• 締切済み

結婚する気はあるのか

blazinの回答

• blazin
回答No.9

責任を負うなら・・・ せめて自分のペースで負いたい。 自分のペースで確かめて、 自分のペースで納得して前に進みたい。 それが貴方の彼(の等身大) 言い換えれば、 相手の方が先んじて求めて来たり、 相手の方が大きくなって目の前の立ちはだかったり。 そういう状態になると、 貴方の彼のようなタイプは一気に守勢に回る。 そして気持ちが硬化し委縮する。 一応彼の中にも、 貴方との結婚(を考えるスペース)はあった。 でも、 パートナーの貴方から見たそのスペースは、 自分のそれと比べるととても小さくて脆弱。 貴方はそれがどうしても気になった。 信じて先送りする事も出来るけれど、 自分の年齢を考えたらそれも難しい(怖い) 都合良く信じて付き合っていたら、 実は結婚なんて考えていない(考えられない) そんなちゃぶ台返しは避けたかったから。 だからこそ貴方は、 彼がある程度受け身になる(最悪逃げ腰になる) それも想定した上で、 思い切って意志表示はしてみたんだと思う。 貴方の正直な感想は? 実は・・・ 思ったよりは良い(力強い)返事が来た。 そういう印象なんじゃないの? 実現性はどうあれ、 来年九月という具体的な表現を引き出させた。 確かに期日はやや先延ばしだけれど、 本当に先延ばしだけの考えなら・・・ 具体的な期日は言及しない方が得策なんだよ。 してしまうと、 それを逆手に(逆算して)見られてしまう。 彼は、 貴方に対して逃げずに具体的な表現を使った。 その意味は、 彼は彼「なり」に結婚への意志があるという事。 ただ・・・ 貴方ほどは目先じゃない。 結婚「ありき」で自分の今を捉え、 結婚に向けて全面的に移行したいか? そこまでじゃない、という事。 そういう状態に至るまでには、 色々とクリアすべき懸案不安がある。 それに加えて最終的な自身の覚悟が。 そんな彼が考える結婚世界と、 貴方がソワソワ求める結婚世界&展開。 それはかなりの点で違うからね? 自分のペースで彼を測ろうとしてしまうと・・・ 今後の貴方はずっとソワソワしたままになる。 落ち着かない&悩み多き交際になる。 元々超慎重派の彼。 即決即断(悔いなし!)あり得ない彼。 そんな彼との今後を見守っていくなら、 貴方も自らの時短&逆算モードは少しニュートラルに。 結婚は、 「お互い」にとってのハッピーな帰着であってこそ。 貴方だけの世界では無い。 貴方の笑顔と彼の笑顔が対になってこそ。 その大事な目線は、 これからも忘れずに付き合っていけるようにね☆