• ベストアンサー

源泉徴収について

去年から保険代理店をはじめ、初めての確定申告をします。 青色申告です。 保険会社からの手数料で生計をたてています。 保険会社からは、源泉徴収を引かれた金額が振り込まれてきます。 損益計算書の、「売上金額」には、源泉徴収を引かれる前の金額を記載しました。 貸借対照表の資産の部「現金」には、源泉徴収額はふくまれないですよね? もし含まれない場合は、「科目名」は何になるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>損益計算書の、「売上金額」には、源泉徴収を引かれる前の… それでよいです。 >貸借対照表の資産の部「現金」には… 源泉徴収うんぬんは関係なく、年初および年末の事業用財布に入っている金額です。 >もし含まれない場合は、「科目名」は何になるのでしょうか… なんの科目をお聞きですか。 源泉徴収税額のことなら、貸借対照表には載りません。 強いて言うなら、「事業主貸」を構成する一部になります。

kind_kind_kind3
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。