女性はなぜ遠い過去にこだわるのか

このQ&Aのポイント
  • 女性はなぜ遠い過去にこだわるのか。23才独身男子の相談事。約1年目の彼女との関係で高校時代の女性との問題が持ち上がり、現在もややこしい状況になっている。女性の皆様に教えてもらいたい、僕の反省すべき点は何か。
  • 23才独身男子の悩み。彼女との関係で高校時代の女性との問題が浮上し、現在もトラブルが続いている。女性の方々に教えていただきたい、僕の行動に問題があったのか。
  • 女性の過去にこだわる理由について。23才独身男子の相談。彼女との関係において高校時代の女性との問題が起こり、解決策を求めている。女性の方々にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性はなぜ遠い過去にこだわるのか

私、23才独身男子です。付き合って約1年目の彼女(同い年)の事で相談に乗ってください 今から6年前(高校時代)~約2年、付き合っていた女性の事でイマカノと大モメしております。 高校時代の彼女とイマカノが、たまたま中学時代の親しい友人だったらしく、 僕に「なぜ今まで隠していたのか」と追及して現在もややこしいです。 イマカノと付き合い始めた時には既に高校時代の女性とは完璧に別れて身軽になっていました。 2人が友人だった事も、イマカノと付き合った、だいぶん後から知りました。 高校時代の女性とは付き合っている時は当然、体の関係もありましたが別れてから電話とメールで近況報告する位で当然2人きりでは一度も会ってません。 特に女性の皆様に教えていただきたいのは僕の何がいけませんでしょうか? 僕の反省すべき点をご指摘ください 宜しくお願い致します。

noname#130277
noname#130277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.6

こんにちは。女性です。 「なぜ今まで隠していたのか」は質問者さんはなにかしらで知った後に、彼女に言わないで黙っていたってことでしょうか? 「ごめん。気分が悪くなると思って言わなかった。」じゃダメなんでしょうか? どういった喧嘩内容かによるかと思います。 私個人としては、付き合っていたこと自体は仕方ないですし、知り合い同士とは知らなかったので、それ自体は問題ないっというかしょうがないと思います。 しかし、今現在繋がって(連絡とったり)いるのであれば、過去の話しではなく現在の話し(問題)です。 二人で会ったりしないし、近状報告するだけの繋がりってだけなら、連絡を切っても問題ないのでは? 報告するだけの関係っていうこと自体が意味わからないですし、そんなことして繋がり続ける理由はなんなのかな?って思います。 そういったとこが「遠い過去の話しではなく現在も繋がりをもとうと(もって)している」と拘るのだと思います。 それに「元カノ」が現在の彼氏のこと(状況)を知っているっていうのがイヤなのでは? 自分の仲が良い友達であればなおさら。 元カノと繋がり続けている質問者さんにイライラしているのだと思います。 まぁ人によりけりですが、別れても友達って考えの人もいますが、そうでない(別れたら連絡を断つ)人からすれば「繋がっている」こと自体がイヤだと思います。 仕事だったりでどうしても関係が切れないとかであれば仕方ないですが、そうでない場合「自分(彼氏・彼女)の意志で繋がりたがっている」って思いますから。 彼女としっかり話し合って、彼女がどう思っているのか聞いてみてください。 仲が良い友達と付き合っていたっていうのは、頭ではわかっていても気分のいいものではないです。 仕方ないからとわかっていても、気分が変わるものではありませんから。 彼女自身が「行き場のないイライラ」が募っているのだと思います。 そればっかりは経験した彼女にしかわからないと思います。 自分が知らない彼を知っているっていう嫉妬も入っているのかもしれないですし。 彼女からすれば目の前に「元カノ」がいますから「過去」って思えない気持ちがあるのかもしれません。 頑張って下さいね

その他の回答 (8)

回答No.9

欝陶しい女だな!女って生き物は過去より未来を見つめる生き物なんだよ~俺なら別れて他に良い女探すな~!

