フリーランス翻訳者の確定申告は?

このQ&Aのポイント
  • フリーランス翻訳者の確定申告について詳しく教えてください。
  • 白色申告と青色申告の違いや、経費のおとし方について教えてください。
  • 開業届を出すことのメリットやデメリットも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーランス翻訳者の確定申告は?

翻訳業をフリーランス(自宅)で始めて10年くらいになります。 これまで確定申告で源泉徴収分の還付を受けていましたが、 最近、白色申告、青色申告について耳にしました。 65万円分控除があるので青色申告をしようと思いましたが 開業してからかなり年数が経っているので白色申告になるのでしょうか。 白色申告では経費はおとせますか? ・パソコンやFAX機の購入代 ・FAX用紙やインク代、コピー代など ・電気代、通信費 ・翻訳講座(通信)代 ・本代 良く分かっていないので詳しい方教えてください。 ちなみに今の年収は120万円程度です。 確定申告で源泉徴収税分が戻ってきていたので「雑所得」として申請していました。 扶養に入っているので確定申告でいいのかと・・; 白色申告または青色申告で開業届はした方がいいのでしょうか? またそれぞれのメリット、デメリットも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>開業してからかなり年数が経っているので白色申告… 今年分はもう白色申告しかできません。 来年 3/15 までに届けを出せば、来年分 (再来年の提出) から青色申告は可能です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm >白色申告では経費はおとせますか… 1点が 10万円を超えなければ、基本的には可能ですけど、根掘り葉掘り聞かれることは覚悟しておいてください。 特に電気代や電話代など家事関連費が要注意です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm >扶養に入っているので… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 確定申告うんぬんとのことなので 1.税法の話かとは思いますが、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 夫 (親?) が会社員等なら今年の年末調整で、夫が自営業等なら来年の確定申告で、それぞれ今年分の判断をするということです。 もし、1.税法の話で間違いなければ、「年収」は関係ありません。 「所得」に換算するといくらぐらいですか。 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm 「扶養控除」と「配偶者控除」は、あなたの「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 夫婦間の場合のみ、38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >今の年収は120万円程度… 翻訳業で仕入や経費が 120万のうち 80万以上もあるとは考えにくいので、今年分についてあなたは控除対象扶養者や控除対象配偶者になれません。 >白色申告または青色申告で開業届はした方がいいの… 良いか悪いかではなく、法律等で決められたことは守るのが、法治国家に住む国民の義務です。 >またそれぞれのメリット、デメリットも教えていただけたら… ご自身でお書きのとおり、青色申告なら最大 65万の控除がメリットです。 デメリットは、帳簿作成の手間だけ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

bless-you
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 とても丁寧に説明していただき良く分かりました。 今まで雑所得で確定申告し、源泉徴収税分が全額還付されていたので 特に白色申告や青色申告をする必要がないと思っていました。 翻訳会社からは「報酬」という名前が書かれており、事業所得には値しないものかと。 でもフリーランスで事業をしている以上必要なんですね。 青色申告は間に合わないので白色申告をしてきます。 所得は、仕入もなく経費も電気代、冷暖房費くらいなのでほとんど所得です。 130万は超えないと思われますが、主人の会社から月に10万8千円 (130万の12分の1)を超える月が続くと、安定した収入があると みなされ扶養控除から外れると言われています。 扶養控除の決定は1年のトータルではなく、月計算なのでしょうか? 話がそれてしまいましたが、税法についてもっと勉強しなければと思いました。 お忙しい中丁寧に回答していただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kiki7
  • ベストアンサー率62% (177/283)
回答No.2

>白色申告または青色申告で開業届はした方がいいのでしょうか? 「白色申告」という言葉は初めて聞きましたが、青色ではない普通の確定申告のことだと思います…。 ですので、自覚されていなくても、既に白色申告はされていると思いますよ。 私は青色申告する際に開業届を提出しました。 既に白色で確定申告はしていましたので、開業届の提出は不要だと税務署の方に言われたのですが、 けじめとして提出しました。

bless-you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 普通の確定申告の他に白色申告というものがあると思っていました。 私も開業届は提出したいと思っています。 来年3月までに提出すると再来年から青色申告者になると聞きましたので とりあえず今年は白色申告ですね。 白色申告の件、教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーランスの確定申告について

