• ベストアンサー

年配の人達は結局自分たちの今の生活だけ安泰ならいいと思っている気が…

私は仕事柄、年配の方たちの不満や不安等色々聞く機会が多いのですが、最近少し腹だたしく思ってしまう事があります。 「なんでも税金からひいて、貧乏人をいじめる。」 「年寄りからお金を取って死ねといっているようなものだ」 という様な最近話題になっているような事が意見の中心です。 そうは言っても、今の年代の方たちは、支払った年金の額にくらべればかなりの倍数の年金を貰っています。私たち20代は将来、全く年金をもらえる保証すら無い中、義務だと思って一生懸命税金を払っています。 その様な事を言うと、年配の方は以下の様な事を言われ、私は悲しくなりました。 「若い人はどんどん働いて税金をしっかり払って私たちが楽に暮らせるようにして欲しい」 「とにかくあなたがたみたいな若い人が税金を払えばいい」 「あなたたちが貰えるかなんて知ったことじゃない。自分たちはとにかく今の生活が苦しいんだ。どうにかしろ」 結局、年配の方々の大半は、つけを子孫に残してでも今の自分たちの生活が下がる事を嫌がっているのだなと感じました。 全ての方がそうではなく、「私たちも我慢しなくちゃね、孫たちは年金貰えないかもしれないのに払ってるんだからね。」 とか「みんなが少しずつどこかで我慢をしなくちゃね」 等、相互に助け合う事が必要だとおっしゃる方もいらっしゃいます。 でも、本当に前者のような乱暴な事ばかり言う年配の方が多くて、私は話を聞いていると、何て自己中心的で人の事を全く考えていないんだ!と憤りを感じます。 一生懸命、貰えるか分からない年金を少ない給料から払っている自分が馬鹿みたいに思えます。 そして、仕事の合間をぬって、体調がどうしても悪い時、やっと病院に行けたと思うと私たちは一回風邪で行っただけで5000円程、その前に会計をしていた年配の患者さんは200円とか…。治療の内容にも寄るんでしょうが、なんだかがっくりきてしまいます。 年配の方は、年を取るとあちこちが悪くなるのは分かりますが、毎日毎日話をしに来ているような方もいらっしゃる様ですし、そのために、働く私たちは時間が取れないので、本当に緊急の病状でどうしようも無い時にしか病院に行くのが困難です。 せめて、年配の方と働く若い人たちとの受付窓口を分ける等して貰えたらいいのに…と思います。 年配の皆さんは、私たちが想像もつかない様な「戦争」という凄惨な体験をされており、今の私たちが平和にくらせるのも、先人の皆さんのおかげでもあると感謝しています。 ですが、最近、本当に年配の方の言動に思いやりが無く、今の自分たちの生活さえ安定しさえすれば、自分達が死んだ後の子供たちの事なんてしらない、という思いを持っているようにしか感じられません。 私と同じような若い世代の方、そして年配の方、どのように考えてらっしゃるのかここで少し意見を伺いたく質問をしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

年配の方も様々です。 年金生活に余裕がないと書かれたように自分たちさえよければの 考え方になります。 今、日本は1500兆円の預金があります。 その多くはお年寄りの預金ですが、 お金にある程度余裕のある方は派遣村の事など心を痛めて いると思います。 生活環境で考え方は相当違うのが実情だと思います。

rodo7777
質問者

お礼

きっと、皆さんがそうではないのは頭では分かってます。 それだけ今の生活に切羽詰って出てきた言葉なのだろうと。 最低限のお金がないと人の心はすさんできてしまうんだなあ…と感じます。 でも、こんな世の中、皆が助け合って生活していこうという気持に一生懸命なろうと思いつつある時、このような言葉ばかり毎日言われて、とても悲しい気持になってしまいました。

その他の回答 (3)

noname#91323
noname#91323
回答No.4

自分の子供にひどい年金を考える親なんていないのでは?ただ若いころから一生懸命家族のために働いて、世界を見れば大国といわれるようになっていて、これが自慢できるし誇りでもあると思っていますよ 国会議員はある意味、国家臨時職員みたいなもので、落選すればただの人、崖っぷちで働く労働者でもありますね 年金支給に大問題があれば票は入らずすぐに無職です それでも年金が心配ですか? 

