• 締切済み

結婚する気はあるのか

1年弱お付き合いしている彼がいます。 お互い30代で、煮え切らない彼に 最近私から結婚に関する話をしました。 すると彼は「来年の9月に決める」と。 あぁこれは先延ばししたいんだなと思いました。 超超慎重派で、石橋を叩き割ってしまうような彼なので…。 そんな彼が会社の人事に転勤を打診され 「独身?」と聞かれ 「独身ですが、彼女がいて結婚の話が出始めてる」と言ったようです。 転勤を免れるために言ったような気もしますが 彼は結婚する気があるのでしょうか。 年内の入籍は無理と言われ、 なんだか自信がなくなってきました。

みんなの回答

• blazin
回答No.9

責任を負うなら・・・ せめて自分のペースで負いたい。 自分のペースで確かめて、 自分のペースで納得して前に進みたい。 それが貴方の彼(の等身大) 言い換えれば、 相手の方が先んじて求めて来たり、 相手の方が大きくなって目の前の立ちはだかったり。 そういう状態になると、 貴方の彼のようなタイプは一気に守勢に回る。 そして気持ちが硬化し委縮する。 一応彼の中にも、 貴方との結婚(を考えるスペース)はあった。 でも、 パートナーの貴方から見たそのスペースは、 自分のそれと比べるととても小さくて脆弱。 貴方はそれがどうしても気になった。 信じて先送りする事も出来るけれど、 自分の年齢を考えたらそれも難しい(怖い) 都合良く信じて付き合っていたら、 実は結婚なんて考えていない(考えられない) そんなちゃぶ台返しは避けたかったから。 だからこそ貴方は、 彼がある程度受け身になる(最悪逃げ腰になる) それも想定した上で、 思い切って意志表示はしてみたんだと思う。 貴方の正直な感想は? 実は・・・ 思ったよりは良い(力強い)返事が来た。 そういう印象なんじゃないの? 実現性はどうあれ、 来年九月という具体的な表現を引き出させた。 確かに期日はやや先延ばしだけれど、 本当に先延ばしだけの考えなら・・・ 具体的な期日は言及しない方が得策なんだよ。 してしまうと、 それを逆手に(逆算して)見られてしまう。 彼は、 貴方に対して逃げずに具体的な表現を使った。 その意味は、 彼は彼「なり」に結婚への意志があるという事。 ただ・・・ 貴方ほどは目先じゃない。 結婚「ありき」で自分の今を捉え、 結婚に向けて全面的に移行したいか? そこまでじゃない、という事。 そういう状態に至るまでには、 色々とクリアすべき懸案不安がある。 それに加えて最終的な自身の覚悟が。 そんな彼が考える結婚世界と、 貴方がソワソワ求める結婚世界&展開。 それはかなりの点で違うからね? 自分のペースで彼を測ろうとしてしまうと・・・ 今後の貴方はずっとソワソワしたままになる。 落ち着かない&悩み多き交際になる。 元々超慎重派の彼。 即決即断(悔いなし!)あり得ない彼。 そんな彼との今後を見守っていくなら、 貴方も自らの時短&逆算モードは少しニュートラルに。 結婚は、 「お互い」にとってのハッピーな帰着であってこそ。 貴方だけの世界では無い。 貴方の笑顔と彼の笑顔が対になってこそ。 その大事な目線は、 これからも忘れずに付き合っていけるようにね☆

• zakiyu
回答No.8

そこは、本人の意思が 固まり次第になりそうですね。 で、本人は 「来年の9月に決める」と、 仰ってるみたいですが、 その理由を、質問者さんは 聞いてみればどうですか? 聞いてみないと、 わからないですし、 断定は出来ませんけど、 私からしたら、 本人は本人なりの 考えがあるんじゃないかな?と思うんです。 お付き合いも、 お互いの意思が固まった上で、 お付き合いしているんですよね? 結婚も同じ事で、 お互いの意思が固まらないと、 結婚まで至らないはずです。 結婚の方が、 より、お互いの意思が固まらないと、 結婚しない方が賢明だと思います。 なので、とりあえず、 お互い30代ということで、 社会人で仕事していると思いますので、 結婚資金を、貯めたり、 その他のことでもいいですので、 貯金をする時期にしてみればいいかな? と思います。 良かったら、それをしてください。

• keizo99
回答No.7

追伸 先ほど、失礼しました、携帯の調子が悪くて、途中で打てなくなりまさた、貴女と今後一緒に結婚生活を考えているのか、聞き、分からない、自信がないなら、結婚生活をしても上手くいかないと、おもいます、男貴女も結婚で、旦那にぶら下がる生活は望めません、貴女も生活面もふきめて、二人できづいて、行くつもりなら、その事を話せばよいのでわないか、人生、先の事を考えすぎたら何もできませんよ、特に結婚は、するきが。ある、ない、判断するしかありませんね、

• keizo99
回答No.6

確かに、失敗したくないと考える人も、います、貴女の不安もわかります、彼は慎重で、生活の自身もあるのでしよう、1年が、早いか、二年が遅いのか、わかりませんが、彼が決断できるかが、貴女わ不安なのですね、ただ、追い詰めても、彼の性格でわ、プレッシャーかな~、貴女は聞けばよい、来年9月になつたら、私と結婚する意志わあるのか、私わ結婚、生活を

