• ベストアンサー

お年寄りに対する尊敬について

こんにちわ、質問させて下さい。 「お年寄りを尊敬しよう」 「お年寄りには優しくしなきゃならない」 という風潮があります。 私は「素晴らしい風潮だなー」、と思う反面、「気に入らないなー」と思う気持ちがあります。 歳をとろうと若かろうと「いい人はいい人」で「嫌な人は嫌な人」と思っているのですが、年配者には「嫌な人が結構多い」と感じてしまいます。 以下のような時にそう感じます。 ・「年配である自分の意見が絶対になにもかも正しい」という前提で話をする ・「若いやつが譲るべき」という理論でマナーやモラルを無視する ・「自分は年寄りで弱いから」という理論で自分だけに特別扱いをさせようとする ・「私が若い頃はもっと大変だった」という理論で我慢を強いる ・「自分の考えと違うから」という理由だけで周りの人間を自分に合わせさせようとする 私はこういう身勝手な年配者が大嫌いで、少しも尊敬出来ませんし、大切にしたいと思えません。 (もちろんそうじゃない年配者の方はいるし、そういう方は尊敬しています。) もちろん「さして年配でない、若い」のにこのような態度の人も嫌いですが。 ※お年寄りの方は「今時の若いやつ」とひとくくりにされますが、これは間違いだと思います。 若いやつにも色々いるし、一緒にされたくないような若者もたくさんいます。 それと同時に私も「今時の年寄りは」とひとくくりに言いたいわけでは無いことを強調させて下さい。 そこで質問します。 1、みなさんは「お年寄りを大切にしよう、尊敬しよう」という風潮をどう思いますか? 2、お年寄りには「無条件で」手厚くする必要があると思いますか? 広く回答をお待ちしています。

noname#99579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207400
noname#207400
回答No.11

1 人間は平等じゃないけど、平等に歳だけはとります。 (死んだらそこで終わりですが) というわけで、年寄りが大事にされるということは、全ての人が平等に大切にされるということで、まぁ、良いことだと思います。 2 よくわかりません。 「お年寄りを大切にしましょう」とわざわざ言われるのは、本来お年寄りが大切にされえない存在だからだと思います。 「子供を大事にしよう」と誰に言われなくても、大抵の親は我が子を大事に育てます。 人間は、親からもらった愛情を我が子に注ぐ様にできており、大変申し訳ないことながら、上の代からもらった愛情は、上の代には返せないようになっているように思います。 他の生物と違い、人間の社会には「おじいちゃん」「おばあちゃん」がいます。この事自体が幸か不幸かは私には知る由もありませんが、ともかく、「いる」からには社会の一員として、みんなが気持ちよく参加できる様にしよう、ということかなと。 という理由から、とにかく「お年寄りは大事に」という風潮は、あるべくしてある(あった方が、社会が良い方向にまわる)と思うので、私としてはとにかく「年寄り」であればなるだけ敬い大事にした方が良いと思います。 (ちなみに個人的には、「年寄りだから」という条件のみで年寄り以外の人と格段の差の「尊敬」という感情は生まれません。少しあるとすれば、「お年寄りは大事にしなくてはいけない」という社会通念に(無事に)洗脳されているからだと思います。) とはいえ「大事にする」というのも、個人レベルに下ろすとなるとケースバイケース色々ありますので、「無条件に~するべき」というのはさすがに無理だと思います。 やや質問とずれた気もしますが、 >広く回答をお待ちしています。 と書かれていたのでこのまま投稿します…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特別ズレているとは感じませんでした。 背景として「本来なら大事にされえない」というのが本当なのかというのが気になる所ですが、結構強烈な一文ですね。 またお恥ずかしいことですが、「大事にする、優しくする」と「敬い、尊敬する」を混同している自分に気付けました。 基本的には出来るだけ優しくありたい、と思いました。