回答No.8

欝陶しい女だな!女って生き物は過去より未来を見つめる生き物なんだよ~俺なら別れて他に良い女探すな~!

noname#130084
noname#130084
回答No.7

どうも失礼します。 女性の本能なのでは? 女性って不思議な生き物ですね。 普段は恋愛経験が乏しい男性や童貞の男性を馬鹿にしたり軽蔑するのに、逆に付き合うとなると過去の女性に嫉妬する。 面白いなー。

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.5

過去のことで知らなかったのだから、質問者さんは悪くはありません。 ただ、女って嫉妬深く感情的な生き物なんです。 私だって自分の彼氏が友達の元カレだったなんて事実を知ったら嫌です。 それを大前提として乗り越えないといけませんね。 彼女がそれほど拒絶しているなら、元カノと連絡を取るのは妥当ではありません。 親しい友人であればなおさら、あなたのことは耳に入ります。 別れに発展するかもしれません。 納得できないかもしれませんが、彼女にとってそれくらい嫌なことだと理解して下さい。

回答No.4

女性にとって、相手の過去が「遠い過去」になるのには想像以上に時間がかかるものです。 もちろん個人差はありますが。 嫉妬とは厄介なもので、相手の過去に及ぶこともあるんです。 おまけに前の彼女を知っているとなると… 今の彼女さんは色々想像して自分を苦しめているかもしれませんね。 過去を否定しろとは言いませんが、「君に出逢えて、今がとても幸せなんだ」ということを伝え続けて下さい。 あとは彼女さん自身が乗り越えられるかにかかっています。

noname#131247
noname#131247
回答No.3

No1です。 彼女の方が心配で、また補足します。 会って話してなかったとしても、昔の相手を知る度合いが大きいほど揉めるのはよくある事です。芸能人のゴシップだってそうでしょ? 男も女も、一度付き合って別れた相手とは、お互いの次の相手のために、きっぱり連絡を断つのが鉄則ですよ。 いくら片方が過去の事と思っていて、仮に昔の彼女も気にしてなくても、今の彼女として受け取る側の気持ちや立場は・・・・ ちょっと想像してみてあげて下さいね。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.2

女って男が思っている以上になんでも話しちゃうんですよ。 私も一時期付き合ってた彼が 以前仲がよかった友人と付き合っていると 彼女から聞いて ちょっとむっとしてでも彼 正上位しかできないじゃん。あそこ小さいしバックだとすぐ外れちゃうんだよねとか言ってわざと傷つけてしまったことを今でも鮮明に覚えています。(悪魔ですね。)彼女からはそれ以後二度と私に電話がなかったことも付け足しておきます。あまりにも彼の事を自慢するので腹が立って。言い訳ですがあんなに意地悪な事を言ったのはあれが最初で最後です。元カノとの連絡を絶ちましょう。

noname#131247
noname#131247
回答No.1

女性同士が親しい間柄だったなら、「今付き合ってる人がね・・・」位の話しはしたかもしれないですね。 その時、あなたであると発覚して揉めた、とか。 きれいに別れた関係であっても、当事者同士は顔を合わせたくないです。 (そんな事ができるのは、同じ男性にひどい思いをさせられた場合くらい) 女性同士の事だとしたら、質問者さんの行動には非はなかったと思いますが、 あえて感情的な部分を挙げるとしたら、この質問のように、「なぜ過去に拘るの?」と 女性の気持ちが分かってなさそうな部分かな、と思います。 もし今の彼女に昔の彼女の事を前もって話しておいてくれていれば、今の彼女は友達とは接触を避けたでしょう。 どちらにとっても気持ちのいい話しじゃないですし。 そこに気付いていないなら、ちょっと鈍感かなあと思いますよ。 男だって、仲の良い友達の昔の彼女なんて、嫌じゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 過去の事を思い出す癖。

    私は、現在31歳の男性なのですが、高校時代に非常に荒れ果てていた不良高校の出身だった為に現在でもトラウマのように頭に残っており、卒業してからも高校時代の同級生と会うと必ず高校時代の話ばかりしてしまって いました。最近は言わないようになりましたが、高校卒業してから五年経って23歳の時に、高校時代の同級生と会うと高校時代の話を私がやたらと嬉々として話す為に、「卒業して五年も経った学校の事をつい昨日の事のように言うなよ」と呆れられた事が何度もあります。それは23歳以降も続き、前述の「卒業して・・・。」という言葉を何度言われたかわからない位に言われていました。これは客観的にみて、やはりおかしい事だなと思うのですが、忘れるように努力する事も出来ず、トラウマのようになっており、思い出してしまいます。どうすれば良いでしょうか?ちなみに、小中学生時代の事も、私はイジメられていた為にトラウマのようになっており、その為に小中学生時代の友人と会うと思い出して話してしまい、前述のように呆れられたり、「もういい加減小中学校から卒業しろよ」と小ばかにされた事が何度もあります。客観的に見て、とっくに卒業した学生時代の事や、数年前の事を思い出話として話すのは、やはりおかしいでしょうか?

  • 女性に問います。こんなのは引かれますか?

    こん**は。 現在20歳で、某工業系の会社に正社員でいます。 この歳にも関わらず、女性とキスすらしたことありません。その先はもちろんないです。 言い訳に聞こえるかもですが、中学生の時は、女性と付き合う気はなかったですけど、高校に入って彼女ほしいと思い、努力をしようと思いましたが、工業高校で、しかもサ○エさんに出てくるタ○ちゃんみたいな刈り上げが校則で、とても彼女なんて作る気になれませんでした。 相当髪型がダサくて、中学時代の友人とも会いたくないくらいです(知らない人から見たら、ファッションに全く興味ないキモい男だと思われたはず...) そして男ばっかりの仕事場に来たわけですけど… 服装は、年の近い先輩から「雑誌に出てそう。めっちゃ似合っててカッコイイ」とこないだ言われました。しばしば同じような事を同期などからも言われます。お兄系っぽい服装をしております。 また、中学時代の友人・高校時代の友人・会社の友人からは、「お前、彼女おるだろ?写メでもいいから見せて」とか、「おまえチャラ男っぽい!!タラシやろ(笑)」とか、「絶対モテるやろ?」とか言われます。 性格は、優しいとか、芯を持っているとか、謙虚とか、努力家とか言われます。 こんな私ですが、今まで誰とも付き合った事ない、キスもない、その先の経験もないと女性は引きますか? 一応言いますが、色黒であり、長髪でございます。 また女性は不思議に思ったり、信用できないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 過去、好きだった女性に対して。。

    似たような質問を前にもしたのですが、 男性に、お聞きしたいので、もう一度カキコします。 男性とは、恋をして好きになった女性に対して、 結局、精一杯誠実に接したのにもかかわらず、 駄目で、自己肯定観を下げまくられ、 二人で縮む距離感がないとわかれば、 そんな時に優しくされた女性になびき、 次に進み、新しい恋が始まれば、 もうその相手の事などどうでも良く、 過去好きだった女性というものは、もうイヤなものですか? 失礼な事をしたかもしれませんが、 あんなに優しかった彼に無視をされ、 次の人とのラブラブを見せ付けられているのか? 自分もとても嫌な気分にもなり、失礼な事をされている気がします。 過去好きだった人と時間を置いて、友人になれる人と なれないお相手とがいますが、それは大きくわけ、 どういう相手となら、友人になれるのでしょう?

  • 浮気か本気か…過去の女性の存在。

    別れるべきか悩んでいます。 24歳女性。現在付き合って三年になる彼氏がいます。 彼には高校時代からずっと片想いをしていた同級生の女性がいます。 一度も告白できないまま卒業してからも結局数年引きずっていたみたいです。 上記の内容は彼からではなく、今回のことをきっかけに「これ以上黙っていられない」と共通の友人から聞かされました。 過去の恋愛話でその子のことだけは彼から唯一知らされていませんでした。 経緯はまだわからないのですが最近その女性と頻繁に連絡を取り合って何回か二人で会っているようです。 ディズニーランドにも行った様子。 彼は浮気ではなく彼女に本気な気がします。 男性にとって過去に好きになった女性というのはそんなに忘れられない存在なのでしょうか? 元カノだったならともかく、あくまで片想いをしていた女性… 三年も付き合っている私よりも想いが強いのかとかなりショックを受けていますし、言葉は悪いですが正直屈辱的です。 友人いわく、今はわからないが彼女はあくまで(当時は)男友達としか見ておらずおそらく恋人の存在は知らないはずとのこと。 彼は浮気をするタイプではありません。 だからこそ怖いです。 私はどうしたらいいのでしょうか?混乱しています。

  • 彼女の過去の経験人数

    私には来月で25歳を迎える彼女がいます。 4つ私が年上です。 彼女が21歳の時に出会い、交際を始めました 付き合って3年3ヵ月程です。 最近、過去の経験人数を尋ねた所 2人と打ち明けてくれました。 1人目は17歳~18歳まで交際 同い年で高校3 初体験17歳の終わり (ほぼ18) (交際期間、7ヶ月程) 2人目は 20~21歳まで交際 同い年の大学生 交際期間1年3ヵ月 過去の経験人数が21歳の時点で2人です。 21歳の時点で私は3人目なのですが、 そこで質問します。 21歳の女性で過去の経験人数が2人は多いでしょうか?

  • 女性の初体験の相手はどういう存在ですか?(特に既婚女性の方)

    39歳既婚男です。 小学校からの同級生で中学から20歳までの間4,5年付きあった彼女を今でも大切な存在と思っています。 (いまさら、不倫に走ろうとは思っていません。) ただその彼女は私の誤解から一方的に別れ、高校は別々でしたがその間に彼女は遊び仲間(?)の先輩と経験していました。 (ちなみに私は彼女が初めてでしたが(^^ゞ) 高校卒業後にまた付き合い2年後くらいに、振られました。 今、その彼女と年に1,2回メールで近況報告をする仲なんですが(別れてから一度も会ったことはありませんが。)、私にとっては大好きだった彼女ですし、初めての相手でもあり上記の通り大切な存在ですが、 彼女にとっては、私よりも初体験の相手の方が(旦那を除き)良い思い出の存在なのかなぁと思うと、近況報告と言ってもメールするのもなんだか、わびしくなります。 中学時代は彼女の方から告白してきて付き合い(1度別れてもう一度付き合った時も彼女の方から)、高校卒業後は私から。 今は、何か面白い事があったらメールしてねと言われております。 女性にとって、ご主人を除いて長く付き合った初恋の相手よりやはり初体験の相手の方が、思い出として大切な存在ですか?

  • もうこんな過去を悔やむのは止めるべきですよね・・・

    現在大学生です。 中学の時に虐められた事がありました。 そしてさらに、その当時いじめてきた人間達が、同じ高校にも来てしまいました。 高校ではずっと避けていたのでいじめ等が起こる事はありませんでしたが、正直肩身の狭い思いをずっとしていました。 今は大学生(21)で、当時の人間達とは無縁の世界で生きているのですが、やはり時々友人達の口から出る「高校時代は・・・」「中学時代は・・・」等の言葉を聞くと胸が痛くなります。 「自分は中学いじめられて苦しんでいただけだもんな・・・」 「高校は、いじめこそはなかったものの、当時いじめて来た奴らを常に頭に意識して避けなければならなかった、肩身の狭い生活をしていたせいで、本当の意味で気持ちよく過ごす事ができなかったもんな・・・」 こう思ってしまうのです。 表面上は、もし中学や高校の話になっても特に嫌な顔はせず適当に話を合わせてやり過ごしているのですが、やはり辛いです。 人生は一回しか無いのでやり直すという事は絶対に出来ません。 そう思うと尚更悔しいんです。 でもどうしようもないから、自分は将来の事だけを考えて生きて行こうと思うのですが、なかなかこのモヤモヤが取れません。 私はどうやってこれから過ごして行けばいいでしょうか? 特に、私みたいに学生時代いじめや相当辛い事を経験した事があるけど今前を向いて頑張っている、という人にお聞きしたいです。 (もちろんそれ以外の方でも結構です) では、お待ちしております。

  • 過去のトラウマで彼女が信用できない

    もうすぐ20歳になります男です 付き合って2年目になります23歳(社会人)の彼女の事で今凄く悩んでます。 相談させて頂く為にOKwaveに入会させて頂きました。 いい歳をして恥ずかしい話で長文すが宜しくお願いします。 大学中退後、バイトを掛け持ちでやってました時代に体がしんどいので当時のバイト仲間に誘われ、イケナイ薬に手を出してしまいました。 彼女は、朝から晩まで、しつこい位、薬を辞める様に説得し続けてくれましたが頭ではわかってますが寝なくても体が楽だしSEXも飛んだ様な感じで良いし結局は少し借金をしてまで買って来てしまいます。 社会人の彼女に迷惑が掛かるので僕の方から別れ話が出始めた頃に僕から見れば運のない事でしたが彼女の高校時代の女の友人で警察の人がいて、その人に彼女が相談したらしく、その人の説教話を聞かされる事になりました。 その際、絶対に捕まえたりしない事を条件に渋々話を聞くことにしましたが、薬物使用を止められませんでしたので結局は後日、お迎えが来て処罰される事となりました。 彼女の友人にさえ話さなければ僕は警察に捕まらなくて済んだのですが。 しかし保護されている間、間接的にですが、その人(彼女の友人)は凄く良くしてくれましたし、彼女も僕の親兄弟同様に良くしてくれましたのでいくら感謝しても足りない位です。 僕は今は親父の経営する会社でマジで見習いをしております。 親も姉も知っているのは僕が捕まった事実のみで詳しい経緯は知りませんので両親も姉も彼女には感謝しているし凄く気に入ってくれています。 姉は、「あんなに良い子はこの先アンタには絶対見つからないので一生大切にする様!」とまで言い切ります。 本当に良い彼女で大好きですが僕の脳裏には何時も言葉は悪いですが「警察(彼女の友人)に売られた」思いが離れません。 いくら高校時代の友人とはいえ、よりによって何故、警察関係者に僕のことを話したか疑問です。 女性って随分と大胆な事をする生き物なのか・・・・ 僕が別れ話をしたのに対してのキツイお灸なのか(違うと信じたいですが)・・・・。 その事を気にしている事すら彼女には知られたくありません。 でも結果的には、荒療法でしたが薬も辞める事が出来ましたし、不仲だった親父ともうまくやっていっているし良い方向に進んでいます。 出来ましたら人生経験の豊富な方の参考にさせて頂けるご意見をお聞きかせ願えればと考えております。 宜しくお願い致します。

  • 女性の方に質問です。完璧脈なしですよね・・・

    完璧脈なしですよね・・ 好きな女性とメールをしています。先日恋愛の話になり、彼女は彼氏に甘えたいタイプらしく、「同い年はなんか違う、 甘えたいから年上の人がいい」と言われました。(僕は同い年です。ですが、前に今までは年上が良かったけど、同い年もいいかなと思ってるという事を聞いた事があります) また「好きな人ができたら、会わせるから見極めてね」とまで言われてしまいました。 これは完璧脈なしですよね・・意見お願いします ちなみにたまたま一緒に帰る事があり、半分本気、半分冗談で「僕が好きだから付き合ってくださいって言ったらどうする?」と聞いたら、「うーん・・考えるかな。・・・でも同い年だから無いかなぁ」と言われました。※同い年ですが、彼女は僕の会社の先輩になります

  • 女性・恋愛が怖い

    女性・恋愛が怖い アドバイスをお願い致します。 23歳男です。 恥ずかしい話ですが、女性にビビって彼女が作れない事に悩んでいます。 説明をしますと・・・ 私は中学時代に友人の女性に恋愛関係で酷いことをしてしまい、今も罪悪感を抱えています。 また、高校時代は吹奏楽部に所属しており、高圧的・影で男を馬鹿にしてる女性を多く見てきました。 この二つから、¢女性が怖い£という気持ちが少なからず根底にあります。 それでも何度か好きな人が出来ましたが 毎回あからさまに避けられてしまい努力しても上手くいかずに終わってしまいました。 今となっては、この歳にもなって彼女がいない童貞です。 ¢彼女が欲しい£という気持ちは強くあります。 ですがやはり女性・恋愛にビビるばかりで中々行動ができません 理由はくだらないと思われるかもしれませんが、私にとっては軽いトラウマなんです。 ・・・私はどうすればいいのでしょうか。 補足 ・中学時代の友人には¢もう気にしてない£と一応の許しはもらっています。 ・彼女いない歴=年齢ではありません。非常に短期間ながら彼女がいた事もあります。