転落事故の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 東京・JR上野駅での転落事故で、男性が車輪と車輪の間に足を挟まれる形で助かったことが判明しました。
  • 今回の事故を受けて、転落事故に遭遇した際の対処法が注目されています。
  • 微妙なタイミングでの転落事故による人命の危険を最小限にするために、まずは冷静に行動し、周囲に助けを求めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

転落した人を見たとき どんな行動を取るべきなのか?

警視庁によりますと、5日午前7時10分ごろ、東京のJR上野駅で、電車に乗ろうとした76歳の男性がホームに入ってきた山手線に接触しました。 男性はホームと電車の隙間から線路上に転落しましたが、偶然、車輪と車輪の間に入り込み、足にけがをしたものの、命に別状はありませんでした。 救助された際、男性は 「誤って落ちた」 と話していたということです。この事故で、山手線は内回り外回りで55分間にわたって運転を見合わせ、5万5000人以上の乗客に影響が出ました。 去年だったかホームに落ちた人を助けようとして、二人とも死んでしまった、という事故がありました。微妙に危険なタイミングでホームに人が落ちた場合、どのように対処すれば最も良いのでしょうか、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_16
回答No.1

大声で叫んで人が落ちた事を、多くの人に知らせるです。

angel25gt
質問者

お礼

自分で解決できれば良いのですが・・・ 急を要する場合、何とかできる人に早く知らせる、というのも人の道ですね。 ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

とりあえず、万人に共通する最初の行動は、それが一番なように思いました・・・

その他の回答 (4)

noname#176816
noname#176816
回答No.6

毎日100人弱ほど自殺していますから、誰か彼か毎日電車に飛び込んでいると思われます。良くある光景として傍観していればいいのではないでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

よく見る光景とは思えませんが、傍観するというのも仕方が無いとは思います。 ご回答ありがとうございました。

• adsrfhg
回答No.5

自分が巻き添えになるような救助はいいとは思えません。もし自分が助けに行くなら、確実に自分の安全を確保したうえで行きますね。 駅員を呼びつつ電車の車高よりも低い体勢になるよう声掛けするとかが無難なのではないでしょうか。 運動能力の高い若い人や男性であと一歩で這い上がれるとかなら手くらい貸せるかな。

angel25gt
質問者

お礼

なかなか手を貸すという行為は、簡単なくせに誰もやらなかったり致します。 みんなで助けるべきでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.4

まずは「非常停止ボタン」を押すことですね。初動はそれで間違いないと思います。 そこから先は、人によって反応は違うでしょうが、私ならまず電車が来ないか確認してホームの上から声をかけて意識があるかどうかを見ますかね。線路上に人が落ちてかつホーム下に回避する空間があるなら助けに行くかもしれないけど、回避する場所がないなら自分の命までは危険にさらさないかな。 一般的には「駅員を呼ぶ」のが正解かと思います。

angel25gt
質問者

お礼

私はセッカチな所がありますので、すぐホームに飛び降りてしまいそうです。 ご回答ありがとうございました。

• mrst48
回答No.3

地方に住んでいる田舎者ですが、 ホームには、非常ボタンが設置してあると 聞いたことがあります。 ホームに転落したとわかったら ボタンを押す。 報道でも、「乗客が非常ボタンを押したが、 事故になった」と、言われると思いますが・・・。

angel25gt
質問者

お礼

そのくらいの事はやってもバチは当たらないでしょうね。 ご回答ありがとうございました。