    私は2013年の9月からフリーで働いています。 2013年9月から12月までの収入は約41万円だったのですが、この分の確定申告はしなければならないでしょうか。 それと現在もその仕事を継続しており、 2014年1月から月25万円程度報酬が入っています。そうすると2014年での収入が約300万円になるのですが、この確定申告は2015年の2月から3月にすれば良いのでしょうか。 また、もし2013年9月から12月までの収入で確定申告をしなくてはならない場合、2015年の確定申告で一緒に払えば良いのでしょうか。 その場合は延滞税(?)やペナルティもあると聞いて不安になっています。 うつ病で会社で働けなくなり、こういった形で働いているのですが、確定申告などについては疎く、焦っている気持ちや不安な気持ちでまた落ち込んでいます。 また、フリーなので源泉徴収されている企業とそうでない企業があり、報酬もバラバラなのでどういった帳簿を付けていけばわかりません。(青色確定申告に必要になると聞いたので) 今年の分は開業届も青色申告申請書も提出していなかったので白色申告になると思います。 帳簿をする能力がなく、とりあえず収入だけを記録している状態です。 なお、請求書などは毎月それぞれの会社に発行していますが、その際も源泉徴収がかかる場合とそうでない場合があります。 また、開業届を提出しなくてはいけないということも最近知り、不安で押しつぶされそうです。 (開業届は税務署に電話をして、郵送でも届けられるということでそちらで申請しようと思います) 確定申告の手順や方法、どうすれば良いのかなどについても詳しく教えていただけると幸いです。 確定申告は毎年必要ですが、その際に毎年青色申告申請書などの提出も必要なのでしょうか。 他にも住民税などがよくわかりません。今は自宅で生活しています。 とにかく知らないことだらけでパニックになっています。 どなたか助けていただけると幸いです。

  • 確定申告について(フリーランス)

    こんにちは。 去年5月でサラリーマンを辞め、同年6月からフリーランスをやっています。 フリーランスの仕事の内容は、 1.在宅の翻訳 翻訳会社の登録し、先方の条件のもとで翻訳、納品。 源泉徴収後の代金が振り込まれる。 2.囲碁教室のお手伝い 担当の先生より、その都度現金でバイト料をもらう。 この2つですが、 ・確定申告を行うべきでしょうか? ・行うなら、申請書はA/Bどちらになりますか? ・前もって帳簿をつけてないのですが、青色申告(簡易簿記)を 選ぶことは可能でしょうか? 以上3点、お伺いしたいと思います。 確定申告は初めてで、目下勉強中なので 頓珍漢な質問なのかもしれませんが どうぞよろしくお願いします。

  • フリーランス翻訳者の確定申告 源泉徴収の仕訳

    17年度に開業し、今回初めて確定申告をします。青色です。 源泉徴収された金額が月に一度振り込まれているのですが、 仕訳はどのようになるのでしょうか。 源泉徴収後の金額を売上高とするだけでよいのでしょうか。 それとも、源泉徴収前の金額と源泉徴収額の記入が必要なのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • フリーランスと確定申告

    よろしくお願いします。 フリーランスで仕事をしようか迷っているんですが おおよそ、仕事をすれば年間150万円くらいの(収入という言葉の意味がわからないので書きません)が見込めます。 このうち50万円は、いろいろとお手伝いをしてもらった方へ支払うお金だったり、場所代、あとは仕事をする上で必要な出費です。 残り、100万円のうち、40万円は源泉徴収を前払い、残りの60万円は個人のお客さんから直接いただくものです。 おおまかに、この感じで確定申告すると、いくら払うことになるのでしょう? 源泉徴収の意味が良くわかってないので入ってきたお金の10.21%は必ず払うと思ったりしていて、実際、フリーでやればギリギリな感じだと思うので・・10万単位で税金を払うとなるとちょっと辛いです。 ちなみに、他でバイトもしようと思っています。その場合、バイトの分は会社で確定申告してくれて、フリーランスの分は自分で確定申告するんでしょうか? バイトがメインで、フリラーンスは副業という感じです。 無知なため的外れな質問だったらすいませんが教えていただけると助かります。

  • フリーランスの「源泉徴収を払ってある収入」の確定申告

    フリーランス(SOHO)です。 昨年、A社から20万円の仕事をいただき、請求書を送付したところ 「源泉徴収分の2万円を差し引いた額をお支払いします」と連絡があり 18万円を振り込まれました。 その後、A社から年末に、年末調整用の源泉徴収票が送付されてきました。 この場合の確定申告(青色)ですが、どのように記載すれば良いかわかりません。 何万円(20万?18万?)を売り上げとして記載し、源泉徴収票を提出するのでしょうか。 また、A社からの収入は売り上げには入れず、給与として記載し、源泉徴収票を提出するのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 起業とフリーランスの違いは?

