• 締切済み

一億円を職場に寄付した清掃員のエピソードについて

お世話になります。 早朝のAMラジオでやっていたのですが、 キリスト教系の番組だったのですが、こんな内容でした。 ある女性の清掃員が、40年間務めた女学校で、 とある尼僧に素晴らしい教義を受けたのを受け、 遺言で「遺産のすべてを(職場の)女学校に寄付してほしい」 としたそうです。その金額がなんと1億円。 ここでそのラジオのエピソード紹介は終わったのですが、 その後に補足説明がなく、「自分で考えろ」的な感じだったので、 どうもしっくりきませんでした。 疑問点は以下です。 1.このエピソードで何を言いたいのか。 2.一億円という大金にしたのは何が言いたいのか。 3.職場に寄付という行為が善のように語られていたのは何故か。 個人的考察は以下になります。 1.人の一生は労働であり、その100%を「元の場所」、   この場合は職場および尼僧、に返すべきである。 2.私欲をなくし、コツコツと積み上げれば誰でも大金を得られる。 3.それを人生の最後まで使わず、他人に寄付したことは   利他的行為であり、善徳である。誰にもできないことであるから、   エピソードとして理想的である。 4.つまり尼僧から教義を得た時点で、清掃員の人生は成ったのである。   あなたがたも宗教的人生を生きよ。 という形を想定しましたが・・・ 不勉強なもので、間違いがありましたらご指摘願います。 画一的な答えは無いと思いますので、個人的意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.2

ココロボのお掃除ロボットはhmx12を作ればとか思うですが、 もうそういう時代ではないですよね。 あとなぜか歌い手のゴミが出てきたのですが、 なんなのですか。不愉快です。 おそらるらとか私を煽ってきたでしょう。屑やろうですよ。

回答No.1

心のともしびですね。 すすんであかりをつけましょう。 戸惑ってしまいました。

関連するQ&A

  • 職場でのトラブルです

    職場内で 親睦会(一杯会、忘年会、歓送迎会、香典、見舞い、祝儀)を運用しています 月々の積み立てで 運用していますが 幹事が 今年の忘年会を 企画しましたが 職場のまとめ役(リーダー的な役割)も 兼ねて仕切っていましたが 仕事も横暴で パワハラぎりぎりの事つづけたり 逆らったら 翌月に 他部署に配転させられる人が 数人出たので 30人中22人が 忘年会を拒否しました すると 親睦会の規約改定したからと 規約の書面を全員に配り 改定で、(この会は全員参加で) 次に (葬儀又は 入院等以外は返金なし) (行事費は幹事が定め 行事後の残金は寄付扱いとする)と 勝手に改定したと 言い放ちました でも 付則として (この会の会則改・廃は 会員の過半数の議決による)と有りますが 話もなしに 改定させたと 嫌なら 脱退すれば良い ただし そんな奴はいらないと 配転を臭わす意味深な言い方で 脅しとも取れる内容でした 1.親睦会に強制権が有るのか 個人の自由を制限.制約かけられる根拠があるのか? 2.会費を幹事達の強引な理由で寄付と言うなの 横領行為を法律上問題ないのか? 3.上司も幹事長なので 合意のもとに書面作成 配布しているので 違法性はないのか? 4.脱退を申し込んで 配転などの嫌がらせに 違法性はないのか? 社会通念上の常識から 逸脱した内容ですが 事実で  忘年会不参加の意思表示した人達は 生活がかかっているので 馬鹿らしい話ですが 笑えない状態です  ご回答宜しくお願い致します

  • 清掃の職場をスムーズに乗り切るには・・・?

    私は20代の女性です。 大学を卒業してすぐに個人で開業し、フリーでデザインの仕事をしています。 30代に向けて大きな仕事の契約をとろうと、今までの仕事に一段落をつけ 大手企業との契約を掴もうと準備をしてきました。 契約に良い兆しが見えているのと 準備にもう少し期間がかかりそうなのと、貯金がわずかになったのもあり 午前中にできるファッションビル清掃のアルバイトを始めました。 もうすぐ入って2週間になるのですが 仕事自体は問題なくこなせて、楽しいくらいですが 人との環境にひどく疲れてしまいます。 朝7時から11時まで、前後の10分間準備や片付けがあるだけなんですが その前後が私には、きつくなってきてしまっていて・・・。 職場の方々が今まで自分のまわりにいた人種と違うというか・・・。 逆に清掃は裏で支える仕事だと思うので、私が違うのだとは思いますが。 もともと清掃の仕事は自分が絶対やらないだろうと思っていた仕事のひとつで。 時間帯と時給と体力がつくというのに魅力があって、始めました。 私以外に3人いて ひとりは20代で、言われたことに疑問を感じず笑顔で従うタイプのひと。 もうひとりは40代、元気でよくしゃべるけど、機転がきいて仕事のできるタイプ。 あとのひとは派遣でいつまでいるのかわからないのですが たぶん60代くらい?思いつくまましゃべって、思いつくまま行動して 仕事も遅くて、すぐに帰ってしまうし、髪型もボサボサで見てると悲しくなるひとです。 ですが、あとの2人がうまくフォローしてくれていて 良いバランスなんだな、と。 最初は朝から元気で店員さんたちにも自分達から大声で挨拶したりして いきなり挨拶されて驚かないかな?と私が心配してしまうほどで。 私は低血圧ぎみなのもあり すごいなぁと感心していたんです。 裏でこんなに頑張っている方々がいるんだ!と。 でも、もう今はしんどくて。 ただの清掃なので小さな2畳くらいの物置で着替えや準備をしなくてはいけないし 着替えていると視線を感じるし、着替えくらい気を休めてゆっくりしたいのに 話しかけてきたり、物をとりに来たり。 わざとじゃないってわかるので、愛想良く「大丈夫ですよ」などと 反射的に言いはするんですが、毎日毎日何度もそうだと、さすがに気疲れしてしまって。 ストレスがお腹にきてしまっているので 早くどうにか、スムーズに、リラックスしながら清掃の仕事ができたら・・・! と、思っています。 メインのデザインの仕事は、うまくいけば夏に契約に繋がりそうなので そしたら清掃の仕事は7月までになるはずです。 ですが、こんなに清掃の仕事に気力を使ったままだと メインの仕事の進みに支障がでてきてしまいます。 ・・・というか、集中できずにもう進みが遅れ気味です。 とても重要なデザインの仕事なのに、まさか今こんなことになるなんて。 大きな仕事が決まれば、これから様々な人に出逢う機会は増えるはずで そういったことに今の疲労をうまく経験に変えたいと思っています。 私はどうやって清掃の仕事を、うまくこなしたらいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 百万円の寄付金は,隠す程のことなのでしょうか?