その他の回答 (12)

noname#98710
noname#98710
回答No.13

はい、年寄りです(笑 (もうじき還暦) >1、みなさんは「お年寄りを大切にしよう、尊敬しよう」という風潮をどう思いますか? 一般論ではなく、個人的な話になりますが…、 私よりも年配の方々については、出来るだけ配慮しようと思っています。(電車やバスの座席を譲る等) 「それで当然だろう!」という態度に出られても、あまり気にしないかもしれません。 老人というのは、多くの場合、いつの世もそうしたものなのです。 実際、年を取ってみると判ります。 ものすごく弱るのです。気力も体力も。 ですから、自分を守るのに必死で、他人を攻撃してまでも「わが身の安全」を手に入れたくなるのですね。 幼児と同様です。でも、幼児のように周囲がコントロール出来ないので、更に厄介です。 >2、お年寄りには「無条件で」手厚くする必要があると思いますか? ええ。 ただし、それが上記に申し上げたような「小さな親切」でしたらね。 若い人の体力と老人の体力の差、これは、自分が年をとって初めて判ることだと思うのです。 そりゃもう、凄まじいものですよ(笑 ですから、席を譲る程度になら「手厚く」したいですね、無条件で。 私、実はかなり過激なことを考えてまして(笑 国を若くしたいのです。 60以上で、病気で、本人がもう生きたくないと思っているならば、安楽死を認めて欲しいのです。 今のように、医療が発達しすぎて、死なない老人が増えて、国を食いつぶしているように感じます。 生きたい老人は、ま、生きても良いかもしれません。 でも、「もういいよ」という老人に、死ぬ権利を認めて欲しいのです。 こういうことを公言すると、「冷酷だ」「非人道的だ」と非難轟々なのは承知の上です。 敢えて言います。「これが老人域に入った私の偽らざる希望です」と。 以上、トシヨリらしく、質問のご主旨とズレまくりの回答で申し訳ありませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手厚くするのはよいが、無理をする(させる)としたら良くないかも、という噛み砕き方でご意見を頂きます。 確かに私は高齢者ではなく、心理的な部分においてはまったくわかりません。 歳を取ると一部の高齢者が頑固になったり身勝手になったりすることは事実だと思います。 その二つの事をわかった上で、私自身の高齢者との関わり方と敬老精神の是非ををこれからも考えていこうと思います。 皆様たくさんのご意見をありがとうございました。

• 5S6
回答No.12

1 大昔の風潮であり、現代的ではない。 年寄りは豊富な人生経験があり、話しているといろいろ学べるという理屈は 現在のように医学がまだあまり発展せず、平均寿命も現在より短く、ガンなどになれば ほぼ死んでしまうような時代にできたものです。 今のように医学が発達し、そう簡単に死なななくなった。死ねなくなった。 痴呆は進み、話していても訳が分からない。自分の糞尿の始末もできない。 ような場合面倒見る方は大変です。 大変どころではありません、子供のように成長が見込める。改善されれば やりがいもありますがおかしくなるだけなのでやってられません。 あなたが面倒見てください。 と言えばできない理由を見つけるでしょう。 「仕事がある」「私には向かない」「難しそうだ」「時間がない」 仕事であれば「給料が安いから」 なども理由としてつけるでしょう。 つまりYes or Noであれば、やりたくないわけです。 私には敬老の心が存在しません。 一緒に暮らしていた老人にひどい苦労をしたからです。 「金のない老人は死ねということか?」と要介護者の意見に対しては 「そうだ」と答えます。 2 必要ありません。 少子高齢化により、悪い言い方ですが働く奴隷がいません。 できません。1のようにやる人材がいないのです。 それが自分の親兄弟であっても、理由を見つけてやりません。 今は金があっても老人ホームが3年待ちとかの時代ですが、将来性、生産性のない老人より 子供たちに手厚くすべきでしょう。 でも選挙などをすると、年寄りのほうが多いので世論としては年寄り重視になってしまうでしょう。 個人的には後期高齢者医療制度などは、一番医療必要とする年寄りが最も負担すべきだと思います。 若者は年に一度風邪、インフルエンザなどで病院に行くかも知れませんが払っている保険料を考えると 100%負担でも安いくらいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私とは違うきっかけで敬老の考えに疑義を持たれているようですね。というかガッツリ否定派という感じでしょうか。 今の社会においても「老人は特別扱い」されている事を「ズルい」とは思いませんが、数が増えた事でバランスは崩れていると感じます。 私が歳をとった頃には年金の額も減り、孤独死や生活苦はもっと増えそうです。 そのときには今の高齢者のくらしぶりを羨ましく思うかも知れません。

