• 締切済み

ネットを使っていないご年配の方への魅力の伝え方

営業職をしております。 お客様の中には、ご年配の方も多くいらっしゃいます。 インターネットなど必要ないと決めているお客様にはあまりお勧めはしませんが、 中には、インターネットが便利でありこのご時世必要になってきていることは分かるが、 自分のような年寄りには必要ないであろうとして一線引いていらっしゃる方もいらっしゃいます。 そういった後者の方の場合、どうやってインターネット環境の提案を皆さんならしますか? 私は、最近はご年配の方でもインターネットを楽しんでいらっしゃる方も多くいることを知っていますし、 もし本当に年齢のことだけがストッパーになっているならば、きっかけ作りの役に立ちたいです。 ご年配の方にきっかけをご提案する際の参考にしたいので、お知恵下さい。 宜しくお願い致します。

• 営業

みんなの回答

• hue2011
回答No.7

こういう誤解や決めつけをしているようでは営業なんかできるわけがないと私は思いますよ。 いつの時代の高齢者の話をしているんですか。 電気をつけるといったらどこに雷様を連れてくるんだというという年よりなんていうものは落語だとか笑い話にはいますけど、そうそう現実にいないからネタになるんですよ。 自分が面白がっているから、こちらが文明であって、嫌がる人間が原始時代だと思うのは思い上がりです。 嫌がる人間には哲学があったりするのです。 たとえば、スマホを拒否し、ガラケーにこだわる年配者がいますが、別にスマホが理解できないわけでもなんでもない。電話機でパソコンみたいなことをする必要を感じないのと、無駄に電池を消費すると通話にやくにたたないから、電話は電話として使いたいんだというだけのことがほとんどです。 私はAIの開発の現場にいますし、大概の開発言語は目をつぶってもできる人間ですし、UNIXのワークステーションもmacもWindowsもなんでも不自由ありませんが、LINEは絶対にやりません。それは高齢者で理解できないのではなく、LINEがいやだからです。こちらの都合も考えない通信がいきなり入ってきて、既読になったのならないのでごたごた言われる上、必要と思えない無駄な情報の垂れ流しをされるのがいやだから、LINEのIDを持たないと宣言しているだけです。きっかけなんか探されたって、拒否しているのですから聞く耳持ちません。 高齢を理由にPCやスマホがわからないと思っている、なんていう人間が現実に居るとは私は思えない。おそらくそんなことを言っているとすれば、断るのにいちいちLINEの礼儀の問題だとか言うのが面倒で反論されるのも疲れるから、年寄だというお断りカンバンをたてているだけです。 一昨年94歳でなくなった私の大学院時代の恩師は、死ぬ寸前までPCでプログラムしながら、仮想空想のものにも働く物理作用を研究していました。 年齢を差別対象にし、こんな原始人をどう啓蒙しようかなどと考えるのは明らかに図に乗っている、空想力の乏しい人間のやることです。 相手がどういう理由で拒否しているのか、それをどこまで理解できるのか、が人間として自分に与えられている試練だと思わない限り、何も進みません。

• skp026
回答No.6

まったく経験のないご老人が、タブレットを駆使して、 ビジネスをしているという情報を見たことあります。 https://www.projectdesign.jp/201510/pn-tokushima/002488.php この例では、料亭向けに葉などを販売する会社が、 ご老人から葉などを購入したり、 料亭からの需要をタブレットにしらせる仕組みを 用意しているからこそですが、 ネットを紹介したいご老人が、田舎住まいなら参考に なると思います。 ただやみくもにネット利用をすすめても、難しいと思います。 ネットリテラシーの面として、不用意な書き込みが他人を 傷つけたり、逆に自分を傷つけたりすることもあります。 それらをフォローするのは大変だと思いますが、 紹介した人は面倒を見ることになりやすいです。 オレオレ詐欺に狙われたり、免許証は返納させられたり、 ご老人の暮らしもせちがらいです。 ご本人から希望が出てからお手伝いするくらいで十分かも しれません。 参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.5

インタ-ネットは、お年寄りには  意外と疲れるのです。  そしていくら教えても解らない人は解りません。  年齢がストッパ-になっているのではありません  年齢で逃げているのです  今さら疲れることはやりたくないのです。  私の恩師は89歳ですが  ネットもプリントも書き物も全部なさっています。  好きというか事務仕事が得意な人は  以外とやれますが  60歳を過ぎて  あまり事務的な仕事が好きでない方には無理だと思います。  若い時からやっていてお年を召した方は大丈夫ですが  これからおやりになるのはちょっと大変です。  ただ見るだけならできると思いますので  簡単にここをこう押せば  このような事が見ることが出来るのよ  ぐらいでしょうか、お教えするのは  簡単に使えるプログラムを作るとか  ほとんどの方が「もういいわ」とおっしゃるのは  目やその他が疲れるからです。  それに教わるのが嫌な方もいますし  こういう私も相当歳ですが  事務仕事が好きなので楽しくやっております。  

• bardfish
回答No.4

まずはご自身が「インターネットの魅力」を自己問答してみてはいかがでしょうか? 勉強でもスポーツでもそうですが、人に何かを教えるためには教える側は人よりも深く理解していないと相手に伝えることは困難です。 営業職でも優れた営業マンというのは売りたいものに対する知識や使い方の提案が凡人よりも優れているということです。 つまり、引き出しの一人中身が人よりも豊富ということ。 インターネットにしても、ただ漠然と使っている人が「すっごく面白いから!!」といくら力説しても聞いている人はドン引きかもしれませんからね。 相手の表情や相槌や返事の抑揚などから言葉や伝え方を変化させるなどのテクニックも必要となります。 つまり、相手も人間なんだから一方的に無理強いしても埒が明かないということ。 相手の日常生活や趣味がわからないのに、自分の価値観だけで伝えても相手には届きません。 まずは、そういう対人テクニックを勉強してはいかがですか?

• terepoisi
回答No.3

下の「インターネット の利用目的」が参考になるのではと思います。 https://ferret-plus.com/7333 老婆心ながら・・・『商売のコツ教えてください』みたいな質問は なかなか的確な回答を得にくいです。 皆さん心は広いですがタダで教えられる範囲はおのずと限られます。 お仕事がんばってください!

• remind54
回答No.2

・スマホから家に設置されたカメラを通じて留守中の家の様子、ペットの様子を見ることができる ・通販が楽しい。(ジジババならAmazonより楽天が向いてるかも) ・最近はジジババもインスタやってるし、身内同士でのインスタは本当に楽しい。 このくらいですかね ちなみに私の知る限りでは、特に身内(娘や孫)に勧められてネット・スマホを始めたというジジババが多いです。

• maiko0333
回答No.1

闇の部分もあるのでまずはLINEやSMSで連絡先を交換したらいかがでしょう。