• ベストアンサー

皆さんはどのような方法でメンバーにオリジナルを聞かせてどこまで作った物

皆さんはどのような方法でメンバーにオリジナルを聞かせてどこまで作った物を聞かせているのですか? バンドをしてて作曲をしてらっしゃる方に質問です 自分はギタボをしてます これからオリジナルを作ることになり 自分の今考えている作曲の手順は 作詞をする その詩を歌って詩のメロディを作る それをコード化する 皆に聞かせる ようにしようと思っています 自分ができるのは作詞と歌のメロディ付けくらいです  もう一人のギターの方が引き出しも豊富だしセンスもあるので曲はギターに任せようと思っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちゎ♪  =*^-^*= ■ミクたん&DTMで、「一人・バンド」やってます。。。 ^^ ・やはり、そのバンドの構成員により、まちまちでよいのではないでしょうか? 自分の場合は、「一人・バンド」のため、全部、自分でやってしまいますが、 普通は、得手・不得手がありますので、それぞれ、できる部分をやる。。。 また、自分の不得手の部分で、別のだれかが、得手なら、そのパートをお願いする。 ということで、今のバンドメンバーの能力で処理するしかないので、いろいろ、試してみたらどうでしょうね。 なので、また、今後・メンバーが変われば、違ってくるでしょうし・・・ 参考までに、私の場合の歌作りの手順は。。。 ・作曲(メロ) ・編曲(ラフ・アレンジ)・前奏・間奏・後奏。コード割 ・編曲(本・アレンジ)・パート割。多声編曲。 ・作詞 です。。。ということで、人により、手順は違っても、いいと思いますよ・・・ 結果さえ出せば。。。 ^^ でゎ がんばってね  

その他の回答 (3)

回答No.4

私の場合、自分でギターを弾きながら歌ったものをレコーダで録音して それをCDに焼いてメンバーに渡しています。 あとはスタジオで全員で編曲して行きます。 参考まで。

• hiko3323
回答No.3

それで十分どと思いますけどね? ウチの場合は、以下な感じです。  歌詞カードを作って、メロと、オオカタのコード進行まで決めて、  アコギのみで、簡単に録音したものを作っておく、  皆でスタジオ入りした際、歌詞カードと、MDなどを渡しつつ、初披露する、  次に集まった時、それぞれの自分のアレンジを入れて、演ってみる、  意見があれば、皆で出しあって、次回、変更してみる、 の繰り返しです、 とっても普通ですが、アコギとボーカルのメロだけでも、元音源があると、 大きく脱線していくことが少ないと思います、 テンポまで変えられちゃったりすると、作った本人としては、やり難いしね。

• kenta58e2
回答No.1

メンバーのレベルにもよると思うんですけどね。 私が今参加しているヲッサンバンドでは、基本的にはギターとボーカルが「詞、メロ、コード」でアウトラインを作って、場合によったらギター1本と仮歌の録音をして(録音は私が担当)、そいつをネタに皆でやいのやいの言いながら仕上げていくパターンですね。 アレンジは、各パートで作って持ち寄って、スタジオで試しちゃ意見出し合い…って感じで。 なので、みんなの意見を合わせて曲構成が決まったら、各パートが「自分のパートを編曲」することになります。 リズム隊の構成は、他パートからも意見は出ますが、煮詰めはドラムとベースで話し合って試して詰めていきます。 たまには、ボーカルとギター以外からも詞やメロの提案は出しますが、アウトラインを組み上げるのはボーカルとギターでやる…という、まぁ分業制です。 (もしクレジット付けるなら、最初の詞とメロを作った奴の作詞・作曲にはなりますが、アマチュアなので曲単位のクレジットに拘った事はないですけど(^^ゞ) 昔は、リーダーが全部譜面に起こしてからメンバーに配布…みたいなバンドに居た事もありましたけどね。 また、自分で自分のパートをまとめきれない初~中級者がメンバーに居てれば、そいつのパートは一定程度作っておかないと、作業が進まない事もあるかと。 なので、他メンバーが自分で自分のパートをアレンジできる能力があるなら、質問文のやり方で十分かとは思います。