• ベストアンサー

席を譲っても断るお年寄り

バスなどで、お年よりの方に席を譲ることがあるのですが、たまに断られます。 なぜ、「どうぞ」と言われて、「ありがとう」、と、素直に受け入れられないのでしょう?? 言った方も気まずくなるので、譲られたら是非座ってもらいたいのですが… なにか、プライドみたいなものがあるのでしょうか? 譲られて断ったことのあるご年配の方や、知り合いでそういう人がいらっしゃる方、教えていただきたいです。

  • tadap
  • お礼率85% (137/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.3

うちの父は70歳を超えた爺様ですが。 たまに一緒に出かけますが、席が空いていると私に座るように薦めてきます。 「逆だろう!」とツッコミを入れると、こんな事を言われました。 「いいんだよ、俺なんか毎日遊んで暮らしてんだから。  オマエらみたいな若い奴等は働きに出ていて日ごろの疲れが溜まってんだから  そういうやつが座っていけばいいんだ。」 結局そういう時は父を座らせていきますが。 こんなふうに、若者が年寄りを気遣うように、年寄りも若者を気遣うこともあります。 すべてのケースで「ワシは年寄りじゃない!」と意固地になってるわけではないと思いますよ。 断る理由は人それぞれでしょうが、気まずく感じる必要はないでしょう。 こういうケースでは私は「座りますか?」とか相手に確認せず、降りるふりして 席を立つようにしています。 大事なのは、席を譲ってやる姿勢であり、譲ってあげたという結果ではないのですから。

tadap
質問者

お礼

大事なのは、席を譲ってやる姿勢であり、譲ってあげたという結果ではないのですから、 確かにその通りですね。 でも、以前、私が無言で席を立ったら、そこに若者が普通に座ってきまして。なんか腹が立ったので… 考え方が自己中なのかもしれませんm(__)m ありがとうございました☆

その他の回答 (11)

  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.12

座らずに立っていることで少しでも足腰を鍛えようとしているのだと考えています。 綺麗なお召し物を着られている方なら服にしわを付けたくないのかなぁとか思いますし、 ただ単に「近くで降りますので」とおっしゃった方もいらっしゃいました。 私自身、乗り物で座ると酔い易いのでガラガラでも立ってたりすることもありますし、 立って外の景色が見たかったりなど老若男女関係なく理由は様々あるのでしょう。 的を得た答えにならなかったかもしれませんが、参考になれば幸いです。

tadap
質問者

お礼

足腰を鍛えたり、しわを気にしていたり、乗り物酔いだったり、断る理由を考えてみればたくさんあるのですね。 相手の立場を全く考えてませんでした… 以後、気をつけたいと思いますm(__)m ありがとうございました☆

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.11

俗にいう「親切の押し売り」ではないでしょうか。 高齢者といっても、プライドの問題・体を鍛えたいなどの 理由で、席を譲られても座らない人もいます。 親切は、相手の気持ちにたって行うことが一番重要です。 席を譲るときは、相手の目を見れば席に座りたいかどうかは だいたいわかります。 私の場合、電車やバスに乗っていて近くに高齢者がきた場合、 何も言わずに席を立ちます。 席に座るも座らないも相手の自主性に任せることで、無用な 気遣いをさせないように心がけています。

tadap
質問者

お礼

高齢者が近くに来てから無言で立てばいいのですね。 これはいいかも。 参考にします。 ありがとうございました。

  • seltzer
  • ベストアンサー率29% (71/238)
回答No.10

私は譲る側の年齢のものですが・・ お年寄りでもいろいろな人がいますし、場合によっては譲られても、駅が近い場合などは座ったり立ったりが大変という方もいらっしゃると思います。 なので、私は席を譲るときは、「どうぞ」と言って席を立ったら、相手の反応見たりその後を見届けたりせずに、お年寄りが気にならないところに歩いていって、向こうを向いて立つようにしています。 これなら、座ろうが座るまいが気にしないですむかなと思っています。私たちとしては、そのお年寄りが座ろうが座るまいが、譲ったことに意義があるのですから、堂々と譲っていいと思いますよ!

