• ベストアンサー

バスでお年寄りに席を譲ったら子供が座った。

先日バスに乗って席(優先席では無い)に座っていたら、 母親と3歳と5歳位の子供が乗ってきました。子供が暴れてて親も放置で 母親が「○○君~どこにも座れないね~」と時々話していました。 (混雑していて優先席もお年寄りが座ってました) 暫くして停留所でお年寄りの方が乗って来られたので、私が席を譲ったら、 その子供が「座りたい~」と言って、お年寄りがその子に席を譲ってました。 母親も「いいんですか~」という感じで、すぐに子供を座らせてました。 (ちなみにお年寄りに声をかけたとき、その母親に睨まれました。) 個人的にそこで母親は断って子供に立たせるべきだと思うのですが… 皆さんは座らせるべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EQSTS
  • ベストアンサー率57% (97/168)
回答No.7

当然老人に席を譲るべきですね。 子供は立たせるべきか以前に、自分を多少犠牲にしてでも、 他人に譲る思いやりを教えるべきだと私は思いますね。

gyouzaz
質問者

お礼

追記ですが、子供が一人座った後に優先席の方が何故か二人席を立ち、 最終的に親子3人で座っていました。よく見ていませんでしたが。 意味が分かりませんでした。あれでは思いやりは芽生えなさそうです。

その他の回答 (10)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.11

今の母親は勝手な人が多いですね. やはり核家族になってしまったせいか,マナーがなっていません. 電車内でも騒がせても平気だし.スーパー等公共の場所で大きい奇声を発していても知らん顔です. 注意すらしません. 子供に注意すれば母親がにらみ付けます. 全く嫌な世の中になったものです.こういう子がどんどん育っていけば,ますます勝手な日本人が増えてしまうんでしょうね. その内学校で道徳教育を取り入れるかも知れません. しかし,今はモンスターペアレンッがいますね・・・.

gyouzaz
質問者

お礼

母親ににらまれて驚いてしまいました。 将来不安ですね、教師の方は大変です。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.10

電車のマナーとしては、「お年寄りやお体の不自由な方、妊娠されてる方、小さなお子様連れの方には、ひとこと声をかけて席をお譲り下さい。 」とあります。お年寄りだけでなく、弱者や困っている人に席を譲るのが社会の常識です。お母さんは、二人も我侭な子供を抱えて疲れきっていたのかも知れません。お母さんに席を譲るというお考えはなかったのでしょうか?お年寄りは立っていても大丈夫なくらい元気だったのだと思います。 沢山いる乗客の中で誰が一番困っているかなんて、判断するのは難しいです。あなたが身近な乗客で一番困っているのはお年寄りであると判断され席を譲ったのだから、譲られたお年寄りが自分より困っているのは母親だと判断して席を譲っても責めることはできません。助け合いという観点からすれば、皆さん間違っていません。 私は席を譲りません。譲ったことがありません。何故なら電車内では座らないからです。人に席を譲るくらいなら座りません。体調が悪い時は座ります。その時は、お年寄りが前で立っていても譲りません。というか譲れません。 TVで見たのですが、横浜市営地下鉄では、「スマイルマナー向上員」が乗車して、乗客にマナーの指導してまわるそうです。お年寄りが立っていると、近くで座っている若い人に席を譲るよう指導するのです。足を組んで座っているだけでも注意されます。酷い制度を導入したものだと呆れています。 お困りの方がいたら「スマイルマナー向上員」に声をかけ、もし座りたいということなら、「スマイルマナー向上員」が車両全体の乗客に席を譲って頂けないかと声を掛けるのなら良いと思います。ボランティアは押すつけるものではありません。席を譲るかどうかはあくまで乗客の自主的な判断であって、強制されるものでありません。(優しく促すように指導していましたが、一対一でそのような指導をされたら断ることはまずできません。それでは強制されたのと同じです。) 料金を払って乗車しているお客様に対して上から目線で指導をする「スマイルマナー向上員」こそマナーが欠如していると思います。横浜市の考え方は明らかに偽善です。そんなに座ることが重要と考えるなら、乗客が全員座れるくらいに運行量を増やせばいいのです。 いつの間にか、お年寄り最優先の社会になってしまいました。殆どの人がお年寄り最優先と思い込まされています。弱者優先なのは分かりますが、お年寄りだから優先は変です。我々は今の社会を築いた功労者だからと主張するのをTVで見たことがありますが、若者がお年寄りをそのように評するのなら分かりますけど、お年寄り自身がそのように言うのは実に嘆かわしい。自分は偉い人だから優先しろと威張っているようにしか聞えません。 本当に偉いお年寄りは、これからの人達を優先しています。そういうお年寄りに席を譲ろうとしても、丁重に断られると思います。そういうお年寄りを電車内で結構見かけます。そういう時はちょっと救われたように気分になります。私もそうありたいと思います。年を取ったら社会から保護されて当然と思うような図々しい年寄りに私はなりたくありません。 近い将来、電車内は年寄りでいっぱいになると思います。そうなったら誰が譲るんでしょうね。乗客は、年齢を書いたカードを身に付けて、それを見て自分より年上が立っていたら席を譲るのがマナーになったりして。そして若者は床に座り込むのでした。 私もそろそろ年寄りと言われる年齢です。電車で立っていられるように足腰を鍛えておかねば。

