• ベストアンサー

童謡・森のくまさんの歌詞

一番までは分かるのですが、二番からは歌詞がはっきり出てきません。 子供に歌ってあげたいのですが、思い出せません。 知ってる方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ある日森の中 くまさんに 出会った 花咲く森の道 くまさんに 出会った くまさんの 言うことにゃ お嬢さん おにげなさい スタコラ サッササノサ スタコラ サッササノサ ところが くまさんが あとから ついてくる トコトコ トコトコと トコトコ トコトコと お嬢さん お待ちなさい ちょっと 落とし物 白い貝がらの 小さな イヤリング あら くまさん ありがとう お礼に うたいましょう ラララ ララララ ラララ ララララ

その他の回答 (3)

回答No.4

歌詞を記載すると、Gooの規定に触れてしまいます。 そこでリンクだけ記載します。

参考URL:
http://www.sound.jp/childrensongworld/bearsong.htm
merino28
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 早速歌ってあげます!!

回答No.3

下のリンクをどうぞ。

参考URL:
http://plaza4.mbn.or.jp/~kodamasyouyu/kosodate/uta/morikuma.html
  • Brody
  • ベストアンサー率65% (378/576)
回答No.2

こんばんは。 ↓はいかがでしょうか、ご確認下さい。 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/morinokuma.html

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/morinokuma.html

関連するQ&A

  • 童謡「森のくまさん」の全歌詞を教えてください

    童謡「森のくまさん」の全歌詞を教えてください。 たしか、 1.ある日 森の中 くまさんに 出会った 2.くまさんの言うことにゃ 御嬢さん お逃げなさい 3.ところが くまさんが 後から ついてくる 4.御嬢さん お待ちなさい ちょっと 落し物 5.あらくまさん ありがとう お礼に 歌いましょう のように、最低5番まではあるはずなのですが、ネットで探しても2番までしか見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 童謡「森のくまさん」で・・・

    どうしてくまさんはお嬢さんに逃げろって言っているんですか?その後の歌詞に逃げなきゃいけない理由が歌われていないので物凄く気になります。 くまさんは「逃げろ」って言っているのにお嬢さんを追いかけて最後には一緒に歌っちゃってるんですもんね(笑)  かなりどうでもいいことなのですがちょっと気になったので(笑)憶測でも構わないのでみなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 『森のくまさん』の歌詞について

     私が学校で習った時は「花咲く森の中~」だった部分が、いつの間 にか「花咲く森の道~」と歌われています。 これは私の学校の先生が間違って教えたのでしょうか? それとも何か問題があって変わったのでしょうか? 5・6年前に、子供を交えて大勢で歌った時、皆さん堂々と「道~」と 歌ってみえたのに対し、私を含めた何人かが「な~・・アレッ?」と 首をかしげてしまったのですが、そのままになっていました。 周りの歳の近い友人は「やっぱりそうだよね?」と言うので、やはり 何年か前から変わったとしか思えないんですが、学校で習うような曲 の歌詞を変更するなんて、大変なことですよね。いったい、いつ、 どんな理由で変えられたのかを知りたいです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 童謡「森のくまさん」について

    誰でも知っているあの童謡ですが、くまさんが 「お嬢さんお逃げなさい。」 と女の子に言ったのは一体どうしてなのでしょうか? 子供の頃からの疑問で、いろいろと想像してみるのですが、いまだにすっきりしないのです。 作詞者の方の意図や作詞に関する逸話でも、文学的な創作でも結構ですので、お教え願います。

  • 童謡 桃太郎 歌詞

    童謡の桃太郎の歌詞が5番まであると聞きました。 面白い歌詞なんだそうで、知りたいのです。 5番までというのももどかしいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 童謡の歌詞について

    子供のときに聞いた童謡の歌詞を知りたいのですが 知っておられる方がいたら教えていただきたいと思います            その歌は雨という題名だと思うのですが 最初の歌詞が      雨が降ります 雨が降る 遊びにいきたし 傘はなしという    言葉で始まる歌だったと思うのですが よろしくお願いします 

  • 森のくまさんについて

    童謡の「森のくまさん」について質問です。 曲の2番の歌詞↓ くまさんのゆうことにゃ お嬢さん お逃げなさい どうしてくまさんはお逃げなさいと言ったのか 教えてください。 自分が女の子を食べてしまう恐れがあったから? その森には何らかの危険があったから??

  • 森のくまさんの歌詞について

    森のくまさんの歌詞について疑問を抱かれている方は多いと思います。私もその一人ですから・・。以前にも同じ質問をされた方が何人もいらっしゃって回答には日本語訳解釈の考察についていろいろ返事が来ていたと思います。私自身もいろいろ森のくまさんに関するサイトをチェックしてみたのですが、原文や日本語詞解釈の 考察的なものは多くあるようです。でも、日本語詞に訳した方が意図した日本語詞の解釈についてはどこにも載ってないように思います。日本語詞を書いた方は一体どうゆうつもりで日本語詞を書いたのか知っている方がいらっしゃったら是非教えてください。いろんな説が飛び交っていてこれが正解というのを知ってすっきりしたいのでよろしくお願いします。

  • 童謡の歌詞を教えてください! 

    はるかぜと~一緒に遊ぼうと~セーターをぬいで~・・・・ っと言う歌の歌詞を教えてください! 子供が保育園で教えてもらっている歌です!

  • ロシア童謡の歌詞から

    ロシアの童謡 “Самая Счастливая”の歌詞で文法的に分からない部分があります。 先ず 2番目の歌詞で “Надо мною радуга Весело звенит. ” この文の主語は何になるんでしょうか? そして 意味はどうなりますか? 次に3番目の歌詞です。“И дразню я песенкой Ветер озорной, ” で озорнойは何にかかっているんですか? そして、意味はどうなりますか? http://www.youtube.com/watch?v=xRiJiw8DIf8

専門家に質問してみよう