tadap
質問者

お礼

私は譲られる側の都合を考えてなかったみたいです。 反省です… 譲り方、かっこいいですね。 参考にしますm(__)m ありがとうございました☆

  • tatata716
  • ベストアンサー率18% (63/344)
回答No.9

>なぜ、「どうぞ」と言われて、「ありがとう」、と、素直に受け入れられないのでしょう?? 譲る方が譲られる人に対して上から見ているからでしょう。 いい気分しない人もいるとは思いますよ。 「譲ってあげた」という考え方はどうかと。 自分はいいことをした、という感情に浸ることは悪いことではないとは思いますが、 それが全ての人間に対していい感情を与えるかと言えばそうではないと思いますよ。 譲ってあげるのではなく、他の方がおっしゃっているように 自然に振舞うことが大切なのではないでしょうか。

tadap
質問者

お礼

自然にですね。 気をつけます。 ありがとうございました☆

noname#6248
noname#6248
回答No.8

極論を言えば、『折角席を譲ってやったのに!』なんて思うくらいなら席を譲るな。 これしかないです。 経験上『サラット退く』と大人しく座ります。 逆に『どうぞ』なんて言うと恩を売る事になりますね。 それに甘んじる人の方が少ないのではないかと思います。 人にもよりますが気持ちが態度にでます。 『やれやれ年寄りが乗って来ちゃったよ…』という気持ちがね。 『俺は席を譲る善人なんだ』という態度も出てしまう。 そんな無粋な人を肯定したくないですよね? だから座りたくなくなる。 純粋に『大丈夫ですか?』『辛くないですか?』そう聞くのが先かと思います。 そうすると恩を売りませんから譲れます。 心の繋がりですね。優しい人がいるものだ…となる。 まぁ「大丈夫です」『あぁそぉ』と聞き流す事が多々ありますので、私なんかはサラット退く派です。

tadap
質問者

お礼

私には、ただ立ってるだけの人に「辛くないですか?」と聞くのも恩を売ってる感があるのですが…感じ方の違いですかね。 でも、確かに、いきなり「どうぞ」と言うのは「座れ」みたいな感じですね。 以後、気をつけます。 ありがとうございました☆

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.7

身体的な問題もありますよ。 若い頃に立ち仕事が多かった人は、ひざの関節痛持ちの人が多いです。 関節痛は関節の曲げ伸ばしの際に特に痛むので、短時間であれば 立ったり座ったりの動作を繰り返す方が逆に辛いのです。 関節痛以外にもたくさんの身体的な問題がありますしね。 それに、単に目的地まで近いという場合もあります。 譲ってもらっても、すぐに降りるんじゃ申し訳ないという気持ちを 持っていることもあります。 特に理由がなくても、お年寄りが「自分はまだ若いんだから 立ってても大丈夫だ!」というプライドを持つのは良いことだと 思いませんか? 私は、高齢化社会の中、お年寄りが元気なのはとても良い傾向だと 思いますが…。 席を譲るという行為は、譲る側の自己満足のためではなく 思いやりからくる行為ですしね。

tadap
質問者

お礼

立ったり座ったりがつらい、というのも、確かにそうですね。 気が付きませんでした… 私には思いやりが足りないのかも。以後気をつけます。 ありがとうございました☆

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.6

私は、まだお年寄りではないんですが、 障害者なので、バスなどで席を譲られてしまいます。 バスの運転手さんが「1つ席をあけてくださーい!」と言うんですよ・・・もぉ恥ずかしくて・・でも、バスの運行の安全のためもあると思うので、素直に譲ってくれたかたにお礼を言って座ります。 その席が、降りるところに近ければいいのですが、 遠いと却って迷惑ですね。 立っている人がいっぱいで、その人をかきわけて降りなければならないので、あせっちゃいます。 立っているほうが気がラクです。必要に応じて移動できます。 お年寄りが目の前に立てば、譲りたくなる気持ち、わかりますよ。譲れない自分のほうが気まずい気がするんですよね。 私は譲られてしまうほうですが、 ま、せっかくだから譲られてさしあげるのも善意だと思っています。

tadap
質問者

お礼

譲れない自分のほうが気まずい気がする、 ↑そうなんです!! それで、言おうかなぁ、どうしようかなぁ、と、迷って、言った結果、断られると、なんか、複雑な気持ちになってしまうのです… 譲られる側の意見が聞けてヨカッタです☆ やっぱり立ってるほうが楽ってこともあるんですね。 ありがとうございましたッ☆☆

  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.5

譲られたことで相手に負い目を負うのが嫌なんですよ。譲った人の勝ち誇った顔を見るのが嫌と言い換えてもいいでしょう。 譲るときは次で降りますから、とかあちらに移動しますので、とか言って相手のプライドに気遣う必要がありそうですね。

tadap
質問者

お礼

負い目ですか… 譲った人の勝ち誇った顔、これはたぶん、いいことしたなぁ、ってゆう自己満の顔ですね。私もそうなってるかも。 気をつけます。 ありがとうございました☆

