• ベストアンサー

フリーランス翻訳者の確定申告 源泉徴収の仕訳

17年度に開業し、今回初めて確定申告をします。青色です。 源泉徴収された金額が月に一度振り込まれているのですが、 仕訳はどのようになるのでしょうか。 源泉徴収後の金額を売上高とするだけでよいのでしょうか。 それとも、源泉徴収前の金額と源泉徴収額の記入が必要なのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

• tatep
  • お礼率96% (549/569)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

売上確定日に 売掛金100,000 / 売上高100,000 入金日に 普通預金89,790 / 売掛金 89,790 事業主貸(仮払税金) 10,210 / 売掛金 10,210 となっているはずですよね。 売上は源泉徴収をする前の金額です。源泉徴収額は確定申告書Bの44番に書くことになります。

tatep
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 おかげさまで無事確定申告を済ませることができました。 ありがとうございました。