rodo7777
質問者

お礼

一部の人のおっしゃる事を全体の方の意見と思ってはいけないとはわかっていますが、すごい勢いで言われると悲しくなってしまったんです。 国会議員の方が落選したら無職になるのが、私たち若い世代が年金を心配するのとどうつながってくるのでしょうか?ちょっと意図が分からなかったので…

noname#75554
noname#75554
回答No.3

老害はさっさと消えなさい!といってやりたいです。今の借金だって元はと言えば、今の老人世代の負の遺産だろーがw あなた、話をする席をスウィーニドットみたいな機械仕掛けにして、そういう輩がいたら落としてやりなさいw まあ団塊が死ぬまでの辛抱です。高度経済成長をありがとう、公害問題どうもありがとう、よくも借金と天下りだらけにしてありがとう。世の中、殺人事件が多いですが、老人を殺していけば全て解決。 最後に一言 Die a miserable death evil of the old!Ya-Hah!

rodo7777
質問者

お礼

年配の方への尊敬の念もきちんと持ってはいますが、こういつもこのようなきつい言葉を言われると次第に嫌になってきてしまいます。 それだけ皆さんせっぱつまってるのかもしれませんね。

noname#141359
noname#141359
回答No.1

私は信じられない思いです。 本当ですか。 確かに65歳以上の高齢者の方々の犯罪件数はふえておりますが。 私はその間の年齢層ですので、中途半端でしょうか。 でも私は負担というものは、平等というよりも有る人が無い人へというような思いですけどね。 参考になりました?

rodo7777
質問者

お礼

私も最初その様な言葉を言われたときにはショックを受けてしまいました。お互い助け合っていくのが世の中だと思っていたのに、私たちよりもはるかに人生経験豊かな年配の皆さんがその様な言葉を20代の私たちに言うなんて…と。 負担は確かに、働ける世代の私たちが、いままで辛苦されてきた年配の皆さんの生活を支えるというのも頭では理解できますが、こうひどい事ばかり言われては、その気持もしぼんでしまいそうです。

関連するQ&A

  • 「お年寄り、年配の方」って思われるのが嫌な人に対して。

    こんにちは。 バイトでの話です。 メニューの中で[小さい子、年配の方には食べづらいかもしれない]というものがあり [よろしければ食べやすくする事もできますが]と聞くものがあるんです。 よく来てくださる方は「そうして欲しい」と言ってくれるし あたしから見ても、そっちの方がいいんだろうと思います。 小さい子の場合は「お子さまには大きいかもしれないので・・・」と言えるし 年配の方のみだったら特に「年配」とか言わないで 「大きくて食べづらいかも・・・」などと言えるのですが 家族連れで来ている中に年配の方がいた時に 当人はもちろんの事、周りの人が「なんで聞くんだろう??」 みたいな顔をしている事があるんです。 その時なんて言おうか困ってしまうんです。 「お年を召した方」とか「年配の方は」って言うのも なんか失礼な感じするし、 実際言った時に「まだそんな年じゃないのに」って顔をされたり 「自分の事じゃない」みたいな態度をとる方もいて。 また、年配の方だけの時でも「年配、お年寄り」と扱われるのが嫌な方(微妙な年の方)は 「なんで聞くの??」みたいな顔する人もいて。 何かいい方法はないでしょうか?? 「こちら1つ1つが大きいので、もしよろしければ」 って言って今のところはなんとかやっているのですが。 ・家族連れ、何人かが年配の方だった時の言い方 (やってもらった方がいいかな、って思ってもらえるような) ・「なんで自分に聞くの?」って思われない言い方、  もしくはそういう感じになった時の対応法 教えてくれると嬉しいです。お願いします。

  • 結局は気が強くて身勝手な人が有利?

    43才、男性です。 私の妻は気が強く、言いたいことを何でもはっきり言うタイプです。 対して私は一旦飲み込んで色んな考え方があると理解するよう努める性格です。しかしストレスは相当溜まります。 私は営業職ですが、同僚は客の都合などお構い無しに通い詰め、クレームをもらいながらも仕事を取ってきます。対して私は相手との調整をしながら了解の上で面談し、仕事をとってきますが同僚に負けています。 両者に言える事はまず自分本位で相手の気持ちや都合はお構い無しに言いたい事を言い、気の弱い人や常識人を食い物にしてのさばっている気がするのです。 やはり自分勝手な人が、社会では有利なのでしょうか。 私はいつも自分が我慢する事で均等を保とうとしている気がします。 正直、回りを我慢させたり、振り回したりしながら我を通して行く 人たちを見ると許せなくなります。 私はおかしいのでしょうか。 私もその人達のように振舞えば思い通りの人生を過ごせるのでしょうか。

  • 生活保護者でも、ある程度の年配者で生活保護になった

    生活保護者でも、ある程度の年配者で生活保護になった人は自分の周りにはいませんが。 20代30代で生活保護になった人は、自殺したり自殺未遂を繰り返してます。 何故若いと生活保護になっただけで自殺するのでしょうか?

