• ベストアンサー

アメリカの寿司屋で番茶がでるのでしょうか

アメリカの寿司屋で、客に番茶を出すでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ 日本の食文化をよく知っていないお店であれば「番茶」を出す店があっても不思議ではアリマセンねぇ。(一応「日本茶」の一種ですし。) 日本の寿司店では、煎茶製造時に出てしまう粉末、「粉茶」を使うのが一般化しています。 煎茶でも良いのですが、急須に入れて、適度に蒸らして、、、というタイミングモンダイとか、材料価格などから、粉茶が多用されています。 まれに、茶色っぽいお茶を提供する職人さんもいますが、番茶では無くほうじ茶。という事は有るようです。 まぁ、同様にたまには番茶を出す職人さんのお店も在るとは思いますが。。。 アメリカのお寿司屋さんは、私達日本人の感覚とは違う食文化を元にして、日本の伝統をそのまま提供するのでは無く、現地の人達にも楽しんでもらえるようアレンジも加えるので、日本茶が出るかどうかすら、かなり違いが在るだろうと思います。 また、しっかりとした個性が強い粉茶(煎茶)や、ほうじ茶よりは、個性が少ない番茶を提供する店が有ったとしても、べつに不思議な事では無い。と考えます。 まぁ、私達日本人として一般的なカレーは、インドとかの海外の食べ物では無い日本独自に変化したメニューですし、ラーメンも独自に変化した日本食の1つで、むしろ日本のラーメン店が日本式ラーメンで中国にも出店していたりしますしね。 アメリカと言っても非常に広範囲で、基本的に多民族が集まっている国ですから、それぞれの地域で人種や出身国等の割合が大きく違ったりします。 日系人も多く、さらに日本からの観光客もとても多いと言う、ハワイなら、かなり古くからの日本式メニューを提供してくれるお店もあるでしょう。 一部のスーパーでは、梅干しのおにぎりも売っているそうですしね。

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.4

日本の寿司屋だって客に番茶なんて出しません。 アメリカでも、まともな日本食の寿司屋だと言っているところはまず粉茶を出します。最低の話です。そもそもオーダー用のアイテムとして「アガリ」というものがメニューにあります。 もっとも、寿司職人が黒人だったりヒスパニックだったりしているところは何を出すかはわかりません。ベーコンの握りだとかレタスやピーマンでタコライスみたいになったバラ寿司を出すところもあるようですけど、そうなったら、チャイが出たりドクターペッパーが配膳されてもおかしくないでしょうけど。

• seble
回答No.3

当然に、店によって違うでしょ。 そもそも、まともな鮨屋なら粉茶でしょう。番茶なんて出すかいな?

noname#231758
noname#231758
回答No.2

ヒモのついたティパックだった。

• SPS700
回答No.1

アメリカの寿司屋で、日本人の経営しているのは少ないので、そちらは知りません。日本人のところは座るところで違うようです。カウンターではいいお茶とも。