• 締切済み

一緒になることって…(結婚)

こんばんは。カテゴリーが間違っていたらすみません。自分の考えが分からなくなったので、参考に皆さんならどう思うか知りたくて質問します。 付き合って1年程度、結婚前提でのお付き合いをしてる友達が居ます。 来年くらいに入籍、挙式を考えていた2人なのですが、彼が急に転勤になりました。ともに30代です。 そこで急遽、彼女は彼の転勤先に(中~遠距離)についていくことになり、入籍もしようという流れになっています。 お互いの両親に入籍するつもりであることを告げ、紹介も済んでいます。 私は一人で見知らぬ土地にいく友達がこれから大変だろうとは想像しましたが、そういった流れに急になったことは特に疑問も感じませんでした。 ただ、他の友達から、特に既婚者の意見で反対の意見が多いのです。 「急に仕事も辞め相手についていって入籍までして、何をあせっているのか」という意見です。彼も新しい土地で新しい生活になるので、彼の仕事、生活が落ち着くまでは遠距離を続け(結婚するくらいなら出来る)、彼の生活の基盤が出来てから式を挙げ入籍したらよいのではないかと。 お互いの両親の挨拶は済んでいるかもしれないが、どんな親なのかまだ深く理解もせずに入籍するのは軽はずみではないかとのことです。 私は独身で結婚を考えたこともなく、彼女達の意見に驚くとともに何が友達にとって良いのか分からなくなってきました。 皆さんならどう考えますか? 文章では伝わりにくいこともあると思いますが、宜しくお願いします。 既婚者の意見はやはり現実的で、私自身の考えがわからなくなってきました。彼女のためにもう少し私も考えないといけない気がしています。皆さんの意見を参考にお聞かせください。

みんなの回答

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.6

またまた失礼します。 幼馴染の方はそういう事情でしたか~。 幼馴染の方とは違うと思いますが、私の友達にも「大丈夫かな?」と心配されている女性がいました。 どう思う?と考えを聞いても「う~~ん・・・」と曖昧に笑っている。 自分に自信がないのか。 社会人になって疎遠になったのですが、私より仲良しだった女性にはたまに電話がくるのだけど、「みんなどうしてる~?」と聞くけど自分の事は話さない、働いてるかどうかもわからないんだよねとその電話を受けている友達は言っていました。 が!数年ののち結婚しましたのハガキがその友達に届き、一同びっくり(失礼ですよね~w)! 今では子供と一緒の写真入りの年賀状がくるそうです。 女性同士の関係と男女の関係って全然違うんだな~と思ったものでした。 幼馴染さんの話を読んで、そういえば!と思い出しました。 本当にどうなるかはわかりませんけど、質問者さまのようなお友達がいる事は幼馴染さんにとってとても大きいと思いますよ。

WonderLine
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!ご回答を読んで、本当に様々な生き方考え方あると思いました。私の友達も実は彼優先なのだと思います。 実はもう一度じっくり彼女と話しました。私の中でわだかまりがあったからです。 彼女が今後どうなるかは分かりませんが、彼女がやりたいようにやるべきなんだと思います。友達を失うかもしれませんが…それも彼女の選んだ道と思うことにしました。アドバイスが励みになりました。有難うございました!

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.5

ご指名頂きましてw。 実は私はお見合い結婚です。 出会って1年ほどの交際で結婚しましたけど、3,4回会って、もうこの人と結婚するのだな~と自然に思えてしまいました。ちなみに33歳の時でした。 お互いの家がちょっと遠かったので毎週末には会えず、月2回くらいのデートでした。ドライブデートが多く、かなり遠出もしたので色々話せました。もちろんケンカもしました。 そして泊まり旅行は一回だけです(でも清い関係でした(笑))。 週末デートでも何回もデートしてれば私はそんなに泊まりに拘らなくてもよいと思うのですが、ご友人方は夜を過ごさないと本性がわからないからとか思っているのでしょうかねぇ。 私はわからないまま結婚しましたけど、夜を過ごしても別に何も変わったりはなかったです。 ねぇ、同棲してから結婚しても大恋愛の末に結婚してもその後どうなるかはわかりませんものね。 質問者さまは幼馴染の方をとっても心配してらしてやさしいですね^^。 幼馴染の方は実際不安そう、結婚を迷ってらっしゃるようなのでしょうか?