• Nannette
回答No.10

1、みなさんは「お年寄りを大切にしよう、尊敬しよう」という風潮をどう思いますか? そうした風潮がこの世にまだ残っていることに安堵し幸せを感じます。 2、お年寄りには「無条件で」手厚くする必要があると思いますか? 今日の高齢層は、これまでのご回答にも見られるように、戦中戦後の過酷な時代を耐えて生き抜き、今日の繁栄を築き上げた方々なのです。その恩恵に浸っていられる私たちの立場を考えれば、どんな方であろうと無条件で優しく接してあげたいと考えるのが自然だと思います。 ましてや、お年寄りという方々は若い年代層には想像もできないほど身体的な自由が利かなくなっているものです。多少どうのこうのと感じたからといって、対等にただ嫌いだ生意気だ不愉快だなどと考えてしまうのではあまりにも寂しい気がします。 さらには、好ましい高齢者は好き、嫌味な高齢者は嫌いというのは、ちょっと考えるとその論拠がとても明確なように聞こえますが、こうした考え方をする人は、たぶん、女性に対しても、好ましい女性は大切に考えるけれど、嫌味な女性は・・・などと言い出すのでしょうし、可愛い子供にはやさしくして上げたいし、可愛くないガキは・・・などと、常に自分の判断にだけ基づいて二者択一的な感覚や態度を決めるのでしょう。私はそんなスケールの小さな人間にはなりたくありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「無条件で優しく手厚く接したくなるのが【自然】」という言葉が心に強く残ります。 私は人の好き嫌いが結構激しいので、回答文にあるように男女年齢問わず嫌いな人には冷たく出来てしまいます。 器もスケールも小さいかも知れないですね。

noname#93762
noname#93762
回答No.9

1.賛成です。 姨捨山という昔話でも、お年寄りはありがたいものだと言っています。 http://www.pref.nagano.jp/kids/menu3/minwah01.htm 2.お年寄りは、今ある日本を創り上げてきたという意味で、無条件で大切にしたいと思います。 個人的に、嫌なお年寄りってあまり見たことがないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「嫌なお年寄りをあまり見た事がない」って凄いです。 普通に生活していらっしゃる事と思います、そうであれば回答者さんの「イラつく範囲」が狭いのだと思います。 良いなあ、素敵だなあ、と思う反面今の私にはとても真似できません。 おおらかさや優しさを産み出せる余裕を作っていきたいです。

• k-josui
回答No.8

もうすぐそちら側に入りそうなおじさんです。 (半分入っているかも???)     1、当然だと思います。 個人的にどうのこうのではなく、その世代の方々が頑張ってくれたからこそ今の時代があるのです。 特に今のお年寄りの中には戦争に行った方々もいらっしゃいます。 誰も好んで行ったのではないでしょう。国を、家族を守るために命を賭して行ったのです。 そして戦争が終わったら、今度は戦後の焼け野原になって何もない時代から一生懸命働いて、今の時代の礎を築いてくれた方々です。 この人たちの働きがなかったら、日本はまだ開発途上国だった可能性もあるのです。 それを思うとき、やはり尊敬し大切にするべきではないのでしょうか。      2、「無条件で」はやはり無理があると思いますが、体力が衰えているとか、一人暮らしなどの方はそれなりに手厚くする必要は感じます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある意味でかなり「一般的」なご意見だと思います。 確かに戦中戦後のご苦労様があったおかげで今があるという事は忘れてはいけない、と思います。 しかし感謝や「凄いことだ」と認識することは出来ますが、いざ不愉快な事をされるとなかなか尊敬まで結びつかない思いです。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

1 基本、賛成です。   いつかは行く道です。 2 思いません。   そういう時は、今時の若いもんに変身します。  (全然若くないですけど) だいたいの考え方はたぶん質問者さんとそのまま同じだと思います。 質問者さんは私のように変身はしないでしょうけど。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、「相手によって対応を変える」という意味では私も変身してるかも知れません。

noname#95571
回答No.6

#3です。 その意味で品格と言ったのですよ。 こうお年寄りが多くなってくると、お年寄りにも品格を保ち、シャンとしていただく必要がある。 そうでないと、若い人も嫌気が差して、ますます孤立してしまいます。 そんなことが言いたかったのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に曲解していたつもりはないのですが、そう見えたならすみません。私も同じ意見です。