  • 年配の人(同姓)に妬まれる(?)こと

     私は、時間が割と自由にとれる生活なので(通信の学生です)、アルバイトを しています。ジャンルは工場の社員食堂、コンビニ、ファミレス、スーパー、 塾など時により様々です。アルバイト先では、同僚や上司は年配の主婦の方や年配の 女性のパートさんが多くいます。私は後輩として、誠実に真面目に与えられた仕事 をこなすことを心がけるように願って出来る範囲で(不器用ですが)そう行っていた つもりですが…。  全然話したことのない女性(40~50代)の何人かにあらぬうわさを たてられたり中傷されたり、ときにはロッカーや制服を汚されたりすることまでが 幾度かありました。悲しかったけれど、理由がわからないのと具体的に誰がしたか とかがわからなくて何も出来なかったです。もちろんほとんどは素敵な上司・同僚 なのですが、バイトは変わっても、やはり年配の女性であからさまに私だけに意地悪 してくる人もいます(さりげない嫌味などで)。  自分はそんなに性格が悪いのかな、とか初対面の印象が悪いのかな、とか 長い間悩みの種でした。同世代の友人たちいわく、「peachloveが若くて美人 (と言ってくれたので書きます)だから嫉妬してるんだよ」と言います。  もしそれが本当なら、年若いことなどは自分でどうしようもありませんし…。  1.それにしても、ほとんど会話もしたことない人にこんな風に嫉妬(?)を    買うことはあるのでしょうか?    あるいはもっと他の明確な理由は考えられますでしょうか。  2.また、このような相手に対してどうやって対応したらいいのでしょうか?     皆様のご意見や知恵を頂ければ幸いです。  少しだけ、年上の女性と話すのが怖くなっています。  余談ですが、一度女性ばかりのバイト先を止めて男性の多いバイト先を選んだ  ところ、セクハラにあいました。なんだか、自分自身を責めてしまいます。

  • 年金生活者や働いている人より生活保護の方が手厚いのは何故?

    家の両親は 年金を貰って生活してますが 年金は2人あわせて 10万もないと言ってます(きいているだけなので 詳しいことはわかりませんが・・・) そこから 介護保険料やらがひかれて 大変みたいなのですが 生活保護を受けているおばさん(70歳くらい?)は 昔結核になって手術で治ったのですが そこから生活保護をうけ 家の両親の年金よりはるかに高いお金を毎月もらってます(片方の肺がなく 苦労したことは多いでしょうが・・・) 住む家は確かに決められたところでぼろいのですが 大変そうな生活をしているイメージはありません 結婚もしていないので収入はないので仕方ないのですが    それだったら今まで頑張って働いてた両親にもっとあげても良いのに・・・・ と不公平感があります 7年前 大阪では離婚した知り合いの女の人が 子供が1人いたので生活保護を受けていたのですが 21歳くらいで 20万とか貰っているんだって言ってました・・・何もせず暮らしていました・・・ 当時一緒に住んでいた彼の手取りの給料よりはるかに高くて 子供を育てているからしょうがないのかもしれませんが  別れた旦那さんとよりを戻したらしく 結婚せず そのまま受給してました  他には 大分前ですが 私が昼だけじゃ手取り10万くらいで生活ができなかったので 夜バイトをしていたところのスナックのママが 生活保護を受けていました・・・スナックのママが生活保護?? 本当は働けないんじゃないの?と思ってたのですが 生活保護の担当の方がお家に様子を時々見にくるらしく ママはその時はボロボロの格好をしているそうです 生活に疲れた演技をしているそうです 当時はさほど気にしてなかったのですが  生活保護って誰でも受けれて 甘いんじゃないかって思ってしまいました 生活保護を減らせとか言っているわけではなく なんだか一生懸命働いて税金や年金ををおさめた人がそんな待遇なのは 不公平だなと思ってしまいます・・  本当に身体の悪い人や生活が困難な人にはおおいに払うべきと思いますが・・・ どう思いますか?

