• 締切済み

おでんにこれだけは入れるという好きな具、変わり種

練り物や定番物以外の野菜、魚介類、肉類でなにかありますか? また、おしゃれなおでん屋にありそうな具でなにかありますでしょうか? たくさん教えて頂けると嬉しいです よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

おしゃれなおでんとなるとロールキャベツ、カリフラワー、ベーコン、ウインナーでしょうか。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 カリフラワーは盲点でしたので、入れてみます!

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.5

東京人なのでちくわぶ。主に関東だけと聞いてびっくりです。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 ちくわぶ好きです!

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.4

紀文の魚河岸揚げです。 他は余ってる材料でおでん種らしい塊ものなら何でも済むけど、おでん作る時にわざわざ絶対用意するのはこれですね。 フワッフワで豆腐みたいなのにプリプリしていて、出汁に合うからです。 あと、気合い入れて来客用に作るときは牛スジと餅入り巾着は用意しますね。 餅入り巾着は、最近のは油揚げの中に餅しか入ってないのが多いですが、我が家では小さく切ったお餅を挽肉のたねで包んで巾着に入れます。 スジはスーパーにあるときとない時があるので、おもてなしのおでんをしようと買い物に行った時に置いてなければそもそもおでんを中止します(笑)

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 紀文の真似してみます! スジは個人的に好きですが、下処理などから家ではあまり食べません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.3

へぇ。牛筋が入っているのはむしろ関東風なんですね。わたしゃてっきり関西風なのかと思っていました。初めて牛筋のおでんを見たときは新鮮でしたね。 そんな私のメインおでん種ではない好物は、ソーセージです。しかもあの赤くて小さいやつです。高級なやつじゃなくてね。あのいかにも食品添加物な真っ赤なソーセージが好きなのです。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 赤ウインナー好きです!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.2

おでんの中でも 関東炊きと呼ばれるタイプのものでは 牛ばら肉 牛筋が必須です。 なぜ東京のおでんが 関西風おでんと呼ばれるのかというと 東北の田楽が東京にきておでんになって 関東の味付けになりました。 それが全国に伝わって それぞれの地域の風土にあったおでんに変化していきました。 そのあいだに東京では廃れていきました。 関東大地震が起こった時に 関西から炊き出しにやってきて 関西風おでんをふるまいました。 そこでこれはおいしいということで また東京でも作られるようになりました。 だから関西風おでんなのです。 そして地方に伝わった時に そのままの形で現在まで残っている地域もあります。 広島県呉市では おでんのことを 「かんとだき」と呼びます。 関東炊きが変化したものです。 名前は少し変わりましたが 味付けは関東の濃い味つけ。 醤油で真っ黒 冷めると脂肪が白く2cm程の厚さに固まります。 関西人には向かないと思いますが 関東の人ならおいしいと感じると思います。 「関東炊き」ですから。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 スジじゃ分かりますが、牛バラ肉も入れるのですね! 盲点でした!

  • remind54
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.1

大阪のおでん屋で、たこを足一本入れるのではなく、 ぶつ切りのたこを焼き鳥のように串に刺して(間にねぎを挟んで)煮込んでたのを見て、 自分も真似するようにしました たこは普通に買ったら無茶苦茶高いですけど、これなら業務スーパーで売ってるたこ焼き用のぶつ切りの冷凍たこで作れますね

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 なるほど、たこを串に刺してみます!

関連するQ&A

  • おでん('-'*)具は?

    こんにちは。 そろそろおでんを作ろうと思ってます! そこでなんですが、何を入れますか? 何が好きですか? ちなみに家の定番は卵・大根・しらたき・こんにゃく・練り物系(ちくわ・かまぼこ・・・)・厚揚げ・もちなどです。(はんぺんはちょっと・・・) これ以外に美味しいものがあったら教えてください!

  • おでんの具・・・主役ではなく脇役といえば何ですか?