WonderLine
質問者

お礼

有難うございます!夜を過ごして、色々話してるとは思います。私もそこまで詳しく2人の関係に深入りしたことはありませんが、stkcさんのように、ごく自然に結婚へ向かってると感じています。 彼女は新しい土地への不安はあるものの、彼でいいかという点は不安はなさそうです。 何故、周囲が当惑してるかを言いますと、彼女は仕事がきっちり続いたことがないのです。そんなこと?と感じられるかもしれませんが、確かに長い付き合いの私自身もどうしてそんなに甘いのだろう、嫌なことから目を背けるのだろうと思うことがあります。 彼女は自分のことがよく分からず好きになれないとよく言います。 きっと彼女は生き方下手で、繊細なのでしょう。なかなか自分を見せれない人でもあります。 独り暮らしも寂しく、仕事も思うように出来ない、そのもがきの中で彼に依存し、自分を見失っているように周囲には見えるようです。もっと相手のことを知るべきではないかと…。一人で立つことも大切なのではないかと。よく知る人は彼にちゃんと自分を見せれているのか…とも。 私も確かにそういう風に思える部分があるので、少し考えてしまうのだと思います。 彼と彼女がどこまでお互いを理解しているのかなんて私には分かりませんよね…。 私の中ではお互いとお互いの家族にも引っかかりなく話がすすむのであればそれでいいのかな?と思います。(これは短絡的な思考なのでしょうか。) 確かに何かにすがるように見える彼女ですが、子供が出来、そこに彼女が自分の存在意義を見出せるのならそれはそれでいいのかも…と思います。この自分の考えに今は自信がありませんが…。 有難うございます。もやもやとしている中、冷静な意見がうれしく思います。長々と失礼致しました。

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.4

そうですね、先の事は誰にもわからない。 正解は無いと思います。 全ては彼女さんの性格によると思います。 あくまで私の経験から。 結婚してしまうと友達が近くに居ようと居まいと、友達とお買い物や食事にとか出かけなくなります。特に結婚1、2年は。 私も他県ではありませんでしたが結婚して見知らぬ土地に行きました。 結婚て新しい二人の生活を二人でゼロから作っていくものと思ってましたから。 アパート探し、家具、日常雑貨など生活に必要な物をそろえていく事が楽しいというかやり甲斐(?)がありました。 特に調度品に凝るとかではなく、これから自分たちで使う物は自分で選びたかったです(特に料理関係、食器等)。 他にカーテンなど部屋の印象に大きく関わるものやちょっとした小物。 自分たち(特に自分のくつろげるw)のお部屋を作る、自分が生活しやすいようにするには最初からついて行った方がよいですね。 旦那さんは外で仕事で忙しいでしょうけど、自分にもやる事が色々あったので寂しくはありませんでした。 料理も手間取ったので時間がかかって、本当に寂しいどころじゃなかったです^^; いずれにしても、一緒に行く事も、入籍の事も彼女さんが周りの雑音に惑わされず自分で決断できればよいですね。 自分の決断だったら後々後悔する事も少ないでしょうから。

WonderLine
質問者

お礼

有難うございます。私は彼女の幼馴染のようなものです。 彼女の性格は本当によく知っています。仕事をバリバリとこなすタイプではありませんし、可愛いらしいので、夫を支え、家事や育児に意義を見出せば…とは思います。 彼女も質問者さんのようになるかもしれませんね。確かに「正解」はないんです。 ただ、周囲は彼女が今までも地の足がついてないところや甘い部分を知ってるので危険に感じるようです。皆、彼女のことを真剣に考えているのも伝わってくるので、私も分からなくなってきました。 素直に言うと、彼女が苦しむのは想像が出来るんです。 結局はそれを今私からも意見として伝えるべきか、それか暖かく見守るかになるのでしょう…。 あの!良かったらお答えいただけるとうれしいのですが、 結婚前に週末にデートするくらいで、旅行などにも一度も行ってないことも既婚者の友達は引っかかっているようです。 やはり2人はもっとお互いを知ってからの方がいいのでしょうか? (こんなこと聞かれても…て感じるでしょうが、よければ教えてください。恥ずかしながら、自分に経験が乏しくて分からないのです…。でも友人達の意見が凄く正しく思えてしまうのです…。)