  • 生活保護問題を擁護する人おかしくありませんか

    最近色々な事件が多い中生活保護問題忘れていませんか、 生活保護に対する問題で、テレビでも必死になって擁護する人おかしくありませんか、 論点がずれて居る様に思うのですが、何も病気で働けないとか、高齢で収入がない人の事を攻め立てているのではありません、先日もおむすびが食べたいのに買うお金がないとか、精神に障害があり姉妹が餓死したとか、特殊な例を出して、いかにも可哀想だと報道していましたが、それと芸人の不正受給と何か関係があるでしょうか、むしろそんな芸人が居るからこそ本当に困って居る人が受けられないのでしょう、芸人は収入が不安定、そんな事理由になりますか、 今は一流企業のサラリーマンでさえ、何時リストラに遭うか、ましてやサラリーマンは現役で働いて居る時も、かなりの税金を取られています、家のローン子供の教育費、貯蓄に廻すゆとりさえありません、それでも高額の厚生年金も無理やり天引きで、それも老後の事を考え一生懸命働いている訳です、しかしながら年金も掛けずに計画性のない人生を送って来た人達が年金を掛けた人より高額の生活保護費を貰い悠々自適とは、この国はどうなっているのでしょう、 この事に対して善良な国民は怒っているのです、 ましてや議員が口利きをして、それを次の選挙の票にするなど持っての他です、 お笑い芸人の件は氷山の一角、 実際仕事がないなど、オウムの手配犯人は偽名を使って色々な仕事をしていたではありませんか、やる気があればいくらでも仕事はあります、 擁護する人はもっと実態を知るべきです、保護費が出る日パチンコ屋さん満員です、 自分の目で確かめてから擁護するべき、一体何兆円まで生活保護費を、膨らませればいいのでしょうか、 消費税上げて賄えるのですか。

  • 生活保護がコツコツと努力した人より良い生活

    これだと、まじめに働くものが、報われません。 生活保護>年金 生活保護>中小企業の初任給 次のようになってくれないと。 中小企業の初任給>年金>生活保護 それに、生活保護で何に使われたかを、役所でも把握するようにすれば 不正受給もなくなると思うのです。 生活保護受給者は 毎月、何に使ったかを領収書を添えて提出、不正がないか1人に付き1件でもいいから領収書発行元へ確認をする。 金融系には、誰が生活保護受給者か分かるようにし、不正に口座を作っていないか役所へ届け出。 「個人情報うんぬんじゃないと思うんですけど、皆んなの税金で養われてるんだから、義務・個人情報の開示は、必要と思います。」 そうすれば、援助の必要な人だけになり、働ける時に働かないと生活保護も受けれないって仕組みに変えたら良いと思うんです。 自分は、会社勤めしながら空き時間にパートに行っていますが、9人中5人が、そのパートだけです。 理由は、「これ以上働いて税金など取られたらイヤと言い、働けなくなったら生活保護申請するって」です。 この人らが、何年もコツコツ働いた人より良い生活が出来るって。 無茶苦茶腹絶ちますよね。 生活保護受給者には、ある程度、義務と情報開示が必要と思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 自分に正直に生きたいという彼は自分の事しか考えてない気がしてきました。

    自分に正直に生きたいという彼は自分の事しか考えてない気がしてきました。 結婚について真剣に話した彼がいます。 すると将来転職するつもりでいる、仕事があきそうだし、自分のやりたい事が見つかると思うし、40、50歳でも仕事はあるし金銭面で苦労はさせないよ。と言います。 どうして仕事やめるの?と聞いても自分の気持ちに正直に生きたい、我慢したくない。などの理由です。 本当は仕事が嫌で何か辛かったり、苦しかったりするの?と聞いてもそうじゃなくて満足できてないといいます。彼はチャレンジしたり、好きな事をして生きたいと言います。 その理由で家族を不安にさせたり、これから家庭を持とうと真剣に思ってる人が言える事だと思えません。 私は転職がダメだとは思っていませんが彼の何とかなるよ。という考え方が甘いと思います。 普通一生で一度は転職するでしょ、と当たり前のように言います。 仕事が合わない、辛い、いろいろな理由で転職する事もあると思いますが、彼の理由を聞いても自分が楽しいと思えないことをしたくないと言います。私は聞いてて納得できません。 夫として考えるとやはりこの人と一緒には生きていけないと思いますし、考え方が楽観的過ぎると思います。話し合いましたが彼の言い分は変わりそうにないです。 今まで結婚するつもりでいたのでよく分からなくなってしまったのですが、これから先を考えるとこの人とは別れた方がいいですよね(><)?

  • 「自分の生活が一番大事」じゃない人はいますか?

    愛する人(家族ではなく恋人)がいれば 自分の生活を捨ててでもその人に合わせられますか? 私は思えないので きれいごとではなく本当にそう思えるか教えてください。

  • 今 年金生活で 主人18万と私5万とそれぞれに 貰っています。 将来主

    今 年金生活で 主人18万と私5万とそれぞれに 貰っています。 将来主人が亡くなったら主人の年金の6掛けだと聞きましたが 自分の年金はもらえないんですか? 人によって色々な事を言われて良く解りません。 教えてください。