• ベストアンサー

手榴弾サイズの水爆爆弾について?

現代技術では、既に可能なのでしょうか?歩兵が一都市を壊滅することは可能でしょうか?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.5

現状ではスーツケースぐらいが最小だったと思います。 また、小さければそれだけ爆発エネルギーも小さくなり、1都市を壊滅させるほどとなると、それはそれで厳しいと思います。 ただ、高い所、高層ビルとかの屋上でやれば、放射能が拡散して都市全体が数十年にわたって使用不能になるというような事はできるかも?しれません。 歩兵がやる場合は、時限装置を設定してそれなりに遠くまで逃げる必要があるかと。もっとも、ジハードの戦士には関係ないでしょうけど。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

実用化されたものの中で最小の核兵器は、アメリカが昔開発したデイビークロケットですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88_(%E6%88%A6%E8%A1%93%E6%A0%B8%E5%85%B5%E5%99%A8) 砲弾の重量は50ポンド(約23キロ)だそうです。理屈の上では、爆発した場所から400メートル以内は即死レベルの放射能を浴びるようです。 現代の大都市はコンクリートのビルが林立していますから、地上で爆発させてもビルが遮蔽物となることは間違いないでしょうね。都市を壊滅させたいのであれば、広島や長崎がそうであったように上空で爆発させることだと思います。 世界全体の流れからすると、テロリストに奪われて利用されるリスクを考えると戦術核兵器は削減の流れにあり、いずれ全廃の方針になると思います。ロシアはまだ2000発くらいの戦術核兵器があるといわれますが、いくらなんでも多すぎですよね。一応、爆弾本体と起爆装置は別々に厳重に保管されているうえに起爆装置もボタンを押せば爆発するようにはなっておらず、何人もの人が持つ暗号キーを入力しないと爆発しない仕組みになっているらしいですけれど。 ただし、あの某国の爆弾に関しては、あの国の政治システムからして独裁者がボタンを押したら爆発する仕組みになっているのは間違いなく、それは懸念されるところですね。(アメリカはつい先日に空軍のお偉いさんだったか誰だったかの核の鍵を持っている人が「大統領が間違っていると思ったら、自分は核使用の命令が出ても鍵を使わない」と明言しましたね)

• SPROCKETER
回答No.4

理論的には数ミリの水爆を作るのも可能ですが、起爆するのに莫大なエネルギーが必要で、現実的ではありません。  手榴弾が水爆だなんて、漫画やアニメの話を本気で信じ込んでいませんか。くだらない冗談ですよ。

• i-q
回答No.3

無理じゃないでしょうか? 現在、水素爆弾を起爆するのに原爆が必要です。 水爆は複数個の原爆でグルっと囲む必要があるので大きくなると思います・・・

回答No.2

不可能でしょう、水爆は起爆剤の原爆が必要です、つまり原爆より遥かに複雑なものになりますそれを手榴弾サイズにして、どうやって放射能を防ぐのでしょう 通常は鉛板4Cmは必要で円筒形ですから8Cmです手榴弾だと全部鉛という感じになります、また重さも5Kg近くなるのでは、それを投げられる? またそれなりの破壊力の有るレベルの水爆にした場合1個50Kgとかなるのでは、投げるどころか人間が運べるのか?(重さに関しては適当な推測ですが、そう軽い物が作れないのも事実でしょう)

• dragon-man
回答No.1

手榴弾じゃ投げた本人が確実に死ぬ。ありえん。