  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.3

過去、自分が転勤になったときに彼女がついてきて同棲を始めました。 自分は転勤後の仕事の忙しさもあるし、それまでも独り暮らしをしてい たのでなんてことはないのですが、それまで実家を離れたことがなかっ た彼女のホームシックはかなりのものでした。 既婚者だから独身者だから、正しいとか正しくないとかは関係ありません。 彼女がどういう気持ちで行動するかでしょう。 個人的には「彼がいれば他には何もなくても平気」みたいな考え方だと 危険だと思います。依存されても、転勤直後は彼だって余裕ないでしょう。 「新しい土地を楽しもう」という気持ちがあるならうまくいきそうですね。

WonderLine
質問者

お礼

経験談を有難うございます。彼は一人暮らし、転勤も初めてになります。彼女は親が実家に居てはいけないと押されて独り暮らしはしていました。でも彼女は「独りでいることができない」女性です。彼氏が居ないと駄目などではないですが、誰かが居ないと駄目な人なんです。 既婚者の彼女達は、彼女が自分の今の環境を入籍や転勤に乗っかって変えようとしてるのが危険だと言っています。 彼女がどういう気持ち…好きな人と一緒になりたい、子供を作って生活を支えて、そういう生活が自分には向いてるはずという気持ちだと感じます。 依存的だとは思いつつも、結婚するほど好きな人が出来ると皆そんなものかと私は思っていました…。 参考にさせていただきます。ちょっと苦しくなってきました。。 何が彼女のためになるのか…。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.2

やはり、どちらが正しいと確定的な問題ではないですよね。 ということは、周囲からのアドバイスなるものが、そもそも内容ではなくてやり方として間違っているように思います。 いくら既婚者でも、予知能力があるわけじゃなし、いくつかのリスクを列挙するまでは良いとしても、「反対」はやりすぎだと思うのです。 反対なさっている方は、その友達が反対意見にしたがって結婚をやめた場合に責任がとれるのでしょうか? 好意からだとしても、こういう可能性がある、と言ってあげるところまでは良くても、結論の部分にまで賛否を言うのは、私は大人と大人の関係としては異常だと思うのです。 友達の決断を応援するのが友情ではないでしょうか。

WonderLine
質問者

お礼

有難うございます。考えこんでしまっています。。 私が友人の欠点も知る一番の身近な友達です。友達の性格をよく知っているので、話を聞いたときはきっと見知らぬ土地で苦労するとは感じてしまったんです。冷たいかもしれませんが…彼女は寂しいがりやで繊細なので。でも彼女のやりたいようにし、現実で問題につきあたればその試練を乗り越えるのが彼女のためというのが私の考えでした。 しかし、その試練が彼女には大きすぎるのではないか、結婚はとても大切なことだし、性急に答えを確かにだしていいのか…とも思い始めています。彼女をよく知るからこそ、自分のきちんとした考えを出したいと思います。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

他の友達の意見は正しいと思いますよ いや、正しいと”も”思います。 仕事やめて住み慣れない地域へ行って、友達もいないしパートでもしないと夫が帰ってくるまで孤独。その上相手の親と上手くいかないとかになったら確かに最悪ですから。 地域が合わない人は本当に合わないものです ただ、これって相手の男の人次第なんですよね。 どこまで奥さんをカバーできるか。 相手の男の人となりによると思いますが安全策はやはり仕事を継続して遠距離を一定期間続けることだと思いますね。 転勤したてで奥さんまで手が回る男の人ってそう多くないと思いますので。

