• 締切済み

作詞家を目指しているのですが・・・

作詞家を目指しているのですが、悩みがあります。 それは、最近の歌というのは作曲や歌っている人ばかりに目が行き、 あまし詞はリスペクトされていないような気がする事です。(きつい言い方ですが、そこら辺の文章力の無いアイドルが自分で書いた詞を、平気でCDにして売り、さらにそれが売れているのがいい例です)。 そこで聞きたいのですが、作詞家という仕事は成り立つのでしょうか?小説家や脚本家が副業として作詞家をしているのはよく知っていますが、作詞家オンリーで、御飯を食べている人っているのでしょうか? また、作詞家になり、大手音楽会社と契約を結ぶ、一番の近道ってなんでしょうか??長々とすみませんでした

みんなの回答

noname#14316
noname#14316
回答No.2

結論から先に言いますと、 これからの時代で作詞オンリーで食べていくのは苦しいですね。(ごめんんさい。) 現実的に今はCD不況の時代ですし、 これからCDが爆発的に年に何枚ものミリオンヒットが飛び出すような事はなかなかないと思います。 それにこれからはCDを買わなくても音楽を楽しめるコンテンツがどんどん開発されていくでしょう。 (現に今そうなりつつありますが・・) そうなるとレコード会社も商売ですから色んなところで コスト削減しないとやっていけなくなりますから、 そうなると作詞家などはその割を食う可能性は大です。 それにオーディションと言っても作詞家だけを応募しているレコード会社は一部の演歌系のレコード会社だけです。 ほとんどのレコード会社が常に応募しているのは詞と曲の一緒の作品でしょう。 後は何かイベント的なことがあるときに一般の方から詞を募集する場合はありますが、テレビ局などもたまにあります。 そういった情報に常にアンテナを張っていてその機会が来たらご自分の詞を応募してみるといいでしょう。 >一番の近道ってなんでしょうか?? 近道かどうかは分かりませんが、 一つの方法としてはまずレコード会社やテレビ局、 芸能事務所などのスタッフとしてまず入社してみてからそこから這い上がっていく方法がありますが、 業界に入ってそこでデレクターやプロデューサ-などと顔を合わせていくうちに(自分には今まで書き溜めた詞があるんです、)と言うような形で・・・ いろいろ厳しい事を言いましたが現実問題として、 音楽業界そのものがこれから厳しく今までと同じ考え方では生き残れない時に来てると思います。 どうぞお気を悪くなさらないで頑張ってください。

• dougdop
回答No.1

スタンスとか信念は人それぞれなんで、自分のスタイルを貫くことも大事だと思います。 作詞家という仕事は成り立つと思います。ただ、それでご飯を食べていくプロですから、時には、プライドを捨て、自分のやりたいこととは反することも仕事として受けなければならないときもあると思います。{好きな仕事だけ引き受けて食べていくには、よほどの実力なり、運とかがないと最初は無理でしょう。} 森雪之丞さん{漢字あってたかな・・}とかはたぶんオンリーでご飯食べているはずです。 作詞家にかきらず、音楽関連のみで、ご飯を食べている方は少数です。 大手と契約結ぶのも良いとは思いますが、契約をしたら、何作品つくなければならないとか、お金の問題とか、いろいろ制約はつくと思うので、慎重に検討すると良いと思います。 あとは、ネットでオーディションしてるところがあるので、そこから、自分が共感できるところに応募したり、いろいろ話を聞くのも参考になると思います。 決して楽な世界ではないと思いますが、頑張ってください! URLにオーディションの情報が載っているサイトを載せておきます。

参考URL:
http://www.musicman-net.com/audition/production.html