• ベストアンサー

手榴弾の投げ方

手榴弾は弧を描くように投げないといけないのですか? 投手のように速くなげたら?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1989
回答No.5

>手榴弾は弧を描くように投げないといけないのですか? はい、その通りです。 >投手のように速くなげたら? ピッチャーのように投げようとしたら、投げる前に射殺されてしまいます。 実戦で手榴弾を使うケースは、お互いが物陰に隠れての撃ち合いの場合にもちいるのが一般的です。 物陰から身を乗り出して立って投げようとしたら直ぐに撃ち殺されてしまいますので、塀や土手などの物陰から背を低くしてかがんだ状態で投げる必要があります。 仮に、立ったままで投手のように投げられたとしても、敵が隠れている堀や壁などの手前に当たってしまったら意味がありませんし、手りゅう弾が塀の上をハイスピードで通過したら、手榴弾は敵兵の遥か後方でむなしく炸裂するだけであって敵兵を殺傷する効果は発揮されません。 背を低くした体制で下から上に向かって弧を描くように投げて、相手が隠れている土手や壁などの直ぐ後ろ付近に放物線を描いて落下するように投げます。 図の赤ヘルの真ん中の人は実際の戦争なら直ぐに撃たれて死にますし、雷管を作動させた手榴弾を持った人が撃たれて死ぬと自陣内で手榴弾がさく裂して仲間がみんな被害を受けます。 手榴弾は、下から上に投げあげて、敵陣内にポトリと落とす。 投げられる距離は通常20メートルから30メートルが限界です。 この至近距離だと、赤ヘルの向かって左の人もゴールの部分を打ち抜かれる危険が高く、敵の様子を伺ったら直ぐに向かって右の赤ヘルの人のように頭を下げないと撃たれてしまいます。 (最近の軍用ライフルだと、右側の人もヘルメットを打ち抜かれて死にますが) 手榴弾という武器の特性の問題ではなくて、実戦では身を乗り出して手榴弾を投げる事は難しい(危険)事と、もし仮にハイスピードで投げられたとしても、塀の手前に当たるか敵の遥か後方に飛んで行ってしまうかのどちらかで敵を殺傷する事が出来ないから。 手榴弾は、イラストの雪合戦のように、ふんわりとした放物線を描いて青ヘル陣地内に落下するのが良いのです。 沢村は手榴弾投げ78メートルで、青田は81メートルの記録が有りますが、手榴弾投げというと真っ先に沢村の名前が出てくるのは、沢村は投球モーションなしで物陰でかがんだ状態から肩の力だけで手榴弾を37メートルも投げる事が出来たからです。 (実戦的な姿勢では青田よりも沢村の方が遠くまで投げる事が出来たから)

utilityahd
質問者

お礼

ありがとうございmす。疑問が解決しました^^

その他の回答 (5)

• eroero1919
回答No.6

単純に物理の問題です。モノを一番遠くに投擲するには、45度の角度をつけると同じエネルギーなら一番遠くに飛びます。陸上のやり投げも円盤投げも砲丸投げも放物線を描くでしょ。

• santana-3
回答No.4

投げられないでしょう。 野球の硬式ボールの重量が130グラム前後。 軽い手榴弾でも400グラム。平均的に5~600グラムはあります。

noname#184258
noname#184258
回答No.3

早く投げてもいいけど、狙った所に当たって、どこかに転がっていってしまって 効果が無くなる、自分のほーに跳ね返ってきたら自分が危険だし(^_^; 狙った場所に置くように投げるので、弧を描くような投げ方になります。

• sutorama
回答No.2

種類によると思います 散弾するように設計されているモノは 殺傷力を計算した構造ですから 上下左右にバラバラに落下したら 計算が狂うので、モノによっては しっかりと、お尻を下にして着地するようにすると良いですね

回答No.1

沢村栄治はそれで肩を壊した。