フリーランス翻訳者の確定申告は?

このQ&Aのポイント
  • フリーランス翻訳者の確定申告について詳しく教えてください。
  • 白色申告と青色申告の違いや、経費のおとし方について教えてください。
  • 開業届を出すことのメリットやデメリットも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーランス翻訳者の確定申告は?

翻訳業をフリーランス(自宅)で始めて10年くらいになります。 これまで確定申告で源泉徴収分の還付を受けていましたが、 最近、白色申告、青色申告について耳にしました。 65万円分控除があるので青色申告をしようと思いましたが 開業してからかなり年数が経っているので白色申告になるのでしょうか。 白色申告では経費はおとせますか? ・パソコンやFAX機の購入代 ・FAX用紙やインク代、コピー代など ・電気代、通信費 ・翻訳講座(通信)代 ・本代 良く分かっていないので詳しい方教えてください。 ちなみに今の年収は120万円程度です。 確定申告で源泉徴収税分が戻ってきていたので「雑所得」として申請していました。 扶養に入っているので確定申告でいいのかと・・; 白色申告または青色申告で開業届はした方がいいのでしょうか? またそれぞれのメリット、デメリットも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>開業してからかなり年数が経っているので白色申告… 今年分はもう白色申告しかできません。 来年 3/15 までに届けを出せば、来年分 (再来年の提出) から青色申告は可能です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm >白色申告では経費はおとせますか… 1点が 10万円を超えなければ、基本的には可能ですけど、根掘り葉掘り聞かれることは覚悟しておいてください。 特に電気代や電話代など家事関連費が要注意です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm >扶養に入っているので… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 確定申告うんぬんとのことなので 1.税法の話かとは思いますが、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 夫 (親?) が会社員等なら今年の年末調整で、夫が自営業等なら来年の確定申告で、それぞれ今年分の判断をするということです。 もし、1.税法の話で間違いなければ、「年収」は関係ありません。 「所得」に換算するといくらぐらいですか。 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm 「扶養控除」と「配偶者控除」は、あなたの「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 夫婦間の場合のみ、38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >今の年収は120万円程度… 翻訳業で仕入や経費が 120万のうち 80万以上もあるとは考えにくいので、今年分についてあなたは控除対象扶養者や控除対象配偶者になれません。 >白色申告または青色申告で開業届はした方がいいの… 良いか悪いかではなく、法律等で決められたことは守るのが、法治国家に住む国民の義務です。 >またそれぞれのメリット、デメリットも教えていただけたら… ご自身でお書きのとおり、青色申告なら最大 65万の控除がメリットです。 デメリットは、帳簿作成の手間だけ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

bless-you
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 とても丁寧に説明していただき良く分かりました。 今まで雑所得で確定申告し、源泉徴収税分が全額還付されていたので 特に白色申告や青色申告をする必要がないと思っていました。 翻訳会社からは「報酬」という名前が書かれており、事業所得には値しないものかと。 でもフリーランスで事業をしている以上必要なんですね。 青色申告は間に合わないので白色申告をしてきます。 所得は、仕入もなく経費も電気代、冷暖房費くらいなのでほとんど所得です。 130万は超えないと思われますが、主人の会社から月に10万8千円 (130万の12分の1)を超える月が続くと、安定した収入があると みなされ扶養控除から外れると言われています。 扶養控除の決定は1年のトータルではなく、月計算なのでしょうか? 話がそれてしまいましたが、税法についてもっと勉強しなければと思いました。 お忙しい中丁寧に回答していただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kiki7
回答No.2

>白色申告または青色申告で開業届はした方がいいのでしょうか? 「白色申告」という言葉は初めて聞きましたが、青色ではない普通の確定申告のことだと思います…。 ですので、自覚されていなくても、既に白色申告はされていると思いますよ。 私は青色申告する際に開業届を提出しました。 既に白色で確定申告はしていましたので、開業届の提出は不要だと税務署の方に言われたのですが、 けじめとして提出しました。

bless-you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 普通の確定申告の他に白色申告というものがあると思っていました。 私も開業届は提出したいと思っています。 来年3月までに提出すると再来年から青色申告者になると聞きましたので とりあえず今年は白色申告ですね。 白色申告の件、教えていただきありがとうございました。