gyouzaz
質問者

お礼

いろいろなケースがあると思いますが、あのときは明らかに お年寄りが疲れている様子でしたので皆さんも子供よりもお年寄りを 優先されたと思います。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.9

今回の失敗を踏まえて、次回はこどもと空席の間に貴方が立ちブロックしておいてお年寄りに声をかければいいでしょう。わたしもあなたの失敗を参考にしてせっかくの善意が裏目に出ることがないようしっかりブロックすることにします。

gyouzaz
質問者

お礼

そうですね、あまりにも至近距離なのが悪かったかもしれません。 子供よりお年寄りが疲れている様子でしたので

noname#70776
noname#70776
回答No.8

その母親の行為は芳しくありませんね。 非常識さに周囲も呆れたのではないでしょうか。 私の幼少期の経験です。 長時間歩いた後に電車に乗ったら混んでいて座席はありませんでした。 ヘトヘトに疲れて足も痛くて、しょんぼりしながらドアの前にしゃがみ込むと座席に座っていた見知らぬ男性が「私の膝の上に座りなさい」と言ってくれました。母も「ご好意に甘えなさい」と… 本来マナーなのかどうかも知りませんが、そもそも車両に子供の座席は無いという考えです。 座るのであれば大人の膝の上です。 子供も弱者とは別の意味では正解ですが、この母親は勘違いしているのでしょうか。(ただの我儘にも思えます) 不愉快ですね。

gyouzaz
質問者

お礼

それはとても微笑ましく良い話ですね。 最近は子供&母親優先的な世の中ですが、あまり良くないのでは無いのかと思います。 わがままなお年寄りなどの話も聞きますが、子供のそれとは次元が違います。 マナーは分かりませんが、子供の座る順位は普通の大人と同じだと思います。 最初から座席に座っていたのなら文句は無いのですが…

回答No.6

母親も馬鹿親だけどそのお年寄りも老害ですね。 我慢させない母親はいうまでもなく馬鹿。 お年寄りはあなたの気持ちを踏みにじっただけでなく、 母親と子供にワガママを許して間違った常識を教えてる。 きっと自分の孫にも甘やかしてるんでしょうね。 そのお年寄りが譲らず座ってたらその馬鹿親が「あ~、座れないね」って 更に言い出したらに文句の一つも言えたのに譲ってしまったら言いようが ないですよね。 こういうのが一番タチ悪いと思います。

gyouzaz
質問者

お礼

老害とまでは考えていませんでしたが、 あの状況ですと誰もが席を譲らざるを得ないと思いました。 もう座って3秒ぐらいで「座りたい~」という状況でしたので。 このままではあの子供がわがままに育つのではないかと不安です。