WonderLine
質問者

お礼

早速有難うございます。そうですね。どちらが「正しい」とは限らないです。 他の友達の意見で、私自身の意見が浅はかなのかもしれないとも思うようになりました。でも考えるほど自分が独身だからか分からなくなってしまって。 彼は優しいですが、カバーできるタイプではないように感じます(デートも友達を優先しつつの人なので)…。彼女も見知らぬ土地で孤独に耐えれるタイプではないですね…。参考になります。 あぁ…。

関連するQ&A

  • 結婚指輪って・・・

    中距離恋愛の彼女との結婚が決まり、6月に式を挙げることになっています。 当初は入籍も6月にと思っていたのですが、彼女の転職が急に決まり3月から一緒に住むことになりました。 そこで、彼女が新しい職場では私の性を名乗りたいと申し出てくれたのと、お互いの両親の希望もあり今月中に入籍することになりました。 そこで、結婚指輪はすでに購入してあるのですが結婚式までは着けないものなのでしょうか?それとも入籍したら着けるものなのでしょうか? 彼女とも話したのですが、お互いに「どうなのだろう?」と結論が出ません。

  • 結婚を迫る彼女

    こんばんは。 2~3年後に起こり得る状況を考えて、友達が彼氏との付合いに悩んでいるので、ご意見を聞かせていただけたらと思っています。 現在、彼氏27歳 彼女32歳とします。彼女の方が年上なので、早く就職し、彼氏はアルバイトをしながら、就職活動中です。お互いに相手のことが大好きで彼女は、2年間彼氏の就職を応援しながら、愛を育んだとします。 ようやく彼氏の就職が決まりましたが、それは地元から遠く離れた県外… 彼氏は、もちろん彼女との結婚を考えてはいるが、それは、自分が仕事に慣れてきた1~2年後と… しかし彼女は言いました。「30歳をすぎた女が、何年も遠距離恋愛は出来ない。とりあえず、入籍だけして、けじめをつけよう!入籍だけして、お互いに離れて生活し、彼氏が仕事に慣れてきたら、結婚生活を始めたい」と。 このような状況になった時、みなさまはどうされますか? 特に男性のみなさまのご意見を聞かせていただけたらと思っています。 また、このような状況になったことがある方は、その後、二人がどうなったのか、教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 一緒になりたいのに(結婚)反対されてます

    はじめまして、私は29の独身女性です。 今月入籍しようと言うことになってたのが、話がながれてしまいました。彼とは半年ほど一緒に住んでました。 彼の両親は歩いて2,3分のところに住んでました。 (簡潔に書きます)彼とけんかばかりをして、私が実家に帰ってきてしまいました。彼の両親には何も言わずに。 でも、彼と話し合った結果少し距離を(一緒には住まずに)おいて、前向きに付き合いましょうと言うことになりました。しかし、彼のお父さんが猛反対をしているのです!「もう二度と会うな!なんでまだ一緒にいるんだぁ!お前は(彼のこと)捨てられたのに、情けない!絶対許さんぞぉ!」って言うような感じです。 彼の両親にはとてもかわいがられました、まだ結婚してないのに、嫁として扱ってくれてました。それを裏切ったから(実家に帰ったこと)とてもショックだったと思います、それが憎しみに変わったと。 彼のお父さんは糖尿病で、ずっと元気だったのが、私が帰ったことによって、つい2,3日前に倒れて、寝込んだそうです。だから、彼はお父さんにはっきり言いたいことも言えない状態です。 私は正直どうしたらいいかわかりません、もし向こうの両親が会ってくれるのなら、謝りたいと思ってます。 とにかく、彼のお父さんは頑固なんです。 ちなみに彼は37です。 長文なうえ分からないところもあると思いますが、 皆さんの意見を聞かせてください、お願いします。