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.4

歪んだプライドの持ち主が多い日本です。 一方的に片付けないで、それで本当に感謝する人も多くいます。

tadap
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとう、と言われると、やっぱり気分がいいものです。 これからは、違った見方ができそうです。 ありがとうございました☆

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

中には「私はまだ若い!失礼な!」と思う人もいるのかもしれませんが やはり、断るのは何かの事情があると考えたほうがいいのではないかと思いますよ。 立ち仕事している人なんかは余程疲れてない限りは立っていたほうが楽ということもあるでしょうし、 健康のため少しくらいは立っていようと思っているのかもしれないですし。 そこで「素直に受け入れられないのか」と考えるよりも、それをきっかけに世間話でもしてみてはどうかと思います。

tadap
質問者

お礼

健康のために、という理由もあるのですね。 さっぱり気が付きませんでした。 私の考えは自分中心すぎたみたいです。 以後、気をつけますm(__)m ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 電車で席をゆずりたくないお年寄り

    先日電車乗っていたら、とあるおじいさんが乗り込んできました。車内はさほど混んでいなかったのですが、そのお年寄りは座席にすわることはできませんでした。 そのお年寄り、手近に座っていたOL風の女性の膝をチョンチョンとたたき、席をゆずれというようなジェスチャーをしました。その女性は渋々席を立ちましたが、、 なんか嫌な気分がしました。(優先席でもなんでもない普通の座席です) たしかにお年寄りには席をゆずることは必要かとは思いますが、強制される筋合いはないと思います。 ましてや優先席でもなんでもない席にすわっていた、素直に言うことを聞きそうな女性に対して、そのような態度はちょっと不快感を覚えました。 お年寄りの心の中に「若者は席をゆずって当然」という気持ちがあるのだと思います。たしかに席をゆずることはマナーとしてやるべきとは思いますが、若者でも体調が悪かったり、座っていたいときもあると思います。それをお年寄りはなぜ強要するのでしょうか? お年寄りにそんなことを言われたら断れないと思います。 個人的には、仕事で疲れて座ってるときに、いかにも遊んで帰ってきたおばちゃん軍団に席を譲りたいとは思いません。そんなに疲れるなら、出かけるなと言いたくなるのも事実です。心がせまいでしょうか? とくに年配の方にもご意見を伺いたいと思います。

  • 優先席 お年寄り

    先程バスに乗っていたら、優先席に座っているスーツ姿の40代の男性が、腰が曲がっていて杖をついている80才くらいのお年寄りが寝ていている男性に対して肩でトントンとつついてその男性は立ち上がってお年寄りに席を譲ってくれましたが、これはお年寄りとしては正しい行為なんでしょうか? またもう一つありまして、お年寄りがバスに降りる時、降車扉の側に立っていた大学生の男性に無言でつき倒して降りていきましたが、こちらについてはどうなんでしょうか? 因みにバスの車内は大混雑でした。

  • なぜ、お年寄りに席を譲らなければいけないのでしょうか?

    電車やバスで、お年寄りに席を譲らなければいけない、と一般にはいわれています。その理由はなんなのでしょう? これは反語的な意味ではなく、純粋な疑問です。 誰もが納得できるような理由って、あるのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • 席を譲ったのに断るお年寄り

    バスでせっかく席を譲っても、席をかたくなに断るお年寄りについてアンケートお願いします。 1譲られたら受け入れるべき 2譲られても個人の自由 どちらも自由ですが、私事で恐縮ですが、 此方が善意を持って譲っても、断られるとすごく恥ずかしい気持ちになり、自意識過剰の私はその後 後悔と憎悪の念が湧いてきます。 これは自分自身押さえられない気持ちで、どうしようもないのです。 従って、今後そんなことは一切しないことにしよう と心に決めてしまいます。 席を断ったお年寄りは 自分の健康維持のため? 年寄り扱いされたのが気に入らない? いろいろな理由が有るかと思いますが、断るのは自由です。 でも私のように心を閉ざしてしまう若者が増えることで、ほんとに席を必要としている老人が席に座れないことになることに気付いてほしいなとおもいます。 ここは、譲られたら素直に受けるべき と考えるのが私の持論です。 勿論、非常に自分勝手な持論ですが、皆さんは一般的にどうお考えになっているかおうかがいします。 先程も申し上げたとおり、私はご老人には席を譲ることをやめました。 ただし、求められれば勿論喜んでお譲りします。