回答No.5

小4・小2の子どもがいますが、ガラガラでない限りは電車もバスも 立たせますよ。 当たり前です。 ただ、あまりにも揺れの激しい路線を行くのでしたら、考えます。 同じ母親として恥ずかしいです。

gyouzaz
質問者

お礼

子供は立つべきですね。 思い通りに行かないことを知るべきです。 どうしても座りたければタクシーか自家用車を利用するべきですね。 ありがとうございました。

  • jun-happy
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.4

お年寄り、妊婦さん、体の不自由な方がいた場合、その方達が優先だと思います。立つ事に対して負担が大きく、転倒した時に大変な事態になる可能性が大きいからです。 子供さんは負傷していたり、具合が悪い感じでは無かったのですよね。そういう場合はお母さんが説明されるでしょうし。私はあなたと同意見です。 学校や母親が、お年寄りに席を譲りなさいと教えていないのでしょうか。私はそこに驚きと呆れを感じました(-_-;)

gyouzaz
質問者

お礼

子供はかなり元気でバスの座席を蹴ったりする位です。 止めるかな、と母親に期待しましたが無理でした。 やはり私が一言言えば良かったのかと後悔しました。

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.3

とんでもないバカ親ですね。子供は立たせておくものです。 せっかくあなたが、お年寄りに席を譲ったのに、気弱なためだったんで しょう、子供に席を譲ってしまったために、あなたの善意が届きません でした。 残念なことに、本当に最近の親子は非常識が多いです。 注意をすると逆に怒ってきますからね。(経験あり)

gyouzaz
質問者

お礼

子供もお年寄りもかなり近くに居たので厳しいですね。 私は22歳なのでその母親とは歳も離れていないと思うのですが、 少々遠慮してもいいのではないかと思います。

  • nnyoo
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.2

腹立ちますね。 老人が悪い。母親も悪い。 子供には世の中は思い通りにはならない、ってことを教えるべきです。 「その席はあなた(老人)に譲ったので、子供に譲るつもりは無い。あなたが座らないのなら、返してくれ」と言えたらいいんですけど、言えないですよね、それは。 私も年寄りと思うから席を譲ったのに孫を座らせたりする老人に、ほんと腹立ちますよ。 ただし、よろよろするような小さな子だったら話は別ですよ。 そういう小さな子には席を譲りますが、ギャーギャーわめく元気のある子供は立たせとく。 >母親が「○○君~どこにも座れないね~」と時々話していました。 こういう母親の子供にはなおさら座らせたくないわね。

gyouzaz
質問者

お礼

子供には世の中は思い通りにはならない、ってことを教えるべきです。 まさにその通りです。 返してくれ、は無理ですが何か言ってもよかったかと考えてしまいました。 「おばあちゃんの方が大変なんだから立っていられるよね」等。 大人しそうな子供&母親なら許せるのですが、あれ程騒いでおいて座るのか!と思いました。

noname#100767
noname#100767
回答No.1

うんざりするほど、バカな親ですね~・・・。 まず、子供を座らせることよりも、静かにさせて欲しいものですね^^; でも、お年寄りに席譲られて、素直に受けるバカが本当にいるんですね~・・・。

gyouzaz
質問者

お礼

そこは「大丈夫です」と答えるべきですね。 子供の声は響くので、大人しくさせて欲しいです。

関連するQ&A

  • バスの優先席

    今日、混雑したバスに乗ったら、杖をついていて 足がとても悪い女性がバスに乗りました。(障害者手帳を持っている と、話していました。) 乗車口正面にある優先席には小学生低学年?らしき兄妹2人が それぞれ2席に座っていて、母親はそばに立っていましたが ほぼ無視です。まわりの人は心配そうにしていたので 子供が座っていた2席前の優先席に座っていた若い女性が、 この杖をついている女性に席を譲りました。(私は立っていました。) 走ってしばらくすると、どういう会話があったのかはわかりませんが、子供が立ち、母親が座っていました。 こういう場合、優先席(お年寄り・妊婦・乳幼児を連れた人向け)というのは、そういう小学生くらいの子供も優先して座っているべきなのでしょうか? このときは一緒じゃなかったのですが、私には2歳児がいます。 私が子供の頃は、お年寄りには席を譲りましょうと教わったものですが、バスの中で立っていると、実際ブレーキなどで大人でも結構倒れそうになることがありますので、子供は危ないから座っているべきなのでしょうか? 昔と今では、いろいろ躾やマナーも考え方が変わっているようですので、 うちの子供がもう少し大きくなったら、どう教えるべきか 悩んでしまいました。

  • こうゆうお年寄りをどう思いますか?