    お世話になります 今秋から契約社員として働き始めます。 契約社員=フリーランスだと思うのですが フリーランスと起業は違うものなのでしょうか? 税務上や独立に当たる手続きは異なりますか? 現在は源泉徴収を会社でしてもらっていますが これが確定申告になるのは分かります。 青又は白色申告になり、青と白の違いも調べてたのですが そもそも、自分が起業することになるのか、どうなのかも分かりません。 この2つの違いについて教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 確定申告についてご質問です。(フリーランス)

    こんにちは。 ぼくは去年(2010年)5月に退職し、6月からフリーランスになり、 在宅翻訳家として準備・開業しました。 ただ、実際に収入(開業)が発生したのは、今年(2011年)の1月からです。 ■ご質問 ・確定申告書はAとBどちらになりますか? ・フリーランス準備期間(6月~12月)中の諸々の経費(書籍購入、資格取得など)は、 必要経費として計上できますか? ・来年からは青色申告にしたいと思いますが、もし今後、アルバイトなどの給与所得が 発生した場合、青色申告はできなくなりますか?つまり、事業所得と給与所得が 両方存在する場合はどうなるのか知りたいです。 以上になりますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • フリーランスが正社員になる場合の確定申告

    2020年に退職し、そこから仕事がなかなか見つからなかったため、就活をメインでやりながらフリーランスをしていました。来月から別の会社の正社員で働きます。 2020年分の確定申告は3月に自分でやって済んだのですが、2021年の上半期分の確定申告はどうしたらいいでしょうか? フリーランスとして出した請求書には毎回源泉徴収額も記載し、その分を引いた額を、自分の口座に振り込んでもらっていました。 会社員(になる予定)で副業の収入が20万円を超えない分は確定申告がいらないそうですが、私のフリーランス期間の収入は合計で20万円行っていません。源泉徴収額は取引先経由で払っているので、確定申告すれば還付金を受けることはできるのでしょうか? また、その場合の確定申告方法もご教授いただけると幸いです。 無知で申し訳ありませんが調べてもよくわからなかったのでよろしくお願い致します。

  • フリーランスの確定申告の経費の家賃等は具体的にどこ

    去年からフリーランスを始めたと同時に一人暮らしも始めました。 確定申告をまだしていないのですが、家賃や光熱水費、資料費の計上の仕方がわかりません。 いろんなサイトで収入から経費を差し引くのはわかったのですが、 領収書も添付しないなら、 その経費をどこに書くのですか? それがわかりません。 具体的に教えて下さい。 例として去年一年の報酬が100万円で源泉徴収が10万円 家賃は月4万円 水道光熱費通信費は一年で20万円。 自宅は半分仕事に使用 資料代は年間2万円とします。 白色申告です。 確定申告書B の第一表の10欄の雑損控除の欄に 360000(円)と書けばいいのですか? そして第二表にはどこに書けばいいのですか? 36万円の根拠は {(家賃月4万円×12カ月分)+20万円(通信水道光熱費)}÷2(半分仕事で使用)=68万円+2万円の資料費です。 全然わかりません。 領収書は添付しないけどエクセルに記入した書類を添付するのですか?その書式はどんなのですか? よろしくお願いします。 金額はほぼ私の収入に近いのですが、青色申告にした方がいいですか?

  • フリーランスの確定申告について

    フリーランスになって初めての確定申告です。 4社からデザインの仕事を受けて日々こなしているのですが、 1社からは毎月請求額から源泉徴収分(10.21%)が引かれています。 他の3社からは何も引かれず請求額で支払されています。 この場合、確定申告(白色)をするにあたって 4社まとめた(総収入)ー(経費)=(所得合計)になるのでしょうか? それとも源泉徴収分を引かれてる1社を除いた、 3社の(総収入)ー(経費)=(所得合計)を申告するのでしょうか? それともう一つ、その1社から送ってもらった支払調書ですが、 例えば、 (支払金額) 約300万 (源泉徴収税額) 約30万 だったとします。 でも実際に報酬として振り込みされた金額は、 約200万なのですが、この差?は何なのでしょうか・・ 《 300万のうち、30万の税金を前もって会社が納めましたよ。》 って事で、270万が振り込みされていれば解るのですが・・ 無知ですみません。。 いろいろネットで調べてはいるのですが、なかなか理解ができず・・・ どなたか教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。