• ベストアンサー

ロシア童謡の歌詞から

ロシアの童謡 “Самая Счастливая”の歌詞で文法的に分からない部分があります。 先ず 2番目の歌詞で “Надо мною радуга Весело звенит. ” この文の主語は何になるんでしょうか? そして 意味はどうなりますか? 次に3番目の歌詞です。“И дразню я песенкой Ветер озорной, ” で озорнойは何にかかっているんですか? そして、意味はどうなりますか? http://www.youtube.com/watch?v=xRiJiw8DIf8

  • Ksenia
  • お礼率66% (357/533)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

Надо (=над) мною (=мной) 私の上で радуга весело звенит 虹が楽しげに音をたてる весело は形容詞 весёлый の中性短語尾で、副詞として働いています。 звенит (<звенеть) は jinle, tinkle, clink のような、ちりんと言うような音をたてるという意味。 主語は радуга です。 и дразню я そして私はからかう песенкой 歌でもって ветер озорной いたずらな風を 主語は я 動詞は дразню (<дразнить)、песенкой は песня「歌」の愛称形 песенка の造格「歌で(もって」という手段・道具、目的語が ветер озорной ですが不活動体名詞なので対格は主格と同じです。形容詞が後置されたのは песенкой と韻を踏むためです。

Ksenia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Надо (=над) мною (=мной) そうだったのか。私はНадоを ~なければならない の意味だと勘違いしていました。 >ветер озорной これも。озорнойが女性造格形だと思い、遊離して песенкойにかかると思ったんですが、これは 韻で対応していただけなんですね。

その他の回答 (1)

  • Gracies
  • ベストアンサー率45% (150/332)
回答No.1

書かれている言葉の機械翻訳からですが、ご参考になれば >主文はと意味  Надо мноюではないでしょうか? 私の上には(実際には空)の意味  私の上には、陽気な虹のかけ橋⇒歌なので、空には 陽気な虹のリング >3番目の歌詞で、озорнойにかかる言葉と意味 песенкой Ветерで、風の歌ではないでしょうか? つまり、озорнойのいたずらなは、その前のпесенкой Ветер風の音(この場合は、詩的に、風の歌)となり、その前の я(私)は、дразню(いじめる)だから、私は、遊ぶのよ。  全体的には、私は、いたずらな風の歌と遊ぶのよ。⇒歌なので、お茶目な風と遊ぶのよ  意訳し過ぎですか?  

関連するQ&A

  • 「私と私の妻」が主語の場合、動詞の過去形は複数の語尾ですか?

    ロシア語初心者です。 主語が「私と私の妻」となる場合、動詞の過去形は複数形の語尾を取るのでしょうか? Я и моя жена смотрели телевизор. それとも、「妻」の女性形になるのですか? そして、「Я и моя жена(私と私の妻)」という主語は自然な形なのでしょうか。 どうか教えてください。

  • ロシア語の質問

    ロシア語の質問です。 1. Они (показать) の文で()内を 現在形で変化させてください。(3人称複数です) 2.自己紹介の文を書いたのですが、総合的に(内容 文法 語彙)添削してください。まだ、文法をきっちり習ってないので 特に形容詞の活用があやふやです。何卒よろしくお願いします。 Меня зовут Такаси.Мне двадцать оден год.Мне нравятся иностранные языки,поэтому я сейчас учусь в институте иностранных языков.Особенно я люблю русский язык,потому-что в России много красивого природы и много хороших людей.Когда-нибудь я хотел бы жить в России.Теперь мне еще трудно говорить по-русски,поэтому я должен учить (hard) 私の名前は高士です。私は21歳です。私は外国語が好きなので 今外大に通ってます。特にロシア語が好きです。なぜなら、ロシアにはたくさんの美しい自然と たくさんの素晴らしい人々がいるからです。いつか私はロシアに住みたいと思ってます。現在私はロシア語を話すのがまだ難しいので、頑張って勉強せねばなりません。 最後の頑張って(=hard)の部分はロシア語でどう書けば一番いいでしょうか?

  • この韓国の童謡について教えて下さい。

    ▼携帯向けURL http://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-google&hl=ja&v=Kl413OIukaI ▼PC向けURL http://www.youtube.com/watch?v=Kl413OIukaI 上記URLの動画の中で赤ちゃんが歌っている童謡の曲名を教えて下さい。 可愛い曲だったので詳細が知りたくなりました! よければ歌詞も教えていただけたら嬉しいです。 (以前に同じ質問をしましたが、携帯からの投稿だったのでパソコンから動画を見ることができませんでした・・・。指摘してくださった方、本当にありがとうございました。再度訂正して投稿しました。)

  • タイトルや歌詞で「蛍」が入っていてお薦めの曲は ?

    もう最近では蛍を見る事も無くなりましたね。 そこでタイトルや歌詞に「蛍」「ホタル」などがあり みなさんのお薦め教えて下さい。福山雅治さんの「蛍」と童謡は外して下さい。 特に「蛍星」は好きで悲しげでいい曲だなってずっと思っています。 ご存知の方もいるかもしれないですが。 蛍星 https://www.youtube.com/watch?v=VcFY2WAwRTg Rythem 蛍火 https://www.youtube.com/watch?v=WAhCRyDSRpU

  • 歌詞の和訳をお願いします。

    http://www.youtube.com/watch?v=DvQTFgr3ffc 歌詞とどんなことを歌っているのか教えてください。

  • 歌詞のない名曲

    歌詞のない名曲 色々探していますので、皆さんの「これぞ、名曲!」というのを教えてください。 クラシックやJAZZなどは歌詞がないですが、これは除きます。 ゲーム音楽も今回は除きます。 例えばこんなジャンル。 ●邦楽 T-SQUARE TRUTH1991 http://www.youtube.com/watch?v=N4oN5L3ZLT8 ●洋楽 ジョージ・ウィンストン あこがれ/愛 http://www.youtube.com/watch?v=-s9NeFSHecE ●映画音楽 戦場のメリークリスマス http://www.youtube.com/watch?v=NkWjsT_SJNI ●TVドラマ 空から降る一億の星 http://www.youtube.com/watch?v=wqOLdRyagxA ●テーマ曲 世界の車窓から http://www.youtube.com/watch?v=LBNuj1Gk9VE

  • 歌詞の和訳をお願いします。

    http://www.youtube.com/watch?v=TnqgCi5leqc 歌詞とどんなことを歌っているのかを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 歌詞の和訳をお願いします。

    http://www.youtube.com/watch?v=ymKpol5fZTI 歌詞とどんなことを歌っているのかを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 歌詞の和訳をお願いします。

    http://www.youtube.com/watch?v=DAbV67f230o 歌詞とどんなことを歌っているのか教えてください。

  • 歌詞の和訳をお願いします。

    http://www.youtube.com/watch?v=U-6JhT1Reb0 歌詞とどんなことを歌っているのか教えてください。