  • 結婚観を聞かせてください

    30代♀です。 3年くらいお付き合いしている彼がいて、年齢も年齢でなんとなく結婚の流れになりそうな感じです。(きちんとプロポーズはされていません) 親も、いいかげんくっつけ、という空気を漂わせており… 彼からも、結婚を匂わせるような事は何度も言われていて 私も、多分この人とは長く付き合うんだろうなと思っています。 最近は、ずっと一緒にいるのはいいとして、結婚して意味があるのか? と考える様になりました。 というのも、私たちは2人とも、特に子供は希望していないのです。 子供はいらないのに、わざわざ入籍をする必要はあるんだろうか?とか、同棲を続けて入籍をしない事でなにかデメリットが出るんだろうか?とか、逆に入籍をしたらメリットはあるんだろうか?とか 入籍したとしたら、色んな面倒な問題(相手の家との付き合い等)が出るな と尻込みをしてみたり 入籍したとしたら、とりあえず今のフルタイム勤務ではなく、短い時間の勤務にも変えられるかな?と前向きになってみたり 色々考えすぎて、全く考えが纏まらなくなってしまいました。 そこで、お体の問題や環境の問題以外で、あえて出産をしていない(今後も予定が無い)既婚の方のご意見を特にお聞きしたいのですが Q1:子供を希望されずに入籍を決意された理由はなんですか?(可能な範囲で) Q2:みなさんの考える、入籍をする事でのメリット・デメリットは? Q3:みなさんの考える、入籍をしない事でのメリット・デメリットは? いろんな方の意見を聞いて、考えをまとめる事ができればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 彼氏との結婚、今後について

    初めまして。 是非回答お願いします。 私は24歳の女です。 付き合って2年経つ28歳の彼氏が居ます。 彼とは同じ会社の違う部署で働いていたのがきっかけで出会いました。 しかし、すぐに私が転勤になってしまったので、この2年間はずっと遠距離でしたが この春には結婚の予定があるという理由で彼の働いている地域に再び転勤して来ました。 お互いの両親には既に紹介済みで上手くいっています。 私が悩んでいるのは彼の女友達のことです。 彼は私に内緒で女友達と遊んだり、合コンによく行っているようなのです。 家にも呼んでます(グループで)。 付き合う前から合コンに行ったり女の子と遊ぶのが好きな人とは知ってました。 でも、それは彼女が居ないからで付き合い始めたら控えてくれると思っていました(考えが甘いかもしれませんが信じてたんです… 私が嫉妬するのを知っていて隠しているのでしょうが、私からすれば 『この人は結婚してからも嘘をついて合コンに行くんだろうな』とか『遠距離をいいことに遊んでたのかな』と思えてきます。 完全にバレないように行ってくれるなら私も気付かないんですが、彼はふとボロを出すんです。 それで私が機嫌を悪くすると彼は逆ギレします。 こんな心配がいつまで続くかは分かりませんが、これからも20~30年続くと思ったら別れも考えようと思います。 結婚には妥協や我慢が必要と聞きますが、こんな事で怒る私は結婚に向いていないんでしょうか…? 彼が結婚を真剣に考えてくれている事は間違いありません。 私が求め過ぎているんでしょうか? 駄文で申し訳ないですがご意見下さい。

  • 旦那に転勤の可能性が有ると分かっていても結婚しますか?(結婚しても仕事をしたいとお考えの女性へ)

    結婚しても仕事をしたいとお考えの既婚・未婚女性に回答お願いしたいのですが。 旦那が転勤の可能性が有ると結婚前から分かっていても結婚しますか? それとも断念しますか? それぞれの理由も添えてお願いします。 既婚の方で、こういう条件でも結婚したという方は、 何故自分も結婚後働きたいのに転勤の有る旦那を受け入れたのか教えて下さい。 (引越しや新しい土地に馴染めるかなどの気掛かりはありませんでしたか?)  既婚・未婚も書いて頂けると助かります。 ※悩み相談ではなく、アンケートです。