  • バスでお年寄りに席を譲ったら子供が座った。

    先日バスに乗って席(優先席では無い)に座っていたら、 母親と3歳と5歳位の子供が乗ってきました。子供が暴れてて親も放置で 母親が「○○君~どこにも座れないね~」と時々話していました。 (混雑していて優先席もお年寄りが座ってました) 暫くして停留所でお年寄りの方が乗って来られたので、私が席を譲ったら、 その子供が「座りたい~」と言って、お年寄りがその子に席を譲ってました。 母親も「いいんですか~」という感じで、すぐに子供を座らせてました。 (ちなみにお年寄りに声をかけたとき、その母親に睨まれました。) 個人的にそこで母親は断って子供に立たせるべきだと思うのですが… 皆さんは座らせるべきだと思いますか?

  • お年寄りか妊婦か?

    あなたがバスに乗っているとします。バスに乗っていてほかにもう席が空いてなく、目の前にお年寄りと妊婦がいたらどうしますか?次の四つからお選びください。 (1)お年寄りに席を譲る。 (2)妊婦に席を譲る。 (3)まあ 誰かほかの人が譲るだろうと思い、見て見ぬふりをする。 (4)偽善者だと思われたくないので、どちらにも譲らない。 できれば性別もいっしょにお答えくださるとありがたいです。

  • こうゆうお年寄りをどう思いますか?

    つい先日、とても混んでいるバスの中にいました。 私は座っていられたのですが立っている方はスシ詰め状態でした。 数分がたち、ある停留所で乗車してくる女性のお年寄りがいました。 お年は大体70歳代に見えました。腰は曲がっておりませんでしたが、やはりお年を召している為か歩くのはゆっくりで、混雑しているバスの中を 優先席目指して『すみません、すみません。』と人をかき分けるように向かって歩いてきました。優先席は4席あり、そのうちの3席は既にお年寄りが座っておられて残りの1席は片足を骨折しギプスをつけ、松葉杖を所持する男子高校生でした。 そしてそのお年寄りは優先席に既に座っている足を骨折した男子高校生の前に来て『すみません、お願いします。』と優先席を譲るように言いました。 男子高校生は一瞬、困惑気味のように見えましたが混雑しているバスの中、骨折していない方の足で片足立ちをして立ち、『ケンケンパ』の‘ケンケン’のような事をしながら『どうぞ』とお年寄りに言いました。 それを見ていた私は思わず立ち上がり、その男子高校生の肩を叩き、『ここ、どうぞ』と目で合図しました。すると少年は遠慮がちにしていましたが 私がササッと立ってしまった為か『ありがとうございます。』と言って座りました。 そこでお聞きしたいのですが皆さんはこのお年寄りの行動をどう思いますか?

  • バスや電車で、お年寄りなどに席を譲らないのが普通?

    こんにちは^^ バスや電車で、お年寄りなどに席を譲らないのが普通になってきているのでしょうか?

  • 年寄りに席を譲る 理由

    公共交通機関(主に電車)で、 お年寄りに席を譲らなければいけない理由は、何ですか? お年寄りは、若い世代から多額の年金を巻き上げ、 悠々と生活していて、 若い人は、将来、自分が払った額すらも返ってこない 年金を年寄りに献上しています。 それでも、本当に年寄りが弱者と言えるのでしょうか? また、首都圏においては、ホームライナーやグリーン車 などと言った、対価として「着席」が保証される列車(車両)が あります。 つまり、お金さえ払えば、「座席」が買えるのです。 貧しい人にお金を払いましょう、ってことは、 無いことはないでしょうが、 基本的には、世の中は、 貨幣特権経済です。 格差というものは、 われわれが望む望まざるにかかわらず 存在します。 弱い人がいるから、格差を無くせ(貨幣特権経済主義をなくせ) という論法が、現実的に通るとおもいますか? お年寄りに席を譲ることも同じことだと思います。

  • お年寄りに席変わってあげる?電車で

    俺は過去3回!! お年寄りに席を譲ってあげようとしたら 「あ、いいですよ」とか「大丈夫ですよー」と言われて 大恥をかいたことがあります ちなみに自分は大学2年です 席を変わってあげてこころよく座ってもらったこと、ないですwww 以後立ってる年寄りがそばにいても声かけません あなたは断られたあとでも席を譲ってあげますか?

専門家に質問してみよう