    安倍昭恵夫人から,籠池泰典氏への,百万円の寄付金(心付け)をしたことについて,昭恵夫人は,否認していますが,籠池泰典氏が,嘘を付いているようにも思えず,日本人の,個人的な心付けなら,あらゆる場面で,ありそうなんですが‥アメリカのトランプ大統領なんかは,娘さん(長女)の展開する,洋服ブランドに対する取引先などを,制裁?するとか,堂々としてますよね‥‥昭恵夫人は,何故,寄付金をしていたなら,そのことを,単純に,認めたくないのでしょうか?

  • 10万円寄付について

    政府から国民1人あたりに10万円を寄付するという情報がまわってると思うのですが、 その対象ってアルバイトしてて、親の扶養に入ってる学生も対象に入ると思いますか?

  • 職場清掃のポイント

    会社でフロア全体の美化係を任されることになったのですが、いまいちどうすれば良いかわじかりません。 主にどこが汚れているとか、散らかっているから片付けるように、等ということを全体にアナウンスするのが仕事のようなのですが、一見目立って汚れているような場所もなく、何を基準にチェックしてゆけば良いのかわかりません。 何か職場の清掃のコツやポイントを教えていただけますでしょうか。 参考になりそうなサイトや書籍などもありましたらよろしくお願いします。

  • 100万円の寄付は節税になるか

    ニュースをみて小さな疑問をもちました。 地位も名誉もあるとされる人がポーンと寄付したその金額が100万円というのは、ちょっと少ないのかな、という気がしますが、こんなものでしょうか? それとも、このくらいだとちょうど良く節税になるから、というくらいの金額なのでしょうか?

  • もし1億円を最貧国に寄付できるとしたら有効な使い方は?

    皆さんはどうしたら貧しい国(発展途上国)の国を豊かな国へ導く事ができると思いますか?シンプルな質問ですがとっても難しいです。もし1億円を貧しい1つの国に使えるとしたらどの国(1つの国のみ)へどのように使いますか?学校のプロジェクの中の1つで、いろいろな人の意見を参考にできればと思います。よろしくお願いします。

  • 同僚が10万円も寄付したことについて

    京アニの事件に同僚が10万円寄付して驚きました。私も同僚も大手の上場企業に勤めていて、40代の男性サラリーマンぐらいの平均年収ぐらいはもらえています。ですが、私も同僚も23歳で、10万円は大金のはずです。私が「10万円も寄付したんだね!さすがだねぇ」というと私は地震が起こっても豪雨があっても何にも寄付しないことを指摘されました。私はアニメは全く見ないので京アニの事件に寄付しようとは思わないのは分かるけど(悲しい事件だとは思いますが)何にも寄付しないのはおかしいとのこと。確かに赤い羽根にも一切私は募金していません。 「寄付するかどうかは本人の自由では?おかしいと言われる筋合いはなくない?」と私は思っています。そして同僚にはいっていないのですが私は発達障害があり、正直毎日はたらくだけで精一杯で他の人のことを考える気力もないです。他の人がどうなっているかは置いておいて、まずは自分が働かなきゃとも思っています。 とはいえ、今大変な思いをして働いて、世間的に見たらたくさんお給料をもらえているので、寄付しないのは冷たい人になるのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。

  • エアコンの清掃が6000円

    エアコンの清掃を6000円で請け負うという業者があるのですが、 きちんとした分解清掃を行うまともな業者でこの価格設定はありうるでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • ハイチ寄付”何円で何ができる?”

    ハイチの募金について質問です。 ハイチに何円募金したらなにができるのか色々な値段で知りたいです。 よろしくお願いします。