  • 結婚指輪をつけるタイミング

    今年中に婚約、入籍をする予定になっています。 遠距離なので、入籍→彼の所に行って生活→半年後くらいに結婚式という予定です。 この場合、入籍を済ませたら2人とも結婚指輪をつけて生活し、半年後の結婚式にまたその結婚指輪を外して交換…みたいになるのでしょうか??知識が全くなくて… 本当は入籍→結婚式の後に2人で生活スタート!が順番的に一番よいと思いますが、彼が転勤になったばかりで仕事が一段落してから結婚式をしようということになっています。 入籍しても結婚式するまでは2人とも結婚指輪をつけないものですか??教えてください(>_<) また、私みたいな順番で結婚式を迎える方って結構いるのでしょうか??

  • 女性上司がもうすぐ結婚します。

    45歳の既婚女性です。 社内の40歳の女性上司が今月後半に結婚します。 私は去年の春に入籍して6月に式を挙げました。 私も彼女も結婚の話はすんなりと決まりましたが、 世の中結婚の話がうまく行かないなんていう人も多いと聞きますが なぜでしょうか? よくこのサイトでも親を説得するのに半年も1年もかかったとか、 転勤の関係とか、住む場所や家計のこととか問題が多すぎるからでしょうか? またお互いが揉めてうまく行かないけど結婚したという夫婦なら それだけ愛し愛されていたのか? それともお互い妥協したのか? みなさんはどう思いますか?

  • 結婚するにあったて

    交際して8年、そろそろ結婚しようということになりました。 まだお互いの両親への報告だけで顔合わせもしていません。 顔合わせは、やはり普段着などでラフに済ませられるものではないのでしょうか?まったくイメージがつきません・・・ いろいろ考えはじめるとキリがなく、大まかな流れだけでもつかみたくて相談させていただきました。 入籍、新居探し、結婚式とこれらをどのような間隔・順序でこなせばいいのか悩んでいます。お互い実家住まいで独り暮らし経験がなく、入籍だけは記念日のある10月にしたいと考えています。 その前に、新居を見つけるのは大変なことでしょうか? 入籍してからもまだ実家に住みつつ、新居を探すのはおかしいですよね? 結婚式に関しても、知り合いで入籍してから半年後に挙げている人もいるようで、それは珍しいことではないのですか? 私は、結婚しても仕事を辞める気はないんですが、新居探し・結婚式準備を平行してこなせるものでしょうか? まとまりの無い質問でわかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 決まっていた結婚式と急な結婚

    彼の転勤をきっかけに付いて行く事になりました。急な事でもあり、娘を送り出す母の切なさと寂しさを感じます。 そして彼の妹が来月結婚します。1年前から段階を経てやっとその日を迎えようとしています。彼の今回の転勤が無ければ、彼女の結婚式が終わって落ちついたら私達のことも考えたいなとボンヤリ考えていました。 私達が一緒に暮らす話しが急に持ちあがり、それぞれの思いが交差しました。 私と彼の考えは、妹さんの結婚式が終わったら私も追って引越し、そして入籍し、落ちついたら簡単な式なり写真なりと思っていました。そして私の家族は家を出る前に簡単な式をして欲しいと願いました(願いを叶えられぬまま来月彼を追って引越します)。 そして彼の家族は、妹の結婚式の前に私達の話しを進めてくれるなという意見でした。言われた私としてはショックでした。いまさら妹さんの結婚式に呼ばれたいとは思いませんが、婚約者として彼の身内に紹介すらされないだろうという印象を受けました。とにかく今はそれどころじゃないのだ、困るから後にしてくれと言われたのと同然だと思いました。 親同士の顔見せから3週間です。それからずっと胸の中でひっかかっていたので今日彼に打明けました。彼は、気にしなくて良い、両親は私の事を気に入っているが今はまず娘の式をとどこおりなく見届けたいのだと言いました。その気持ちも十分分かるのです。悪意が無かっただろうと言うのも分かるのです。 でも直にこう言われ後回しにされるのに、それでも笑顔で送り出さないといけない母の気持ちを思うと胸がつぶれる思いです。 色んな立場からのご意見を聞かせてください。