• 締切済み

ガラス容器の調味料に軽量スプーンは入れていいのか

砂糖、塩、小麦粉などガラス容器に入れ替えて使用するとき、スプーンは衛生上入れてもかまわないのでしょうか。素材もプラスチックやアルミなどいろいろありますが、その種類によって区別しなければいけないのでしょうか。知っている方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• takuyuki
回答No.2

私は入れてしまっています。 もちろん、測るだけが目的で、そのスプーンで混ぜたりはしていません。 ただ、色んなものを触った手で、スプーンを持ち、また戻しているのですから、衛生的に言えば、あまり良くないかな・・・とも思います。 私は容器に移し替えて、無くなった時に、容器とスプーンを洗うようにしています。その方法でやって、今まで一度もカビが生えた、腐った?お腹が痛くなった(^_^;)等はありません。 衛生的には、確かステンレスが1番良いと聞きましたが、私の家はプラスチックが多いですね。

dokidoki55
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、混ぜたりしなければ、大丈夫ですね。時々洗ってあげればいいことですものね。参考になりました。ありがとうございました。

• k2675
回答No.1

こんばんは。 「衛生上」・・・ これは使用者の主観によるものなので、何ともいえませんが、 付着した頃合いを見計らって洗うのであれば、さほど問題は無いと思いますが。 ただし、塩の容器の中には、金属系のスプーンは入れない方がいいですね。 一週間くらい入れっぱなしにしておくと、サビが発生しますので。 ご参考までに。

dokidoki55
質問者

お礼

ありがとうございます。別に気にしなければ、入れても大丈夫そうですね。塩にはプラスチックのものを使用してみます。ありがとうございました。