    以前、おでんには何種類の具を入れますか?という質問をしましたが、その中で、「大根」「練り物」「卵」の3種類はかなり定番のような印象を受けました。 さてそこで、主役ではなく目立たない脇役だけど、なくてはならない具といったら何を思い浮かべますか? 私は、こんにゃくでしょうか。 決して真っ先には手をつけませんが、入ってなかったら、あれ?そう言えばこんにゃくがないな・・・となりそうです。 練り物は種類が多いので、その中で脇役を指名していただいても結構です。

  • おでん 変り種

    おでんにコレをいれると美味しいという意外な具おしえてください。 これからの時期我が家 おでんヘビロテです。

  • おでんの変り種教えて下さい

    トマトのおでん、など聞いて一瞬「え?」と思うようなおでんの具が最近はありますよね。 他に何か一風変わったおでん種はありますか? 食べたことのある方は、感想も教えていただけたら嬉しいです。

  • 「おでんの具」の定番は ?

    先ほどまで ↓ これ見ていたのですが色々とあるものですね。 https://ouchi-gohan.jp/502/ ぼちぼち、おでんを食べたくなるシーズンですね。 みなさんのご家庭での「おでんの具の定番」は何ですか ?

  • おでんの美味しい変わりダネ

    今日の献立は決まっている(メインは豚バラ肉のしょうが焼き)んですが、明日は献立を考えるのが面倒なのでおでんにしようかと思います。 定番以外でカラシか甘味噌に合う変わりダネのオススメ、アイデアダネを教えて下さい。

  • おでんの具「はんぺん」と味噌だれについて

    おでんは地域によって呼び方が違ったり、具や味付けも違いますよね。 特に「はんぺん」は地域によって違うものを指すようですが、皆さんのはんぺんはどんなやつですか? 関東だとはんぺん=「白いふわふわした練り物」だと思いますが、それが全国一般の認識なのでしょうか? 私は静岡に長く住んでましたが、はぺんには3種類あると認識してました。 はんぺん=丸くて平べったい茶色の練り物(さつま揚げ?) 白はんぺん=白くてふわふわした練り物 黒はんぺん=鰯や鯖の丸くて平べったい灰色の練り物(静岡独自ですが・・・) ちなみによくコンビニのおでんに入ってる白いはんぺんは肉まんみたいな形をしてるのですが、あれは全国的にはメジャーなんでしょうか?(本気で肉まんが浮いてるかと思ったこともあります^^;) みなさんの地元ではどれをはんぺんと呼んでますか? また、東海地方のコンビニ(セブンイレブン等)でおでんを買うとからしと味噌だれが付いてくるのですが、他の地域ではからししかありませんでした。 コンビニのおでんで味噌だれ付いてくる地域ってどこまでなんでしょうか?(東海地方限定?)

  • この具が無いと“おでん”じゃない!ものは?

    おでんには、たくさんの具が入ってますが、 その中で、あえて「コレが無いとおでんじゃない!」というものはなんでしょうか?(出来れば一つ、無理なら三つまで) おでんの具でお答えください。 というのも、昨日の晩ご飯がおでんだったんですが、 旦那の大好きな具が、鍋に入りきらなくて、却下になったんです。私からしたら、なくても良いのもだったんで・・・。 そしたら旦那が「コレじゃおでんじゃない!」と・・・。 私からしたら、それが入んなくても十分おでんなんですが・・・。 そこで、皆さんの「あえて言うなら、コレが無いとおでんじゃない!」ってものが知りたくなりました! (いっぱい入って“おでん”って感じになるのは分かってるんですが、あえて一つ~三つで答えてください)

  • 好きなおでんの具は何ですか?

    好きなおでんの具は何ですか? 僕の好きなおでんの具は、たことこんにゃくと、たまごとちくわぶ、餅入り巾着とじゃがいもです。 皆さんの好きなおでんの具は何ですか?

  • 一番好きなおでんの具

    今日の我が家の夕食はおでんでした(*^^*) 私は、おでんの具の中でたまごが大好きです。 皆さんは、おでんの中で一番好きな具は何ですか? また、私はコンビニのおでんを食べた事がないのですが、どこのコンビニのおでんが一番美味しいと思いますか?

専門家に質問してみよう