回答No.5

あなたが感じているように、彼には結婚して責任を取るという気持ちは無いと思います。男性は狩人の本能があるので、本気で結婚したい相手がいたら一直線です。直ぐに結婚を決めて行動に移すと思います。 結婚生活をする上で、様々な課題が出てきます。そのとき、直ぐに行動に移せる男性でなければ課題をクリアすることは難しいでしょう。彼にその気概がありますか?無いですよね。もうあなたはわかりきっている。それでも彼と結婚したいと思いますか? 「来年の9月に決める」というのは、「来年の9月に結婚する」わけではありません。あくまでも結婚するかどうか決めるという事です。もしかすると、別れるかもしれないですよね?来年の9月に結婚したって遅いのに、決めるとは酷すぎます。あなたを大切にしていませんし、時間の浪費です。 結婚は好きという感情だけで結婚出来るほど甘くありません。「生活」です。いくら彼が好きでも、人生の大きなイベントで決断が下せない人とは一緒に暮らしてはいけないと思います。彼の言葉に流されず、自分の意思で今直ぐ別れを決断するべきです。もしあなたがまだ彼と交際し続けるという気持ちがあるとすれば、それは次の男性を一から探すことが面倒だからです。そしてずるずると流され、未婚のままという未来が見えます。 別れましょう。彼は責任を取るつもりなんてありません。あなたの時間が無駄になるだけです。1日でも若いうちに次の相手を探すべきです。頑張ってください。

回答No.4

うーん、真子さまと小室氏の結婚が再来年に伸びたのとあまり差がない気もする。あっちはもっと大変だと思うけどね。 1つ聞くが、結婚までを急ぎ過ぎている、あるいは準備期間が足りないってことはないよな? 会社の人事で君の存在を話している以上、結婚する気がないとは言い切れない。 本当に慎重派(?)なら、言わないという選択肢もあったはずだがね。 この手の相談全てに言えるけど、何が彼を結婚へのためらわせているのか、それを彼に聞くしかないよ。 キャリア、資産、彼のご両親など、彼が結婚をすぐに決断できない理由はいろいろある。 君がサポートすることで彼のためらいが払拭できるのなら、そうしたほうがいい。 ※過去の相談は、そういった彼の不安を払拭しようと努力する女性は1人もいなかったが、君はどうかな?

noname#230384
質問者

お礼

ありがとうございます。なにがそんなに引っかかるのかと聞けば、結婚して自分が上手くやっていけるような男なのか自信がないということでした。 付き合って一年弱ですが、私は急ぎすぎ焦らせすぎでしょうか。彼はそんなに焦らなくても…と言います。

回答No.3

う~ん、1年の付き合いが3年になったからと言って、何が変わるんだろうか? 一緒に住んでみないとわからないから、しばらく同棲してからというならまだわかるんだが、1年つきあってもわからないものは、3年つきあってもわからないよ。 むしろ3年もだらだら待ってたら、タイミングを失ってしまうと思うね。 たぶん彼は、慎重というよりは、まだあなたに対して本気ではなくて、他にもっといい人が出てくるかもという気持ちがあるんじゃないか。 逆にあなたは、こどもがいなくてもいいなら、結婚にこだわるのは、今年にこだわるのはなぜ? 世間体? 常に彼と一緒にいたいから? 単なる結婚生活への憧れ? それもよくわからない。 自分の気持ちがどうなのか、彼の気持ちがどこに向いているのか、一度整理してごらんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は彼と一緒にいたい、世間体、憧れ、すべてあります。一人っ子なので、家族が欲しいです。 1年も3年も変わらないし、3年経ってば決められると彼は言いますが、決められないと思います。

• ren0913
回答No.2

30代のどの位置にいるのかというのにもよりますが。。 他の回答者さんへのお礼コメントも読ませていただきましたが、あなたから結婚の話を出したのに、今結婚ができない理由が慎重派だからだ、というのは私はあんまり納得がいきません。つまり、君が僕の妻になってもいいかどうかまだまだ慎重に見極める必要がある、ってことですか。。? もっと別の、結婚に対する不安要素があるんだったらまだわかります。経済的な部分だったり、自分の両親が離婚してて結婚にマイナスイメージがあるとか、実は質問者さんに対してこういう不満があって解消できるかどうか不安だとか。。。そこを、ちゃんと話し合って聞き出せているかが問題かと思います。 会社に対して彼女の存在と結婚の話をするっていうことは、将来的には結婚を考えているということなんじゃないかと思いますが、”今じゃない”理由がどこにあるのかきちんと話すべきだと思います。また、彼との子供も考えているなら、女性の身体のタイムリミットに関して本気で考えてもらわないといけません。 あなたが今結婚したい理由と、彼が今結婚できない理由についてしっかり話し合われることをおすすめします。

質問者

お礼

有難うございます。私は30代前半、彼は半ばです。 そうですね、3~4年付き合ってから、だそうです。 正社員の共働き同志で経済的な不安はないけれど、彼のご両親は離婚されていますし、お兄さんもバツイチの再婚です。マイナスイメージはあると言っていました。 お互い子供は欲しいと思っていません(確認しました)ので、そのタイムリミットはありません。

回答No.1

婚活で出会った出会いなら、一年で結婚するのが一般的です。 ただの恋愛であれば二年程度の時間を要したいというのが 男の考え方として多いと思います。 お互いの年も省みずですけどね。 ただ、二年たって結婚の意志を固めて、準備していたら 都合三年です。 今の年齢から言えば、結婚するのが二年後ならわからないでもないですが、 決断が二年後であれば、貴方自身の人生も考えて 別れたほうがいいかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 婚活じゃなく、普通の恋愛ですし超慎重派な彼は3~4年付き合ってから…と。 正確には1年半後ですがその時点で決断というのはつらいですよねさすがに。