回答No.5

1、みなさんは「お年寄りを大切にしよう、尊敬しよう」という風潮を 私自身年齢的にはもうじき「お年寄り」世代ですが、対等の扱いで充分で、無条件に尊敬はどうかな?と思います ただ経験という事実があるので、それは忘れないで欲しいです 一方体力的には若者より確実に劣りますから、そこの所は優しくして欲しいです 2、お年寄りには「無条件で」手厚くする必要があると思いますか? それは絶対に無いです 資本状態、健康状態 それぞれ違いますから、無条件でなく個々のケースに当てはめないとなりません 今本当に手厚く保護しないとならないのは、若者の将来に対してだと思っています

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、身体的に弱くなっていく事への手厚さは必要かもしれません。もちろん「いい人」に対してはそれを向けていこうと思います。 電車とかで高齢者に席をゆずるように心掛けていますが、こちらが気づいてない時に「若いんだから俺に席を譲れ」とか言ってくるとても頑丈そうな爺さんとかにはどうしても反発したくなります。 経験は価値の高いものでありますが、「経験があるものの判断が必ず正しい」とは思っていません。 icerubさんは高齢に近いそうですが、私の目標とする高齢者像に近い気がします。 理解あるご意見ありがとうございます。

• 6750-sa
回答No.4

人は自分の撒いたものを刈り取る、という言葉があります。 因果応報ということですね、わたしも基本的にお年寄りには親切を心がけています。 道端で困っているお年寄りを見過ごすことは出来ません、が、自分も年齢を重ねてくると 少し見る角度も変化してきました。 正直、ロクでもない人間が歳をとっても、それだけの理由で尊敬に値することは無い、歳をとっただけでは権利は発生しないということです。 例えば、年老いた強姦魔や、人を苦しめてきた暴力団員を歳をとったという理由だけで親切に出来るかということです。 確かに歳をとった人は哀れなものです、それでも、人を見下したり迷惑行為を行って平気な老人は 心から手を差し伸べたいとは思いません。 (私は心がせまいのかもしれません) それでも、見ず知らずの老人には親切でいようとは心がけていますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 倫理的には「弱いものを助ける」というのはいいことだと思っています。 道端で困っている老人をわざとほっとこうとは私も思いません。 高齢に至るまでにしっかりと自分自身の性格を醸成する事ができなかった人が「嫌なお年寄り」になるのかもしれません。 やはりそういう人に対して優しい気持ちになりません。

回答No.3

こんにちは。 1および2について↓ 歳をとるのって、寂しいもんです。 昔できたことが出来なくなるし。 物忘れがひどくなる。考えがまとまらない。 簡単なことさえ理解できなくなる。 自分よりずいぶんと若い者が1回聞いて理解しているものが、自分には解らない。 情けないったらないわけですよ。 目も悪くなりますし。書類を目から遠ざけたり調節している様を若いもんにプっ^m^て笑われた日には、年甲斐もなく腹も立ちます。 自分の意見もよく聞いてもらえず、話半分に聞き流されてしまうか、 聞いているフリされたり、滑舌も悪いのか「は?」と聞き返されてしまいます。 幼い頃は、お父さんお父さんと言って抱っこをせがんだ娘も結婚してから ろくに連絡もよこさないし、孫も中学生くらいになれば、 せっかく会いに行っても自分の部屋から出てこない。 孤独。そうでないかもしれないが、そう感じてしまう。 怒りをぶつける機会を探すようになります。 他人の些細なマナーの悪さを怒り、小さな優しさに涙する。 ***************************** でも、これまでは、そんな寂しさや疎外感も両手で包んであげられましたが、こうお年よりも多くなると、お年寄りにも品格みたいなものをある程度、保っていただかなくてはいけなくなるかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はかなり心が狭いのかもしれません。 しかし、肉体的な衰えや疎外感があるかどうかは特別扱いを求める理由にはならないと思います。 品格や優しい心を保つ必要はあると思います。 私もいつかはお年寄りになりますが、そうなった時に私が嫌いなタイプのお年寄りの気持ちがわかるようになるかも知れません。 しかし、品格のあるお年寄りになりたいと思うし、なるべきだと思っています。