    つい先日、とても混んでいるバスの中にいました。 私は座っていられたのですが立っている方はスシ詰め状態でした。 数分がたち、ある停留所で乗車してくる女性のお年寄りがいました。 お年は大体70歳代に見えました。腰は曲がっておりませんでしたが、やはりお年を召している為か歩くのはゆっくりで、混雑しているバスの中を 優先席目指して『すみません、すみません。』と人をかき分けるように向かって歩いてきました。優先席は4席あり、そのうちの3席は既にお年寄りが座っておられて残りの1席は片足を骨折しギプスをつけ、松葉杖を所持する男子高校生でした。 そしてそのお年寄りは優先席に既に座っている足を骨折した男子高校生の前に来て『すみません、お願いします。』と優先席を譲るように言いました。 男子高校生は一瞬、困惑気味のように見えましたが混雑しているバスの中、骨折していない方の足で片足立ちをして立ち、『ケンケンパ』の‘ケンケン’のような事をしながら『どうぞ』とお年寄りに言いました。 それを見ていた私は思わず立ち上がり、その男子高校生の肩を叩き、『ここ、どうぞ』と目で合図しました。すると少年は遠慮がちにしていましたが 私がササッと立ってしまった為か『ありがとうございます。』と言って座りました。 そこでお聞きしたいのですが皆さんはこのお年寄りの行動をどう思いますか?

  • 優先席 お年寄り

    先程バスに乗っていたら、優先席に座っているスーツ姿の40代の男性が、腰が曲がっていて杖をついている80才くらいのお年寄りが寝ていている男性に対して肩でトントンとつついてその男性は立ち上がってお年寄りに席を譲ってくれましたが、これはお年寄りとしては正しい行為なんでしょうか? またもう一つありまして、お年寄りがバスに降りる時、降車扉の側に立っていた大学生の男性に無言でつき倒して降りていきましたが、こちらについてはどうなんでしょうか? 因みにバスの車内は大混雑でした。

  • 電車で席をゆずりたくないお年寄り

    先日電車乗っていたら、とあるおじいさんが乗り込んできました。車内はさほど混んでいなかったのですが、そのお年寄りは座席にすわることはできませんでした。 そのお年寄り、手近に座っていたOL風の女性の膝をチョンチョンとたたき、席をゆずれというようなジェスチャーをしました。その女性は渋々席を立ちましたが、、 なんか嫌な気分がしました。(優先席でもなんでもない普通の座席です) たしかにお年寄りには席をゆずることは必要かとは思いますが、強制される筋合いはないと思います。 ましてや優先席でもなんでもない席にすわっていた、素直に言うことを聞きそうな女性に対して、そのような態度はちょっと不快感を覚えました。 お年寄りの心の中に「若者は席をゆずって当然」という気持ちがあるのだと思います。たしかに席をゆずることはマナーとしてやるべきとは思いますが、若者でも体調が悪かったり、座っていたいときもあると思います。それをお年寄りはなぜ強要するのでしょうか? お年寄りにそんなことを言われたら断れないと思います。 個人的には、仕事で疲れて座ってるときに、いかにも遊んで帰ってきたおばちゃん軍団に席を譲りたいとは思いません。そんなに疲れるなら、出かけるなと言いたくなるのも事実です。心がせまいでしょうか? とくに年配の方にもご意見を伺いたいと思います。

  • 席を譲ったのに断るお年寄り

    バスでせっかく席を譲っても、席をかたくなに断るお年寄りについてアンケートお願いします。 1譲られたら受け入れるべき 2譲られても個人の自由 どちらも自由ですが、私事で恐縮ですが、 此方が善意を持って譲っても、断られるとすごく恥ずかしい気持ちになり、自意識過剰の私はその後 後悔と憎悪の念が湧いてきます。 これは自分自身押さえられない気持ちで、どうしようもないのです。 従って、今後そんなことは一切しないことにしよう と心に決めてしまいます。 席を断ったお年寄りは 自分の健康維持のため? 年寄り扱いされたのが気に入らない? いろいろな理由が有るかと思いますが、断るのは自由です。 でも私のように心を閉ざしてしまう若者が増えることで、ほんとに席を必要としている老人が席に座れないことになることに気付いてほしいなとおもいます。 ここは、譲られたら素直に受けるべき と考えるのが私の持論です。 勿論、非常に自分勝手な持論ですが、皆さんは一般的にどうお考えになっているかおうかがいします。 先程も申し上げたとおり、私はご老人には席を譲ることをやめました。 ただし、求められれば勿論喜んでお譲りします。

