質問してよいか分からなかったので、こちらで質問させて頂きます。 私は音楽に関してはド素人でして、今まで、曲があったとして、作詞と作曲では、音を聴くのだから、作曲の方が重要だとばかり思ってました。 しかし、昨日、友人に聞いたら、どっちも重要だ、ということでした。 私は10年前に解散したプリンセスプリンセスの大ファンです。 で、プリプリの曲のほとんどを、ボーカルの奥居香さんが作曲してます。 プリプリのメンバーは全員好きなので、今までは奥居さんだけの功績だと思い、複雑な気分でした。 でも、作詞も重要であると知り(奥居さんは作詞は少ない)安心しました。 実際のところ、作詞と作曲では、どちらが重要なのでしょうか? 最初に書いたように、友人の言葉では、どちらも重要ということでしたが、自分では、まだ、音楽はクラシックなど、音を聴くだけなので、詞がたいしたことなくても、さほど変わらない、という観念が抜けません(決して作詞を馬鹿にしてるわけではありません!)。 どうか教えてください。

  • 作曲家・作詞家・編曲家の仕事はどこまで?

    将来作詞・作曲・編曲のお仕事をしたいと考えています。 それぞれの仕事を自分1人で出来ればと考えているのですが、作詞家・作曲家・編曲家のそれぞれの仕事は具体的にどこまで何をしているのでしょうか。 作曲・作詞家のお仕事は何となく想像出来るのですが、編曲家のお仕事がどこからどこまでなのかが良く分かりません。 例えばProTool等でデモテープを作るまでが仕事なのか、あるいは生音を使うのであればそれらを全て録音をし、全てをミックスするまでがお仕事なのか1人で考えても良く分かりません。 それらのお仕事にお詳しい方が居られましたら詳しくそれぞれの仕事内容について教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 素人作詞家ですが、曲を付けていただけるチャンスがほしいんです。

    少し前から、趣味で作詞を始めました。 ど素人の作品ですが、もし自分の詞にメロディーが付けられて歌ってもらえたらステキだな…等と考えるときがあります。 ですが、コンクール?のような本格的なものに応募したり、特定のバンドに自分の詞を売り込んだりするような実力も行動力もありません(汗) どこか、オリジナルの詞を投稿すると、もしそれを見て気に入ってくれたバンドさんがいたら自分たちの曲に利用してくれる…といった類のサイト、掲示板等はないでしょうか? もしくは、私のような素人の作品に曲を付けていただけるチャンスをつかむ方法を教えていただけませんか? (もちろん、作曲する方もアマチュアの方でかまわないです) すぐにはお相手が見つからなくても、いつかいい作品が書けたら誰かに採用(?)してもらえるかも♪なんて思いながら楽しみつつがんばってみたいのです。 よろしくお願いします。

  • 編曲 当てはめ方

    自分で作詞作曲するとします、それを編曲者に任せます、編曲が完成します。そしたら、編曲者が作詞作曲者に、「ここの演奏が終わったらAメロ、一旦間奏入れてからサビ。」などと教えるのでしょうか? それとも、編曲者が編曲したものに、鼻歌などでメロディーを入れてくれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう