• 締切済み

職場(倉庫内)の人のおかしな行動について

長文失礼致します。 先日、倉庫内の作業で荷物を積んだパレットを移動するためにハンドリフトを引いてパレットのところに向かって歩いていたのですが、その時、 一応リーダーとされるゼッケンをつけた人がハンドリフトの爪に飛び乗ってきました。 なんとか手に少しは力を入れていたので飛び乗ってきた勢いでハンドが自分の足に当たるということにはならなかったのですが、一歩間違えば怪我に繋がっていたのではないかと思います。 しかも、特に謝る様子もなく なーんだ反応なしかよ 的な感じで去って行きました。 それを見てた周りの人も危ないな とか言うこともなく、ただ僕のことを可愛そう と遠くで言っているだけでした。 倉庫内でハンドリフトの扱いに慣れている方、また使い方をよく知っていらっしゃる方いましたら、 今回のように人がハンドを引いている時に飛び乗ったりすることは日常的にあることなのか もしくは危険だからしてはいけないことなのか 教えてください。 僕的には危険だと思うので絶対にしてはいけないのではないかとおもっていますが・・・

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9580)
回答No.6

dmwajtgp123さん、こんばんは。 はなはだ危険です。自己責任でしてくださいと言ってください。

noname#253699
質問者

お礼

ありがとうございます。 その日から数日経ちますが明日会ったら会いたいと思います。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

「死ね」とひとこと言ってください。 労災にもなりませんし、起きた事故に関する補償は個人で(すでに故人になってるでしょうけど)やってもらう必要があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232189
noname#232189
回答No.4

 No.2です。  ごめんなさい(>_<)  私も、先週の木曜日までは、職場の人と良い雰囲気だったのに、 金曜日に、忙しかったので、職場の人にメールできなかった事が 原因で、職場の人には申し訳ない事をしたなあ(>_<)と反省して おります(>_<)  ごめんなさい(>_<)  今も、怒っていらっしゃるのでしょうか・・・?  補足を頂けると、幸いです(>_<)  P、S、  さっきまで、インターネットがつながらなくて、 謝るのが遅くなりました(>_<)  ごめんなさい(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.3

トヨタグループの下請けで働いてたことがあります。 そんなことをしたら問題になります。少なくとも工長が出てきます。

noname#253699
質問者

お礼

やはりそうですよね ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232189
noname#232189
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  相手も自分も、怪我をするような事は、してはいけないと 思います(>_<)  また、周りの人も、客観的に見る事ができれば幸いですが、 私みたいに、落ち込んでしまうのは、良くないと思います(>_<)  あなた(質問者さま)も、大切な仕事をこなしていらっしゃ のは、良く解ります(>_<)  皆で、仲良く頑張って行きましょうね(‘v‘*)  今は、調子は、良いでしょうか・・・?  もうすぐ、春(笑)。  暑い夏に向かって、お互いに頑張りましょう!!  いかがでしょうか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230389
noname#230389
回答No.1

危険と言えば危険ですが、よくある事です。

noname#253699
質問者

お礼

よくあることなんですね 知らなかったです。 教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 倉庫内でのハンドリフトの使用に関して

    倉庫内でハンドリフトを引いている時に リフトの爪に飛び乗ってくる迷惑行為 これって良いのですか?

  • 2階建物に荷物用リフトをつけたいのですが?

    2階に倉庫があり、1階は事務所・作業場になっています。2階に1.5tの荷物を上げたり下げたりしたいのですが、エレベーターみたいな物でなく、油圧テーブルリフトのような物を考えています。調べたところ簡易リフトがありましたが法的に寸法が無理みたいです。テーブルリフトには特に法的な規制がないのでしょうか? パレットサイズ1m×1.2m 高さ1.5mです。

  • コンテナから重量物を出す良い方法教えてください。

    宜しくお願いします。 40フィートのコンテナから3トンくらいの幅2メートル奥行き3メートル高さ0.8メートルの木箱(中身は分解できない機械です。)を2段積みで計6個降ろしたいです。 当方はフォークリフトとハンドリフトがありますが、コンテナピットはありません。 フォークリフトでコンテナ内部まで入ることが出来ませんし、ハンドリフトでは爪の長さが足りず、持ち上げることが出来ません。まして2段積みの上の荷物をどうやって降ろしたらいいかわかりません。 ハンドリフトでは20センチ程度しか上がりません。 何か良い方法を教えてください。 コンテナピットを作るとか、スロープを付けるとか、大きなお金がかかる事はできません。 宜しくお願いします。

  • この車両に法定年次検査(特定自主検査)は必要???

    こんにちは。カテゴリー違いかもしれませんが、「特定自主検査」について質問をさせて下さい。弊社の荷役運搬車で電動式のハンドリフトがあるのですが、「特定自主検査」が法律的に必須なのかどうかが知りたいです。そのハンドリフトについて補足しますと、人は乗らずに併走するタイプで、レバーで2本のツメが上下し、パレットなどを運搬できるモノです。ネットで検索して調べてみたのですが、このような人の乗らないタイプに言及しているページが見つけれませんでした。 わかる方、教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 派遣先の社員さんについて

    長文失礼します。 倉庫内のバイトをしているものです。 作業員は5名でそのうちの1人は、僕たちを仕切る派遣会社の社員(以後リーダーと書きます)さんです。 基本的には、倉庫の会社の社員さんから仕切り役のリーダーに指示が行き、その指示に従って作業を行うと思うのですが、ここ数ヶ月 1日の流れや、なんの作業をするのかすら一切連絡がありません。 また、報連相をするようにリーダーは言いますが、リーダーは僕らの中で特に信頼している人1人にしか言いません。 場合によっては言った気になって言っていないことも多々あります。 そして、仕切り役ではあるものの、1日の作業のうち半分以上は現場にいません。 だいたい電話で会社と連絡していたりします。 それを仕事にされるとたまったもんじゃないです。 また、社員は社員でフォークリフトに乗っているのですが人が作業をしているところのすぐ後ろに荷物の乗ったパレットを置こうとするときなども絶対に声をかけることはありません。 この前もテーブルで立って作業している時に僕のかかとから20cmくらいのところにパレットを置かれました。 僕が後ろに少しでも下がったら怪我をするところです。 普通は一言声をかけるべきだと思うのですが、まぁそういうことがわからない人なんだろうなと思っています。 また、やるべき作業は終わっていて社員さんが次やるパレットを運んで来なければできない状況で少し待っていたら、手空きの状態を作ってんじゃねーよとリーダーと社員からどやされます。 社員は基本的に状況を見て、やってほしいものを運んでくる物だと思っていたので意識の違いにびっくりしてしまいました。 また、どやされるため自分たちで考えてやっておいた方がいい作業を行なっていると、誰がそんなこと指示したんだよ?と怒ります。 勝手に動くと怒られるため、指示を待っているとなにぼーっとつったんてんだよ?やることないなら掃除してろよ!と言われます。 社員も直接は言わないものの、リーダーに同様のことを言っているようです。 ここまで書いたのはほんの一部で、リーダーも社員も、僕たちがどれだけ真剣に真面目にやっていても、僕たち作業員の揚げ足取りに時間を割いています。 また、作業手順に関して決まってるやり方でやれと言われますが、僕たちはやっています。 そして、そのやり方でやっていないのはほんとーに1日のうち30分ほどたまに手伝うリーダーと社員です。 この2人が勝手に自分なりのやり方でやるくせに自分のことは棚に上げて、自分たちの気にくわないやり方をしていると怒ります。 ミスするのも大抵社員とリーダーです。 作業手順通りにやっていても、仕事が遅いと言われたり、早くするともっとちゃんとやれ、ほんとにやってるのか?とリーダーはいってきます。 このような社員やリーダーのことは自分が登録している派遣会社のお偉いさんに報告又は相談した方がいいでしょうか? パワハラまでは言いませんが、正直作業員全員嫌気がさしている状況です。

  • リフト作業

    倉庫内での仕事をしてます。 『空ラック』と『製品がのってるラック』を分ける作業してます。 その時にカウンターリフトと電動ハンドリフターとで連携をはかるときがあります。 常に連携を図ってるわけではありません。 カウンターリフトだけで仕事するときもあります 連携図る際は カウンターリフトは空ラックと製品がのってるラックをわける。 電動ハンドリフターはカウンターリフトで振り分けた空ラックを所定の位置まで運ぶ役目。 暗黙の了解みたいのがあってどうしてもこういう形になります。 私がカウンターリフトで分けてる時に電動ハンドリフターの人がいつでも作業できる体制でハンドルに手を掛けて待機してるんです。そういうのが見えたので空ラックを取りやすい位置に置きました。そうすると待ってましたといわんばかりにすかさず所定の位置まで運んでくれました。 お互い相談したわけでもなく空気よんで連携をはかりました。 同じ条件で新人さんにカウンターリフトに乗らせてやらせてみたんです。私らの作業を見ていたにも関わらず空ラックを取りにくい位置に置いて作業したんです。私がやったときと同様に電動ハンドリフターの人は空ラックをとるために待機してました。 なぜ電動ハンドリフターを使おうとしてるのか空気をよんでいない証拠です。 3人とも声だして指示を言い合ってるわけではありませんが細かい指示がなくてもこなせる仕事の勘があるかどうかで仕事が円滑にまわると思います。この新人さんはリフト歴20年。私は3ヶ月です。 新人さんが『空ラックすぐ持っていきますか?』という声があれば新人さんの評価もあがるんですけどね。 細かい指示を出せばいい話なんですが、場面場面でいい判断力を鍛えるにはどうしたらいいんでしょうか? いちいちやる度に指示してたら時間の無駄ですしね

  • 転落した人を見たとき どんな行動を取るべきなのか?

    警視庁によりますと、5日午前7時10分ごろ、東京のJR上野駅で、電車に乗ろうとした76歳の男性がホームに入ってきた山手線に接触しました。 男性はホームと電車の隙間から線路上に転落しましたが、偶然、車輪と車輪の間に入り込み、足にけがをしたものの、命に別状はありませんでした。 救助された際、男性は 「誤って落ちた」 と話していたということです。この事故で、山手線は内回り外回りで55分間にわたって運転を見合わせ、5万5000人以上の乗客に影響が出ました。 去年だったかホームに落ちた人を助けようとして、二人とも死んでしまった、という事故がありました。微妙に危険なタイミングでホームに人が落ちた場合、どのように対処すれば最も良いのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 物流の積込

    物流の仕事につきはじめて間もないです。取引先に納品するために前日に荷物を用意しました。取引先の委託のトラックが8時40分頃きました。私は9時の始業開始のときに倉庫から荷物を出して、フォークで積んどいて、といいました。荷物は全部で5パレットでうち1パレットパはパレットを一枚積み重ねています。その後、取引先から、納品ありがとうございます。パレットを積み重ねて納品はおかしいのでは?本が痛むでしょ。前に言ったはずです。それに前の担当者は積み込みを手伝ったのに、一人でやれとはどういう事?時間ロスするではないか。とクレーム文章がきました。トラックは後ろから積むので、確かに一人だとかなり時間はかかります。ただ、佐川急便とか、ヤマトしかり積み込みの補助なんかしないのが当たり前ですし、荷物を外に出したら、積み込みからはそのトラックドライバーの責任で積むのが当たり前なのでは?屈託のない意見お願いします。

  • 雄猫の行動

    現在8ヶ月になる雄猫を飼育しています。性格は穏やかで懐っこいほうです。 3ヶ月の頃に貰ってきたのですが 当初から、時々ものすごい勢いで人の腕に飛び掛ってきて 何度も何度も腕や手を甘噛みしてきます。 噛み付く時は手加減をしているようで、痛くはありません。 人間の皮膚には爪も立ててきません。 ですが、最近頻繁に飛び掛ってくるようになり このまま続けさせているのは良くないのかと思っています。 普段はおとなしく眠ったり、1人で遊んだりして過ごしているのですが 何かの拍子に突然豹変します。 獣医さんから「単独で完全室内飼いなら去勢を焦らなくても良い」と言われ まだ去勢をしておりません。それが原因でしょうか? 「ジャレているのだろうからほどほどにやらせておいて大丈夫」 と獣医さんから言われましたが、どうなのでしょか・・・・。 お詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞお教えください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大荷物の人!!中身を教えてください!

    私はいつも大荷物です。 友人にも彼にも 『荷物多いね~。旅行行けそう』 と言われる位…。 仕事の時も遊びの時も中身は変わりません。 財布 化粧ポーチ(1から作れる様に下地から入ってます)携帯 化粧落としシート 汗拭きシート ウェットティッシュ 携帯充電器 ヘアコロン 手帳 ハンカチ ティッシュ 生理用品 ペンケース 歯ブラシセット ハンドクリーム 皮膚科からもらった軟膏やら目薬やら毛抜き爪きり絆創膏に薬を纏めて入れてるポーチ 日傘or雨傘 以上は常に鞄に入ってます。 彼のお家に泊まる事になりそうな日は下着の替えと旅行用に小さいボトルに入った化粧水などセットになった物が+されます。 小さな鞄を持ってる人を見ると本当に信じられません…。 皆さんの鞄の中身を教えてください。 荷物を少なくしたいのですが、どれもないと不安になります。 以前、持ってなかった日に限って必要になり相当後悔した事があって(笑) 私の荷物で少なくするなら、皆さんなら何を省きますか?

専門家に質問してみよう