  • 優先席

    若い方や健常者の皆さんはいくら電車やバスにある優先席が空いていても絶対にそこには座りませんよね? 何故ならば優先席はお年寄りや体の不自由な方が来ますからね。 何しろ腰が曲がっていて尚且つ杖をつく初老の私でさえ普通の席が空いていても、必ず優先席の所に行きますからね。 仮にもし若い方や健常者が優先席に座っていたら強制的に譲れと声をかけますからね。 ましてや優先席はお年寄りや体の不自由な方を見たら出来るならば譲るようアピールしていますからね。

  • 電車、バスの席をゆずる行為

    電車、バスの席をゆずる行為 都内の山手線など 電車、バスでお年寄り、妊婦、子供、身体障害者、怪我してる人がいたら必ず席をゆずるべきか悩んでいます。 ちなみに自分は20代男です。 1、自分が優先席に座っていたらゆずらなければならず、その他の席にいた場合は知らないふりしてても大丈夫だと思いますか? 2、席をゆずらなければ、やはり常識ないなって感じで他の人に白い目でみられますか?

  • お年寄りに仮病?を使われたら

    のっけから不謹慎なタイトルで申し訳ございません。 この前、友達がバスに乗っていて、その子は妊娠中(二ヶ月)で気分が悪く、 車内も空いていたので、シートに座っていたそうです。そしていつしか 爆睡してしまったらしいのですが、段々と車内が混んできて、どこからともなく 「大丈夫ですか?大丈夫ですか?」と懸命に話す声が聞こえたので、 何だろうと思い目を覚ますと、彼女の目の前に、おばあさんがうずくまっていたとのこと。 自分の真ん前なので、彼女も具合が悪かったにも関わらず、必然的に席を譲ったそうなんです。 すると、おばあさんは息も絶え絶えな様子で、腰掛けたそうなのですが、その 数秒後には、さっきまでの発作が嘘のように、手早い手つきでバッグの中を漁り、 お菓子をボリボリ食べ始めたらしいのです。その子は唖然としながらも次の停留場で降りたのですが、 直後に激痛に襲われて、近くの交番で休み、救急車を呼びました。 大事には至らなかったらしいのですが、出血していて、当分安静にとのこと。 それが、お年寄りに席を譲ったことと直結するとは言いません。私でもその時は、 そうしていたと思いますし、お年寄りの方が体力もないので、弱い足腰で立っているのも大変だと思います。 しかし、もし仮にこれが本当に仮病で、彼女が流産してしまうという結末を 招いてしまったのなら、どうなんだろう?と疑問になってしまいました。 若い子が座っているからという理由だけで、周りの人も誰も自分から席を譲らず、妊娠中かどうかもわからないのに、お年寄りを放置してシートを占領していたという、矢のような視線を向けられたとしたら。 彼女は、目の前の事態に気づかず、爆睡してしまった自分を恥じていましたが、 ちょっとう~む、な気も・・・ 不謹慎な妄想かも知れませんが、飛躍した考えの一端に、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 席を譲るべきだった・・・?

    妊娠34Wの妊婦です。 先日、バスの優先席に座っていました。 満席で、優先席に座っていたのは、 おばあちゃんと、おじさん&おばさんたち。 とある、停留所で杖をついたおばあさんが乗ってきて、 席を譲ろうかな~と迷っていたら、 そのおばあさんに 「お姉ちゃん、若いんだから、席譲ってよっ!」と言われて、 慌てて譲りました。 もっと早く譲ればよかった、と思ったのと同時に、 まわりにどう思われたかな、と気になってしまいまして・・・。 (明らかに妊婦だと気づくとは思いますが。) 私は、隣にいた健康そうなおじさん&おばさんが もしかしたら譲ってくれるかも?と思って、ちょっと迷いが生じてしまいました。 やっぱり、たとえ妊婦でも、杖をついた方に席を譲るべきですよね・・・。

  • みなさんは最近電車やバスで席を譲りましたか?

    私は、通勤でバスを利用しています。 それでバスの乗客が多い時には お年寄りの人がいたら躊躇することなく席を譲ります。 電車でも席を時々譲ります。 みなさんは最近電車やバスで座席を譲りましたか? 余談ですが、最近若い男性がお年寄りに席を譲るのをよく見ますが 女性ではまず見ません。10代20代の人にいたってはほぼ皆無です。

専門家に質問してみよう